qualtのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

福島で温泉とかダムとか。【前編】

世間は夏休みですね。
でもこれは昨年末のお話。旅行ネタが残っているので順を追っていきます。

2016年12月16日(金)

仕事で疲れると旅に出たくなる病が再発しまして、たんまり溜まっていた振休を使って、
金曜日に東北方面に車を走らせました。
目指すは福島。秋にも行った気がしますが、あれは会津ちほー。
今回は中通りちほーと浜通りちほーです。

都内から1時間半でまずは東北道、上河内SAで昼食。

平日なのでガラガラ…

なわけはなく、車でいっぱいでした。

宇都宮に近いのでやはり餃子定食を。本場はさすがに美味しかったです。

そこからさらに北上すると、まもなく関東平野を出ます。
すると晴れていた空に白く舞うものが混じり始め、福島県に入るころには雪模様に。
スタッドレスなんて履いてないからすごく不安でした。見通しが甘かったようです。
さすが東北。

しばらくノロノロ走って東北道から阿武隈高原道路へ入り、着いたのはこちら。

陸奥国一ノ宮の石都々小和気神社(いわつつこわけじんじゃ)です。
石川町という南福島の小さな町のそれほど大きくない神社ですが、
桜が有名な場所のようです。

人がほとんどおらず、神聖な感じのする神社でした。丘の上だったので寒かったのもありましたけど。
この後神職さんの自宅でご朱印をいただいたのですが、応対してくれたおばちゃんがとても優しい方で、
みかんくれました。訪れる人は年間通して結構いるみたいです。

次に向かったのは少し上流に上ったところ、千五沢ダムです。

再開発中の珍しい状態のダムです。
真ん中に見える赤いゲートを廃してラビリンス型洪水吐というなんだかかっこいい八つ手みたいな構造物を建設する予定だそうです。

次も向かったのはダム。

こまちダムです。かの有名な小野小町の「こまち」です。小野町の小町だから小野小町。小多いな。
ついに雪が積もっています。幸い道にはなかったですが、とても寒かったです。
ダムカードも集めていますが、ここでは配っておらず、小野町の町役場まで行きました。
平日なので人が大勢いて、河川管理課に行くと不思議そうな顔で見られました。ええーいこちとらちゃんと休み取って来てるんじゃい。

それから磐越道に乗って、いわき温泉に着きました。

少し前に友人がいわきに住んでいたころ泊まりに行ったのですが、
ちゃんといわきの街を観光していなかったので今回はリベンジしたいと思いまして宿を取りました。

いわき温泉は本当にいいお湯です。ご飯も美味しい。

また長くなってきたので前後編とさせてください。
続きは後編にて。
Posted at 2017/08/06 22:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域

「[ハイタッチ!drive] 墓参り2件行ってきました。
2024年05月26日 09:44 - 16:25、
87.04 Km 6 時間 41 分、
6ハイタッチ、コレクション1個、バッジ28個、テリトリーポイント300pt.」
「かると」と読みます。 車を買ってめっきり絵を描かなくなりました。 最近は自転車も駆使して、 神社とダム巡りばかりしています。 よろしくお願いします...

<< 2017/8 >>

20212223242526

もりもりいけるかい!?
2020/12/04 11:11:13
RAYS GRAM LIGHTS GRAM LIGHTS 57Xtreme STD SPEC
2018/12/02 10:51:39
グンマー帝国オフ参加①
2017/11/09 23:34:38

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグ 1.6GT(VM4) アプライドB型です。 ほぼドノーマルです。 いじり方が ...
その他 レンタカー その他 レンタカー
レンタカーの場合はこちらを使います。