qualtのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:知らなかった

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:汚れ取り

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/30 01:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月23日 イイね!

2018GWダムめぐり⑦

さて6回続けてきた2018年のゴールデンウィークの車日記も最後となりました。
既に1ヵ月半経過してしまい、大洗オフ会も挟んでしまいましたが、
最後まで書かねば先に進めないですからね。

●5月5日(土)

魚津に泊まって起きたので、東京に帰るまでまだ余裕があるので自転車を出します。

SUBARUの法則発動により、隣にはレガシィが。黄砂なのか、黄色い粒がびっしり車に付いてしまいました。
帰ったら綺麗にしよう。

田園風景と北アルプス。実に絵になります。

振り返れば海。蜃気楼で有名な富山湾です。
時期がよければ見られるそうですが、まぁ見えません。

ん~?

ん~。
やっぱり見えません。条件が揃うと建物が浮き上がったり反転したりするそうです。残念。

近くの埋没林博物館にやってきました。

海岸近くに生えていたスギの原生林が川の氾濫で埋没してしまい、
その時代のまま保存されていたということで学術的に非常に価値が高いそうで
国の特別天然記念物に指定されています。

魚津市のゆるキャラ「ミラたん」も遊びに来ていました。動きがかわいい。

続いて魚津神社。
創建1300年ほどの古い神社。
この日は土曜日ということもあり、赤ちゃんのお宮参りに来ていた家族がおりました。

広くはないですが、立派な神社。地元の方に愛されてきたんでしょうね。

さあ本当にこれで終わりです。
北陸道、上信越道、関越道を通って帰ります。
しかしこの日はGWの混雑のピーク。案の定関越が混雑。
北関東道へ逃げましたが、今度はそちらが渋滞。11時半に魚津を出たのに帰宅したのは19時になってしまいました。

5月5日の走行距離:418.9km(通算1797.9km)
訪問ダム数:0基(通算21基)

旅も終わり、今回の総括ですが、
ダムカードは建設中のものも含めて22枚。走行距離は1週間で約1800km。
いやぁよく走り、よくダム活できました。
これで岐阜県、福井県内のダムカードを配布しているダムは大方訪問できました。
次は行けていないところ、その他観光名所もめぐっていければと思いました。まる。
Posted at 2018/06/23 23:04:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2018年06月13日 イイね!

Q1. NANON for Carの良いと思ったポイントを教えてください。
回答:施工がしやすい

Q2. コート剤に1番望む効果は? 1.艶 2.水はけ 3.持続力 3.安さ
回答:艶

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【NANON for Car】 について書いています。

Posted at 2018/06/13 10:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月11日 イイね!

2018GWダムめぐり⑥

⑤の続きになります。

●5月4日(金)

敦賀に来ているので、せっかく持ってきたコイツで街を巡ろうと思います。

出番ないかと思ったけど、引っ張り出せてよかった。ただ燃費悪化させた荷物になるところでした。

まず訪れたのは、気比と言えばここ。

日本三大松原のひとつ、気比の松原です。
とても静かで心安らぐ場所です。

入り江の海岸でとても波が穏やかで日本海とは思えないほどです。景色もグンバツですね。
しばし波の音に聞き入ってしまいました。

松原の中はこんな感じ。アカマツが見事です。マツタケがどっかに落ちてないものか。

自然を堪能したら次は人文ということで、気比を代表するもう一つの名所へ。

越前の国、一ノ宮の氣比神宮です。
さすが福井を代表する観光地、たくさんの人で賑わっています。

恋のパワースポットのようでたくさんの女性が来ています。

次はこちら。

旧大和田銀行本店です。国の重要文化財に指定されている貴重な建物です。
今では博物館になっています。
創始者の大和田荘七は俳優の大和田伸也と大和田獏の祖先のようですね。

その近くにあるのがこちら。

悪霊退散☆悪霊退散☆すぐに呼びましょ陰陽師!レッツゴー☆(古い)
ということで晴明神社です。安倍晴明は陰陽師で有名ですが、同時に天文学者であり、
天文の研究をするために敦賀に数年滞在したことがあるようです。

狭い神社の本殿の中におばちゃんがいて、他の参拝者の相手をしていました。
やはり映画や漫画の影響か、女性が多かった印象でした。
中には祭壇があり、祭壇の下に小窓があり、その中に祈念石という石が見えます。
この六角形のご神体に硬貨を投げ入れ、見事石の上に乗せることができれば願いが叶うというものでしたが…。
これがなかなか難しい。距離感がなかなか掴めませんでした。

敦賀は日本海側で初めて鉄道が通った場所だそうで、物流の拠点になった時期があったそうです。
当時の賑わいが感じられる場所があります。

敦賀鉄道資料館です。
入場は無料で、敦賀港駅の宿舎を再現したものなのだとか。
ここから船でロシアに渡り、遥かヨーロッパまで鉄道で物資や人を運んだ時代があったのですね。
そういう意味ではシベリア鉄道の延長線にあるのかもしれません。

もう一つそうしたヨーロッパとの関わりがある建物にも行きました。

人道の港 敦賀ムゼウム。ムゼウムはポーランド語でミュージアム、つまり資料館ですね。
杉原千畝が難民として逃れてきたたくさんのユダヤ人に対してピザを振る舞ったという「命のピザ」…。
というボケは置いておいて。
ビザを発行し続けたという場所です。
東ヨーロッパ系と思われる外国人がここを訪れていて、館内に流れている、杉原千畝の肉声インタビューを感慨深そうに聞いていたのが印象的でした。
ちなみにここも無料。さくっと見られるいい場所です。なかなか中身は重かったですが。

さて、港と言えば倉庫。どこにでもあると言っても過言ではないくらい最近増えた赤レンガ倉庫。

めっちゃ人おる。もう中に入れないくらい人がいたので何も見ずに退散しました。またいつか。

敦賀駅から貨物線の引込み線が延びていて、この港へ続いていますが、今は使われていません。

線路がそのまま残っている場所から撮りました。今にも貨物列車が走ってきそうです。
昔はさぞ賑わったんだろうなぁ。

廃線後のすぐ横に恋愛成就のパワースポットがもう一つ。

金ヶ崎宮です。
そもそも敦賀港駅は古くは金ヶ崎駅と言い、昔はこの辺りが敦賀の中心地だったそうです。
そういう場所は信仰厚い寺社があったりしますもんね。

なかなか立派な拝殿だ。屋根が本格的。

ぬこ。この神社で飼ってるのかな?全然逃げません。それどころか参拝者の前でお腹を見せて寝転がったり、猫なで声で鳴いたり。
こやつ、接客をわかっておるな!

自転車で走り回ったので、お腹が空きました。敦賀といえばソースカツ丼。ヨーロッパ軒という福井で有名な店がありますが、GW中ということもあり、大混雑。

正確には敦賀ヨーロッパ軒ですが、既に客待ちは27組…。今日は富山県まで行く予定なのであまりゆっくりもしていられない…。
なくなく後にします。またいつか食べに来るとします。

さぁ自転車を車に戻して、敦賀を発ちます…が、汗だくでご飯を食べていません。
近くにひとっ風呂浴びられる場所はないものかと探して、ちょうどよい場所がありました。

敦賀きらめき温泉リラ・ポート。
北陸本線の北陸トンネルを掘削中、出てきた温泉を利用したもので、敦賀の山あいにあります。
アルカリ性の湯でヌルヌル、ツルツルの感触。白鳥で入った泉質と似て美肌になる感じですね。
これはいい。

併設されていたレストランでソースカツ丼リベンジ。これも美味しいけど、やっぱりヨーロッパ軒で食べるまでは死んでも死にきれない!

敦賀を後にしてあとは帰るだけなのですが、最短で行くなら北陸道を南に下って米原から名神、東名を使えば早い。
でもなんとなく日本海側を通りたくなったので、わざわざ遠回りします。
なのでまずは北陸道を北上します。
しかしこのまま何も見ずに帰ってはこのブログタイトルの名折れというもの。
そこで数日前に来た道を少し戻ります。
永平寺付近で勝山方面へ進路を取り、見ていなかったダムを。

ダム20基目「浄土寺川ダム」(勝山市)。

まだできて10年という若いダムです。白いコンクリートがまぶしい。

奥にスキー場のコースが見えますね。やはり相当雪深い地域なのでしょう。

この上部の曲線が最近のデザインのようで美しい。

さあ未練はありません。今度こそ福井県に別れを告げます。また来るぜ。

国道157号線を北上して石川県に入ります。
県境のトンネルを抜けると、福井県側にはなかった雪が道のすぐ脇に。どうりで寒いわけです。
いくつかトンネルと橋を抜けて巨大なダム湖が見えてきました。

ダム21基目「手取川ダム」(石川県白山市)です。
石川県の中では最大のダムで、石川県で公式ダムカードを配っているダムが2つしかないうちの一つ。
実は3年前に別件で訪れたことがあり、その際にダムカードは貰っていたので今回は見るだけ。
既にこの時6時を回っていて、夕闇が迫っていたので焦っていたのもありますけど。

ロックフィルダムは石の壁のように見えて異質な感覚がまたいいです。

当然駐車場には誰も止まっておらず、ポツンと我がレヴォーグが止まっているだけ。

なんとなく何枚か撮影。

前回はレンタカーで来たので、自分のレヴォーグがここに停まっていること自体が変な感覚。
よくこんなところまで来たなぁ…と感傷に浸る。

ダムを後にして金沢市内に入るころにはすっかり陽も落ち、金沢の夜の闇を突っ走ります。
せっかく金沢に来たのだからとご当地グルメを。

金沢カレーの火付け役、ゴーゴーカレーは普段東京でも食べているので、ここはあえて外して。
ターバンカレーも金沢カレーとしては有名です。

またカツ。昼もカツ食べてるのに。と思ってここはチキンカツにしました。どっちもカツには違いありませんけど。

平らげたあとはそのまま高速に戻り、一路富山は魚津へ。

ホテルに着いたころには午後9時を回っていました。
今日はよく走りました。お疲れ様でした。

その⑦に続きます。

5月4日の走行距離:274.3km(通算1379.0km)
訪問ダム数:2基(通算21基)

Posted at 2018/06/11 00:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2018年06月03日 イイね!

2018GWダムめぐり⑤

④の続きです。

●5月3日(木)

この日は朝から嵐でした。
夜半から雨と風が強く、朝起きても風がビュービュー吹いております。

朝風呂に入って、しっかり朝食です。
左の方に分厚い油揚げが見えますが、福井では有名な「谷口屋」さんの油揚げだそうです。
昨日丸岡町の龍ヶ鼻ダムへ行きましたが、その近くの国道沿いにお店があり
実は寄っていました。
しかし持って帰ることができなかったので断念していたのですが、こんなところで巡り合えるとは。
食べ出があってとても満足です。

ちなみに温泉は成分が濃くはないやさしい感じのお湯でした。
機会があれば他の湯にも入ってみたいです。

昨晩は嵐のため閉鎖されていた回遊式庭園が開放されていたので入ってみました。
右手にはホテルの名物、半ドーム式露天風呂のドームが見えます。
天気がよければ開閉式のドームが開くそうですが、この天気ではね…。

さて、チェックアウトを終え、レヴォーグに乗り込みます。

ありがとう、我が愛車よ。これで祝ってくれるのは3回目ですね。
16年は飛騨高山で、17年は奈良の十津川で、そして今年は福井で祝ってもらっています。
人間的にももっと成長したいもんだ。

最初に訪れたのは全国的に有名な福井の観光名所。

いやこのタワーじゃなくて。タワーも観光名所っぽいけども。

はいドーン。東尋坊です。
一部ではガッカリスポットと言われているようですが、どうなんでしょう。行ってみましょう。

おー。

なかなか。

期待値が低かっただけにダイナミックでした。
これだけ大規模な柱状節理はなかなか無いのでは。
波が高く、遊覧船が欠航だったのが悔やまれます。
海から見る断崖絶壁は壮観だそうです。

さぁ次へ参りましょう。

三国神社です。
三国港がある三国町の鎮守で創建500年近い古い神社です。

この山門が赴きがあります。

本殿に飾ってあった写真。例大祭が5月中旬にあるそうで、昨年の模様が映っています。
大型の山車神輿がいくつも出る派手なお祭りのようです。

このオオケヤキは樹齢600年とのこと。なかなかでかいです。

さて三国町を後にして、ずっと南下していきまして、あっという間にお昼に。
武生の名物の店がコチラ。「ヨコガワ分店」です。
何が有名かというと…

ボルガライスです。
オムライスにカツが乗っているという贅沢なB級グルメです。イラストだとよくわかりませんね。
並ぶこと20分で席につけました。

おーこれは美味しそう。子供が好きなものを掛け合わせた夢の食べ物じゃありませんか。
思ったほどしつこくなく、とても美味しいです。

武生から山へ分け入って、池田町という町へ着きました。
ここでは足羽川ダムが建設中で、ダムカードを配っている場所があるのですよ。

「まちの市場 こってコテいけだ」
まぁ平たく言うと道の駅のようなものです。雨も止んで山の中ののどかな風景が心地よいです。

この池田町には面白い神社があるそうなので寄ってみました。

「須波阿須疑神社(すわあずきじんじゃ)」と読みます。
まず絶対読めません。諏訪の神様とアズキ(小豆)の神様を祀ったということらしいです。

この本殿が国の重要文化財に指定されており、とても歴史がある建物です。
創建1491年とあり、県内の神社では最古の建築物のようです。

神社の奥に山へ続く階段があり登ること5分。突然目の前に巨大な大杉が。
樹齢千数百年とも言われ、幹の胴回りは10mほどもある大きな杉の木です。
雨上がりということもあり、神聖な雰囲気が漂っています。
予定にはなかった寄り道でしたが、とても清清しい気持ちになれました。これぞ旅の醍醐味。

さてさて、途中険道なども通りましたが、無事山を抜けて、そろそろダムへ向かいましょう。
このままではタイトルに偽りありと言われてしまいます。
ということで着いたのはダム18基目、「桝谷ダム」(南越前町)です。

高さ100mのロックフィルダムです。

うーん、美しい。

常用洪水吐が機能してる。こういう機能美ってほんと好きです。

ダム湖も美しい。

続いてすぐ隣の谷にあるダム19基目「広野ダム」(南越前町)です。

珍しいなと感じたのはダム直下がすぐ90度曲がっているところ。
面白い位置にダムを建設したなと。

色々撮っているうちに結構な時間が経ってしまいました。
よく考えるとこれから暗くなるとダムの周りって電気がないので真っ暗なんですよね。
ダム管理事務所に詰めている人は寂しくないのかなーと。
そんな中でも下流の人たちの生活のために頑張っている人たちに頭が下がります。

この日は敦賀まで来ました。ここで一泊です。

予算も尽きたのでビジネスホテルです。嘘ですけど。
ルートインはビジネスホテルの中でも好きな方です。大浴場があって朝食もなかなか美味しい。
加えてここはできてまだそれほど経っていない新し目ということもあります。

高層階で眺めもよいです。

夕食は近くの居酒屋です。

観光客向けの居酒屋のようでとても混んでいました。
15組ほど待ちが発生しているので、しばらく外で時間を潰します。

敦賀駅前から国道8号線を通って気比神宮までの通り沿いに松本零士先生原作の銅像が並んでいます。
ゆかりがあるのかと思いましたが、特にない模様。なぜに…?と思いながらも珍しかったのでたくさん撮ってしまいました。

さぁ呼ばれました。席に着きましょう。

まずはビールで乾杯。お通しがカニなあたり北陸にいることを実感します。

刺身の盛り合わせを頼んだらこんなに大盛り。長らく山にいましたので海の幸が恋しいです。

かきもこの大きさ。とても美味しかったです。

さぁいい感じに酔ってきましたが、敦賀の夜はこんなものでは終わりません。
敦賀と言えば屋台ラーメンですよ。
国道沿いにこんな感じの店が並びます。

東京ではあまり見かけなくなったノスタルジーな屋台です。
早速いただきましょう。

おーこれはこれは。とんこつ醤油味でほどよく油が乗っていて美味しい。
これで600円ならいいかな。

お腹もいっぱいになり、ホテルに帰りましょう。
…と思ったら、途中で寄ったコンビニで見つけてしまいました。

北陸限定、ルマンドアイス(ロイヤルミルクティー味)です。
確かに紅茶の味がして美味しかったですよ。
こんなことやってるから太るんだよなぁ…。

ということで5日目終了です。

⑥に続きます。

5月3日の走行距離:159.7km(通算1104.7km)
訪問ダム数:2基(通算19基)
Posted at 2018/06/03 00:08:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域

「[ハイタッチ!drive] 九州一周を終えて帰宅。
2024年05月05日 20:49 - 22:58、
86.53 Km 2 時間 8 分、
2ハイタッチ、バッジ94個を獲得、テリトリーポイント950pt.を獲得」
「かると」と読みます。 車を買ってめっきり絵を描かなくなりました。 最近は自転車も駆使して、 神社とダム巡りばかりしています。 よろしくお願いします...

<< 2018/6 >>

171819202122 23

もりもりいけるかい!?
2020/12/04 11:11:13
RAYS GRAM LIGHTS GRAM LIGHTS 57Xtreme STD SPEC
2018/12/02 10:51:39
グンマー帝国オフ参加①
2017/11/09 23:34:38

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグ 1.6GT(VM4) アプライドB型です。 ほぼドノーマルです。 いじり方が ...
その他 レンタカー その他 レンタカー
レンタカーの場合はこちらを使います。