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かめなのブログ一覧

2016年10月28日 イイね!

オーディオ

デューリーは完全にラグジュアリーカーなんで、嫁にはデューリーに乗るんだったらオーディオには100〜150万円位つぎ込むよと伝え了承を得ていた!

下調べでは純正15wのショボいスピーカーが付いているはずだったのに
納車されてみると

お???
凄く良い音とは言わないがそこそこ良い音がする???
音量上げても15wとは思えない音量でも音割れしない!

しかも高音の通りが非常に良く3wayではなく明らかにツイータの音だ!

運転しながらツイーター探すとすぐに発見!

これで確定

純正では無い

後日内装剥がして確認するとスピーカーには
FORDと書かれている
しかし15wのはずが50wとなっている
(*≧∀≦*)

おそらく純正オプションなのでしょう♪
さらに調べると別体のアンプと200w位のウーファーも発見!

これは嬉しい様な
逆に残念な様な^^;

なぜなら
俺はこの車のショボいオーディオを超いい奴に変えて楽しみたかったのに、そこそこ良い奴が付いてるのでもったいなくてと言うか、
贅沢しないでこれで我慢しろと言う神の声が聞こえた気がするのだ^^;

まあお金節約にもなるし
そこそこ良い音するんでこのままでいいか^^;
なんて感じでちょっと興冷した^^;

ただ、低音領域、ウーファーに関しては音量上げるとコツコツした感じで全く非力だったので800wの物に交換した。

昔と違い、爆音で聞く訳では無いので800wでも音のバランス取ると少し低音の迫力に欠ける。

そこで購入したのが
ビートソニックの振動するスピーカーシステム









シートにこの振動スピーカーを埋め込むシステムで
かれこれ20年以上前に父が車用では無く自宅用に持ってた椅子に付いてたボディーソニックと言うシステムと同じシステムで、
低音の振動が非常に心地よく伸びやかで重低音を体で感じる事ができる画期的なシステムなんだけど、
この車に取り付けるキットは当時35万円位?してて、とても手が出ない品だったのだけど絶対にこのシステムは導入しようと心に決め、調べてみたら、もうメーカーから発売されていなかった^^;

ところがヤフオク調べたら中古だけど当時の品が3万円前後で出品されていたので即買いした!

約1/10の金額で手に入れる事ができた!

メーカーオプションのそこそこ良いスピーカーと
800wのウーファーと
この振動システムにより

結構良い感じのオーディオシステムが完成した^^;

ちなみにナビはPanasonicの9インチのやつにした!

ビートソニックの振動システムは古い品なんで、壊れた時の予備も欲しいなと思っていたら、極上品が安く出品されていたのでそれも即買いし、我が家には振動システムが2台となった!

嫁はマッサージチェアみたいで気持ちいいと絶賛

俺はあの重低音を絶賛!

安くていい感じのオーディオシステムになった(*≧∀≦*)



Posted at 2016/10/28 12:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!

少しづつわかってきた 3

燃費の話




購入前からこの車の燃費は概ね5〜6キロと聞いていた。

僕が実際に乗って測った燃費もだいたい5.5キロ位なので聞いてた通りだ!

ただ、なんとなく頭の片隅に燃費を意識しているが、実際は長時間のアイドリング
大音量のオーディオ
エアコンは常に全開(熱に弱い犬が乗ってる)
であり、
たまに燃費の事を忘れ高速での加速等もしているので、本当に注意すれば間違いなく6キロ以上はいきそうだ!

我が家にはもう一台
初代アルファードがある
アルファードが出た年に新車購入してまだ乗っているのだ。

この車の燃費は頑張って7キロ半ばと言った感じだ。
所がアルファードはハイオク仕様
F350はなんとレギュラー!!!

本日のレギュラー
121円
ハイオク
132円

これで実際に100キロ走行した時の燃料代を計算すると

アルファード
100÷7キロ=14.28L
14.26L×132円=1882円程

F350
100÷5.5キロ=18.18L
18.18L×121円=2199円程

ん〜

やはりアルファードよりは燃料費かかる(^^;;
でもあの大きさでこの差ならまあ納得!!

ただ、もう一つ大事な要因を忘れてた!

それはタイヤの外径
F350は純正に比べて約8%ほど大きくなっているのだ。
つまり走行距離も100キロあたり8キロプラスで実際は108キロ!

このへんも考慮して計算し直すと
5.5×1.08=5.94キロ
(ここは6キロと言う事で!)
100キロ÷6キロ=16.67L
16.67L×121円=2017円

あ〜
もう少し足りなかった(^^;;

アルファードよりも100キロあたり135円程経費がかかる様です(^^;;

本当はアルファードよりも燃料費かからないと言いたかったのだが(^^;;

まあ燃費はそんな感じです(^^;;

大きなワンボックスでも10キロ以上は当たり前のご時世だけど、この車はお世辞にも燃費が良いとは言えない…

でもアルファードとは大きさ、存在感が比べ物にならないからよしとしよう(^^;;


ちなみに
高速料金は中型車扱いなんで2割増しです
(ーー;)







Posted at 2016/10/26 14:24:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月26日 イイね!

少しづつわかってきた 2

想定の範囲内だけど
F350はトラックなので、リアの足の硬さが際立ちます。

荷物積む訳でも無いので突き上げもバシバシ食らいます(^^;;

その上26インチ30偏平のタイヤ
ローダウン

乗り心地良いわけありません!!

全て想定の範囲内ですが、それでもやれる事はあります。

簡単な所でタイヤの空気圧
26インチの正確な空気圧のデータなんてあるのかな?

俺は知らないので知ってる人いたら教えて(^.^)!






納車時は3.4キロ入ってたけど全て3キロまで落とした。

その後フロントとリアのタイヤの潰れ具合が違う事に気がついた。

フロントはエンジンやキャビンの重量がかなりの割合で乗ってくるはずなので当然フロントが潰れ気味だ。

リアは空荷なので重量もかからない上、
この車はリアがWタイヤなので、タイヤの対荷重も単純計算でフロントの2倍となる!

荷物を積む前提ならタイヤのポテンシャルをフルに引き出す空気圧が必要だろうけど、俺の車はそうでは無い!

よって実験的にリアだけ2.8キロまで圧力をおとした。

ちなみにこのタイヤはXLと言う少し高めに空気圧を設定するタイヤなのだが、常識的なサイズの圧力表を見る限りでは3キロ以上グラフは存在しない。

だいたい2.4〜2.9キロに設定する様だ。

よって3キロ以上入れる必要が無い様に思う。

リアに関してはWタイヤの空荷と言う事で本当にどう設定するべきか悩む所だ

根拠の無い勘だけど、リアに関しては2.3〜2.5キロ位まで落としても良いのでは?
と勝手に思ってる(^^;;

ただ、圧落としすぎると燃費の悪化
タイヤの消耗
ロードノイズ
その他色々と具合悪い部分も出てくるだろうから、そこは慎重に時間かけて試してみる事にする。

ちなみにタイヤサイズは
295/30-26 xl 6本 となる。

295???
そんなに太い感じしないぞ!
でも径が大きいからバランス的に太く見えないだけか?

っと思い実際にスケールで測ってみたら
260〜265㎜位の太さだった!
それでも思いの外太かった!

見た感じ225位に見える

タイヤの話は終わり!


次は板バネ
ローダウンに伴いリーフを一枚減らしてある。

それにより少し柔らかいバネになっているのだが、それでもたまに起きる突き上げは強烈だ!

板バネについて調べてみると原因はわかった!

板バネにもヘルパーと言うバネが存在する。

普段柔らかいバネが荷物等積んで沈み込んだ時に硬くて強固なヘルパーと言うバネにタッチしてバネを一気に硬くすると言う物だ

そのヘルパーが作用する沈み深さを深くする事で、強烈な突き上げを避けられるとの事!

早速作業した。









作業は簡単だ!
ヘルパーと普通の板バネのクリランスを広げる為のバッファプレートと呼ばれるシムを入れるだけ!

ハイエース等は5㎜ほどのプレートを入れるそうだけど、
俺は5㎜を2枚
10㎜入れた!

理由は簡単

ハイエースは荷物を沢山積む前提なので、本当に重量物を積む時はヘルパーの力を借りる必要があるからだ!

でも俺の車は絶対に重量物を積む事は無い!
よって、ヘルパーなんて外してしまおうかとも思ったけど、本当にすごいワダチを通過した時、バンプラバーのみで車重を支える事になってしまうので保険としてヘルパーを残したが、クリランスはかなり広げたので通常走行でヘルパーが作用する事はまず無いでしょう!

バッファプレート入れてからまだそんなに走ってないけど、今の所強烈な突き上げは無くなった

今後も要観察です!

最後に
oopsさんがチラっと言ったのが気になって調べてみた。

この車
6本全部同じタイヤで、フロントタイヤがパンクしたらリアから持ってこれると言うのです!

そんな訳でリアタイヤ外して奥のタイヤも調べたら!

本当だw
全部同じタイヤホイールだ(≧∀≦)

知らなかった〜

以上






Posted at 2016/10/26 10:29:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月25日 イイね!

少しづつわかってきた

F350




この車を所有して普通と違う部分が少しわかってきた。

まず登録その他の話

この車は最大積載量は2200kg
車両総重量は5トン超

まず最大積載量が任意保険で問題になった(^^;;

最大積載2トン超は普通車の任意保険が適応できず、商用の保険となる為 今まで蓄積された等級は受け継ぐ事が出来ず、全く新規の高額契約でのスタートとなった…

書面上、商用車、営業車なので年齢だの安全装置やゴールド免許等の割引は一切無し
(ゴールドじゃないけどw)

入った保険は車両保険込みで年間約38万円となった。

この車は日本では初登録だったので、こんな事なら最大積載を2トン以下に減らして登録するか、キャンピング登録ににすればよかった?
と一瞬思ったのだが、

この商用の保険は等級による割引率がかなり高い事もわかった。

来年は約25万円
再来年は18万円まで落ちる予定だ!

数年先まで考慮するといつか商用の方が安上がりになる時期がやってくる様だ!

それならまあいいかと思えてきた。

次は免許の話

今の普通免許は最大積載量3トン以下
総重量5トン未満まで運転できるそうだ

所がF350の総重量が5トン超なんで、普通免許では運転できない車両と言う事がわかった(^^;;

これは本当に知らなくて、昨日テレビで知った(^^;;

近々また普通免許で運転できる重量が変わるんだってね!
そのアナウンスのTVコマーシャル見て知った(^^;;

ただ
僕は大型持ってるのでそこは全く問題無いのと、
2007年に中型と言う免許が出来た際にそれ以前に普通免許を免許を取得した人は自動的に中型になったはずなので、2007年以前に普通免許取得した人は運転可能だ。

それと高速道路の通行料金

この車は中型車両に分類され
普通車の2割増し料金となる。

遊びに行った先の駐車場に関しては、マイクロバスの料金を請求される場合もあるとの事だ(^^;;
(まだ請求された事は無い)

よく斜めに適当に停める迷惑な2台停めと言う言葉があるが
この車は普通の駐車場枠では4台停めとなる(^^;;

巾は2m49㎝
この巾は大型バス、大型ダンプと同じ巾でなんとあのハマーH1の巾でも2m20㎝ほどなのでそれよりも遥かに大きくなる為、普通車の枠には全く入らない(^^;;

長さも6m40㎝
大き目なワンボックス
アルファードでさえ5m無いのでそれと比べるとその長さは普通じゃ無い。

僕はアウトレットによく行くのだが、どのアウトレットもこの手の車の対応はしっかりしていて、警備員に誘導されて広い場所へ連れていかれる。

先日は仙台のアウトレットで
普通車が混雑して駐車待ちをしている中、僕だけ警備員に誘導されて迷う事なく駐車できると言うミラクルもおきた(≧∀≦)

まあ通常置き場に困る事がほとんどだけど、
こんな事もあるんだな〜w

前にエクスプレスと言うデカイワンボックスに乗ってたけど、
それとはまたサイズのレベルが違う車だ













Posted at 2016/10/25 11:46:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月07日 イイね!

デューリー

お久しぶりです!

ZR1とお別れして1ヶ月が過ぎました!

そして先週新しいパートナーが納車された(≧∇≦)







フォード
F350 ラリアット
スーパーデューティー
デューリー

なんだか長い名前だ^^;
俺もよくわかって無いので間違えてたら指摘して欲しいんですが、

フォード=メーカー それ位わかるか^^;
F=これまたフォードって意味
350=大きさ(最大積載量とかそんな感じ?)
この数値がでかくなると車もでかくゴツくなる

ラリアット=車種名らしい
スーパーデューティー =仕事車?って事なのかな?
俺もよくわからん

デューリー = リアタイヤがWタイヤって事らしい!

いつもの悪い癖で既に色々と改造始めた!

まずは荷台内部にセミダブル布団敷いた(≧∇≦)






次に荷台部品に冷風を送る為のダクトとサーキュレーターを設置!
必要なBox等は自作した!
職業柄こう言うのは朝飯前だw














そして荷台の天井にLED照明を設置!

写真がまだ無いけど簡単組立式2段ベットも制作済み!

この車は基本
ワンコ専用のなんちゃってキャンピング仕様と言う訳だ!

我が家は超大型犬と言われる可愛いワンコが2匹いるんでその子と泊まりでお出かけする為の車と言う訳^_^

これが愛犬の
こころ と Benz

大きい方がこころ
小さい方はまだ4ヶ月のBenz
28キロ

4ヶ月で28キロってすごくない?w

こころはもうすぐ3歳で40キロ
Benzは大人になると60-70キロ位になる予定(≧∇≦)




コルベットは無くなっちゃったけど、
また新しく楽しいワンコライフがはじまった
^ ^








Posted at 2016/10/07 15:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

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