qualtのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

レヴォーグぶつけました。

タイトルのとおりです。

昨日は仕事で忙しく、終電で逃げ帰るように家に着いてご飯も食べずに寝て、
目が覚めた直後に家族から告げられました。

患部

アップ

ショックです…。
昨日仕事休みの父が、近所のスーパーに買い物に出掛けた際、
駐車場で柱に左のリアバンパーをポコンと…。
どの程度の速度で当たったのかわかりませんが、
完全に穴になっています。
樹脂部分なので復元は難しいでしょうか。
オフ会も控えているしどうしよう…などと思う月末の朝でした。

よい対処法を知っている方がいらっしゃいましたらご教授いただければと思います。
工作は大変苦手なのですが…。
Posted at 2017/08/31 07:15:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月11日 イイね!

福島で温泉とかダムとか。【後編】

お盆休みに入りました。
どこかに行こうかと思いますが、どこへ行くにも大渋滞が待っているので考えてしまいます。
いかにアイサイトが優れていようとも渋滞の苦痛をゼロにしてくれるわけではありませんから。
渋滞は燃費極悪になりますしね。レヴォーグとの相性は悪いです。

さて、昨年末の福島旅行記に戻ります。

2016年12月17日(土)
前日に福島入りして神社とダムを巡り、いわきに移動して温泉に浸かって一泊。
朝目覚めて、いわきの街を回りたいと思います。

まずは大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)。
田んぼの中にある神社ですが、立派な建物です。

写真には収めてはいませんが、男性の象徴のアレを象った像がありました。

ただ神職の方がご不在でご朱印がいただけなかったので、再訪したいところになりました。

次はいわきの駅のすぐ近くに移動します。

子鍬倉神社(こくわくらじんじゃ)です。
「子鍬倉」とは衣食住を表す言葉だそうで、地域に密着した神社のようです。

こちらもなかなか立派な社屋です。

次もいわき駅のすぐ近く。

飯野八幡宮です。
参道を含めれば相当大きい敷地がある神社です。
休日なこともあり、赤ちゃんを連れたお宮参りに来ている方がすごく多かったです。
後で調べるとお宮参りで有名な場所だっだようです。

海に出ました。太平洋です。
ここからすぐ近くの原発で痛ましい事故が起こりましたが、ここは静かです。

まるで夏のような写真ですが、真冬です。
ここには塩屋崎灯台があり、来てみたかったのです。
美空ひばりの「みだれ髪」の歌碑が立っていてたくさんの人が訪れていました。

はるか水平線の向こうにアメリカ大陸があるなんて信じられませんね。

白亜の灯台という言葉がふさわしいです。空の青と白のコントラストが非常に美しい。

先の震災で津波の被害を受けた沿岸部も工事が進んでいます。
この見えている平地部分はほとんど津波に飲まれてしまったそうです。恐ろしい。

さてもうお昼でしたので、近くの小名浜漁港へ。

地元の人に愛される食堂ですが、県外ナンバーばかり、チーナン食堂です。

ラーメンとカレーのセット。やさしい味ですんなり入っていきました。

腹ごしらえが済んだところで、今日はまだダムを見てないじゃないか…ということで。

高柴ダムです。谷が狭く、写真を撮れるような広い場所がありません。
歴史を感じる古いダム。形状もストレートに「ダム」って感じがあります。
ほとんど人も車も通らない寂しい場所でした。
さぁ次行きましょう。

四時(しとき)ダムです。

ロックフィルダムは石を積んだ、なだらかなこの曲面が特徴的です。
石とコンクリートの構造なので、人工物と自然がとけあったような美しさがありますね。

思い出したように積んであった折りたたみ自転車を引っ張り出しました。
ダムの周りを走れればよかったのですが、ちゃんと周遊できる道が整備されているダムって意外と少ないんですよね。
ちょっとダムの側道を走っただけで閉まってしまいました。寒いですし。

山のダムには珍しく、堤体の上から太平洋が望めます。

そこから、すぐ近くの常磐道いわき勿来(なこそ)ICから東京に帰りました。
2日間で590.8kmの走行距離でした。

やはり東北地方はドライブにはいいものです。
また遠出したいです。ではー。
Posted at 2017/08/11 16:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | クルマ
2017年08月06日 イイね!

福島で温泉とかダムとか。【前編】

世間は夏休みですね。
でもこれは昨年末のお話。旅行ネタが残っているので順を追っていきます。

2016年12月16日(金)

仕事で疲れると旅に出たくなる病が再発しまして、たんまり溜まっていた振休を使って、
金曜日に東北方面に車を走らせました。
目指すは福島。秋にも行った気がしますが、あれは会津ちほー。
今回は中通りちほーと浜通りちほーです。

都内から1時間半でまずは東北道、上河内SAで昼食。

平日なのでガラガラ…

なわけはなく、車でいっぱいでした。

宇都宮に近いのでやはり餃子定食を。本場はさすがに美味しかったです。

そこからさらに北上すると、まもなく関東平野を出ます。
すると晴れていた空に白く舞うものが混じり始め、福島県に入るころには雪模様に。
スタッドレスなんて履いてないからすごく不安でした。見通しが甘かったようです。
さすが東北。

しばらくノロノロ走って東北道から阿武隈高原道路へ入り、着いたのはこちら。

陸奥国一ノ宮の石都々小和気神社(いわつつこわけじんじゃ)です。
石川町という南福島の小さな町のそれほど大きくない神社ですが、
桜が有名な場所のようです。

人がほとんどおらず、神聖な感じのする神社でした。丘の上だったので寒かったのもありましたけど。
この後神職さんの自宅でご朱印をいただいたのですが、応対してくれたおばちゃんがとても優しい方で、
みかんくれました。訪れる人は年間通して結構いるみたいです。

次に向かったのは少し上流に上ったところ、千五沢ダムです。

再開発中の珍しい状態のダムです。
真ん中に見える赤いゲートを廃してラビリンス型洪水吐というなんだかかっこいい八つ手みたいな構造物を建設する予定だそうです。

次も向かったのはダム。

こまちダムです。かの有名な小野小町の「こまち」です。小野町の小町だから小野小町。小多いな。
ついに雪が積もっています。幸い道にはなかったですが、とても寒かったです。
ダムカードも集めていますが、ここでは配っておらず、小野町の町役場まで行きました。
平日なので人が大勢いて、河川管理課に行くと不思議そうな顔で見られました。ええーいこちとらちゃんと休み取って来てるんじゃい。

それから磐越道に乗って、いわき温泉に着きました。

少し前に友人がいわきに住んでいたころ泊まりに行ったのですが、
ちゃんといわきの街を観光していなかったので今回はリベンジしたいと思いまして宿を取りました。

いわき温泉は本当にいいお湯です。ご飯も美味しい。

また長くなってきたので前後編とさせてください。
続きは後編にて。
Posted at 2017/08/06 22:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域

「[ハイタッチ!drive] 九州一周を終えて帰宅。
2024年05月05日 20:49 - 22:58、
86.53 Km 2 時間 8 分、
2ハイタッチ、バッジ94個を獲得、テリトリーポイント950pt.を獲得」
「かると」と読みます。 車を買ってめっきり絵を描かなくなりました。 最近は自転車も駆使して、 神社とダム巡りばかりしています。 よろしくお願いします...

<< 2017/8 >>

20212223242526

もりもりいけるかい!?
2020/12/04 11:11:13
RAYS GRAM LIGHTS GRAM LIGHTS 57Xtreme STD SPEC
2018/12/02 10:51:39
グンマー帝国オフ参加①
2017/11/09 23:34:38

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグ 1.6GT(VM4) アプライドB型です。 ほぼドノーマルです。 いじり方が ...
その他 レンタカー その他 レンタカー
レンタカーの場合はこちらを使います。