• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひで@RCのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

試乗レポート③CX-5

こんばんは!

車ブログお久しぶりです。
間が空いてしまいましたが、個人的なレビューです。

CR-V、フォレスターに引き続き見に行ったのはマツダのCX-5です。

エンジンはガソリンが2000、2500ccの二種類、あとは2200ccのディーゼルターボ。
グレードはノーマル、プロアクティブ、Lパッケージがあります。

内装 は皮シート希望なので唯一皮シートなのは最上級のLパッケージ。
ちなみに2000ccにはこのグレードは無いので、自然とガソリン2000ccかディーゼル2200cc

私が見に行ったディーラーにはどちらも置いてあり、しっかりと乗り比べさせてくれました。
順番は?と聞かれたので「お任せで!」と。



最初に載せていただいたのは2500ccでした。内装も高級感あり、安全装備も十分でした。
アイドリングストップのフィーリングも特に問題ないし、加速ももたつく感じもしません。そして、e-6ATというギアのフィーリングも良好。パワーモード?にするとギアが一つ上がります。
80kmで走ってもとても静かでした。



続いて初のクリーンディーゼル。
2200ccターボ。
外で聞くとディーゼルの音がしますが、ボンネット開けない限りは結構静かです。
室内では振動や音が気になるという声もありましたが、私は全く気になりません。以前父親が10年前くらいに乗っていたランクルに比べたら全然マシです(笑)



ここで営業さんからプチ情報!!
ディーゼルのこの振動は赤ちゃんにとって心地よく、スヤスヤ寝てしまうようです!!
→二人して「まじでかー!!」って(笑)


さて戻ります。

まずディーラー出てからすぐにわかった有り余るトルク(笑)つい踏みすぎました💦💦
トルクの数値だけでみたらRC200tの8AR-FTSを越えてますし、車重も軽い。
こちらも6ATですが、パワーモードがありません。ですが、どの回転数からでもこのエンジンは加速してくれるので、少し踏み込むだけで文句無し。

ギアの比率もガソリンとは若干異なります。70kmオーバーで6速に入ります。以外と幅広いです。

若干の段差は乗り越えるときに他のSUVに比べると振動あると雑誌に記載ありましたが、今乗っているインプレッサくらいなので、問題ないです。

このクラスでは数少ないヘッドアップディスプレイも装備しています。道路標識や速度制限も出てくれます。安全装備も問題ありません。


ただ!ギアのシフトの+-が逆なんです。

RCとインプレッサは前に倒すとシフトアップ、手前でシフトダウン
慣れてしまったために違和感ww

輸入車乗って、ワイパーとウインカー間違う的なやつですよ!
シフトアップしようとしたら、エンジンブレーキかけてしまいましたw




試乗ではディーゼル一択でしょう!

そして今後の情報も聞きました。
なんと、ディーゼルターボににMTもラインナップするようです!
↑私だけのるなら超絶欲しい✨

そして、来年のMCで皮シートにベンチレーション機能が追加されます!!


さーらーにー!!
限定仕様車がでるみたいです!
内装が茶色系の皮シート
→現在は白、黒のみ。これは欲しい!
その他にもイロイロ着いてるお得なパッケージ。


見積りとってみましたが……470マソ…
高けぇwww












値段見てやっぱり今は育児に使うから余計な出費を押さえようかと………。

でも間違いなく、今回の話の中でCX-5とCR-Vに絞られました。そのタイミングは次の車検かな?

あ、情報訂正します。
CX-5とCR-Vのサイズ感、幅はほぼ同じです!


CR-Vがデカイと書きましたが見た目の印象が大きいからでしょうか?そう考えると、収納能力は箱に近いCR-Vの方が上だし、値段も安い!維持費もお得。

ですが気に入ったのはCX-5だったようです。

ちなみにハリアーも乗りましたが説明の雑さに萎えて除外されてしまいました(笑)



Posted at 2018/09/24 21:38:25 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年09月19日 イイね!

秋のおしゃれは足元から!モニターキャンペーン

この記事は、[秋のおしゃれは足元から!モニターキャンペーン]『タイヤコーティング+R』を100名にプレゼント!について書いています。


いつも使っているのはタイヤワックスですが、どう違うのか?
効果も試してみたいです!
Posted at 2018/09/19 14:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月18日 イイね!

盗撮とマナー

ここで言っても仕方ないですが……。


最近オフ会なども参加してますが、勝手にツイッターなどで公開されているのを見かけました。




ナンバーも隠されていなかったり…。
ひどい場合はドライバーもそのまま写っていたり。





これはマナー違反では?

逆にそうされていたらどういう気持ちになるでしょうか?
大げさかも知れませんが、携帯番号みたいな個人情報をオープンにしているような…。


見ていると、特に若い人に多いかと思います。


みんカラは他のSNSに比べれば、マナーはまだ良い方が多い?それか周りがいい人が多い?










写真撮るのが好きですけど、撮らせていただいた方にはその方にお送りしています。









こういうことがあるとやっぱり決まったメンバーでのオフ会になってしまいますね。



非常に残念です。





すみません、愚痴でした。
Posted at 2018/09/18 22:16:21 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年09月10日 イイね!

試乗レポート② フォレスター

この前の続きです。
一昨日ですが、スバルに行きフォレスターを試乗してきました。

エンジンは2500ccNAと2000ccプラスモーターのe-ボクサーの二種類。

グレードは2,500ccは3つ。


基本のツーリング


質感が上がったプレミアム

アウトドア派




ハイブリッドのアドバンス。




アウトドアではないので、プレミアムかなと。オレンジのアクセントカラーもイマイチ私は…。

まず、乗り込んでからの視界の良さ、ボンネットの盛り上がりもあり、左右の感覚がとても分かりやすい!
でも内装のデキが他のメガネSUVよりもチープなイメージ。
プレミアムならせめてレヴォーグ位の質感あったらなぁと。
トランクルームも横に広くて収納も◯
他車種よりコンパクトな感じがしました。
運転はしてみると、パワーはありますが少しCVTのもたつきが一瞬感じました。

ここまでは良かったんです………。









決定的な出来事が……。








アイドリングストップからの再開時に
「ドーン!」
再現うまくできないですが、大きな音と振動が…
嫁「え?大丈夫?この車?さっきの音と振動ならこれ子供起きちゃうよ?」
営業「あっ、大丈夫ですか?(^^;この信号左折ですー」



しばらく沈黙が続き…




再度信号待ちで止まると同様な音と振動。
これでプレミアムって…無いかなー(苦笑

アイドリングストップ無しなら良いかもしれませんね(^^;


しかも営業さん!
売りをもっと紹介してほしいのに…ルート案内しかしないのは無しでしょう!







確かに新型シャーシはしっかりしていたと思いますが、高速域は乗ってないのでわかりませんでした。


という事でまさかのアイドリングストップで候補から脱落しました(笑)












私はレヴォーグstiを乗ってみたかったですが終了のお知らせでした😢
Posted at 2018/09/10 20:23:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月09日 イイね!

試乗レポート ① CR-V編

おはようございます。
嫁車検討のため、2週間続けて試乗したきました。
半分忘れないためにというのもあります。





初めに言っておきます。

オーナーさん見たら「そんなことない!」とか「批判すんな!」とかあると思いますが、あくまで個人的な意見です!


私だって散々RCについて「売れてない不人気車」とか言われれば嫌ですけど、それは受け手がスルーしてしまえば…ね(^^;





まずは8月30日から発売となっているホンダCR-V

日本市場に復活し、イメージが全く変わりました。

外装について。
フロント回りは非常にカッコいいかと。
リアはあまり…(笑)



エンジンは2.0ハイブリッドと1.5VTEC-TURBOの2種類。

グレードはノーマルな「EX」とフルオプの「EXマスターピース」2種類。
これまでは簡単に言えば4種類。




それに2WDか4WD。さらにガソリンのみ7人乗りも選択可能。

まぁ、日本みたいにグレードやオプションを複雑化しないのでしょうか?逆にその方が助かる部分でもあります。



FFでこの値段。
カーナビも標準です!
オプション付けるものはスターター位でなにもいりません!逆にコスパ良いとおもいます!



内装も皮シートです。


燃費はそんなに重要視しませんが、このクラス唯一の1.5リッタークラス。



走りはかなり余裕ありました。
ターボの走りですし、坂道もスイスイ。
室内空間も広くて文句無しって感じでした。
シートのホールド性、二列目の広さ、荷室もかなーり広い。



内装の質感もかなり良いです!



唯一の難点は…とにかくデカい…。
国道バイパスは全く違和感なく運転可能なのですが、一本裏道へ。
センターラインが無い道でのすれ違いは窮屈に感じました。



ちなみにRCより幅あります(笑)

とある駐車場に入りましたが、どちらかが必ず白線を踏んで止まります。



日本の道路はあまり…ですね。
CM見ていても海外ロケーションですからね…。

大きささえクリアすればかなりおすすめできるクルマです!


Posted at 2018/09/09 10:00:34 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「RCで走行中、秋田道で結構なブレーキングしたら酷いジャダーが💦💦
ハンドルガタガタだし、止まらんし(笑)
一応見てもらって、ローター交換かなー💦」
何シテル?   04/29 13:11
訪問ありがとうございます。 雪国の秋田でLEXUS RC200tに乗ってます、ひで@RCです。 RCは一目惚れの車で、初めて購入した車です。大切に維持しながらカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234 56 78
9 101112131415
1617 18 19202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

Voing C6SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 12:44:42
ノーマルタイヤへ履き替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 07:23:14
えげつない場所に発生した錆、普通は誰も気付かない場所の錆対策😙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 06:35:46

愛車一覧

レクサス RC LEXUS RC (レクサス RC)
LEXUS RC200t F SPORTS 外装色:ヒートブルーコントラストレイヤ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ハイブリッドX ターボ(4WD) 外装色:🍊バーミリオンオレンジガンメタリック2トーン ...
トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
1台目のマイカー 親からの譲受ものです。 19万キロまで乗って乗り換えでした。
ホンダ フリード ホンダ フリード
Ⅰ型 FREED ModuloX HONDASENSING(6人乗り) 外装色:ホワイト ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation