• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめなのブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

保険屋に勝った!

超長いよw

興味ない人はスルーして!

先月
嫁が通勤途中、コンビニで車当てられた。
相手も通勤中の事故

たいした事故でも無いけど相手はフェンダーがめくれ上り走行は危険との事でレッカーとなった。

怪我は無し。

嫁が駐車待ちで停まってる所を
気がつかずにバックしてきた車に当てられたのだ。

ぶつけた本人も非を認め
状況証拠的にも明らかにぶつけた側に非があると言う見解だった

保険屋には過失割合
10:0
を主張

必要があればコンビニの防犯カメラを確認してくれと告げた

とりあえず車修理し、保険屋からの連絡を待っていたのだが

3週間経っても何も言ってこないのでこっちから保険屋に電話したのだが!

現在8:2で処理を進めてると言う驚きの事実が発覚!!

嫁が保険屋に電話していたのだが、話聞いてると俺も全く納得がいかない

そこから保険屋とのやりとりを嫁に変わって俺が引き継いだ!

保険屋の見解は
うちの嫁が停まっていたと言う立証はできないと言う所から始まった

は?

だからそうならないようにコンビニの防犯カメラ確認しろと言ったろ!!!

なぜ事実がそこに映ってるのに確認しない???

そう言うと

今更個人情報がどうたらで保険屋からはカメラの確認請求はできないので、事故の当事者で確認願いますと言われた。

すぐに嫁とコンビニへ行き
防犯カメラの映像を見せてくれとお願いしたら
もう3週間以上たってるのでさすがにそこまでは残って無いですと言われた…

クゥーーーー

そう言う事か(><)

保険屋は
10:0で処理が進んでると思わせておいて
証拠となる映像が消えるまで時間稼ぎしてたんだな!

かなり頭にきた

こうなったら金額うんぬんじゃないですよ

完全に保険屋との戦い!!

状況証拠的には嫁が停まっていた可能性が非常に高いし、保険屋以外は当てた本人も非を認めてる

そこを強く主張したら

次は、駐車場事故なので、法定速度がある訳でもなく、信号も無ければどう走っても法的にはなんの効力を成さない場である為、

今回の場合、嫁が停まっていた、動いていたってのは事故比率的にはそんなに変わらないとか言い出した。

保険屋の見解としては
ぶつかった=安全な車間距離では無かった

そして、嫁は安全な間隔を開ける義務があったと言うのだ。

バックで出てきてぶつかり
レッカーされるほどの損傷
どんだけの勢いでバックしてきたのか誰でも想像つくだろ!!

コツンと当たった程度では無いのは明らかだ!

そんな運転されて、安全な間隔ってどれくらいだ?

説明しろ!!

どんなに離れててもそこに突っ込んで来るんだぞ!
それにどう対処せと言うんだ!

と強く抗議したが、

僕もネット等で色々調べるうちに
駐車場事故の10:0は非常に厳しいと言う現状を知った。
(車から降りて買い物してる間にぶつけられたとかは別)

とにかく駐車場内は私有地の為法律が無いのだ
どんな無謀な運転されようが事故起こした運転者は法は犯していないのだ

そこがポイントになるらしく、

もしも防犯カメラで嫁が停まっていたと言う証拠があっても
8:2以上にはならないらしい

全く納得いかないけど、この点でこれ以上戦っても無駄と判断!

それなら!
凄くいい秘策を思いついた!

相手に保険屋が払えない2割払わせればいいじゃん!

相手も非を認めている訳だし!

こっちは保険使えば等級かわるから少なからず損害がでるし、
10:0だと信じてるから
こっちの保険使うのも筋違いだ!

俺は1円足りとも払うつもりは無いと相手の保険屋にキッパリ言い放ち、足りない2割は相手に直接請求すると言うと

保険屋は
私どもが窓口となっている為
それだけはご勘弁願えませんかと言ってきた

ハッキリ言ってそんなの俺には関係無い

今の段階で保険屋は

弁護士等 通して正式な手続きの上で委託されてる訳では無い

相手が勝手に委託した窓口であって、俺はそれに承諾もしてないし俺には関係無い

そう言い放って相手に直接電話するが
相手は仕事中な為繋がらない

相手の勤め先は知っているが営業所が沢山ある為、どこの営業所勤務なのかわからなかった

保険屋に電話して、勤め先の電話教えろと言うがそれは教えられないし、相手は昼休みか夜に連絡くれとの意向があるので、今は電話できませんと言ってきた。

はぁ?

なんで俺が相手の都合に合わせないといけないの?

そんなこんなで更に激怒し、
俺もブチギレて

直接
本社に電話して
どこの営業所かわからんけど
〇〇って奴に電話繋いでくれと怒り気味に電話

当然
うちの〇〇にどう言ったご用件でしょうか?
と聞かれ

事故の経緯と、今もめてる事を説明

そう言う事でしたら…
と言う事で、〇〇が務める営業所の電話番号をゲットしたのだが、
本社から、
今はまだ〇〇は勤務中ですので昼休みにしていただけませんかと言ってきた!

全然無理

なんで俺がそっちの都合に合わせないといけないの??

こっちだって仕事中だ!

電話切って即勤め先の営業所に電話

そこでも
今は勤務中とか言い出して本社と似た様なやりとりの中
本人とようやく電話繋がった!

あのさー
事故の件で
保険屋は8:2で、
絶対に10:0にならんと言い切ってるから
足りない2割
お前が負担てくれ

と言うと

本人は保険屋に任せていたから8:2ってのも今初めて知ったし
本人もなんで8:2なんですか?と俺に聞く始末

そんなのは保険屋に聞いてくれ

とにかく2割払って!

本人は
払える額なら頑張ってみますが
2割って幾ら位ですか?と聞かれたが
俺もわからん

保険屋に聞いてくれ

そう言い放って電話を切った

ここまでが俺が電話した1日目

その晩
さらなる秘策を思いつき、
ネットでその考えが法的に間違っているか確認した所
予想的中!!!
間違って無い!

もしも相手が全額払えないと言って来たら
次の手が用意できた。

よく日朝一番に保険屋から電話が来た

相手は会社にまで電話がかかって来て
しかも本社にまでその話が伝わってしまい
精神的に非常にダメージを受けている為
(保険屋が素直に営業所教えないからだろ!)
(保険屋が金払わないからだろ!!)
ある程度自分で負担しても早く解決したいと言う意向を示され、金額的には1割位ならなんとか負担しますと言ってくださったのですが、
保険屋としては
お客様の精神的、金銭的な負担を組み取るのが仕事ですので
今回は特別に私共の方で9:1と言う形で処理させて頂きますので、
なんとか1割をそちらの保険でカバーして頂けませんか?と言って来た。

俺はさらなる秘策があるので半ば開き直ったテンションで


そう

9:1ね〜

俺は1円も払わね〜って言ったよね

じゃあ残り1割は本人に請求するから

と告げると

本人への直接連絡
請求はお控え願えませんかとまた言ってきた。

そこで第二の秘策を出す。

小学生の頃
遠足行くと
家に帰るまでが遠足
だから家に帰るまで事故等充分に気をつけて!

なんと言われませんでした?

それ思い出して、ネットで法律調べたんですよ。

通勤途中って、法的には既に勤務中になるんだってね〜

って事は
本人が現金払えないんだったら
会社に請求できるよね

9:1で処理していいよ

今日中にこっちの損害金額分
計算してよ

その請求書
そのまま相手の勤め先の本社に請求するから

と言うと

保険屋サイドも

それだけは本当にご遠慮願えませんか?
と、上司巻き込んで全力で俺を止めに入ってきた

そもそも

俺は相手になんの恨みも無いよ

俺だっていつ事故起こすかわからんし
ちょっとした不注意だろうから仕方ないよ

むしろ会社に電話までされて相手も立場無いだろうし、可哀想に思ってる位

俺はこんな不条理な言い分で金を払おうとしない保険屋が悪いと思ってるんだけど
そこどーなの?

駐車場内は法律が無いから10:0にならない?

相手が完全に認めても10:0にならない?

ふざけるな!!

と激怒

まあいいや

とりあえず
9:1の金額早く計算しろ

今日中に相手の会社に請求するから!
言い放って電話を切る

すると数分で電話が来て

この度は大変申し訳ありませんでした

会社ともよく話し合い
今回の事故は100%私共の保険でお支払い致しますので、車屋に修理代全額振込をもちまして解決とさせて頂けませんか?

との事で

交渉成立!!

3週間進展がないこの一件
僕の交渉に変わってわずか1日のスピード解決!!

ちなみに
相手に請求と言いましたが
最終的には保険屋が払うと言う展開になるのは想定内です。

相手が自分で払いたいと強く主張すれば別ですが
保険屋が非力だから仕方なく自腹切ると言う展開になると
保険屋は本来守るべきお客様を守れませんからね。

絶対に保険屋が100%払う事になると言う想定の上での交渉です。

それでも実際に相手や会社にも迷惑かかりますし
あまり良いやり方では無いですし、
一見脅迫にも見えなくも無いけど、俺は法を犯してるつもりは無い!

血も涙も無い様な冷血な交渉だけど当たり前の事を主張したまで!

血の通った交渉してたら保険屋の言いなりになって、こっちは悪く無いのに多額の損失が出ますよ

ってか
一番得したのは
こっちサイドの保険だよね(~_~;)

こっちの保険屋から
交渉手数料と言う名のお小遣い貰いたいくらいだ

以上



















Posted at 2017/08/08 11:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月29日 イイね!

アメフェス

に参加してきました。

カーショーの方で車展示していたのですが、
カーショーは目立ってナンボ!

でも
僕のデューリーはそれほど派手では無い(^^;








所が!!!


予想外の出来事で
数千万円つぎ込んだド派手なショーカーよりも遥かに人気、集客を集めたように思います。

それは

我が愛犬

こころ と Benz (≧∀≦)!!



(↑この写真はまだ一般開場前の準備中)

ワンコをデューリーから出すと、
みるみるうちに膨らむ人だかり!

収集つかない感じにまでなったので、トイレに連れて行く時以外はずっとクーラーの効いた車の中でお昼寝させてました。

今回の一件でわかった事

アメ車好きの多くは
超大型犬好きw

他にも

プードル
チワワ
ダックスなど、何匹か見かけたけど、
小型犬はほとんどの人がスルー
もしくは気がつかないまますれ違う

でも大型犬は目立つのですれ違う人ほぼ全員がなんだかのアクションしてくれますw

車に興味無いけど彼氏についてきた彼女なんかは
車よりも犬の方が好きなのでしょうw

今回はあまりの人気に対して
準備、心構えができていなかったので
ワンコにとってストレスと判断し、

必要以上にワンコを表に出さない様に注意した。

小さい子供にはコッソリと覗かせてあげたけどね!



それでも数分で人が集まり出します


こう言うイベントは集客あってナンボです。

目立ちたければ

車を何百万円もかけてカスタムするよりも
ワンコにストレスを与えない様配慮した上で、皆さんに愛犬をお見せできれば
かなりの人気、集客を見込めそうな予感w







今回残念だったのが、

ピークに人が集まった時の写真が撮れなかった事

あの時は色々な方からの質問攻撃で半分パニック状態だった為写真無し…

残念…

来年はこの方向でリベンジします(≧∀≦)

って…
車のイベントなのに俺は何考えてるんだか(^^;

まあ、みんなが喜んでくれるならそれもありでしょw

以上
Posted at 2017/07/29 14:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月18日 イイね!

F350 サンルーフ取付 完結編

サンルーフ取付完了!!

特殊な屋根な為、問題もあったが全て想定内と言う事で

無事完成!

このサンルーフは愛犬が乗車する後ろ荷台部分、の換気が目的で、

今まで換気窓は全て荷台部分からの手動だった

そんな中、運転席からボタン一つで開閉できる換気窓を付けたい!

って事で今回のプロジェクトがスタートさせた。

サンルーフ本体に取り付けられたスイッチのみで開閉できる品なのだが
運転席から遠隔操作ができる様に改造した。

サンルーフのスイッチは



プログラム1
プログラム2
クローズ 

の5個で構成されていた。

開閉、はその名の通り開閉
押したら押しただけ開閉します。

クローズはガラスがどの位置で開いていても、押せば最後までクローズすると言うスイッチ

プログラム1、2は

ガラスの開き具合をあらかじめプログラムする事ができ、
ガラスがどの位置にあっても、そのボタンでプログラムされた開き具合になる便利なスイッチなのだ!

運転席へはこの5個全ての信号線を引きまわしたが、スイッチを付けたのは

プログラム1
クローズ

の2個のみ


2個にした理由

全開できるスイッチが付いてると、間違えて押してしまい、ワンコ乗せたまま、全開する可能性があるからだ。

ワンコがルーフから顔を出す、もしくは飛び出す危険性がある為、万が一にも全開できなくする狙いだ。

プログラム1 ボタンで 犬が顔を出せないギリギリの開き具合を設定

閉め方向のスイッチは
閉めたつもりがちょっと開いてた等のミスが無いよう閉めでは無く、クローズを設置!


ちなみにクローズ時
何か物をガラスに挟んでしまった場合、
クローズはいったん止まり
少し開いてまたクローズみたいな動作になる為、ある程度の安全は考慮されてます。

5個の信号線は全て運転席まで引いてあるので、必要があればすぐにボタンの追加は可能だ!



次にサンルーフに標準装備された手動開閉のシェード
これは人が後ろに乗っていない都合上、せっかく遠隔でガラスの開閉ができても、シェードは手動なのでシェード開けないとサンルーフの意味が無い!

って事で常に開けておく必要があるのだが、
シェード開けておくとプライバシーガラスにはなっているけどやはり遮光率が低く、暑いので
内側からミラーフィルムを施工した。

プラーバシーガラス(薄いスモーク)の内側にミラーフィルム貼って意味あるの?

っと思われるかも知れませんが、
意味あります!

濃いスモークとは外からの透し度が全然違います。

どんなに濃いスモーク貼っても外からは中の様子がうっすら見れますが

ミラーだと全く見えません。

スモークの内側であっても、ミラーの反射は健在で、熱の入りも全然違います。
その為、僕のF350のシェル部分は全てプライバシーガラスにミラー貼ってます!

これにより車内の温度は何も貼ってない運転席とは全く違うのでその効果は絶大です!

フィルム貼った後の動画はこれ



最初の動画と比べると全然違うでしょ!

そうそう!
ルーフ開けてるの忘れて車から離れて
万が一雨とか降るとビショビショ

なんて事ありますよね!

防犯上にも開けっ放しは良くないですしね!

これに関しても、電源切ると(アクセサリー電源)自動的にルーフが閉まる仕組みになってるので
エンジン切って車から離れる場合も閉め忘れはありません!

素晴らしい機能ですね!

これにて
サンルーフ取付プロジェクトは完了!

メデタシメデタシ(^.^)!







Posted at 2017/07/18 10:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月10日 イイね!

F350 サンルーフ取付中 パート1

ワンコカーの荷台部分に後付けでサンルーフを取り付ける事にした。


僕の車は荷台にシェル(屋根)を付けた仕様なんですが、

荷台の窓は車内から手動でしか開ける事が出来ず不便だった為

運転席から遠隔操作でルーフを開閉できる様
電動サンルーフの取付を決めたのだ。






スイッチは本体に取り付けられている物のみなんですが、これでは遠隔操作できない為、スイッチ回路を解読し、配線伸ばして運転席からも操作可能に改造予定!

既に回路はテスター使って解読済み!












抵抗制御のスイッチだと細工が必要でちょっと面倒なんだけど、
このスイッチはただのオンオフスイッチである事が判明

楽勝♪


そして本体を車に取り付ける訳だが、
当然ルーフに穴を開ける作業が必要となる!

付属の型紙に沿ってジグソーで穴あけ

絶対に失敗は許されない勇気のいる作業だけど、
やってる事は至って簡単(≧∀≦)














こんな緊張感ある作業なのに
左手ジグソー
右手カメラの余裕見せちゃったw


鉄板屋根なら屋根の厚さは1ミリ前後だろうけど
この車の屋根はハニカム構造のFRPな為
10ミリ以上の厚さがある。




まあこれはなんとかなる!
いや
なんとかする!
って事で一応想定内ではあったが

いざ穴を開けてからダメだった!では大変なので一か八かの掛けだった(^^;

実際に切ってみて
なんとかなったよw

ハニカム構造は外側と内側の2枚の板をその二枚をつなぐハニカム(蜂の巣みたいな層)から構成されているので
内側の板とハニカムだけを取り除いて
外側1枚だけの板だけにしてあげたのだ!

強度の心配は入ませんよ!

サンルーフの枠にそれなりの強度があり、
一般的な鉄板屋根であればこのルーフをつける事でむしろ強度は増すと言われてるそうです。

内側だけの切断と言う事でジグソーは使えない!
サンダー等で作業すれば簡単なんですが
万が一引っかかったりして刃が深く入って外側の板を傷つけたら大変!

って事で丸ノコ登場♪

丸ノコは刃深さ調整できるので、6ミリだけ刃を出し、内側から上向きでの作業でやりにくかったけどなんとかうまくいった!




全身チクチク
目は痒いわ

予想通りの嫌な作業となったが穴加工は無事終了し、とりあえずルーフは仮止めできた!





後は配線と仕上げだけど、まだ半日以上はかかるかな〜


完成したらまたレポートします。

以上















Posted at 2017/07/10 13:53:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月28日 イイね!

また(^-^;足回り仕様変更

僕のF350は

重量級のトラックなのに
26インチの超扁平タイヤ
しかもローダウンと言う最悪な組合せとなっており、
納車時からの強烈な突き上げに悩まされ

思い当たる改良はどんどんトライし、かなりいい感じにはなってきたのだが、

ロングドライブに出かけるとやはりまだ気になる部分があり、もうひと細工してみた!

まずはショックの変更!

また!!!
って感じ(^-^;

これまで純正に始まり
モンロー社製
オイル式の青
ガス式の黄色を試し、

今回新しく導入したのも
モンローガス式の黄色!

でも前に付けてたのとは長さと太さ(ガス容量が違う)



そんなこんなで所有するショックは16本となったw

写真左半分がフロントで右がリア

左から使った順で
純正オイル式、オイル式青、ガス式黄色、新ガス式黄色で並んでる。

新ショックはローダウンに合わせて短い物を選択。

ショックの容量(硬さ)に関しては、
この車の総重量5.5トンに対し
ほぼ空積みで走行する為、2.5〜3トンクラスの車に採用されるショックを選定した。

あえて容量の少ないショックにしたのでケースも一段 細い物となった!

左が旧 で 右が新
太さ違うのわかるかな?



サミットでは、ショックの細かい寸法が明記されている為、莫大な種類のショックからでもなんとか今回のショックを見つけ出す事ができた!

当然
F350用では無い為、装着には細工が必要だったが問題なく取付完了!

乗り心地は過去最高の物となったのは言うまでもあるまい(≧∀≦)

F350基準で選定すると、空積みで乗る僕にはオーバースペックな品しか見つからない!

僕の車は荷物積まないので既に

リアの板バネは片側あたり4枚
左右合計8枚も抜いてあります。

フロントは少し軽い別車種用のコイルバネで、
純正約4000ポンド用バネを
僕のは約2000ポンド用のバネに変えてあります。

それなのにショックがF350用ではバランス出ない訳なんですわ

そんなに柔らかくして大丈夫?

っと心配されるかも知れませんが、
心配なし!!

乗用車と比べたらまだまだ硬いです。

もっと柔らかくしたい位!

でも
リアの板バネ
フロントコイルバネ
と言う基本構造を変えない限り、

これ位が限界かなと思ってます。

てかそれ以上柔らかい部品が見つけられない(^-^;

そして今回またひとつ新しい仕様にチャレンジしてみたらこれが大正解(≧∀≦)

フロントのスタビを外したのだ!!

これは一般的には絶対にオススメしません。

スタビってどう言う作用するかハッキリ答えられる人います?

ラジコンとかゴリゴリにやってる人は比較的詳しいと思うのですが、
本当の車だけを一生懸命弄ってる人と話しすると意外と間違った解釈をしてる人も多いです。

結論から言うと
スタビを付ける事で多くの良い作用により、
車は本当に安定するのです!

俺は毎度話し長いので
スタビに関しての詳しい説明は控えますが、要望があれば今度説明します。


ただ、スタビには弱点もいくつかあります。

例えば右タイヤだけの突き上げでも左の足にも影響し、車体全体を揺らしてしまい、結果振動の多い車となってしまいます。

スタビを外す事で左右の足を完全に独立させる事ができ、右の突き上げは右で吸収

左は左で!

みたいな感じになります。

クロスカントリーやクローラー系は岩の凹凸にタイヤを確実にグリップさせる必要がある為、スタビ外しが定番となってます。

スタビを外す事で心配になるのがコーナーでの荷重移動による沈み込み
コーナー イン側の足の伸び=車体の傾き

左右タイヤの同調により揺れを早くおさめる作用

直進安定性

などが犠牲になる訳で、

スタビ外しの左右独立の一点を重視すると
他の何点もの良い作用を捨てる事になるのだ…

でも

F350は普段飛ばす車でも無ければ高速でコーナーに突っ込むなんて有りえない訳

それにバネも柔らかくしたとは言え乗用車と比べればまだまだ硬い訳で

僕はこの車にスタビは必要無いと判断し
外してみたら思いのほか良い結果となり

おかしなフラつきなども無く、コーナーも全く問題無し!

大成功となった!

近日中にリアも外して実験する予定

リアはホーシング構造なので、フロントの様に完全に左右独立させる事は出来ないのだが、

頭で考えるよりも実験した方が早いなって感じw






Posted at 2017/06/28 12:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「F350 サンルーフ取付 完結編 http://cvw.jp/b/266098/40109562/
何シテル?   07/18 10:35
ただの車好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エアフィルターをZR1用に交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 15:37:16

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

フォード F-350 ヤクザ号 (フォード F-350)
ZR1から乗り換えた! 全く違うジャンルだけど楽しい! 快適! ただ… バカデカイ( ...
ホンダ ジャズ(バイク) ホンダ ジャズ(バイク)
高校時代アメリカンバイクに夢中で、 初めて買ってもらった50ccのアメリカン! でも超小 ...
ホンダ スティード400 ホンダ スティード400
中型とってすぐに買ったアメリカン 新車だったけどすぐに改造 ハンドルと色とマフラーその他 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
初めて買った車。 ちょっと改造して330PS

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.