明日の天候は午前中はギリギリの曇りかもしれませんが、色々悩んだ結果明日の阿讃は断念しました。
何のために先週末に志願してまで休日出勤したのかもう意味不明です
このままだと一歩間違えば年内のシェイクダウンにはならないかも・・・
とか思ってたりします。
ちょっと暇つぶしでスペックヲタ的な計算とかして遊んでました
実際には補強関連だとか色々と重量増えてると思いますが
現状で施している軽量化対策だと
・ホイールをTE37に交換 約10kg
・フルバケに交換 約2kg
・カーボン製ボンネットに変更 約5kg
・カーボン製エンジンフードに変更 約5kg
この時点で 約22kg減
幌無なら 約8kg減
で 約30kg減です
ハードトップ装着時はプラス12kg程度になるので18kg減といったところでしょうか
単純計算をしたとして
ノーマルS660の公称重量は830kgで馬力64ps、トルク10.6kgfなので
ノーマルのPWRが12.97、TWRが78.3
自分のS660だと表向きの数値はハードトップ装着時重量が先ほどの計算で812kg
馬力約119.8ps、トルク15.8kgm
PWR6.78 TWR51.4
RJさんに電話でカーボンハードトップの納期確認したら近く目途は立ちそうなので
カーボンハードトップの重量が7kg程度
交換後だと
807kg 119.8ps 15.8kgm PWR6.73 TWR51.07
と、なり
スペックだけで見て数値が近いクルマは
180SX 前期型(1800cc) 1120kg 175ps PWR6.4 23kgm TWR48.70
この辺のイメージっぽいです
ノーマルの180SXのイメージとか一切ないんですがwww
うん、だから何?って感じです
そんなわけで
寝る
ブログ一覧 |
S660 | 日記
Posted at
2017/10/13 21:21:24