• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月13日

最近の出来事〜梅酒を作ってみよう!!

最近の出来事〜梅酒を作ってみよう!! ちょいと余談から。



最近、やむを得ず電車を使う生活なのですが、、、
窓はコロナの影響で、全て開けっ放し。

換気、必要ですね。
とても良い対策だと思います♪




私の家の最寄り線、JR青梅線。
この線路、立川〜奥多摩間で普段は手動開閉(駅についても勝手にはドアが開かない)なのですが、コロナウイルスが騒がれてからはドアは全て自動に。

『空気の入れ替え、換気』

これは今後も必要になってくるはずですね。



しかし、、、この日は、、、
急なスコール!!

さすがに、、、と思い、窓を半分閉める私。
さすがに全部閉めると、、、でも半分なら、、、




すると、他の人が私に続くように窓を半分閉め始めました。

誰かが先に動くのを待っていたんでしょう(笑)
日本人らしいですね(^_^;)


しばらくすると、青梅線の山間部が運転見合わせとなるような更なる大雨に。。。

窓際に座っていた兄さんとおっちゃん、電車内なのに雨でビショビショ。。。



耐えかねたおっちゃん、勢い良く窓を全閉!!

よっしゃっ!
私も続いて窓を閉めました(笑)

、、、私も日本人だったようで。



電車の中では、皆さん気を使って一席開ける対策を取ったりしています。




が、通勤ラッシュの時間帯だったりすると、、、
席は満席になるし、人との接触も防げません。

都内23区内に働きに出てる方なら尚更ですよね。



どうしたら良いのか、、、

結論、どうしようも無いという事に気付かされます(-_-;)



雨の日だったり通勤ラッシュだったり。
まだまだ課題が残る、首都圏の悩みです。



また、こういった新たな問題から生まれる『新たな災害』が生まれる可能性が高いなぁと。

これはkad予想です。



これからの季節、強い雨も増えますしね〜。










とある日、テレビでこんな内容のニュースが。
特別定額給付金の話らしいです。

あ、ちなみに。
皆様、特別定額給付金は振り込まれましたか?

私の家は、先月5月の26日に振り込まれてました(^o^)




で、このニュースの話題は。。。
都内在住なのに、宛先が京都になっているという事。




青梅市はそんな事無かったのですが、、、




人口密度がマックスの都内23区ともなると、職員さんだけでは手に負えず。

民間委託されているとの事でした。




紛らわしいとの事でしたが、、、
確かに紛らわしい。

しかしながら、大切な内容の話ですから。 
市役所のHPをマメに見る等の、個人個人での対策が必要なようですね。



日本人、平和ボケしすぎなんっすよ(^_^;)











またまたとある日。
瑞穂町で仕事を終えました。

時間は19:30にもかかわらず、ホームセンターは真っ暗。

時短営業でしょうかね。




その他、辺りも真っ暗。
車通りも少ないです。

不謹慎ですが、私はこういった雰囲気の方が好きですが(^_^;)




この場所から自宅までは、都営バスで青梅街道を真っ直ぐ行くのがベストなんですが、、、

バスは30分待ち。
待ってるのもあれだなぁと思い、自宅方面へ歩いてみる事に。




そろそろバスがくるかな?
青梅街道と新青梅街道が合流する辺りまで歩いてきましたが、、、




、、、良く分からんな。
1台のバスに抜かれたんだが、そんな時刻のバスはこの時刻表に無いんだよなぁ(^_^;)




結局、ICカードを片手にしながらも、、、
徒歩10km、歩いて帰宅してしまいました(笑)

人がいないところでは、マスクを外してスーハースーハー。
たまには良いもんですよ(^o^)




皆さんも、人が少ない時間に軽く10km徒歩!
いかがです?(笑)















これまたとある日。
相方と買い物へ出掛けた際、、、

『これ買うっ!』

と、でっかい日本酒を担ぎ持ってくる相方。




えぇ〜!?
そんなんどうすんのよ??



、、、



答えは、梅酒を作りたいんだそうで(笑)

準備したのは、、、
①日本酒(原酒)『澤乃井』
②青梅産の梅
③氷砂糖
④空のガラス容器

梅は青梅産にこだわったんだそうです。
本当は日本酒も青梅産にしたかったらしいんですが、、、和歌山県産で妥協。




ちなみに、この原酒。
梅酒にしたらおいしいってラベルに書いてある(笑)





この作成の際、私は洗車で外出中だったので、、、

全て相方撮影でお送りしていきます\(^o^)/



まずは、容器を煮沸消毒!




更に、消毒液で念入りに瓶を洗っておきます。




梅は、水洗いを行い、、、




水切りをしたら、、、




瓶の中に入れていきます(^^)




そこに氷砂糖も一緒にインっ!




梅のヘタは一個ずつ取り除き〜。




最後は、日本酒を適量入れて、、、




つけておいたら、作業完了です!




私、こういった話はかなりの無知でして、、、

知らなかったんですが、梅酒って1ヶ月もつけておくんですね。
なんだ、すぐに飲めると思ってた(*´﹃`*)




ちなみに、私が飲むのではなく。
相方専用となるそうです。

私はビールとジンで、チョビチョビやります(笑)
チョビチョビですよ?本当ですよ??

、、、チョビチョビたくさん飲むけど(笑)



コロナ騒ぎのおかげ、でしょうか。
私も相方も、新たな楽しみに挑戦する日々となっているのでした〜(´ε` )



そして、新たな挑戦といえば、、、
私の就活も、いよいよ動き出します!




コロナ騒ぎの中ですから、かなり未知な領域での就活になります。

でも、止まってるくらいなら進んだ方が良いじゃないね(^o^)



うまくいかない、に一票の私ですが。。。
当たって砕けろ!やってみます!!

、、、できる限り、砕けないように頑張ります(笑)
ブログ一覧
Posted at 2020/06/13 18:44:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オレンジジュースの自販機
パパンダさん

軽井沢の朝…
czモンキーさん

愛車と出会って5年!
AOGM(平間)さん

E60(S)でドライブ(東京都立川 ...
BNR32とBMWな人さん

ボディチューニング見積もり
hirom1980さん

タイヤを黒々、艶々にしたい方へ!
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2020年6月13日 18:57
こんばんは、kadさん(^^♪

電車移動お疲れ様でした。
そりゃずぶ濡れになれば窓は閉めるでしょうね(^-^;

梅酒は我家も親父が作ってます。私は殆ど飲みませんけど・・・
でも梅のクエン酸は疲労回復に良いですからね♪
コメントへの返答
2020年6月13日 21:43
いやぁ、窓の件はですね〜。
いざあの状況に置かれると、相当悩みますよ(笑)

窓閉めて、嫌な顔されないかな〜とか。
実際、過敏すぎる人もいますからね。
ズボラ過ぎる人も増えてきた今日この頃ですが(^_^;)

梅にもクエン酸が!!
レモンだけじゃないんですね〜。

、、、梅、私は苦手ですが(^_^;)
2020年6月13日 20:05
こんばんは〜(´∇`)/

23区内も電車移動は大変ですよね〜(-ω-;)ウーン
電車内のあの人数では密を避けるのはなかなか難しですね(^_^;)
僕は自車通勤なので通勤移動での密集の心配は無いですねw

梅酒はストレートとかロックとか色んなので割ってみたり楽しめて飲めますからね〜(//∇//)
出来上がりが楽しみですね(≧∇≦)b

ではでは〜(*´∇`)ノ
コメントへの返答
2020年6月13日 21:46
お疲れ様です〜。

密を避けるのは、、、ズバリ。
無理ですね(笑)

だから最近、避けられない密になる場面でどうしたら良いかを考えたりします。
人の肌と肌がくっつかないようにする、マスクをする、むやみにあちらこちらに触らない、、、等々。

都内でも同じ考えの方がいて、車で通勤する人が増えたんですが、、、
おかげで混むし、普段乗らない人が乗るから暴走→事故は増えるし(^_^;)
2020年6月13日 20:12
こんばんは~

梅酒~角砂糖って言うから、ダメだろ~と思って写真見たら、
氷砂糖で安心しました~(^^)

いよいよ進みますか~!
砕け過ぎない事を願っております(^^)/
コメントへの返答
2020年6月13日 21:47
訂正しました(笑)
何も知らないで書いたから(^_^;)

さっき相方に言ったら、角砂糖な訳ないじゃん!って爆笑されました(爆)

うるへ〜、バカなりに頑張って文章作ってるんだ〜い。
2020年6月13日 21:47
うぉ〜相方さん良いシュミしてますね♪
澤乃井っていうから地元・青梅のやつかと思ったら和歌山?
飲んだことあるから気付いた。逆やね😁

ホームセンター閉まるのやけに早いよね。
ファミレスも24時間営業取りやめやら営業時間短縮やら。
だんだん生き物本来の生活様式に戻りつつあるのかな。

東日本大震災の日、停電で過ごした夜の星空は綺麗だったなぁ…。
コメントへの返答
2020年6月14日 16:39
そうそう、本当は青梅産が良かったらしいんだけど中々手に入らなかったみたい。
俺は日本酒飲まないんで、中々その知識が無く(^_^;)

ホームセンターやら、各お店の時短営業。
、、、意味あるのかな?
だってさ、時間短縮になればその分お客さんは営業時間内に行かないとって集中→密になるんじゃないかなって。

ふと疑問に思ったっすよ。

今日、東京では50人近く出たってね。
感染者。
第2波到来かな。。。
2020年6月13日 23:45
ぽん酒で漬ける梅酒は口当たり優しくて美味いのですよ~
澤ノ井で梅酒にしたのも売っててコレがまぁ…悪魔の酒じゃ(笑)

あー あと今の季節だとブルーベリー酒作るのもオススメ
こっちは味もさることながら色がシャレオツ
コメントへの返答
2020年6月14日 16:41
へ〜、そこまで美味しいのか〜。
そう言われると、少し飲みたくなってきました(笑)

、、、私、梅は苦手なんですがね(^_^;)

ブルーベリー酒!
相方が好きそうだな〜。
梅酒終わったら、そちらも可能性ありかな?
2020年6月14日 8:53
ふふふ、梅酒♪

お書きの通りですが、ちょびっと補足。
日本酒で浸けるのが難しいのは、アルコール度数が低いから。
腐る(というと語弊がありますが)と発酵は、表裏一体。
望まない発酵をさせる(する)と、このときにアルコールが製成されます。

また、製造行為と見なされる行為があるので…。

法律上、1度以上のモノは醸造行為になることもあり、お上は許さへんのです。

コメントへの返答
2020年6月14日 16:43
ん〜、難しい話だな。
良く分からないや(笑)

梅酒って原酒と作るんだって事すら、初めて知りましたからね(^_^;)

製造行為、、、ダビングとか著作権侵害みたいなもんかいな?
2020年6月14日 17:16
静まり返った深夜の雰囲気、良いっすよね!ワタクシも好きです!!

にしても徒歩で10㎞?!Σ(゚ロ゚;)
さすが難所をハイキングしてるだけあって平坦な道を“徒歩でトホホ”は余裕っすか?(^^;;
ワタクシには真似出来ないですw

梅酒作りかぁ〜?!
良いっすね(´ー`)
ウチの嫁も毎年作りますが、作って終わりΣ(゚ロ゚;)ナニ!!
ウチの嫁曰く、、、
梅酒や梅干しは作る工程が楽しいらしいっす!良くわかりませんが…( ̄▽ ̄;)

あ、ちなみに青梅産の青梅?
逆っすね‪笑
青梅の澤乃井、和歌山の南高梅…だねw

就活は「上手くいく方に一票」
頑張って下さい^^
コメントへの返答
2020年6月14日 22:00
あれですかね、静かな雰囲気に魅せられましたかね。
血迷って無駄に歩いてしまいました(笑)

ハイドラに副業にと、割と歩く事が多いので10kmくらいは!大丈夫!!

本当に真似できませんか〜?
そこにグレーがあった時、歩いてしまうのでは??(笑)

梅酒、そちらの奥様も作られるんですね!
工程が楽しい、、、それもうちと同じ。
作ってるっていう過程を楽しんでるようですね。
半分くらいは同僚にあげるんだそうですよ。

上手くいくに一票、、、良いんですか?
そんな倍率の高い馬にかけるような真似をして(爆)

頑張りますね!
やってみなきゃ始まらない!!

プロフィール

「@ばつろくさん 2日明けっすね(笑)」
何シテル?   06/10 21:56
ブログを中心として、みんカラ活動中です。 ブログ=日記なので、皆様には『車ネタは?』なんて思われるかもですが、、、 そこは放っておいてください(笑)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2023年1月に中古一括ノーローンで購入。 2016年式、過走行車。 暫くノーマルで乗り ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2020/9/12(土)に納車。 相方の初マイカー&私の初セカンドカーとして購入! 私 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての車です。納車は免許をとる一ヶ月前。免許取得が待ちきれず、車の中で寝たりした事も( ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016/4に中古で購入。 程度の良いフル装備過走行車。 購入当時、80000km。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation