• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月25日

フンガイ。

今日は、おやつの時間ぐらいから洗車してました。先日までの雨で、ボディ側面に雨粒の跡が・・・。やはり黒色のボディカラーは、汚れが目立ちますね。
皆さん、よくバケツ洗車をされますが、どんな感じでされてるんだろうと興味津々だったりします。どうなんでしょう?、皆さん。
私の場合、軽く洗車する時でも必ずシャンプー洗車です。洗車前のボディ表面をシャワーで流して埃を流すのは当然って感じでやってます。シャンプー洗車が終わったら、ゼロウォーターで軽くコーティングして終了って感じです。今日はトータルで3時間ほどで洗車は終了。暑かった~。ホントは、午前中といった気温がまだ上がってない時にするのがベストなんですけどね。
ルーフには、放ったらかしにしていた糞害のせいか、塗装面に侵食?の跡が・・・。色んなケミカル使って消そうと努力中ですが、残ってしまいます。嗚呼、やっぱ小まめにボディチェックをしないとダメですね・・・。



洗車後に、ここまでされると納得は行くんですけど(爆)



これは、やり過ぎ(笑)

ところで我が愛車ですが、数ヶ月前からですがルーフに軽い凹みが出来ています。それも数箇所にのぼる。原因が分からず、ディーラーで調べてもらったのですが、外部からの圧力無しでは出来ない凹みらしい。・・・で、結論として、カラスが悪さをしてるらしいって事で落ち着きました。家の近くには、ゴルフの打ちっ放し場があるので、そこからゴルフボールを持って来て、我が愛車に当てるという”遊び”をする様子。事実、遊ぼうとしているカラスを目撃してたりする。カラスは賢いので、ゴルフボールの艶やかな光り具合に惹かれて持ってきて、光の反射がキレイに映える黒色のボディ目がけてボールを落とすという事をするみたいなんです。しかもボールは持って帰るから、タチが悪い。今日洗車した限りでは、凹みは増えてない様子なので、もう飽きてくれたのかな?と思ってはいますが・・・。カーポートは有るんですけど、1台分しかない。我が家では2台駐車するので、日が悪いとカーポートの無い場所に駐車する事となる。その時が一番の警戒時となります。何とか、成らんかのぉ~(涙)

様子見の日々は、これからも続きます(笑)
ブログ一覧 | 愛車のお話’15 | 日記
Posted at 2015/07/25 21:29:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いくらなんでも…
良郎さん

『こんくらい』はやめて下さい! 専 ...
ウッドミッツさん

バリバリ④。
.ξさん

紫式部公園
THE TALLさん

518🔖『冠稲荷神社』『水無月』 ...
*ひろネェ*さん

5/18:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2015年7月25日 22:03
カラスも変なお遊びをするのですね(・・;)
私もたまにカーポートのないところに停めますが、山に帰るカラスにいたずらされないか心配になります。。
それより暑い中の洗車、お疲れさまです。私も洗いたくてウズウズしているのですが、鉄棒で擦ったところや爪キズを補修中なので洗車できてないです^^;
コメントへの返答
2015年7月25日 22:34
カラスのことですから・・・とは言い切れない賢さを垣間見ることとなり、ビックリしております。けど、ディーラー曰く、「カラスなら、有り得る」との事で、他にもそんな被害に遭われてる方がおられるのかもしれないですね。

キズの補修中という事で、洗車が出来ないんですか・・・。ウズウズしてしまいますねぇ。やっちゃってもイイんじゃないかなと思ってしまいますけど、我慢ですね。
最近、小キズを補修する新アイテムを見つけてしまいました。これが結構良くて・・・。深いキズは無理ですけど、ヘアラインならキレイに取れますし、ボディが輝くんですよ!。また、紹介させていただきます(笑)
2015年7月25日 22:20
バケツ洗車…
その名の通りです(笑)

うちは庭ありマンションなのですが、駐車場は真反対なので3つのバケツを駆使して洗ってますよ。
バケツでバシャバシャ水をかけてからシャンプー洗車、その後ゼロウォータードロップで完了ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

糞は見つけたら即対処しとかないと(^ω^;);););)
100均で霧吹きを買っておいて水を入れて常備しておけば、空爆くらっていざと言う時にそれで対処できますよ(^-^)

来月は洗車オフしますか?(笑)
コメントへの返答
2015年7月25日 22:41
バケツに汲んだ水をバシャバシャかけてシャンプー洗車。その後にコーティングですね。私のやり方と同じ様子で、違いはバケツに水汲んで・・・ってところぐらいですね♪。ありがとうございます。

100均で霧吹き買って常備するという発想は、無かったです(爆)。最近、ゼロウォーターシートを買って糞を洗ってみたりはするのですが、タイミングが悪すぎですね。見つけたら、すぐに対応・・・ですね!

炎天下での洗車オフは、体調面で危険が潜んでると思うので、止めておきましょう(笑)
2015年7月26日 0:47
酷暑の中、洗車おつかれさまです。
 
ルーフに軽い凹みですか。私だったらルーフ以上に心が超凹みます。新車なのに。
しかもカラスの仕業と思われるとは・・・(T_T)

うちのレガもフン害は、よく被っています。洗車して2~3日経つと、白と黄色のフンをやられています。見つけるとすぐに拭き取るようにしてるんですが、しばらく黄色のシミがしばらく取れない上に、塗装面がクレーターのようになっています(>_<)
フロントバンパーは、近所のオス猫のマーキングスポットになっているようで、こちらにも黄色いシミが・・・(*´Д`)
 
ネコ撃退の粉末剤をツナの空き缶を5個ほど入れてフロントバンパー前に等間隔で置いていたら、近所のおばさまから「新しい宗教でも入ったの?何かのお呪い?」と言われ・・・・(∩´∀`)∩

コメントへの返答
2015年7月26日 21:53
ども!。台風が去ったかと思ったら、もう夏ですね・・・。

ルーフの凹みですが、「メーカーのロット不良じゃね?」みたいな凹み位置にあるんですよ。最初はメーカーを疑いましたが、他のXVでは凹みは無いとみん友さんから報告受けてましたので納得した次第です。新車ですけど、こればかりは仕方がないですね(涙)

オス猫のマーキングスポットとは、これまた厄介な!。こればかりは、お祓いが必要?(爆)。うまく撃退できることを祈るばかりです・・・。

糞害については、日頃のケアが大事だと今回痛切に感じました。他のみん友さん、糞害に対しての構えをされてるみたいですし、私も見習いたい次第。
出来た侵食の跡をどうやったらキレイにできるかについては、ホント悩みます。山ありさんの愛車のようなクレーターの形はしていないので、コンパウンド磨きをしてキレイに消せれば・・・などと考えてます。

あっ、『LOOX』良いですね!。ヘアラインといったキズには、とても良い仕事をしてくれます。コンパウンド磨きした後の仕上げ剤としても利用価値はありそうです。
2015年7月26日 6:31
おはようございます。
都会のカラスは、太陽光パネルに石を落とす奴もいるそうです。
昔の、パネルは結構、割られたそうです。

コメントへの返答
2015年7月26日 21:59
こんばんわ!。そして、初めまして♪

太陽光パネルを石で割る。確信犯ですね・・・。それにしては、やはり賢い。
今のパネルは、その辺りも考えられてるんですね。素晴らしいです。
2015年7月26日 7:25
私は以前山の近くに住んでいる時に、駐車場の隣家の飼い猫たちと野良猫たちに2台の車を傷だらけ糞尿だらけにされていました。カバーをしたり、簡易ガレージにしたりしていましたが、少しでも隙があると車の上に上り、居心地がいいのでマーキングの糞尿をしていました。
5年前の引っ越し時に現住まいを選択した理由の一つが機械式駐車場で地下に入れられることでした。これで盗難もいたずらも動物も心配なし(^^)
カラスは賢いです。バルコニーで騒いでいたカラスを追い払って、そのあと、エレベーターで下に降りて、機械式駐車場から車を出して、発車し始めたら、待ち構えてたカラスに上空からフンを落とされて復讐されました! 追い払った人間が10分後にどの車に乗って出かけたか覚えていて認識しているんですね。
コメントへの返答
2015年7月26日 22:17
意外と多そうですねぇ、猫のマーキング被害。私は、無自覚ですが(爆)

44loveさんの以前の被害状況は最悪でしたね。お仕事柄、長期に不在にされることが多いと思いますので、今の状況は最高ですよね♪。ただ、気になるんですが、機械式駐車場で地下に入れた時、雨の日なんかで濡れた車が上に止められた時は、どうなってしまうんでしょう。ポタポタと水滴が落ちるってことは無いんでしょうか?。無いのでしたら、最高な環境下での保管だと思います。私もそんなガレージが欲しいです!

遊びが上手な動物ほど賢いと言いますが、それを上回る”恨み”という概念を持っていることを知ってしまうと、怖いです。下手に手を出すのって禁物なんでしょうか・・・
2015年7月26日 8:13
カラスたち悪いですね。
バケツ洗車の意味がよくわからないのですが、要は付近に水道がない所でやる洗車の事ですか。
我が家は、近くの実家が戸建なので、そこで、ホースを使ってジャバジャバと水をかけながら洗車しています。
梅雨で洗車さぼってたんですが、コーティングのおかげか、30分洗車でピカピカになりました。
もっとねんどや下地処理をしっかりしたら、もっとピカピカになるんでしょうね。

糞は、私の場合トランクに2㍑ペットボトルに水を入れて常備しています。
これで、糞の除去とウォッシャーの補充。熱い時にラジエーターに水をかけてエアコン効果UP・・・色々使えます。
コメントへの返答
2015年7月26日 22:30
>要は付近に水道がない所でやる洗車の事ですか。

その通りです。みん友さん意外でも”バケツ洗車して~・・・”とブログで書かれる方が多く見受けられたので。少ない水量で、如何にボディに優しく洗車されるのかなと気になりまして・・・。

サトスヌさんの方法だと、シャンプー洗車はせずに水洗いのみって感じでしょうか?。コーティングはしてあるので、水洗いのみで十分・・・とか。なるほど、なるほど。今度、水のみでの洗車にチャレンジしてみようかな・・・。最近、水洗い専用ウェスみたいなのが売ってますね。それを使うという手もアリかもです。

糞害対策は、キチンとされてる様子ですね。しかも2Lのペットボトルを常備してらっしゃるとは・・・。他の用途への利用も見越しての常備。う~ん、何と賢い!

プロフィール

「響けユーフォ3観てて思うのが、学校の教室での演出やらがハルヒのソレと似てるって事。上手いんだよなぁ。それが無ければ、胃は痛くならない。
あと、画の動き含め京アニテクノロジーが上がってるんだよなぁ。凄いよ。」
何シテル?   04/27 00:04
ROLLOと書いて”ろろ”と申します。愛車は、インプレッサXV GP7C(CVT)。 これで愛車も5代目。2代目からインプレッサに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フォグHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 07:54:48
ポジションランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 07:50:17
HIDロービーム バルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 07:49:44

愛車一覧

スバル XV スバル XV
愛車5代目、スバル車4台目。2014年10月に新車で購入。 デビューしてからゾッコンだ ...
スバル インプレッサ XV スバル インプレッサ XV
愛車4代目、スバル3台目。2010年10月、新車で購入。 やはり安全が一番。 心に余裕 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ・ワゴン 1.5is SOHC 1500㏄ FF 5MT 愛車3代目、スバ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ・スポーツワゴン GB SOHC 1800㏄ 4WD 4AT 愛車2代目。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation