• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月05日

少し遅い夏休み!簡単に整備♪

少し遅い夏休み!簡単に整備♪ 今日は、皆さんより少し遅れての夏休みでした!
お盆は仕事で休めませんでしたのでね~。



しかしながら、、、
私が休もう!!
と決めた日は、他の人がピンポイントに私と電話したがる日になるのが定番でして、、、



相変わらず電話だらけ。
明日も『夏休』という名の『出勤』となりました。。。



つまり、今日1日で夏休み終了っすね~。








さてさて、早朝から整備だ!!
と思ってたのですが、、、



二日酔いで、午前中は何もする気になれず。。。



午後から重たい身体をよっこいしょ。
良い天気だな~、整備日和だ~。




さーて、始めますか~。
とはいえ、二日酔い&筋肉痛を引きずりながら、、、
※前日に冷蔵庫を30個一人で運んだのが、筋肉痛の原因です(^_^;)










まずはエアクリから。
純正から純正へ。






これは簡単で、引き抜くだけ。
でも、不具合の関係もあったので各パイプも点検。
異常無しでした。






ゴミが入ってましたよ。
結構なんでも吸っちゃうんっすよね、この車。






どっちが新旧かなんて言う必要無いっすね(笑)
約一年半、35000kmの状態です。




もう片方は虫もびっちり、、、
うえ~(+_+)
こりゃ、効果ありそうっすね。




これは、ある程度まとめて走ってみてからの経過観察です。







次はバッテリーっす。




毎回思うけど、、、
ほんとカバー外すのめんどい(笑)




古いのは右側、リサイクルバッテリーのQ-85。
新しいのは左側、カオス100D23L。
両方ともパナソニック製ですね。




この取っ手、すげー便利!!
地味に感動しました(^_^)




この作業終了後、試乗を兼ねてご飯を食べに。
アイドリングが100~200上がりましたね。

これは、後々CPUの学習で安定していくでしょう。










ご飯を食べたら、、、
筋肉痛と眠気でダウン、、、



昼寝をしてしまいまして、、、



時間は18時。
もう暗くなっちゃうけど、簡単な場所からやっときますか~。




まずは、LEDデイライトがこのスカイラインに装着できるか?の確認です。




寸法ばっちし!!
あとは配線をうまくやれれば、、、
ただ、取り付けは時間的に見送り。










次はリアウインカー。
LEDバルブへ変更です。




トランク内の内張りを外していきます。
実は、ここを外すのは初めてでした。
※バックランプは、面倒なので量販店でお願いしてました(^_^;)




クリップ数ヶ所と、はめ込み3ヵ所。
意外に簡易的でしたね~。






あとはポン付けです。
フロントのヘッドライトもこれくらい気軽にやれたらな~。





大きさが全然違いますね。
、、、ちゃんとつくかな??




つきました(^_^)
満足です!!
が、、、ハイフラキャンセラーつけてないのでハザード以外はハイフラ状態。



キャンセラーは、フロントのバルブ交換の時に取り付けようと思います(^_^)









もう暗くなっちゃいました。
これで、今日の作業はそろそろラスト!

エアコンフィルターです。
これがまた、、、なかなか面倒で(^_^;)




まずは助手席側の足元上部にあるカバーを外します。






次はサイドカバー。






で、本体を取り外します。
多少無理矢理引っこ抜くので、初めてだと怖いかも。






本体についている、このケーブル。
これが厄介で面倒なんっすよね~。




これでようやく外れました。




今度は、この平らなカバーを。
ネジ7本でとまってます。






これでようやくフィルター部分に到達。




、、、予想以上にきたねーな(笑)
これも約一年半、35000km。
10000kmに一回くらいが良いのでしょうね~。




内部の本体も、、、
綺麗にしたいところですが、、、




はい、元通り!!










最後に、ドラレコの不具合。
これの原因はSDカードに、余計なデータが入っているからでした。

無事修正、正常に動くようになりました!










本作業のヘッドライトやらデイライトはできませんでしたが、、、

まあ、作業はいくつかできましたから良しとしましょう。



補充した冷蔵庫のビールを片手に、、、




かんぱーい!!

ブログ一覧 | 整備、DIY | 日記
Posted at 2017/09/05 21:50:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

「GW2024」の開幕〜 前半編
badmintonさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

バンパー交換
デリ美さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

この記事へのコメント

2017年9月5日 22:03
こんばんは~

エアコンフィルター予想外の汚さ(@_@)
俺も3万キロだから交換考えないとダメですね(-_-;)
コメントへの返答
2017年9月5日 23:11
どもっす!

俺の場合、外気にしてる事が多いからかもしれません。

あのエアコン特有の臭い、、、
あれが出始めたら間違いなく汚れてますね。

簡単にできるのであれば、マメにやっとくとドライブ快適です♪
、、、俺はマメにやりませんが(笑)
2017年9月5日 22:14
いや(笑)冷蔵庫のビフォーアフターwww

前回ツッコミ入れた手前、そこをいぢらずにはいられないww

ともあれ、重整備お疲れ様!
コメントへの返答
2017年9月5日 23:13
ははは、恒例行事みたいなもんなんですよ。
冷蔵庫が空→2ケース買ってきて補充のサイクルです(^_^;)

整備本番はこれから、、、なんですが、、、
かったるいっす(笑)
2017年9月5日 22:21
冷蔵庫最上段、ビールの重さで折れかかっているように見えますけど。
崩れる前に早く飲んじゃいましょう、てか。
まあ、ほどほどにね。

コメントへの返答
2017年9月5日 23:15
まさに、棚の全てが重みに耐えきれず割れています(笑)

そうそう、、、早く飲んで、、、
棚さん可愛そう、、、
ってなるか~い(笑)

糖尿やら痛風やら怖いっすからね~。
量を減らそうと思うのですが、、、

ついつい酒に逃げてしまう今日この頃っす(+_+)
2017年9月5日 22:23
あらら
リアウィンカー交換しちゃったんだ
抵抗器を待たずして(笑)
たぶんウズウズしてたんだろうな‥
変えたくて仕方がない衝動に駆られたんだろうなって(笑)

次回の作業がスムーズになるでしょうし
少しはハイフラでもいいでしょ⁉︎
コメントへの返答
2017年9月5日 23:19
意外に考えてるんっすよ(^_^)
次の作業行程が1日で収まるように、、、

でも、フロントのウインカーも今日やっておきたかったな~。

身体が重くて動かなかったです(^_^;)

ハイフラはダメっす!
恥ずかしすぎる、、、
イコール乗れない訳ですが、、、

そうなれば、近々無理してでも施行するでしょ?
そんな怠け者な自分に対する、少しの対策だったりもします(笑)
2017年9月6日 12:41
エアフィルターが2つだったり、バッテリーが剥き出しではなかったり、グローブボックスの中に布みたいな生地が貼られたり、大衆車にしか縁がない自分には「おぉ〜!!」って思う画像が多いです(笑)

完成姿、楽しみにしています!
コメントへの返答
2017年9月6日 13:17
俺的には全て『無駄』です!!
手間や時間、金ばっかりかかって(^_^;)

あのグローブボックスのふさふさ、タオルで拭くとケバケバが着いちゃうし、、、

エアフィルターも2倍の金がかかるしで(笑)

普段は気にならないけど、DIYしようとなると迷惑な話っす(*_*)

最後までチョコチョコ頑張ってみますね♪
2017年9月6日 14:39
お疲れ様っす〜
冷蔵庫30個が( ゚д゚)ポカーンな話ですが(汗
そりゃ、無茶な話ですぜ旦那〜
無理はなさらず〜
時間が無くてウィンカーのハイフラ対策が
できなかったのは残念ですねA^^;)
コメントへの返答
2017年9月6日 21:34
お疲れ様です!

それがね~、たまにある話なんっすよ。
大型トラックの荷物を一人で降ろしたり(^_^;)

今日、改めてハイフラ対策できました!
配線的には問題なし!!

プロフィール

「@ばつろくさん 2日明けっすね(笑)」
何シテル?   06/10 21:56
ブログを中心として、みんカラ活動中です。 ブログ=日記なので、皆様には『車ネタは?』なんて思われるかもですが、、、 そこは放っておいてください(笑)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2023年1月に中古一括ノーローンで購入。 2016年式、過走行車。 暫くノーマルで乗り ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2020/9/12(土)に納車。 相方の初マイカー&私の初セカンドカーとして購入! 私 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての車です。納車は免許をとる一ヶ月前。免許取得が待ちきれず、車の中で寝たりした事も( ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016/4に中古で購入。 程度の良いフル装備過走行車。 購入当時、80000km。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation