• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月24日

試乗レポート③CX-5

こんばんは!

車ブログお久しぶりです。
間が空いてしまいましたが、個人的なレビューです。

CR-V、フォレスターに引き続き見に行ったのはマツダのCX-5です。

エンジンはガソリンが2000、2500ccの二種類、あとは2200ccのディーゼルターボ。
グレードはノーマル、プロアクティブ、Lパッケージがあります。

内装 は皮シート希望なので唯一皮シートなのは最上級のLパッケージ。
ちなみに2000ccにはこのグレードは無いので、自然とガソリン2000ccかディーゼル2200cc

私が見に行ったディーラーにはどちらも置いてあり、しっかりと乗り比べさせてくれました。
順番は?と聞かれたので「お任せで!」と。



最初に載せていただいたのは2500ccでした。内装も高級感あり、安全装備も十分でした。
アイドリングストップのフィーリングも特に問題ないし、加速ももたつく感じもしません。そして、e-6ATというギアのフィーリングも良好。パワーモード?にするとギアが一つ上がります。
80kmで走ってもとても静かでした。



続いて初のクリーンディーゼル。
2200ccターボ。
外で聞くとディーゼルの音がしますが、ボンネット開けない限りは結構静かです。
室内では振動や音が気になるという声もありましたが、私は全く気になりません。以前父親が10年前くらいに乗っていたランクルに比べたら全然マシです(笑)



ここで営業さんからプチ情報!!
ディーゼルのこの振動は赤ちゃんにとって心地よく、スヤスヤ寝てしまうようです!!
→二人して「まじでかー!!」って(笑)


さて戻ります。

まずディーラー出てからすぐにわかった有り余るトルク(笑)つい踏みすぎました💦💦
トルクの数値だけでみたらRC200tの8AR-FTSを越えてますし、車重も軽い。
こちらも6ATですが、パワーモードがありません。ですが、どの回転数からでもこのエンジンは加速してくれるので、少し踏み込むだけで文句無し。

ギアの比率もガソリンとは若干異なります。70kmオーバーで6速に入ります。以外と幅広いです。

若干の段差は乗り越えるときに他のSUVに比べると振動あると雑誌に記載ありましたが、今乗っているインプレッサくらいなので、問題ないです。

このクラスでは数少ないヘッドアップディスプレイも装備しています。道路標識や速度制限も出てくれます。安全装備も問題ありません。


ただ!ギアのシフトの+-が逆なんです。

RCとインプレッサは前に倒すとシフトアップ、手前でシフトダウン
慣れてしまったために違和感ww

輸入車乗って、ワイパーとウインカー間違う的なやつですよ!
シフトアップしようとしたら、エンジンブレーキかけてしまいましたw




試乗ではディーゼル一択でしょう!

そして今後の情報も聞きました。
なんと、ディーゼルターボににMTもラインナップするようです!
↑私だけのるなら超絶欲しい✨

そして、来年のMCで皮シートにベンチレーション機能が追加されます!!


さーらーにー!!
限定仕様車がでるみたいです!
内装が茶色系の皮シート
→現在は白、黒のみ。これは欲しい!
その他にもイロイロ着いてるお得なパッケージ。


見積りとってみましたが……470マソ…
高けぇwww












値段見てやっぱり今は育児に使うから余計な出費を押さえようかと………。

でも間違いなく、今回の話の中でCX-5とCR-Vに絞られました。そのタイミングは次の車検かな?

あ、情報訂正します。
CX-5とCR-Vのサイズ感、幅はほぼ同じです!


CR-Vがデカイと書きましたが見た目の印象が大きいからでしょうか?そう考えると、収納能力は箱に近いCR-Vの方が上だし、値段も安い!維持費もお得。

ですが気に入ったのはCX-5だったようです。

ちなみにハリアーも乗りましたが説明の雑さに萎えて除外されてしまいました(笑)



ブログ一覧
Posted at 2018/09/24 21:38:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シュアラスター公式からコメントを下 ...
ヒデノリさん

おはようございます。
138タワー観光さん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2018年9月24日 21:55
こんばんは

マツダのディーゼル静かですよね!
ディーゼルノックがほとんど気にならず、ディーゼルということを忘れてしまいます笑

あと、G-ベクタリング コントロールにも驚きました
コメントへの返答
2018年9月24日 22:27

アクアR35さん
G…なんちゃら?(笑)いまいち体感できる場面無かったです💦やっぱり良いんですかね?雪道強いとか?

2018年9月24日 22:37
こんばんは

先日、CR-Vのムック本を立ち読みしていて
価格にびっくりしました。
高グレードの物は400に近い価格です。
CH-Rと同じ位か?と思っていました(*_*)

ディーゼルはいいかもしれませんね~
複数車を所有するのであれば
扱いも楽そうですから

ただマツダというメーカーが・・
私には受け入れられません
乗らず嫌いなのでしょうが・・・
まだ昔のイメージがつきまとっています。
コメントへの返答
2018年9月24日 22:44
ミスタージービーさん
CR-Vの敗グレードモデルに関して言えばパッと見では高い!とおもいますが、逆にナビなども込みなので、オプションつけてもあまり変わりませんでした。
他のメーカーでフルオプするよりはコスパ良いと思います!
まぁ高いことには変わりませんが😱💧

最近のマツダはだいぶ変わってきているように感じます。明らかに高級思考。
試乗してみたら普通にいい車だと思いました!
2018年9月24日 23:07
こんばんは。
マツダディーゼルいいですよね。
運転席の座った感じもなんか姿勢が楽だし。
荷物も乗るから一台選ぶならいいチョイスだと思います。
もう少し安ければね。
コメントへの返答
2018年9月25日 13:40
ずほちんさん
こんにちは!確かにホールド性も程よくあって、良かったですね!
リアシートの4:2:4に倒せるのも良いですね。楽器積むのであのスペースは必須です✨
やっぱりお値段ですよね…宝くじ当たらないかな(^^;
2018年9月25日 19:23
こんばんは

搭載のアクセラが、出始めの頃に試乗させていただき、カーブに入った瞬間体感できました。
体にかかるGが少なかったです。

カーブが多い峠を走る時は結構楽かもしれませんね。

強烈なGが欲しい時はRCに乗って、使い分けできますね笑
コメントへの返答
2018年9月25日 20:49
アクアR35さん
なるほどー!
そう考えると四駆もアリか…
46号、106号みたいなハイスピードな峠を走る上では大切ですね!ww

プロフィール

「子供用(兼車撮影用)として欲しいなぁ…(笑)」
何シテル?   05/21 11:50
訪問ありがとうございます。 雪国の秋田でLEXUS RC200tに乗ってます、ひで@RCです。 RCは一目惚れの車で、初めて購入した車です。大切に維持しながらカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Voing C6SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 12:44:42
ノーマルタイヤへ履き替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 07:23:14
えげつない場所に発生した錆、普通は誰も気付かない場所の錆対策😙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 06:35:46

愛車一覧

レクサス RC LEXUS RC (レクサス RC)
LEXUS RC200t F SPORTS 外装色:ヒートブルーコントラストレイヤ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ハイブリッドX ターボ(4WD) 外装色:🍊バーミリオンオレンジガンメタリック2トーン ...
トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
1台目のマイカー 親からの譲受ものです。 19万キロまで乗って乗り換えでした。
ホンダ フリード ホンダ フリード
Ⅰ型 FREED ModuloX HONDASENSING(6人乗り) 外装色:ホワイト ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation