• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kad-cl7のブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

3Mで緑化!④(JR飯田線 長野編)

3Mで緑化!④(JR飯田線 長野編)10/21(水)の話です。

③に続く内容で、JR飯田線の愛知〜静岡を攻略。
ついに長野県へ突入です!!



静岡の国道152号線から県道1号線へのワープには、かなり精神的にも体力的にもすり減りました(^_^;)

自分で言うのもなんですが、結構な回数で難所に挑んでいる私でも、、、飯田線でここまでやられるとは思ってなかったっす。。。



あ、ちなみに、、、3Mとは、、、
①無理をしない!
②無駄をしない!!
③満喫してくる!!!

相方に旅を許してもらう代わりとして、自分で考えた公約です(*´ω`*)










JR飯田線『中井侍駅』

天龍村になります。
長野県入りして初の駅となりましたが、歓迎されないお出迎えとなりました。

なに、、、通行止め、、、?




迂回路と呼ばれる、鬼畜な道へご案内され、、、




ヒーヒー言いながらなんとか戻ってこれました。
助手席の窓から顔を出して内輪差を覗いた事4回、、、車から降りて確認した事2回、、、(笑)




ちなみに、行きは左に見える下りを行ったのですが、、、




これがかなり鬼畜な道でした(^_^;)




プラス暗闇&障害物のオプション付。
完璧に道を間違えた気がします。。。




通行止めが無ければ、割と行けた感じだったかもしれませんが、、、
3ナンバー車で近付くのはオススメできませんね〜。




更にお隣の伊那小沢駅は、中井侍駅へのルートを少し外れた場所でゲットです。

軽トラのおっちゃんにメッチャ見られた(^_^;)

ここら辺で事件があったら、間違いなく容疑者候補。。。













JR飯田線『為栗駅』

天龍村になります。
なにーー!ここは車両進入禁止!?




駅は、、、この真っ暗な吊橋を渡った先、、、

今回は熊鈴を持って徒歩です、、、
歩きたくない、、、後ろが怖い、、、




吊橋を渡った場所で、なんとかゲットです。
この駅に行くのは、この吊橋を渡る以外に方法無し。

近くのダム建設で集落は水没、住民はほとんどいないんだとか。













JR飯田線『田本駅』

泰阜村になります。
この駅は、ハイドラ画面からも分かるヤバさ。
駅まで続く道が無いんだもん。。。




近くの小中学校まで近寄ってみましたが、ゲットできる雰囲気ゼロ。




先程の中井侍駅で3Mの『無理をしない』を若干破ってしまった事を教訓として、、、

ここは、今回の飯田線で初のリタイアとしました。

どうやらこの田本駅は、獣道を20分徒歩らしいです。



、、、



暫く進むと、数時間出会えなかったコンビニの灯り、、、
あ〜、幸せや〜\(^o^)/




ここで、翼を授かります!!
オラに力を!!!




国道151先に出ると、あの鬼畜な峠道が嘘みたいに平和。。。

もう、、、難所は抜けたのかな?
と、少し肩の力を抜いて運転。















道の駅『信濃路下條』

国道151号線沿い、下條村になります。
当然、時間的に閉店後。
車中泊をしている方々が数台駐車していました。




暗くて写真では分かりづらいですが、お城のような建物でしたね。




ここはそば処らしく、「そばの城」と呼ばれているそうですよ。
そば打ち体験なんかもできるらしいですが、このコロナ禍ですからどうなんでしょうかね。












JR飯田線『唐笠駅』

泰阜村になります。
ありゃりゃ、こちらも通行止め。。。




県道64号線になりますが、土砂崩れによる通行止めのようです。




しばらくは、こちらの県道側に飯田線が走っているので、、、
こちらの道を真っ直ぐ行きたかったんですが、、、

先程の国道151線を進んで迂回するしか無さそうですね。。。













JR飯田線『千代駅』

飯田市に入りました。
本来なら県道で南から来る予定でしたが、通行止めにより北から迂回アクセス!




が、、、駅へ進むと、、、
急な下り!からの〜平らな道。。。

道が狭く、段切りもできず。
アカン、これはバンパーが無くなるやつや。。。




ここら辺は、中井侍駅の二の舞になり兼ねないと判断。

千代駅と金野駅、、、リタイアです(T_T)
これで3駅目の断念。。。



コンビニに道の駅にと、人里まで辿り着いた感があったので。
まさかの結果、、、油断してました。



急坂&暗闇のくねくね道でのバックは、、、腕の見せ所でしたね〜。
、、、誰も見てなかったけど(爆)












JR飯田線『天竜峡駅』

飯田市になります。
飯田線でも数少ない、ホームが3線ある駅です(^^)




灯りが、、、嬉しい(;_;)




国指定名勝である天竜峡が駅の近くにあったり。
それに伴って、遊歩道や展望台が整備されている観光地だそうです。

天竜峡温泉が湧いており、旅館や土産物店がある温泉街にもなっているようですね。

天竜ライン下りの始点でもあるんだとか。




しかし、都心部からの直通電車の廃止や、道路が狭く大型観光バスが乗入れにくいので、利用客の減少により数軒の旅館が閉鎖。

観光業は下降気味なんだそうです。



進むにつれて、段々と道がしっかりしてきました。
もう、、、信号がある事でさえ嬉しく感じる。。。

この飯田線、山間部がとにかく長い!!













JR飯田線『伊那八幡駅』

飯田市になります。
市街の入口にもなる駅ですね。




で、この飯田市街を通る飯田線なんですが、、、




線路を見ると、右にカーブしたと思ったら左に180度カーブする不思議な作りをしています。




この作りは、高低差をクリアする為に使用される設計。

私の身近だと、三重県〜奈良県を結ぶ名阪国道のオメガカーブでしょうか。
※写真は名阪国道。




やはりこの飯田線でもオメガカーブと呼んでいるようです。
飯田線内ではここだけでは無く、他にもオメガカーブがいくつか存在するようです。



ちなみに、、、名前の由来は、、、
「オメガ」=「Ω」
カーブの形に似てるからですね。










JR飯田線『飯田駅』

飯田市になります。
路線の名前にもなっている、JR飯田線の代表的な駅です。




こういった市街地は、豊川駅辺りから見てなかった気がしますね。。。

お店が並んでおり、さすが飯田市の中心地といったところです。




踏切で、飯田線の車両に遭遇。




もう結構な時間ですが、調べると出会った電車は飯田駅行きの終電らしいです。

その終電、、、飯田線の終点である辰野駅から2時間近くかけてここまできてるらしく、、、

まだまだ先が長い事を思わされます(^_^;)
















JR飯田線『伊那上郷駅』

飯田市の市街地から少し外れた位置にあります。
学校や図書館などの公共施設が固まっている地域のようです。




お、また電車だ。
回送?それとも辰野より手前からの始発電車??




飯田線は長いくせに直通電車が少ないから、、、どこを始発にしてどこを終点としてるのかが分かりづらいです(^_^;)




この駅で、飯田市街地のΩカーブもクリア!
飯田市、脱出!!














道の駅『南信州とよおかマルシェ』

豊丘村になります。
真っ暗で施設すら見えませんが。。。




2018年に開設された、比較的新しい道の駅のようですよ(^^)




いつの間にか、日が変わっちゃってましたね(^_^;)
、、、まだまだ行きますよ!!












『片桐ダム』

松川町になります。
kadよ、、、時間はどうした(笑)




いやね、分かってましたよ。
来ても何も見えないどころか、不気味な雰囲気を味わう事くらい(^_^;)




でもさ、だってさ!
グレーがあったら放っておけないじゃん!!














JR飯田線『上片桐駅』

松川町になります。
ここまで来た飯田線もようやく、終点の辰野駅まで50kmとなりました。




そんな時、、、ガソリンの貧乏ランプが光る、、、




こんな時間にこんな場所で、営業してるガソリンスタンドなんてあるかな(-_-;)

結構踏んできちゃったからな〜。。。
山道ノンストップだったはずなのに、くそ燃費悪い。。。

※長野県境では、2速ホールドで鹿やタヌキと追いかけっこしたりしてました(爆)













道の駅『花の里いいじま』

飯島町になります。
名前の通り、花を見たり買ったりできる場所のようです。




ここで、みん友さんではありませんがハイタッチ。
いすゞ自動車のフォワード、4tトラックでしたね。




お仕事お疲れ様です。
一年前は、私もこの時間にトラック走らせてたっけな〜。













道の駅『田切の里』

飯島町にある、国道153号線沿いにある道の駅です。




こちらは2016年に地域活性化を目的として新設されたらしいですね。

目の前の153号線もBPが繋がって便利になっているので、今後に期待でしょうか。




少子化問題、高齢化問題。
こういった地域は深刻なんだそうです。













JR飯田線『駒ヶ根駅』

駒ヶ根市になります。
中央アルプスの最高峰、駒ケ岳への入口でもある駅ですね。




公共交通機関で駒ケ岳へ向かう場合は、バスに乗り換えてロープウェイの駅まで行く必要があるそうです。

その為、ロータリーが広めになっていますね。




もう2:30か〜。
4:00までに高速道路乗れれば、深夜割で安いんだけどな〜。

間に合わんかな(^_^;)














JR飯田線『宮田駅』

宮田村の駅になります。
宮田村役場が近くにあったりと、村の中心地でもあります。




なんとなく、JRパトカー仕様のエクストレイルとツーショット。

え?写真に意味は無いですよ??
あれっすよ、飯田線が過酷すぎて頭がバグってきてるっすよ(笑)




あー、ガソリンやべー。
たぶんあと20kmくらいしか走れないな、たぶん。




、、、



と、ガソリンスタンドを探したら、、、
国道153号線沿いに24時間営業のガソリンスタンド発見!!




71Lか、まだいけたか?
いやいや、この先に無かったらヤバかったっす。

ガソリンスタンドの前で、開店まで寝ようかと思ってましたもん(笑)
















JR飯田線『沢渡駅』

伊那市に入りました。
随分と綺麗な駅舎だな〜と思ったら、2020年に建て替えが終わったばかりなんですって。




辰野まであと、、、25km!!
あー、やっぱり4:00までに高速INは無理か〜。














道の駅『大芝高原』

南箕輪村になります。
信州大芝高原という公園を道の駅にしたようです。




でもさ〜、範囲狭すぎじゃない?
駐車場からも取れないとかさ〜。




急いでるんだから!
変な意地悪しないで!!
※八つ当たり(笑)














JR飯田線『辰野駅』

辰野町になります。
やっと、、、やっと着いたー!!
飯田線の終点駅\(^o^)/




もちろん、電車は走っておらず。
駅舎の中も薄暗くなってましたが、中には入れたので少しだけ見学です。




停車してるのは、、、中央本線の電車ですね。
この辰野駅は、中央本線の分岐駅でもあります。

つまり飯田線の線路もここから中央本線に合流する為、辰野駅行きという電車が少なかったんですね〜。




時刻表はこの通り。




豊橋行きは、9時台と15時台に1本ずつ。
他は、途中の駒ヶ根や天竜峡で止まってしまうようです。

また、9時台の電車でも豊橋に到着するのは16時台っていうね(笑)




料金表を見ると、豊橋までの値段は書いてませんでした。
そりゃ、、、約200km先だもんな〜(^_^;)
※特急未使用で3,740円らしいっす。

豊橋に行くなら、名古屋へ一回出た方が断然早いようですね。




これで、JR飯田線の緑化活動は終わり!!




そんな飯田線には3つのグレーを残してしまいましたが、、、
ラパンで再チャレンジか?(笑)




、、、



時間は4:30。
さて、どうすっかな〜。

高速道路の深夜割は効かないから、もうゆっくり帰るべか〜。



と、ハイドラ画面を見ながら、、、
なるほどなるほど、グレーは北か〜。




山梨方面のグレーは帰路にちょうど良くゲットできる!?




ははは、、、



はははははーーー!!



人間な、1日くらい寝なくたって平気なんだよ!
元ブラック企業の中〜長距離ドライバーなめんなよっ!!

翼でギンギンだぜっ!!




と、飯田線の旅の終わりと共に雨が降り出しました。
雨が降らなかっただけ、恵まれた旅でしたね(^^)




塩尻まで走り、、、




諏訪まで走り、、、




綺麗に、、、




なりましたっ!!




時間は通勤時間帯を過ぎた頃。
山梨に入った辺りで高速を使い、、、




自宅付近で昼ご飯のラーメンを食べて、締めとなりました〜。




えっと、途中でハイドラ落ちちゃったから、、、
250kmくらいプラスして800kmかな?




静岡も大体回り終わったので、、、
次の表的に長野を加えて、、、




今後は、新潟と長野の緑化を頑張りたいと思います(^^)

はぁ、、、飯田線嫌いや(笑)
Posted at 2020/10/28 18:42:47 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ばつろくさん 2日明けっすね(笑)」
何シテル?   06/10 21:56
ブログを中心として、みんカラ活動中です。 ブログ=日記なので、皆様には『車ネタは?』なんて思われるかもですが、、、 そこは放っておいてください(笑)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45 67 8 9 10
1112 13 14151617
18 19202122 23 24
25 26 27 282930 31

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2023年1月に中古一括ノーローンで購入。 2016年式、過走行車。 暫くノーマルで乗り ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2020/9/12(土)に納車。 相方の初マイカー&私の初セカンドカーとして購入! 私 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての車です。納車は免許をとる一ヶ月前。免許取得が待ちきれず、車の中で寝たりした事も( ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016/4に中古で購入。 程度の良いフル装備過走行車。 購入当時、80000km。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation