• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月30日

E24ホーミー車検

E24ホーミー車検 一応メイン扱いのE24ホーミーの車検が来ました。

動かすのは盆休み以来です。

…遠いんですよ。
駐車場が。

車で飛ばせば10分程の処なんですがね、この辺りでは有数の渋滞のメッカでして休日の昼間等は30分以上はゆうに掛かります。

そんな訳で面倒なんで滅多な事では動かしません。


で、車検なんで仕方なく取りに行きました。
が、案の定掛かりません。
セルモーター廻りません。
リレーがカチリとも言いません。

てか、OKモニターすら点きません。…バッテリー完全放電ですね。
'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
鉛蓄電池を完全放電させると大概パーになりますから注意しましょうね!

仕方が無いので出直しです。
取った戦法は…



プレオ(女房様の軽自動車)からバッテリーぶっこ抜き!!(笑)



軽の4年落ちバッテリーで3000ccV6エンジンのセルは廻るのか?
55Aの車に38Aでセルは廻るのか?

廻る。

廻るのだ。(シグルイ風に)


驚きました。
拍子抜けする程簡単にエンジンが掛かりましたよ。
ディーゼルならヤバイかな?
昔のコンタクトレバー付きのディーゼルエンジンなら楽勝で行けそうですが。

何の問題も無く走るので、何の問題も無く車検から帰って来ましたw

大きなバッテリーBOXの中に納まる軽用バッテリーってのは悪夢的ではありますな。



元のバッテリーは充電します。
普通の充電器では先ず充電出来ませんが、私には強い味方、
オプティメート
が居ます。

コレが中々優れモノでしてね。
擬似パルス充電が出来るので、サルフェーションを溶かして呉れて充電不能なバッテリーも充電出来る様にしてくれるそうです。

なんとも眉唾モノですが、もう5個も死にかけバッテリーを復活させた実績が有ります。
頼もしいですね。

トリクル充電(微弱充電)機能も付いて居るので繋ぎっぱなしに出来るのでハーレーの様に数ヶ月に一度しか乗らないバイクも何時でも出撃可能です。



しかし再生は思いの他時間が掛かります。

充電不能ランプにもめげずに何度も繋ぎ換え、どうにか4日で再生完了です。

38B19Lから55B24Lに繋ぎ換え動作確認。
何らストレス無く1発始動♪

借りていたバッテリーを掃除してプレオに戻します。

汚れから漏電してバッテリーが上がってしまう事が有るので綺麗にして置きたい所ですね。

ようやく元の鞘に収まりました。

  


因みに今回からバッテリーはお持ち帰りする事にしました。(大笑)
手元に有れば何時でも充電出来るもんね


ブログ一覧 | 車。(一言で全て収まる程話題無し) | 日記
Posted at 2008/01/31 01:59:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】最近納車されたW ...
株式会社シェアスタイルさん

旅に出ます〜😙 富士山 裾野へ  ...
あぶチャン大魔王さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

イベント:LTFM東北ツーリング
らんさまさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
カシュウさん

上の伸び
Studio-Aoさん

この記事へのコメント

2008年2月1日 0:56
>車で飛ばせば10分程
駐車場、遠過ぎです・・・。(゜_゜)
もっと近くにありませんの?

プレオがあるから、普段は乗らなくても
イイんでしょうけど・・・。
勿体無いですなぁ。

ブカブカバッテリーBOX、素敵w
コメントへの返答
2008年2月1日 1:08
いやぁ遠いんですがね、駐車場代にして貰って居るんですよ。
家の周辺って田舎の癖に妙に地価が高くて月1万円とか平気でしやがるんですよ。

ですので維持費は税金保険代位。
経年劣化は止められませんが今に始まった事じゃないし…。

…もう18年前の車なんだなぁ。
2008年2月1日 1:14
おぉ~~ほほほほぉ~!!!

早速、オークション入札!!!
オプちんメート♪

この間まで使ってた、充電器・・
運良く!?運悪く・・・???
逝きまっしたぁ~~・・・

壇さん信じて、購入決定!!!

壇さん信じて・・・

壇さん・・信じて・・

信じて・・・

・・・

コメントへの返答
2008年2月1日 1:45
そ、そうですか。
とても良いものですよ。(¬∇¬)

きっと満足…満足出来ると思います。

多分絶対に大丈夫な気がします。

 

あ、注意点が有ります。

水に異様に弱いです。
にわか雨がパラっと来ただけでパーになりますのでお気を付け下さい。

それと高電圧なのは序盤だけなので充電完了迄凄い時間が掛かります。
100Aのバッテリーで10日位掛かりましたw

早用は利きませんのであしからず。
2008年2月1日 2:05
>駐車場代にして貰って居るんですよ。
チョット意味が? (゜o゜)
どいうコトでしょうか?
駐車場代が浮くっていうコトは何となく
判りましたが!

ウチの近所、駐車場借りたら\20,000以上
掛かります・・・。(-_-)
コメントへの返答
2008年2月1日 2:23
うぷぷ、「タダ」が抜けてまんがな。


にまんえん!?
すげぇ、考えられねぇ。

トーキョーの方はじゅうまんえんだとか。
乗れねぇ~~。
2008年2月1日 9:24
今、住んでる所は月5千円ですが、
ワタシが生まれ育った場所は、
月3万円でした。
初めて、千葉に来て駐車場代が
5千円と聞いた時かなりビックリしました。
因みに、東京に住んでる友達で
駐車場代6万円払ってます。
マイカーと仕事の車の二台分払ってるので
12万円だそうです。
コメントへの返答
2008年2月1日 21:43
うは~。
もう車に電気とかガスを引き込んで駐車場で生活した方が良さそうなレベルですねw

地域に拠っては車はまだまだ贅沢品なんでしょうねぇ。

5千円ウラヤマシス。
2008年2月1日 18:13
その充電器に興味津々!

↑駐車場代6万!!
コッチならお洒落なアパートに住めるでっ!!
コメントへの返答
2008年2月1日 21:53
ウチの辺りでは6万円だと幽霊屋敷みたいなボロアパートになってしまいます。


この充電器は思ったよりは良いですよ。
ハーレーは12Vを切ると始動困難になるらしいのでバッテリーコンディションの維持は死活問題ですからねぇ。

時々コンディションチェックもしてくれるらしいので安心です。
もう四六時中繋ぎっぱなしですw

それで居て他のトリクル充電器と違いきっちり充電器として使えますからね。

もう普通の充電器は使えません。(笑)
2008年2月1日 21:57
オプちんメートですかぁ
私のはただのトリクル充電器。
まぁBM君に繋ぎっぱにするためのものなのでこれでよし。

どうみてもバイク用の充電器で55A充電できるんですね。
なるほどなるほど。
で、当家は交換後のバッテリーを
その次を買うまで玄関で予備役です。
コメントへの返答
2008年2月3日 0:01
55Aどころかラフタークレーンの120Aだって充電出来ましたよ!!
(*゚∀゚)=3

見た目とは裏腹に案外働くヤツなのです。

一家に一台トリクル充電器!



予備バッテリーは必要かもなぁとか今回は思いましたw
2008年2月3日 13:29
オプちんメートでググってたら
アキュメートなる車用をハーケン
検討の余地ありですな。
情報感謝です。
一回買ってしまえば
バッテリー代倹約出来ますもんね。
サンデードライバーの必需品かなぁ
コメントへの返答
2008年2月3日 14:20
結局自然放電によって発生するサルフェーションによる蓄電容量の低下がバッテリーの寿命を縮めて居るってハナシですからねぇ。
車の台数分有っても損は無さそうな気がしますw


最近イヤにオプティメートがヤフオクで安いと思ったら新型が出て居たんですね。
その代わりにアキュメートが以前の値段になってますな。
6V車両を持って無きゃオプティメートでも充分な気もしますが。

6V対応か~。
ウチのIT200は6Vなんだよなぁ。

買おうかな?

ググって出て来るヤツに付いてる壁掛けホルダーは標準装備なのかなぁ。
2008年2月12日 13:16
都内で駐車場借りてたときは4万だったよー(涙)
予備バッテリー欲しいですか?
うちに6年半使ったのが1コ転がってます(笑)
コメントへの返答
2008年2月14日 23:23
要りませんww

  

それにしても4まんえん…。

何それ家賃?w
2008年3月30日 17:05
おお~っとぉ!

こんなトコにオプティメイト先輩ハケーン('ー';ゝケイレイ!

ってかIT200ってあったんだ?
175なら後輩が乗ってましたーヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2008年3月30日 21:33
オプティーメート(゚∀゚)ナカーマ

IT200は世界の名車です!!
http://minkara.carview.co.jp/userid/265809/blog/4881860/
175欲しいなぁ。

プロフィール

「STC−1000というサーモスタット http://cvw.jp/b/265809/47442015/
何シテル?   12/31 18:43
コメントの返信が異様に遅いです。 ブログ上げた時点で力尽きちゃうんですね。 そんな感じなので生暖かい目で見守ってあげて下さいませ。<(_ _)> my...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

走食くらぶ新年会に行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 23:32:36
バーキン配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 01:24:44
バーキンの配線 ヒーズ裏とジャンクションとその配線の行方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 01:22:01

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
「もう乗せる家族は居ない」って事で以前から乗ってみたかったセブンを友人から譲って頂きまし ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ
「ハーレーなんか死んでも乗らない」 まさかホントに買うとは自分が一番おでれーた。 バイク ...
ヤマハ IT200 ヤマハ IT200
手早くいえば70年代のエンジンを80年代初頭の車体に積んだヤマハのエンデューロ世界戦略マ ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
オヤジの20年来の相棒たるディオがぶっ壊れてしまった。 仕方ないので同僚の裏の林に5~6 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation