1/1(火)、元旦の話です。
①に続く内容になっています。
最近は行き当たりばったりが定番となったハイドラ緑化。
今回行き当たったのは、、、
JR小海線『野辺山駅』
長野県南佐久郡にある駅です。
山梨県境に程近いこの場所。
ここから緑化スタートです(>_<)
作り物の雪だるまはありましたが、本物の雪は見当たりませんでした。
この野辺山駅、日本で一番標高が高い駅なんだそうです。
標高1345m。
正月休みなのか?
営業してないのか??
判別のつかないお店がポツリ。
駅舎の向かいには公園がありました。
国定公園らしい。
SLが飾ってありました。
JRの代表駅にはあるあるですね(^_^)
昭和45年前後SL末期に「高原のポニー」と呼ばれていたんですって。
北海道から転籍、戦後の混乱期貨客混合列車として小海線で大活躍したそうな。
さてさて、いきますかー。
緑化は時間がかかる!
さくっとね、さくっと。
JR小海線『信濃川上駅』
緑化早々、夕暮れが。。。
ライトオンです!
ここで、、、
ダムCPと思われるグレーを発見してしまう。。。
んー、、、どうするか。
JR小海線『佐久広瀬駅』
なに、この写真?
いえいえ、駅と一緒に写ってますよ?
遥か遠くに(笑)
だってさー、この道行ったらさー。
はまるっしょ、絶対。。。
まあ良いさ、緑化できてるんだし(´゚з゚)
『南相木ダム』
結局、、、行ってみる事にしました(笑)
この時期、この土地のダム+スカイライン。
絶対に相性悪いっすけど(^_^;)
あー、やっぱり。
雪がだんだん出てきました。
状況は悪化して、、、
遂には車両通行止め。
、、、ははは。
ハイドラー緑化組。
ナメんなよ。
車がダメなら歩くんだよ。
誰かの足跡がありました。
私以外のハイドラー??
途中までは、通行止めの意味が分からないくらいの雪模様。
街灯もちらほら。
んー、どっちに行くか。
グレーの点は、、、下流に近いのか。
下流へ歩いていくと、、、
おや、人間以外の足跡??
その足跡は、道の外へ消えていきました。
野生のなにか?
下流へ行く道は、、、トンネル!!
いやー、この暗さでトンネルは無理だ。
怖すぎる((( ;゚Д゚)))
、、、ぎゃーヽ(;゚;Д;゚;; )
、、、うへー(;゜゜)
と、進んだ先は足跡も無い雪道。
暗すぎて写真は無し。
ダムの下流に到着しましたが、、、
タブレットのハイドラは反応せず。
なぜだ!?
おい、ここまできたんだ。
しっかりしろ!!
んー、、、
思いきって、タブレットじゃなくてスマホで再起動してみるか?
、、、ゲット。
ったく。
手間取らせやがって。
往復80分。
スカイラインへ帰還。
ついでに、スタッドレスの効果を確認。
おー、まあまあいけるじゃん。
後輪が滑る感覚を覚えました♪
ちなみに、、、-6度の極寒散歩でした(爆)
JR小海線『佐久海ノ口駅』
ダムCPゲットのおかげで、かなり暗くなっちゃいました。
駅舎とトイレの大きさが一緒(笑)
19時か~。
腹減ったな~。
JR小海線『小海駅』
この路線の名前にもなっている駅。
駅前のショッピングセンター、アルルが目印です。
ロータリー真ん中に、駅名の書いてある木。
周りにある顔の絵が怖い(^_^;)
国道から取れれば楽なんだけどな~。
イチイチ脇道に入らないとゲットできず。。。
JR小海線『馬流駅』
始まったよ、、、近くの道を通っても取れない。。。
点も少しずれてんだよなー。
で、点のある裏へまわってみる。。。
が、先行き怪しく、、、
通れねー。。。
もっと先に標識出しといてよ。
って言っても無理があるわな(笑)
さー、何mバックすれば良いんだー?
で、来た道を戻ると。
駅はこっちだよ、ってな看板を発見!
が、、、先のこの右折。
スカイラインでは無理だ。。。
しゃあない、徒歩ですトホホ(;´д`)
割と住宅の真ん中にあるこの駅。
車、特に3ナンバーで来る事は考えられていない模様。
車両通行止め、、、
言われる前に来れなかったよ(笑)
、、、これが。
入口??
どうやら、車内で運賃を払うシステムらしい。
ホームが狭い。。。
無理な乗車、とは駆け込み乗車の事か?
駆け込みもしたくなるよなー。
一本逃したら、次は一時間後だもん(笑)
でっかい看板、、、
秩父事件??
明治時代、埼玉県の秩父。
農民が負債の延納、雑税の減少などを求めて起こした暴動。
なんだそうな。
こちらの長野では、疑似事件として起きたんだって。
あの光かな、お墓は。
案内板もしっかりありました。
こんな所で、我が愛する秩父と繋がるとは。
ふー、時間かかったぜー。
取り敢えず、無事にゲット!
JR小海線『八千穂駅』
ちょいちょい雪が出てきました。
今回は天気に救われましたね(^_^)
この駅の近くには、中部横断自動車道のインターチェンジが。
でも、この八千穂高原IC。
グレーの点は無し。
調べると、昨年に新設されたばかり。
更に北の佐久南ICには点がありますね。
取りこぼし注意!
さて、先へ進みましょう~。
JR小海線『中込駅』
北へ進むにつれて、段々栄えていくように思えます。
ようこその垂れ幕が。
ただ、この旅で電車と出会う事はありませんでした。
残念( ´△`)
ちょっとトイレ~。
駅に着く度にトイレへ寄れる、、、
これ、何気にハイドラーには助かる(笑)
お、白木屋がある!
若者達が駐車場で騒いでました(笑)
各それぞれ、車に乗って解散していきましたとさ。
大丈夫、皆がソフトドリンクかノンアルだったんだろうさ。
道の駅『ヘルシーテラス佐久南』
駅CP緑化の合間、一時の休憩緑化。
新しめの道の駅ですね。
時間的に、車中泊の方々がちらほら。
忍び足、、、
近くには、中部横断自動車道の佐久南ICがありましたが、、、
こちらも同時にゲット♪
しっかし、長野の道の駅は名前が長いな~。
道の駅『ほっとぱーく・浅科』
先程の道の駅を出発!
と思ったら、、、次も道の駅。
ん?なんか見覚えのある。。。
あっ!!
10年前、トラックドライバーだった頃。
ここに来た事がありました。
上田や軽井沢近辺は割と来ていたあの頃。
雪道に泣いたあの頃。
急に懐かしくなりました。
さてさて、写真撮影を済ませて。
佐久の街明かりを見下げながら、快調に走らせていきますよい♪
佐久南の道の駅から3km程度しか離れてませんでした(^_^;)
中部横断自動車道『佐久中佐都IC』
この高速、上がらずして緑化できました(^_^)
下道でやばそうなら、上がって経路変更しようと思ってました。
たまーに、下道から取ろうとすると。。。
ダムよりエグい道がありますもんでね。
ここら辺の緑化ももう少し。
翼よ、おらに力を!!
JR小海線『岩村田駅』
ここまで来ると、ホームもしっかり設計。
利用者数は、山の中と比べて約100倍。
近くに高校があるのも要因みたい。
ロータリーも広々。
まだまだ都会とはいいきれませんがね(^_^;)
山は降りきったようですね。
信号も車も増えてきて、少し走りにくくなりました(*_*)
JR『佐久平駅』
北陸新幹線とJR小海線の乗り換え駅になりますね。
新幹線が絡むと、かなりロータリーの作りが変わります。
広々~、周辺には駐車場も多数。
小海線の駅では人に会う事は無かったですが、、、
さすが新幹線の駅。
人がちらほら。
隣接した広場は、イルミネーションで飾られていました。
山に囲まれて走ってきただけに、少し癒されます(>_<)
この駅名、佐久小諸駅にしたいと小緒市が譲らなかったんだとか。
JR小海線『三岡駅』
ここは珍しい歴史があって、地元の人がお金を出しあって出来た駅なんですって。
1982年までは、貨物の取り扱いもあったようですよ。
その名残か、マルツーさんの建物が。
、、、センターの『ー』がありませんよ(笑)
どうやら、地区通運さんだったみたい。
JR小海線&しなの鉄道『乙女駅』
今回の第一目標だった緑化はここで終了!
しなの鉄道は、前回の出張時に緑化済み。
ここから小諸駅までは小海線が続きますが、目的は緑化。
私の緑化は、ここが終点となります。
国道141号、JR小海線に沿って北上。
近辺もフラフラ走りながら緑化完了!
時間は22:30。
なんとかその日のうちには上田駅♪
が、、、
んーー!?
右下にグレーを発見してしまう。
取りこぼしやー(T_T)
っつーわけでだ。
15km、、、戻るよ(笑)
『香坂ダム』
なんとも締まりの悪い形になりましたが、、、
無事に緑化です(>_<)
まあ、、、そりゃそうだわな。
なーにも見えません(*_*)
はい!
これで佐久近辺は、、、
ほんとーーに緑化完了!
ここからは緑化の必要無し。
国道18号線で上田駅へ真っ直ぐ!
、、、で終わるはずの緑化でしたが。
なぜか③に続きます(^_^;)
Posted at 2019/01/07 21:31:49 | |
トラックバック(0)