• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月12日

横浜東京食べ歩き

横浜東京食べ歩き 昨日のお昼ご飯は
横浜の弁天橋駅近くの松の屋さんへ


立喰のお店だけれど
カウンター席もあって
自由人は座り喰い

関西風の薄いお汁のおそばと
豚丼のセットで550円
かき揚げ1つ100円を追加

関東の黒いお汁よりも自由人好み
ボリュームもたっぷりで大満足

夜は忘年会で
そのあとホテルに宿泊

ベッドサイドテーブルが付いてて
病院みたい‥‥
左足3ヶ所骨折して
入院した時の事を思い出した f^_^;


今日は夕方まで時間が有ったので

朝食を9時頃に食べて
ホテルをチェックアウト

夕方までどうしようか考えて
とりあえずシナボンを食べに行く事に

このまま電車を乗り継いで行っても
お腹空いて無いので
品川駅で下車して
六本木まで歩く事に


駅前の通りは
イチョウの黄葉がピークでキレイ



歩きたいのよ高輪〜♪

赤穂浪士討入りの
12月14日が近かったから

泉岳寺に立寄ったら

近くの小学校の児童達が
何班かに別れて
忠臣蔵の説明をしてくれていた。

本堂をお参りしてから

大石蔵之介率いる
赤穂浪士のお墓をお参り



泉岳寺を後にして

坂を越えて

高輪から白金へ


途中で見かけたこの看板で

バーガーキングが思い出された ^_^


白金から麻布十番へ抜けて

叶姉妹御用達のお店
ポワンタージュさんへ


お目当は
北海道産とカナダ産の小麦粉を
プレンドしたパンに
2種類のローストピーナッツを
ブレンドしたクリームを挟んだ
ピーナッツクリームパンブラン

ショーケースになかったので
聞いたら後ろの棚に置かれてた
ショーケースの一等地に置かれていて

自由人の前の人が2つ買ってたので
買ってみたミルクフランス

麻布から六本木へと歩いて

六本木ヒルズの前を通って
シナボンのお店の近くまで来たけど
全くお腹空いて無い f^_^;


シナボンは諦めてそのまま
アマンドの前も通り過ぎて


東京ミッドタウンの向い側を
歩いていたら


東京にもあったんだ〜♪

美唄のアルテピアッツァ
にあるのと同じ
安田侃さんのオブジェ



乃木坂を通って
青山通りを横断して

明治神宮外苑を通って

しばらくすると

新宿区へ入り


ametuyaさんがブログに書いていた

曙橋って駅の近くにある
定食酒場食堂さんに13時半頃到着



当分の間夕方5時より
ってまじか〜!
まぁお腹もあまり空いてないので
諦めて新宿駅方面へ歩き出し

次の目的地は

リコーイメージングスクエア新宿


シータで撮った写真に

かなりの確率で写る赤い点
についてと

付属のソフトケースが
10日ほど使っただけで
ゆるくなって来たので
どうすれば良いのかを聞いたら

赤い点については
普通のカメラは
余分な光が入らないように
カットするけれど
シータは360度を撮影するので
光をカットできない
シータの特性みたいなものらしい

ケースも布製で
緩くなるのは仕方ないらしい

何も解決しなかった‥‥

では済まないので
ケースは同じのを買っても
緩くなるんですよね
どうしたら良いですか?
って聞いたら
レンズキャップを勧められたので購入

高級感は全くないけど

反対側にはめるとシータを
立てて撮影する時の
安定が増すらしいし

1,500円なのでまぁ良いか ^_^


その後
用事を済ませて

流石に疲れたし
歩いてたら17時の開店時間に
間に合わないので
地下鉄に乗って
定食酒場食堂さんへ

5時3分前に到着

少し待つ間

店の壁の貼紙を見ていると

昼来た時にはよく見なかったけど

フェイブックに
情報公開してるらしいので
お店が開くまで
フェイスブックを見てみると

店主は日高出身らしい!


お昼もやってたんや!



5時2分くらいに入口の戸が開いて
店主さんが出てきて
準備中の板をひっくり返して
営業中へ

自由人と目が合ったら
いらっしゃいませも無く
ああ‥‥って?
胡散臭そうに見られた f^_^;

いや、胡散臭いのは店主さんの方

店主さんに続いて入店すると
既に先客がいた!
裏口から入ってたんや

なんか変わったお店やなぁ(笑)


席に着くとすぐに

メニューを持って来てくれて

写真を撮ってメニューを見てたけど
自由人はアルコールは飲めないので

「定食は有りますか?」って聞くと
「今日は予約の人が大勢いるから
定食はできない」
「お酒とおつまみ程度だけ」
って言われて
「アルコールは飲めないので」
って言って「ジンギスカンは有る?」
「どこから仕入れてるの?南幌?」
って聞いたら聞きちがえた様で
「松尾みたいな不味いのは使わない」
「有るけど予約の人達の分なので出したくない」
「今日はお店に入れたけど普段なら入れないんだけどね」
「それなら今日も入れるなよ」
自由人心の声

そんな会話の後
「おまかせ日替り定食なら、さっき用意したのがあるけど」って言うので
「それで良い」って注文

後で分かったけれど
フェイスブックにアップするのに
作ったものらしい

直ぐに料理が出て来て

ボリュームたっぷり
ご飯と味噌汁はセルフサービスで
お代わり自由で500円

食べながら
日高の人?

日高じゃなくて静内
静内も日高なんだけどね

「フェイスブックに日高出身って書いてたやんけ!」
自由人心の声

どうしてお店を知ったの?

インターネットで見て
お昼も来たけど5時からしか
やってないと思ってもう一度来た

小さい字で
気が向いたら裏口営業してる
って書いてて営業もしてたから

お昼は気づかなかったけれど
さっきフェイスブックを見て
お昼もやってたのは分かった

とか会話が続き

さっき写真を撮ってたでしょう?
最近SNS関連の人が多くて‥‥
自己満足野郎だ

ってどうもSNSは嫌いらしい
自分はフェイスブック
使ってるのに‥‥
まぁとにかく変わり者(笑)

客に敬語を使わないから
しょっちゅう喧嘩になるとか
話しをし出して
徐々に打ち解けて来た感じに


先客とも話しをする内に
自由人の年代なら
誰もが知ってる超有名店の社長
って分かり色んな話しをしていたら

丼にスパゲティサラダを作って
自由人に持って来てくれた

これは何?
サービス

って相変わらずぶっきらぼう

最初は自由人の事を
気に入らなかったみたいだけど
少し気に入ってくれたのかな?
嫌なら写真は撮らんとこ

しばらくすると
今度は骨付きザンギを
先客と自由人に

お礼を言って食べて
先客と話しをしていると

突然
そろそろ帰ってほしい
食べ終わったんだから
って言い出して

少しすると
ザンギの食べ方が雑だ
食べ物を粗末にする奴は許せないって
言い出した。
自由人はバイクで転んで
前歯を折り途中から継いでいるので
あまり上手に齧られなくて
確かにおっしゃる通り

先客との会話が楽しかったので
説明しようかとも思ったけれど
店主さんとはそれ程仲良くなりたい
と思わなかったので
そのまま帰る事に

この値段でお店を経営する努力は
素晴らしいと思うし
ぶっきらぼうで気に入らなければ
来なくて良いってスタンスも全然OK
なんとも思わないけれど

他人がSNSを使うのはけなして
自分はSNSを使うって言う事と
頼んでも無い料理を出す奴は
自己満足野郎じゃないのか?
って思ってしまった

ご飯は美味しくないけど
生卵1つ食べて良いので
卵かけにすれば食べられるし
料理は美味しくて
ボリュームもあって
兎に角コスパは絶大なので

気にならない人にとっては良いお店
もしくは店主さんと会話しなければ
良いと思う


叶姉妹御用達のパンは
家に帰ってから

店主さんの好意で
沢山料理を出してもらって
お腹いっぱいだったので

一口づつだけ食べてみたら
普通に美味しかった!
ブログ一覧
Posted at 2019/12/13 00:14:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

かみふらの八景と深山峠さくら園 2 ...
kitamitiさん

曇りでも最高気温27度の さいたま ...
kuta55さん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

一玉 1000えん??
楽しく改造さん

2024年 6月7日より 【クリ ...
ハセ・プロさん

近畿プチ旅行
ボーエンさん

この記事へのコメント

2019年12月13日 6:42
おはようございます(=゚ω゚)ノ
本家の288円食堂に行かれたのですね♡
東京は意外に坂が多く坂巡りもよいですね(*^-^*)
大阪天王寺七坂は行かれましたか?
機会があればおススメです。
コメントへの返答
2019年12月13日 7:18
ametuyaさん
おはようございます ^_^

たまたま近くで用事があったので
本家に行って来ました。

東京は坂が多いんですが
割と緩やかなルートを歩きました。

天王寺の近くに住んで居たのに
天王寺七坂って知らなかったので
調べてみたら
いくつかは通った事が有りました。
大阪の街歩きも楽しいですよね。
2019年12月15日 8:15
こんにちはー
品川から新宿まで歩いたんですか!
すごい健脚で羨ましいー
何歩位で着いたんだろう?
東京だと大体電車に乗っちゃいますから。

しっかし、「自由人さんが、居酒屋!お、気になる、機会が有ったら行こうか」と思いつつ見てったら、え!え!と思う事ばかりで、
行く気が無くなりました(汗)

フレンドリーなのはいいかも知れませんが、自己中で怒りやすい店主の店はダメですよねー

東京は色々な店が豊富に有りますから、もっと良い店沢山有りますよ。
あー最近東京行ってないなー
来年は行けるかなー
(行って娘の荷物持って日帰りで帰るだけの正にとんぼ返りは、9月10月と2回やりましたが、ファミレスしか行ってないので)

コメントへの返答
2019年12月15日 8:51
>Maxima<さん おはようございます

品川から新宿迄の歩数は
わからないんですけど
その日の歩数は27,623歩でした。
東京って案外狭いんですね。

居酒屋さんは
その日30名の団体さんの
予約があった位なので
気にならない人にとっては
コスパの良いお店なんだと思います。

以前>Maxima<さんが行かれてた
様な良いお店が東京には
沢山有りますよね。
お酒が飲めないのが残念です。f^_^;

>Maxima<さんも東京で
ゆっくりとできれば良いですね。
2019年12月22日 7:43
自由人さん おはようございます(^^)/

年末に向けて少しバタバタしていたら
自由人さんのブログを見落として
居ました( ;∀;)

アルテピアッツァ美唄と同じものが!
何気なく見ていたものが…
田舎の緑に囲まれた場所にあるのと
また違った趣が♪

なかなかくせ者の店主さん(笑)
hiroはB級グルメ大好きなので
個性の強い店主さんはたくさん
お会いしますが、そこまでは
なかなか無いかな
貴重な経験ですね(^^♪
コメントへの返答
2019年12月22日 22:49
hiroさん こんばんは ^_^

自由人のブログなんて
見落としてもらって
全然大丈夫なので気になさらず。

北海道生まれの彫刻家
安田侃さんの作品を
東京で見た時は嬉しかったです。
札駅にも色違いの
白い作品が有りますよね。^_^

なかなかくせ者の店主さんでしたが
これまた北海道生まれだったので
北海道贔屓の自由人は
受け入れる事ができた?
できなかったかな?
微妙なラインでした(笑)

間違いなく貴重な体験でした!

プロフィール

「じじぃ100 さん
中型免許持ってても
使えない自由人です。

スクーター欲しい
って言ったら家族総出で
怒られました(-_-;)

金曜日に10キロ程自転車通勤して
帰りは遠回りで30キロ程走って
もう少しで着くって所ですっ転び
手首、肘、膝擦り傷だらけ
自転車通勤も禁止に!」
何シテル?   06/23 15:23
スカイラインバン、スカイラインセダン、サニーセダン、キャラバン、アコードセダン、ビスタVXリミテッド、RA1オデッセイS、T30エクストレイルSttと乗り継いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イグニス 海外パーツ購入方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 08:14:24
インドネシア J/S/L グリルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 05:48:55
インドネシア J/S/L グリルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 05:42:41

愛車一覧

スズキ イグニス イグ蔵 (スズキ イグニス)
MG 4WD プレミアムシルバーメタリック セーフティパッケージ装着 2016年5月 ...
その他 インターマックス     アクア その他 インターマックス アクア
ツールドフランスに出場した今中大介が 帰国後立ち上げだブランドがInter Max 「 ...
輸入車その他 ガリバルディG2R 輸入車その他 ガリバルディG2R
ルイガノのスポーツブランド ガノーの グラベルロード(砂利道)モデル オフロードもオンロ ...
日産 エクストレイル ギン蔵 (日産 エクストレイル)
12年乗って13万キロ走った T30Sttが12ヶ月点検で 40万円程の修理費用が必要と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation