• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

技術の進歩は歓迎ですが…

技術の進歩は歓迎ですが… 私が普段乗っているのは年が明けると丸30年になる88年式初代パジェロですが,通勤途中にすれ違う車の多くがフロントガラス上部にカメラが付いています。

衝突安全装備がそれだけ普及しているということです。これはこれでいいことなのですが,装置が誤作動したときにはどうなるのか?難しいですね。

かなり前になりますが,エアバス社の旅客機が着陸復航モードに入れていたのを忘れ,着陸しようとして墜落した事故がありました。

エアバス社は旅客機のコンピュータ化を進め,操縦かんではなくサイドスティックによって操縦するという先進的な旅客機をつくっています。

ところが,コンピュータの介入が人の意思に反することによる事故を何度か起こし,システムが回収されました。

それに対して旅客機の老舗のボーイング社はあくまでもパイロットの意思を尊重することから,パイロットの操作がコンピュータよりも優先されるという正反対の制御を取り入れています。

衝突安全装備を搭載したクルマを運転していたドライバーが想定外の操作をした時にどうなるか?難しいところですね。

アクセルとブレーキを同時に踏むとブレーキが優先される。これは多くのクルマに装備されています。衝突安全装備の付いた車に乗ると安心して運転がおろそかになる。本末転倒です。

私的には適度な緊張感が必要と思うのですが…。ファイナルはEVO5よりも安心して飛ばすことができます。(もちろん公道は速度厳守です)

でも,緊張感はEVO5の方が上です。疲れるけど乗っている間は少なくともファイナルのときよりも集中しています。

話は変わりますが,最近のF-1はつまらないです。主催団体が魅力的になるようレギュレーションをかえるくらいですから,つまらないのでしょう。

今のF-1は勝てるチームが限られています。同じレギュレーションでもGT選手権などでクラスが違いようなもの。

そう考えると今から40年ほど前のF-1は楽しかった。フォードDVFエンジンとヒューランドのミッションを用意すればそれなりに先頭力のある「キットカー」でF-1に参戦できました。

カムバックしたHONDAは大苦戦ですが,来シーズン飛躍的に先頭力が上がるかどうかは疑問。もっとドライバーの腕前が試されるシリーズになってほしいものです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/28 23:51:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

機種変更訓練@カルフォルニア&テキ ...
holdenpanda007さん

技術の進歩はすごいです。
holdenpanda007さん

心神 初フライトその後。
黒豆ライダーさん

エアバス機コレクション
はんぐさん

昇魂 小松基地航空祭2015 エピ ...
オフアクシスさん

でかい とにかくでかい。
めがねもちのうおさん

この記事へのコメント

2017/11/29 08:42:47
おはようございます(*゚▽゚)ノ

確かに技術の進歩はすごいですよね
でも有事の際に責任の所在がどこになるのか揉めるでしょうね
あとなんで止まるのか、どういうとき止まらないのか理解していない人も多そうです(。-∀-)

技術だけ先行しても、それを扱う人の知識がなければ危ないですね
コメントへの返答
2017/11/29 22:13:36
こんばんは。コメントありがとうございます。

自動運転で問題となるのが事故が起こった場合の責任の所在でしょうね。

ハードの問題かソフトの問題か。安全装備が付いていても、それを理解していないと事故はなくならないでしょうね。

技術の進歩に人間がついて行けない。とても心配ですね。

雪道のABSにしてもイマイチ信用できません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は久しぶりにいい天気でした… http://cvw.jp/b/2617664/40853954/
何シテル?   12/15 23:31
アラフィフぱじぇろうです。しばらくみんカラを休んでいましたが,このたび再開することにしました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

パジェロオーナーの方、EVOオーナーの方、写真や時計の好きな方との交流ができればと思います。
11 人のお友達がいます
tanukiv55tanukiv55 * 利根川の天然水利根川の天然水 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 バイク玉バイク玉
だる@CL7だる@CL7 ヒゲたぬきヒゲたぬき

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ アラサーPAJERO (三菱 パジェロ)
1988年式三菱パジェロ・メタルトップワゴンGL2500DTベースのパリ・ダカールスペシ ...
三菱 ランサーエボリューションV ごろう (三菱 ランサーエボリューションV)
新車で買ったEVOVももう19年目に突入しました。ファイナルエディションの下取りに出すつ ...
三菱 ランサーエボリューションX さぶろう (三菱 ランサーエボリューションX)
EVOが生産中止になると聞き,清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったファイナルエディション ...
ヤマハ マジェスティS まじぇすけ (ヤマハ マジェスティS)
SRX400を知人に譲り、DT125Rに乗っていましたが、原付二種では自動車専用道路に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる