• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Satomosのブログ一覧

2019年09月19日 イイね!

Lockerの故障?

Lockerの故障?皆さまお久しぶりです。

ここのところずーっとみんカラを離れていましたが、気になることがあったので、日記代わりに書きたいと思います。

記録記事的な感じでここに留めておきたくてw

実は先日クラッチを交換しました。
うちの車はRubiconですのでTCが4:1。
ギアがファイナル5.13ですので4WDのLOWに入れますと、1速はかなりなLowギアとなります。
4WDのLOWで1速に入れる、これはいわゆるクローリングモードですので、本来ならブレーキを踏んでも止まらないほどにトルクがあります。
でもうちの車は普通にストールしてましたし、なによりオイルの焼けるような匂いが時折して、クラッチが滑ってるんだなと思いました。(純正はほんとダメですねw)

そこでCenterforceというメーカーから販売されているDualfriction Clutchなるものに交換。
このクラッチはV8のトルクをかけても滑らないという逸品です。



ついでにシフターの交換もしました。
B&Mのショートストロークのやつです。

といっても重たいミッションを一人で降ろすのは大変です。
なのであのCurrie御用達のショップさんに交換をお願いしました。

交換後のクラッチの具合ですが、完璧です!
このクラッチは素晴らしいですね!
もしロッククローリング時にクラッチの滑りや不十分さを感じる方がいらっしゃれば、迷わずこのクラッチをお勧めします。
フライウィールも付いて来ますので研磨する必要もなく良いと思います。

ここまでは良いお話なのですが本番はここからですw。

クラッチ交換も終わり、いざ山へテストドライブに!
Pilot Rockというビッグベアーにあるトレイルなのですが、まあまあの難易度で、場所によってはロッカーが必要なトレイルです。

そしてロッカーが必要な場面に直面し、ロッカーボタンをポチっと。w
するとロッカーの後ろも前も点滅するだけで、エンゲージしてくれません。
まあ後ろが入らないと前も入らないわけですが。

ロッカー無しでトレイルを走り終え、家に帰って点検をしてみると、なんと!リアデフ玉近くのABSセンサーとロッカーセンサーからの配線が焼け焦げているじゃありませんか?



どうすればこんな事になるのか? 見当もつかないなかよくよく思い出してみると、そうです!クラッチを交換してくれたショップがクラッチ取り付け時にマフラーを一旦外し、戻すときにエギゾーストチップを反対向きに付けたのです。
チップがデフ玉に向かっているじゃありませんかw
しかも排気ガスがかかる場所に配線がありました。
その結果、排気の熱が配線を溶かして写真の様な状態に。w

配線のビニールが熱で溶け、固着していました。
危うく火事になるところだったかもしれません。

仕方がないので1本1本絡んだ配線をほぐし新しい物に交換。
交換というか、配線を継ぎました。

そして配線が終了していざロッカーのテストです。
んー、ロッカーは点めつのままでエンゲージしません。
やはりヒューズが飛んでますね?
案の定20A、位置はM3のヒューズが飛んでいました。
ヒューズを交換し、再度ロッカーボタンをポチっとな。
無事に動きました。



皆様も定期点検は行うようお勧めします。
特にショップさん等に出した後は、しっかりと点検した方が良いです。

ショップさんを信用しないとかそういう話ではありません。
誰にでもミスはつきものです。
自分の可愛い車は自分が一番よく分かっているので、ちょっとした変化にも気づきやすいと思うからです。

以上無事に車も直りまして、今週末はEVO, KMC主催のJeep Bash イベントです。
またレポートしたいと思います!!
Posted at 2019/09/19 17:51:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジープ ラングラー | クルマ
2018年03月16日 イイね!

King Shocks Headquaters

King Shocks Headquaters最近になってKing Shocksのメインオフィスが家から近いことを思い出し、
そして何より、みんカラ友達の方の帽子を本社に見に行くという大義もあったので、
ふらっと行ってみました。w





そこには偶然かの有名な方もJL Rubiconでいらっしゃっていて、
かねてから聞きたかった質問もすることが出来ました。

帽子の件が持ち帰りになり、何日か後にもう一度うかがうことになったわけですが、
中に入ってカウンターのお姉さんに向かって一言、

”白地でKINGって書いてある奴をください!” 

と叫んでみると、

”あなた、うちのアカウント持っているの? ないなら奥で開けて頂戴!”

と言われ、オフィスの中へw

そこで僕の相手をしてくれたお兄さんが、大変親切な方で、

”中を見学するかい?”

と聞いてくれたので、 二つ返事で

”はい!はい!” 

と答えました。 (笑)

なんという幸運w

研究開発室やら、生産ラインやら完成品の倉庫などいろいろ見せてくれました。
写真は入り口だけ許可をもらえたので、そこだけ撮ってきました。

まるで社会見学に来た気分w





どうですか? いっぱいあるでしょw

次は必ずKINGを付けるぞ!と思いを胸に、ファシリティーを後にしました。

ありがとう KING!
Posted at 2018/03/16 07:46:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジープ ラングラー | クルマ

プロフィール

Satomosです。 この車に乗って早7年が経ちました。 5インチリフトです。 皆様にヘルプして頂いたお陰で、ここまでやってこれました。 これからも、自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Rock Slide Engineering ハーフドアの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 11:02:30
Tuffy Security Products Tuffy Security Products Deluxe Security Deck Enclosure 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/01 11:55:43
REBEL OFF ROAD Recon Complete 2.5 12" Front and 14" Rear Coilover Kit with Bumpstops 2007-2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/14 13:13:13

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
2015年から乗っています。 理想まではまだまだ遠い。 少しづつ行きます!
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
ジープ ラングラーアンリミテッドハードロックエディションに乗っています。 早いもので、こ ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
JKに続いてJLを追加しました。 392という大きなエンジンを積んでいる車両です。 今後 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation