4/13(月)の話です。
コロナが大きく騒がれ始めた時期。
大型二種免許を取得する為、山形で免許合宿。
その合宿期間中に、自粛モードで山形緑化に挑戦!
そんな緑化旅、⑪になります。
合宿免許を無事に卒業!
昼頃出発して、山形の未取得CPを漁って帰ってやるぜ大作戦!!
そんな、計画性まるでゼロの様子。
夜の部になります〜。
JR奥羽本線&米坂線『米沢駅』
この日に1度、既に立ち寄っている米沢駅。
奥羽本線を制覇した(出来なかったけど、、、)後に、仕切り直しで戻ってきました。
ここからは、北西に伸びるJR米坂線にそって進もうと思います!
っと、その合間に。
南西のグレー3つもゲットしなければ。
経路としては、南端の米沢市からジグザグ走りながら最終的には西の小国町へ!
新潟県へ抜ける形で進路を取ります(^o^)
置賜地区、真横にぐさっと横断っ!!
JR米坂線『南米沢駅』
何やらチャリンコがたくさんだぜ〜。
全部住人の自転車??
答えは、この付近にある学校の生徒さんの自転車でした。
しかも学校が、大学から高校、専門校などが乱立しているので、、、
なんと、学校毎に駐輪場所が区分けされていたんだとか(笑)
JR米坂線『西米沢』
なんだなんだ、南やら西やら。
埼玉の浦和みたいなもんか?(笑)
暗くて見えませんでしたが、昔は交換駅だったそうで。
設備の普及により、1面1線の線路を増やしたそうですが、、、
見てみたかったな〜。
その昔のホーム。
少し前まで、国鉄時代の駅看板がそのままだったそうですよ(・o・)
道の駅『田沢』
米沢市の田沢地区になります。
国道121号線の道の駅っす。
JR米坂線を脱線して、ダムCPを取りながら辿り着きました(^o^)
えー、たまらんです。
氷点下&降雪っす。。。
何もない、だから良い。
そんな道の駅。
食堂はあるようでしたね。
実際さ〜、こういう人里離れた道の駅の定食とか、、、
美味いんだよね〜、へたなチェーン店より。
ありゃりゃ、バンパーの水滴が凍ってら(^_^;)
ちなみに、もう少し西に走れば福島県!
この日は県境をうろちょろしながらも、中々山形県から出たがらないっていうね(笑)
さってと、国道121号線で平野部の米坂線へ戻りますか〜。
途中、米坂線の踏切にて。
あ、電車!!
しかし、、、相変わらずスマホのチョウシが悪く。。。
車は停車しているというのに、ブレブレな写真(-_-;)
JR米坂線&山形鉄道フラワー長井線『今泉駅』
長井市に入りました。
この駅、とても貫禄ありますよね〜。
調べると、昔ながらは残しつつ。
現代に合わせて作られているみたいですね。
下が、昔との比較写真です。
※山形鉄道さんHPより。
明るい時にじっくりと見たかったな〜。
でもしょうがない、緑化を優先するとこうなるのだ(T_T)
で、ここで米坂線と合流するように出てきた山形鉄道。
正式には『山形鉄道フラワー長井線』
そんな、プロレスラーみたいな名前の線路を、、、
最初から最後まで堪能する為に!!
、、、東にある赤湯駅に戻ってきちゃいました(笑)
※この日に1度訪れています、ブログ⑩にて。
ちなみに、この山形鉄道。
元はJRでしたが、1986年に第3セクターに。
今は私鉄に近い扱いなんですね〜。
しかし、この今泉駅だけで見ると。
乗客数はJRの10倍以上!
地域に寄り添った路線という事が覗えます(^o^)
この山形鉄道には、鉄道むすめも!!
鮎貝りんごちゃん!!
この人、ツイッターもやってます(笑)
という訳で、始発駅の赤湯駅から!
終点駅まで緑化!!
行ってきまーすヽ(´エ`)ノ
山形鉄道フラワー長井線『南陽市役所駅』
南陽市になります。
南陽市役所の敷地内にあるんですね〜。
駅から降りて、この階段を降りれば、、、
あっという間に市役所です!
平均乗客人数は1日10人未満だそうですが、、、その10人の為の駅だと思えば。
とても素敵な話です(^_^)
山形鉄道フラワー長井線『宮内駅』
同じく南陽市から。
他線の各駅が無人駅になっていく一方で、この駅は有人駅に昇格したんだそうです。
フラワー長井線、伸びしろありますね〜。
、、、なんだこいつは。
もっちぃ駅長??
この駅長、鉄道むすめの鮎貝りんごちゃんと一緒にツイッターやってました(笑)
そうか、鉄道むすめの胸の中にいるのはもっちぃ駅長か(・o・)
近くには大きな神社があったり、住宅も広がっており。
ベッドタウンとして栄ているようでした。
『熊野神社』
最寄り駅は先程の宮内駅になります。
立派な鳥居だこと。
くぐる前に、お辞儀!!
※他に車がいないのでやりましたが、道路なので昼間は真似しないように(^_^;)
中は、、、真っ暗ですね〜。
社内から参拝で許してくださいm(_ _)m
同じような名前の神社は良く聞きますよね。
各地に分布しているんだそうです。
中でも和歌山県の熊野三山、長野県の熊野皇大神社 、そしてここ南陽市の熊野神社は「日本三熊野」と総称され、熊野信仰の中心となっているんだそうで。
熊野の神様!
俺、ここで神様になったよ!!
、、、なんか罰当たりだな(笑)
山形鉄道フラワー長井線『梨郷駅』
南陽市です。
『梨郷』=『りんごう』と読むらしい。
何やら眩しい青い光が、、、
首都圏だと、駅にある青い光は飛び込み防止なんですが(^_^;)
たぶんこれは違う意味でしょうね。
ログハウス的な作りがお洒落ですね〜。
しかし、駅の看板やホームを見ると。
昔ながらの名残はしっかり残っているように思えますね。
駅舎と反対側は、南陽市役所の出張所。 近くには小学校もあります。
ここだけ見れば栄えていますが、1kmも離れれば田んぼだらけです(笑)
他のJRの駅は、集落から離れていたりと条件が悪いですが。
このフラワー長井線はしっかり地域に寄り添っているところがgoodですね〜♪
、、、そんなこんなで。
先程までいた、今泉駅まで戻ってきました。
フラワー長井線は、ここから更に北へ伸びていますので、、、
行ってみますよ!!
山形鉄道フラワー長井線『長井駅』
長井市の本拠地!
山形鉄道の本社もこちらにあるらしいですが、、、
何やら工事の真っ最中??
何やら、この沿線はまだまだ開発の手を緩めない感じがしますねぇ。
新本社も近々完成か?
儲かってるんかな??
道の駅『川のみなと長井』
長井市になります。
お〜、なんか最近作られ感じがしますね〜。
観光交流の場として設けられているのはもちろんですが、各施設が新しく綺麗というのは高ポイントですよね〜。
ちなみに、名前の由来。
隣を流れる最上川の港町として栄えた地域だからなんだそうです(^o^)
こういうオシャレで可愛い道の駅。
大好物です!
HPも綺麗に作られていましたよ〜!
山形鉄道フラワー長井線『白兎駅』
パッと見は、特徴の無い1面1線駅ですが、、、
名前が気になりますよね、白兎(笑)
調べると、名前の由来は地名。
ここら辺が白兎地区と言われるからだそうです。
そんな流れからか、、、
駅舎には兎の耳を思わせるペイントが!
駅舎内には、兎の置物もあるらしいですよ〜。
ただ、、、名前が白兎だったら、、、
こいつの出番だろうに(笑)
もっちぃ駅長!!
と、小さい駅でも盛り上がれるくらい。
この路線に惹かれていくのでした(笑)
第3セクターって、歴史もあって面白い!!
山形鉄道フラワー長井線『蚕桑駅』
場所は白鷹町に入りました。
『蚕桑』=『こぐわ』と読むらしい。
※相変わらず読めねぇ(笑)
ロータリー真ん中に咲く桜と、スカイラインの夜桜ツーショット!!
誰もいなかったので、駅舎を少し覗いてみました。
時刻表を見ると、早朝から深夜まで。
しっかり平均1時間に1回電車が来るようになってました。
本数減らせば過疎化決定ですから。
踏ん張って維持してもらいたいところです。
利用者の方々は、どこで働いたり学んだりする為に利用するのでしょうか。
山形市や米沢市直結じゃないのに、このフラワー鉄道から栄える町。
不思議でしょうがないです(゜_゜)
椅子には、謎の座布団が(笑)
誰かの特等席なのかな?(^^)
この付近は、駅も含めて『蚕桑軸パーク』とよんでいるんだそうです。
遊具やらがあっちこっちにあったり、公民館があったりするんだって。
ニュータウンみたいな雰囲気かな?
山形鉄道フラワー長井線『鮎貝駅』
白鷹町になります。
先程から登場させている、鉄道むすめの『鮎貝りんご』さんの苗字になっている駅のようですね。
あ、じゃあ名前の『りんご』はさっき行った『梨郷駅』からか。
鮎貝小学校の生徒さんが制作した、絵がでっかく置いてありました。
ここは鮎貝りんごちゃんを推せよ〜、とビジネス的な目線になってしまうのでした(笑)
あ、ちなみに。
この駅は鮎貝小学校の最寄り駅じゃないっていうね(^_^;)
1922年の開業時は有人駅だったのを、1984年に無人化にしたとありました。
しかし、1面1線にしては大きな駅ですよね〜。
昔、SL時代に重要な役割を担っていた駅なのかもしれません。
掘れば掘るほど、いろいろ出てきそうな山形鉄道になりますが、、、
そこそこにしておきましょう。
帰れなくなるからね(笑)
山形鉄道フラワー長井線『四季の郷駅』
白鷹町になります。
一般的な1面1線の単線駅ですが、駅舎やらホームがまだ新しいですね。
調べると、人口増加に伴い2007年に追加設置された駅なんですって。
駅名も、町民からのリクエストなんだとか。
ここの人口が増える理由が分からないんですが。
過疎化が進む土地が多い中、とても良い事ですね!
この駅から移動する際、、、
『止まれ!止まれ止まれ止まれ!!』
的な、警察24時ばりに静止を求める交差点に遭遇。
分かった、止まるから!
標識ありすぎやろ(笑)
そんなに止まらんのか、ここら辺の人達は(^_^;)
山形鉄道フラワー長井線『荒砥駅』
白鷹町から。
ついにフラワー長井線の終点駅です!!
なるほど、白い鷹、、、
で、このパネルな訳か(笑)
駅舎は民族資料館とくっついており、ホームとの連絡口にもこんなものが。
あ、電車が来た!!
今回の旅、3密を避けての行動を意識して移動していたので。
中々電車と出会う事も無く。。。
少し嬉しい出会いでした(^◇^)
派手なラッピングで登場です(笑)
凄いエンジン音がまたローカル♪
気動車のようですね。
この先には整備基地があるので、この電車は基地でお休みかな〜と思いきや。
この電車は、回送表示で戻っていきましたとさ。
これにて、山形鉄道緑化は終わり〜!
道の駅『白鷹ヤナ公園』
引き続き、白鷹町から。
先程の山形鉄道終点駅、荒砥駅から更に数キロ北上しました。
灯りはついてますが、もちろん店舗は閉店後。
お店がやってなくても、灯りがあるだけで癒やされます(*^_^*)
この時期、マスクが無いとかなり騒がれました。
そんな中のこんな張り紙。
店員さんが作ったのかな〜。
なんかほっこりしますね(^o^)
めっちゃ鮎推しですね〜。
そりゃそうだよな、名前にヤナって入ってるもんな〜。
ヤナ=「梁」
川を堰き止め、魚の流路をふさいで捕獲する仕掛けのこと。
古くからある漁の方法なんだそうです。
※ヤナ場とは?HPから拝借
やはり、緑化だけで回ると味気無いっすね(^_^;)
ま、夜の方が効率良く回れるので、、、
今回はこんなもんでしょ。
ちなみに、この場所で!
山形県の道の駅は全て制覇♪
この場所、以前短時間で3ヶ所程緑化した朝日町が北にある位置になります。
そこまで戻るのが嫌で、朝日町は時間が無い中でも先にゲットしておいたのでした。
あともう少しで一通り回れる!
、、、のですが。
、、、ダムっぽいのあるよ。。。
もう、疲れてきちゃってるんだけどなぁ。
おじさんは(笑)
※忘れちゃいけない、この日は卒検が終わった後の話です(・・;)
『長井ダム』
はいでた〜。
でましたよ〜、恒例の通行止めが(# ゚Д゚)
手前のCPは取れたんですよ。
でも、、、何故か奥のCPにこの位置でも反応せず(●`ε´●)
ま、良いや。
なんか更に山奥にもCPあるし。
どちらにせよ、オールコンプするならこの道は通らなきゃいけないっつー事だ。
そんな訳で、この長井ダムのみ!
ゲットで来た道戻る〜(T_T)
次は、、、南側の国道113号線で新潟方面へ!!
JR米坂線へ戻る〜。
JR米坂線『小国』
小国町になります。
国道113号線を西へ走り、ついにここまでやってきました。
この駅が、山形県内の米坂線ではラスト。
次の駅は新潟県になります。
この『自主規制』の標識ともお別れです(笑)
※最初から最後まで、この自主規制とは縁がありましたね〜。
これにて、山形緑化大作戦は終了〜。
、、、
新潟へ入り、少しだけ緑にしようかと思いましたが、、、
山形県を出たら、急にやる気スイッチがオフに、、、
ま、そりゃそうだよな。
早起きして卒検の後だったし。
人に接しないようにするハイドラは、中々疲れるなぁとしみじみ。
この時期だし、、、とはいえ。
できれば気兼ね無く回りたかったな。
山形も新潟も、良い場所だぜ。
愛してるぜ〜。
そんな気持ちでは、ドライブも楽しくはありません。
この騒ぎの中ですが、しっかり緑化させてもらったし。
新潟はまた落ち着いたら!!
ってな訳で、AM3:50頃。
深夜早朝割の効く時間ギリギリに高速にのり、、、
ひたすら、90km/hクルージングだい。
明るくなってきたなぁ。
山形生活、、、終わっちゃったな。
、、、
AM6:00頃。
青梅市に到着です。
合宿&緑化、お疲れさんでした!!
教習風景や近況、帰宅後の話は通常ブログでしているので。
この緑化ブログはここまで。
この時、関東は既に緊急事態宣言が発令されていましたので。。。
私も、この日から自粛生活に合流するのでした。
山形の緑化進捗状況〜。
北側
南側
グレーが数件、しかも各地に散らばるように。。。
全て通行止めで取れなかったCPだけが残ってしまいました。
でも、全てのCPにチャレンジした結果なので悔い無しです!!
以上、緑化のご報告でした。
長々とお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました(^o^)
また山形行きたいな〜、良い土地でした♪
次は、中途半端になっている新潟緑化へ出掛けたいっすね〜(^o^)