2018年05月30日
マイリーフは6年目で、そろそろ10万8000kmが近づいて来た。残価設定ローンを組んだ人には意味がある数字だ。
6年乗って返却するのは上の数字以下で、越えてしまうと残価を払う必要があるのだ。
確か72,000kmを越えると1 km4円残価が減るらしいので、54万円から14万4000円を引いた額で返却出来る訳だが、バッテリー交換したので乗り潰す事になる。
他のオーナーは6年返却して別の車に買い替える人が多いだろうな?そもそも沢山走る人は少ないのかな?その場合、またリーフに買い替えるかな?等、色々興味があります。
Posted at 2018/05/30 15:53:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年05月29日
24kWhリーフの残量警告は最初は17%で出るが、徐々に18%19%と早く出現し、26から28%くらいで8セグになる。
バッテリー交換前は、バッテリー容量はだんだん減って行くものと思っていたが、バッテリー交換後は上手く行けば、劣化を遅らせる事が出来そうな気がしています。
今年の暑い夏を上手く乗り切る事が出来るかな?
Posted at 2018/05/29 17:08:36 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年05月28日
AAAタイヤに替えて2ヶ月。気温が上がって転がり抵抗が減ってくる為だろうが、電費が良くなって来た。
今日もSOC40%まで充電したが、走行可能距離が68kmの表示だった。
これだけ走られるなら(余裕をみて50kmか?)普段使いには充分だ。充電も気温が高いので速くなっている。
AAAタイヤは初代リーフに搭載されていないので、買った時よりも低電費な車になっていると思う。
Posted at 2018/05/28 20:14:32 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年05月27日
昨日の帰り道でHxが過去最高値になった。
AHr67.72 SOH103.53 Hx102.00 107268km走行している。
今年の1 月30日AHr67.45 SOH103.14 Hx101.51だったから、劣化の兆しさえ見せない。
バッテリー交換して、もうすぐ9000km。国沢光宏さんは24kWhリーフは1万kmで1 %、1年で1.5%バッテリーが劣化すると言ってたが、使い方で違うと実感している毎日です。
Posted at 2018/05/27 08:42:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年05月23日
初代中期型リーフとミラMTを所有しているが、ミラは月に1 〜2回しか乗らない。だから時々充電してバッテリーが上がらない様にしている。片道50kmくらいならリーフで充分だ。
ミラは10年目で11万km近く乗っている。乗り換えるとお金がかかる。保険も高くなるし。安全性を考えると不安だが、差し当たってウォーターポンプを交換して、乗り潰す覚悟を決めた。私が60才を越えて運転に自信がなくなったら最新の車にしようかな。
リーフも最新の安全性は無いが、バッテリーは新しくなったし我慢せずに乗られるまで何年かかるかな?
今後の社会情勢や、私の経済状態の変化(定年はまだ先と思うが)等を見極めて、次の車を考えるかな。
Posted at 2018/05/23 16:47:58 | |
トラックバック(0) | 日記