しばらく更新停滞してました。
とりあえず近況報告。
カーオーディオはレグザットの最上位SPケーブル
の納入待ちでしたが、3月上旬にポルシェが故障。
996前期ターボtipですが今年で18年目。
走行距離約15万km程ですが、どうやら
6気筒のうち一つが経年劣化で逝ったようです。
で、しばらく修理に出しているので
SPケーブル交換は後回しにしてます。
オーディオ的にやることがないので
久しぶりに自宅のホームオーディオをいじって
みました。
10年くらい前の機材を組み合わせ。
ハイレゾ音源聞きたかったので
昨年運良く手に入ったoppoのsonica dacに
USB接続。
そのままプリ機能も使ってパワーアンプ、SPに
繋いだシンプル構成です。
音源、プリ:oppo sonica dac
パワーアンプ:PASS XA60.5 ×2
スピーカー:wilson audio sophia-2
壁コンはwattagate381
ケーブル類は適当にオヤイデ、AET組み合わせ
出てくる音は圧倒的な解像度で、
カーオーディオがバカらしく思えるほど。
音の余裕感、空気の振動具合も桁違い。
やはりオーディオは
デジタル→アナログ変換→音増幅→スピーカー
というシンプル構成がベストであり、
この経路にDSP+αを組み込むカーオーディオは
やはり色々と音劣化は否めない。
DSPを入れずにアナログ的なセッティングが
理想ですが、大変な労力を要するし、
実現出来るかも不明。
あとはカーオーディオはたかだか14V程度であり、
ホームの100V、200Vと比べるのは土俵違い。
しかしそんな中で何とか音質向上させるために
使う機材のクオリティを上げていくのが
現実的なところだと思います。
で、長々と書きましたが
現時点のカーオーディオで一番スペックが高い
DACを搭載したBRAX DSPがどれくらい
音が良いのか気になるところ。
5月12日のサウンドエナジーさんイベントで
聞いてみたいと思います。
詳しくはサウンドエナジーさんHPにて。
Posted at 2019/04/09 18:19:47 | |
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