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中とろのブログ一覧

2007年03月31日 イイね!

愛しのぶーちん



『ぶーちん』とはダンナの地元の言葉でメスのカブトムシのことを言うそうです。



実は私は当初、Zの購入にあまり乗り気ではありませんでした。
どちらかというと私はホットハッチが好きで、これまで自分で買った車はすべてコンパクトな2BOXでした。(ホットではないですが…)

そんな私の代々の愛車はその形状からダンナに『ぶーちん』と命名され、
可愛がられてきました。

ダンナは逆に「クーペスタイルのいかにもスポーツカー」という車が好きなのですが、
ここ数年は家庭の事情で4ドア車を選択していました。


当然のことながらZが候補に挙がったのはダンナの強い希望で、
私は何となく自分には不似合いだなぁと気後れしていました。


その日もボーッとカタログを眺めながら、
「全長は4.3ちょっとかぁ。今のクルマと大差ないな。全幅さえ気をつければ乗れるかなぁ??」などと何とか乗ってる自分をイメージしていたところ、
重要な事項に気がつきました。


あっ! Zってハッチバックじゃん。ってことはこれも『ぶーちん』だぁ♪」


そうなんです。
それまでスタイリングの良さにばかり気を取られていて、
Zがハッチバック車だって事をすっかり忘れていたんです。

ハッチバックだと気がついた瞬間から「そんなに似合わなくはないかもv」などと
ポジティブに考えるようになって、
こうしてZのオーナーとなることができました。



今回の『ぶーちん四号機』はよりぶーちんらしく色も黒です。(笑)

Posted at 2007/03/31 23:31:33 | コメント(2) | Z | クルマ
2007年03月30日 イイね!

押して叩いて引っ張って♪



怪しい趣味の話ではありません。(笑)

6MT車におけるリバースギアの入れ方です。



中とろはZが初めての6MT車ですが、
ダンナはエボも含めて3台乗ってきました。


ダンナの3台はゲトラグ製とアイシン製と三菱の内製(多分)。
Zは日産の内製らしいですが、
6MT車におけるリバースギアの入れ方ってメーカーによって違いますよね。

ゲトラグと三菱のリバースは6速の右側にあるタイプで、
シフト下のリング(正式名称不明)を引っ張らないとリバースには入れられません。
引っ張るためにはシフトを指の間に挟むようにしないとダメなので、
リバースの時は持ち替えが必要になります。


アイシン製のリバースは1速の左側で、1速に入れるよりも思い切り左に寄せてから上へ。
このタイプは寄せが甘いと1速に入ってしまうことが多かったんですが、
右側から掌で叩くように寄せると割とすんなり入れられました。(私だけ??)


日産の内製はゲトラグと同じように6速の右側ですが、
こちらは引っ張るのではなく押すタイプ。
シフトノブを下に押すようにしながら入れるので、
シフトノブを上から持たない人には入れにくいかもしれません。
私は1速→2速、3速→4速、5速→6速は上からシフトを包むように握る癖があるので、
慣れたらZが一番楽ちんです♪


外車は結構リバースギアの入れ方が変わっているクルマが多いですが、
国産車はこの3つくらいでしょうか?

誰かほかにご存じの方はいらっしゃいませんか?








Posted at 2007/03/30 23:03:12 | コメント(1) | 日々雑感 | クルマ
2007年03月29日 イイね!

チェッカーフラッグ

チェッカーフラッグ

鈴鹿に行くときは中とろはカメラマンなので、
いつもチェッカーフラッグを振られる瞬間をカメラに納めようと悪戦苦闘しています。



この回はちょっとピンぼけ。



でも、昨年からコンクリートウォールの上に変な柵が立ってしまったので、もうこのアングルでは撮れません。

残念。



これはエボに乗り換えて初めて鈴鹿に行ったときの画像です。
懐かしい。
ほとんどノーマルですね。


ウチではこの頃のエボを『ナローボディ時代』と呼んでいます。(笑)

ちなみにこの『ナローボディ時代』はたった1年で終焉を迎えてしまいました。
終焉の原因は巨大隕石の落下説が有力です。(嘘)



現在は『ワイドボディー紀前期』から『中期』への移行期です。
わずかですが進化の兆しが見えてきました。(笑)


Posted at 2007/03/29 22:52:55 | コメント(0) | evo | クルマ
2007年03月28日 イイね!

偏差値の話



中とろの女友達にはクルマ好きの人が多いですが、
彼女たちの『おんな偏差値』は総じて低めです。

生まれつき低いのか、勉強しないから低くなってしまったのかは不明なのですが、
彼女たちの口からは「妙齢の女性としてはいかがなものか」という話が飛び出してきます。


学生時代の友人Hちゃんは、
2年間に自損事故で3台廃車にしたというハードな経歴の持ち主ですが、
今は3児の母で学校の先生です。
先日10年ぶりに会ったら開口一番
「ずうっと気に入って乗ってた180SX、潰しちゃったよ~。次のクルマなんにしよう」
「子供や荷物はダンナの車に乗せるから、通勤用に飛ばして楽しいクルマが欲しいよね~」
おいおい……


共通の友人を介して知り合ったYちゃんは
黙っていれば可愛くて守ってあげたくなるようなタイプなのですが、
免許を取って初めて乗ったクルマがハチロクで
その後SW20に乗り換えてサーキットで走りまくるという強者です。

旦那様はあまりクルマに興味のない方だったんですが、
洗脳してオフロード4駆から中古のS14に買い換えさせて、
ついには2人でサーキットに出かけるまでになりました。


そんな彼女からの忘れられないアドバイスがこれ。

「あんな。
 ダンナから『誕生日のプレゼントに何でも好きなもの買うてやるで』って言われても、
 本気にしたらあかんで。
 『じゃあ、RGの車高調買って~♪』って言ったらすっごいやな顔してな、
 結局買ってはくれたんやけど、
 それから何年経っても『あん時はすっごくガッカリした』って言われるんよ~。
 だからそういう時は欲しくなくてもアクセサリーかバッグでもねだっとき」


人生で重要かどうか分からないアドバイスですが、
偏差値の低い私としては肝に銘じておこうと思います。

 
Posted at 2007/03/28 22:52:59 | コメント(2) | 日々雑感 | 日記
2007年03月27日 イイね!

チャームポイント

チャームポイント


Zのチャームポイントは間違いなくお尻ですよね。


私の相棒はイングスとアミューズで武装してます。(笑)




これにGTウィングが着くかどうかは今後の私のタイムアップ次第なのですが、
スタイリングとしては無くても充分かっこいいですよね~♪


きゅっと引き締まったイイ感じのお尻だと思うのですが、いかがでしょう?


リクエストしてくださったなーみさん。
真後ろからでなくてすみません。m(_ _)m






Posted at 2007/03/27 22:33:02 | コメント(4) | Z | クルマ

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