• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月05日

PEN45S 祝完成⁉

 


Pen45シングルアンプ、音出しにこぎ着けました。


構想2年。。。内ダラダラ期間だいぶ含む


昨年に揃えたパーツ類が机の上にほったらかしなっていました。

重い腰を上げシャーシーの穴あけをしたのが2月の初め。


alt


グリーンの塗装にしようとしたのが大いにつまずいて上手く行かない。

厚く塗り過ぎて垂れたり、乾燥中に猫マタギに合い砂が。。。付いたアァ~!

そんな事があり、プライマーまでの全塗装を剥ぐ((´;ω;`)ウッ… 

その後は天気が悪く、物置で塗装をしたら気分が悪くなったりで順調にいかない。


それでも次のスッテプへ、部品の実装をなんとか終了


alt



その後、配線間違いのないように実体配線図を作ったり、あーでも無い、こうでもないなんてやっていたら気力喪失して再度ほったらかし。


先週末、天気も上々、体調は相変わらずだが何となく少しやる気が出て来たので、電源回路とヒーター回路の配線を終える。


線材と手書き実体配線図を手元にスタート


alt


ヒーター及び電源回路配線終了


alt


ここで大きな間違いに気づかず原因究明に丸一日時間を浪費する。


いよいよ内部パーツの取付に移るが広そうで狭いシャーシー内部


alt


何とかCR類を取り付けてホッと一息、だが大きな間違いが3か所もありました。

1、Pen45のヒーター配線の間違い(シリーズをパラ配線)で球が逝ったかと思った。

2、B電源配線忘れ

3、入力配線忘れ、急いで結んだらボリューム最小で爆音で大慌て(爆


いろんな事がありましたがやっと音が出ました!


alt



とりあえず不具合はなさそうなのでYoutubuから音をお借りしてエージング





alt


ザードの坂井さん、なんて趣のある歌声なんでしょうか。

若くして他界されましたがもっと活躍して欲しい人でした。

幾千、幾万の星の中にあっても、何時何時までも輝き続けて頂きたいと思う。


便利になったものだ、テアックのDACと古い旧いスタックス10Sアンプでエージングですが、充実の中音域、すっと伸びる高域。

こんな小さなスピーカーですが十分な低音感です。


完成までにだいぶ時間がかかりましたが、近々の製作では納得の一台になりそうな予感がします。 うれしいやら、楽しいやら、思わず笑みがこぼれます。


alt


暫くエージングの後細かな調整を施し、裏蓋の取付で100%の完成となります。


このPen45と呼ぶ真空管はイギリス製なのです。

他アンプのQUADやEMIのDSLスピーカー等今まで名前だけ知っていたのですが、聴いてみると想像を超えた音楽性を持つ製品が多いことに驚きます。


もっとも、ビートルズ、ローリングストーンズ、クイーン等々皆さんお馴染みのミュージシャンや歌がありますが、それと同じ空気を共有している事に感嘆した次第です。



音響機器と音楽がなければ陽も昇らず、日も沈まない車ネタでない音や音楽の事ですが終わりたいと思います。
















ブログ一覧 | オーディオ(audio) | 趣味
Posted at 2019/03/05 20:06:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぺん銀ガレージ行ってきました
清瀬 裕之さん

やぶ久🍜
ns-asmmさん

忘れちょったぁ〜😅
S4アンクルさん

6/8 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

第千百十八巻 GW前半:武蔵路漫遊 ...
バツマル下関さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2019年3月5日 20:14
お邪魔します。
( ゜o゜)恐ろしい完成度ですね。
思ったことをそのままに。
オーディオ通の方は何処でスキルを磨いているんでしょうか?
コメントへの返答
2019年3月6日 7:45
おはようございます
一昨日の睡眠は、夢の中でハンダが乗らづ大垂れしてうなされましたが、昨日はぐっすり眠る事が出来ました((´∀`))
スキルは下手の横好きなんでしょうか(笑
2019年3月6日 7:29
おはようございます 完成おめでとうございます。あの管がとうとうなり出しましたね。もげそうな屋根ですが聴きに行きたいと思います。
コメントへの返答
2019年3月6日 7:53
おはようございます 昨年のあの管を使ったアンプが完成しました。配線間違いもあり大分衰えを感じた製作でした。屋根が飛ばないように気を付けてお出で下さい、お待ちしております。

プロフィール

「クリスマス寒波に15㎝、以降雪無しでしたがひと月ぶりの積雪です。やれやれ・・・」
何シテル?   01/25 19:59
paracatです。よろしくお願いします。 エスクードを降りて乗用はNボックスがメインの車になりました。 また少しの用事には軽ダンプが活躍してくれる事で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
家内の車→家族の車と言うことで、これからは活躍してくれると思います。 大きさも田舎道には ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
家内の希望で購入致しました。 これから活躍していただきます。
スズキ エスクード スズキ エスクード
わけ合ってAT車に乗り換えました。距離は伸びないのでコンパクトであまり電気仕掛けの介在し ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
平成7年に購入 旧車です 四駆に乗り継いだ最後の車両です。 良く出来たエンジンと見切 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation