今日からまた1週間が始まりました。次の週末は土曜日が半日仕事,日曜日は休みです。それに比べるとGW期間は2日休みが多かったので楽でした。
今日は週初めから忙しく,会社を出たのは午後7時15分でした。仕事の合間に先日の強風で壊れた木製のパラソルの修理と風雨にさらされて痛んだテーブルの修理をしました。
水曜日に来客があるため,それまでに修理をするように上司から頼まれていました。しかし,仕事が忙しく後回しになっていました。
明日は掛け持ちの職場での仕事です。帰りに歯科医院に行き,次女をそろばん教室から連れて帰らないといけません。
そう考えると今日中に片づけるしかありません。2ヶ所ほど傘の骨が折れているということで,接着剤を塗り,金具で補強することにしました。
修理するため傘を広げてみると骨がもう1ヶ所折れていて,折れた骨がありませんでした。これには正直焦りました。
とりあえず,骨が折れていたところに接着剤をつけ,金具で固定しました。折れた骨がなかったところは,断面をノミで整形してカンナで角材を削って継ぎました。
接着剤をつけ,金具で固定して終了。問題は縦に大きく骨が裂けていたもう1ヵ所。新しく骨をつくるには材料がありませんでした。
仕方なく裂けたところにボンドを塗り,とりあえず固定しました。そして角材にボンドを塗り,麻ひもを巻いていきました。
その後,ありあわせの廃材でテーブルを修理して終了。予算1,000円程度で傘2本,テーブル1台を修理することができました。
経理に請求するのが面倒なのでいつもの自腹。まあ,今回は出来栄えを気にしなくてもよかったので楽でした。
仕上がりはイマイチですが,いろいろ考えて修理できたので頭の体操になりました。明日は掛け持ちの職場での仕事です。気分を遣いますがいつもよりも早く帰ることができます。
※廃線が決まったJR三江線キハ120の2両編成です。JR芸備線の広島~三次間では普通ですが,JR芸備線の三次以北,JR福塩線,JR三江線では単行が基本です。また,三江線の車両は塗装が違います。三江線は景色がよいところが多いのですが,その分がけ崩れなどの自然災害が多く,保線作業にコストがかかることも廃線の理由の一つとなりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/05/08 23:21:08