2018年04月30日
自分の車にはスマアシやホンダセンシング等の様な安全装備が無い。
息子が買う時は、装備が搭載されるまでストップをかけていた。(長男に譲ったプリウスはついて無いが)
安全運転には自信があるが、年齢を重ねると不安になる。安全装備もメーカーで差があるので、もう少し進歩を待ちたい。
Posted at 2018/04/30 19:42:10 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日
急速充電は温度が上がると言われているが、バッテリー残量32%(SOC40%)までの充電ならば、温度もそんなに上がらず時間も短縮出来る。
朝充電の方が良いかも知れない。少し前は夕方充電と言ったが、暑くなると充電して放置する訳で、夕方よりも朝充電が気温が下がっているので、バッテリー温度も下がっているだろう。
Posted at 2018/04/29 20:38:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年04月28日
来年、太陽光発電の高価買取が終了するので、その後をテスラパワーウォールにしたい。
テスラは、車と同じで水冷式で長持ちらしいが、上手く連携出来るか不明だ。
誰か詳しい人が居られたら御教示ください。
Posted at 2018/04/28 21:29:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年04月27日
ブログ更新しないと、息子がネタ切れ?だって。
月末は、色々忙しいのだよ。
昨日は、仕事が終わって広島に、夜間研修。久しぶりにミラで行く。前日にバッテリーを充電しているから安心だ。
ミラで行く理由は時間の問題が大きい。リーフならば、朝急速充電すると、放置する為に劣化するし、行く時に急速充電は時間がかかるし、帰りにまた急速充電する可能性がある。
ミラはリーフと比べると、やかましいし、乗り心地は悪いし、MTなので渋滞は煩わしい。
しかし広島からの帰りは渋滞も無く、MTを駆使して流れをリードしながら帰る。低いギヤで引っ張る楽しみが低排気量の車の醍醐味と思う。眠くならないのも良い。
ミラも、そろそろ11万kmだが、まだまだ元気だった。
Posted at 2018/04/27 21:15:32 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年04月24日
うろ覚えのタイトルで申し訳無いが、そのような本が、かつて出版されていた。タイトルは過激だが、中身は違う。
カーブ愛にあふれる本だった。カーブ低迷の次期だが、優勝する数年前のような気がする。
カーブが日本一になるまで、元気でいて欲しかった。ご冥福をお祈り申し上げます。
Posted at 2018/04/24 19:30:50 | |
トラックバック(0) | 日記