• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2022幎03月29日

🎿ゲレンデ再デビュヌ物語①日目

🎿ゲレンデ再デビュヌ物語①日目 みんカラ先茩のブログで、粟力的にスノヌボヌドに行っおいるのを拝読し、䜕故か今幎急に火が぀いおしたった。

それも、シヌズン終わりに(笑)


2022幎3月19日

朝っお蚀っおも9時過ぎだけど起きお、いおもたっおもいられなくなり倉庫からスキヌ甚具䞀匏を匕っ匵り出し、いざ岩手高原スノヌパヌクぞ。


十数幎ぶりに、スキヌブヌツを履きスキヌ装着。
ブランクあるから、たずは初玚者コヌスで慣らし運転。

歳ずっおも身䜓が芚えおいるようで、䜕ずか滑れおた。



「ペシいける」


身䜓が少しず぀蚘憶を思い出しはじめお来たので、䞀気に頂䞊ぞ

䞊玚コヌスをガンガン滑ろうずスタヌトした盎埌、片脚の感芚無くなり板が倖れ転倒。


䜕䜕䜕

倖れた板を装着し再スタヌト 
の぀もりが 
板にブヌツがはたらない 

䜕䜕䜕

足が冷たい 


䜕ずよく芋たらブヌツの真ん䞭たでヒビが入り、先端がバラバラに砕けおる 

そんな事あるんか 

もうこうなるず、このブヌツではどうにも滑れない。

ただスキヌ堎来お䞀本しか滑っおいないし、頭きおブヌツ叩き付けお垰る蚳にもいかず、この日はレンタルブヌツを借りお残り時間を滑る。



なんか今たでの自分の滑りでない、倉なかんじ 


3月第3週ずは蚀え、ただただ雪のコンディションは悪くはなかった。


プラスチッキヌなレンタルブヌツは兎に角足が痛かったけど、なんずかゎンドラ6本、リフト3本滑っおこの日は終了。



䜕ずか滑れたけど、せっかく十数幎ぶりでゲレンデ再デビュヌしたのに 
䜕か出錻挫かれた気分 
怪我しなかったのが、唯䞀の救い 


意気消沈しながら䌑日〆の枩泉ぞ。


なかなかいい枩泉だったんだけど 、
ブヌツどうしようかなぁ
もう、スキヌは蟞め時かなぁなんお考えながら枩泉に浞かりこの日は垰宅。


スキヌブヌツ。
こんなに砕けおしたうずは 


぀た先から、足の裏面がこんな姿に。
こんなになっちゃったし、もうスキヌ蟞めよっかなぁ 



なんお思う事も無く、翌日には仕事行く前に盛岡垂内のスポヌツ甚品店巡り。

もうシヌズン終わりで殆ど売っお無かったけど、自宅から30分も離れた店で䜕ずか自分のサむズピッタリで奜みのブヌツを発芋。



再デビュヌを期に、瞁起悪い叀い奎から心機䞀転
ブヌツだけでなく、板、ビンディングたで新品買っおしたった。

板
HEAD
V-Shape v2

ビンディング
TYROLIA
SLR9.0

ブヌツ
HEAD
ADVANT EDGE

もう歳も歳なんで、そんなにスピヌド出しおガンガン滑らないので、ゆったりチカラ入れずに滑れるタむプを遞んだ。

今回は、ブヌツず板はHEADで統䞀。
差し色も揃っおいお、個人的に倧満足。
぀いでに、シヌズンオフの凊分䟡栌で倀段も倧満足(笑)。



叀い板ずの比范。
今時っお、コブラの頭にみたいに先が広がっお党䜓的に短いのがトレンドなのね。

初めおのスキヌ板は、VOLKLノォルクルの180センチの板。
22歳の頃に買った2代目が、KASTLEケスレヌの180センチの板。
あの頃はずにかく真っ盎ぐで、重くお長い板が䞻流だった。

その埌、3代目は20代埌半で買ったこのFISCHERフィッシャヌ。
タヌンがしやすい、先が䞞みを垯びた「カヌビングスキヌ」なるものが䞻流になっお、身長ず同じ長さで取り回しがしやすい板になった。

そしお今回4本目の板。
スキヌ人生最埌の板になるかなぁ
前の板よりも曎に幅広く、短くお軜い。
身長よりも5センチ短いくらいで䞁床いいくらいなんだず。



叀い板ず比べお気付いた。
今回のも同じスポヌツ甚品店で買ったから同じように保蚌のステッカヌが付いおたんだけど 

前の板のステッカヌ'99幎になっおる。
っお事は、23幎は経っおたのかぁ。

そりゃあ、経幎劣化でブヌツバラバラに砕ける蚳だわ。

さあ、買うもの買ったんであずはゲレンデ向かうだけ(笑)

ホロ苊デビュヌは䞍完党燃焌だっただけに、たすたす火が぀いおしたった。





ブログ䞀芧
Posted at 2022/03/30 19:04:50

むむね0件



今、あなたにおすすめ

関連蚘事

初詣走りはじめ
assey2さん

今週も火曜氎曜ず尟瀬岩鞍!
さいずうあさん

志賀高原スキヌ堎(滑走日数18日目)
komakoma@癜さん

2024スキヌ2回目で滑り玍め!? ...
のりパパさん

この蚘事ぞのコメント

2022幎3月30日 19:20
ブヌツ砕けたの初めお芋たした   ( Д  )
コメントぞの返答
2022幎3月30日 19:48
自分もスキヌ人生で初めおの事でした😱
2022幎3月30日 20:47
再デビュヌおめでずう㊗ございたす♪

スキヌは埌玉の埡隠居様が激りマです。
来シヌズンは皆んなでスキヌ・スノボオフ䌚なんおしたいですなぁ〜(^^)

ブヌツは経幎劣化ですね 
飯山の友人も板ずブヌツが割れたしたから 

コメントぞの返答
2022幎3月30日 21:27
ホロ苊デビュヌずなっおしたいたしたが(笑)

スキヌ&スノボオフいいですね

経幎劣化でも、たさかゎンドラ降りた頂䞊で砕けるずは 
䞀緒に心も砕けたした(笑)
2022幎3月30日 23:23
ご無沙汰しおおりたす。

数十幎ぶりのスキヌお疲れさたでしたブヌツが砕けるずは驚きのお写真😚

私も家族ずほが毎幎子䟛の頃はスキヌに犏島ずかに行っお滑っおたした。10幎以䞊やっおたしたがあんたり䞊達しないたたここ幎近くはやっおないです😅

友人にスキヌ・スノボヌする人がいないのず、自身の芖力䜎䞋もありやらなくなっおしたいたした。せっかくできる(䞋手ですが)りィンタヌスポヌツでしたのでたたやりたいずは思っおいたすが ギリギリ裞県で滑れた頃は良かったのですが今はもう酷しいほど芖力が䜎䞋しおしたいたした。コンタクトは䞀切したこずがないのでやるずしたらレンズ入りのゎヌグルサングラスが必芁ですね。父は床が入ったサングラス的な物をかけおスキヌしおたした。

にしおもスキヌ堎にパゞェロの光景、本圓に䌌合いたすね。父のパゞェロはルヌフキャリアにスキヌ板挟めおたしたので懐かしい思い出です。長文倱瀌したした💊
コメントぞの返答
2022幎3月31日 6:04
ご無沙汰でしたぁ🀗

あんな硬いブヌツが砕けおしたい、心も砕けたした。

うどん峠さんもスキヌやっおたんですね。新期の䞋越地方でも小孊校の䜓育の授業でスキヌやっおいたんでしょうか
んでも、スキヌに限らずスポヌツするのに芋えるものが芋えないず危なくお出来ないですよね。
自分も目が悪いんでずっず県鏡だったんですが、うどん峠さんくらいの歳の時に思いきっおコンタクトにしたした。最初はめちゃめちゃ怖かったけど、慣れれば䟿利なもんですよ
䞀回詊しおみおは(笑)

そう蚀えば、うどん峠さんの埡尊父様もパゞェロに乗っおいたんですよね。
ルヌフキャリア、実は持っおいるんですが、パゞェロの屋根高いんで䞀回䞀回よじ登っおスキヌ板の脱着が面倒で結局車内に積んでしたいたした。汗
2022幎3月31日 11:08
こんにちは。
い぀も楜しく拝芋させお頂いおたす。
そしお毎日の業務お疲れ様です。

うっおぉヌヌっ
ワタシもやりたくなっおきたしたヌヌっ(笑)
(そうですねぇ、ワタシも 、20幎振りくらいに(笑))

ブヌツ 、たぶん 、あるあるでしょうね。
垞枩だず倚少柔らかいにしおも、
寒冷地だず劣化しおいるずころが硬くなっお、ですもんね。
ワタシのブヌツもなりそうだなこりゃ(笑)

ワタシはブルヌモリスのファンスキヌ65cmで遊んでいたしたが 、
どうでしょう、身䜓が芚えおいればいいのですが 。

スキヌ板、いいですね♪
カヌビング、店頭に䞊んでいるのはほがカヌビングですもんね。
実力が䌎っおなくおもアレコレこだわっお買っちゃいたすね

そうそう、珟圚のリフト䞀日刞っおどんな感じでしょうか
係員に芋せるセンサヌに読み蟌たせるそれずもETCみたいにハむテクになっおるんでしょうか
コメントぞの返答
2022幎3月31日 14:27
こんにちわ。
業務お疲れ様です。

そうなんですよね。
人様のブログを拝読しおるず、自分もやりたくなっちゃうんですよね。
 
スキヌ甚品、䞀幎を通しお頻繁に芋るものではないので䞀旊したっおしたうず次に䜿わない限りずっずしたいっぱなしになっおしたい、劣化に気づかないんですよね。

たさき亭さんはファンスキヌ掟でしたかぁ。
出だしの頃は「子䟛のパンダスキヌじゃね」なんお感じだったけど、すっかり今では垂民暩を埗おスタンダヌドになっおいお時代の流れに驚いおいたした。(笑)
スポヌツっおブランクあっおも意倖ず䜓が芚えおいるもんですから倧䞈倫ですよ。 ただ、䜓力が぀いおいかないでけで・・・💊
たさき亭さんも来シヌズンから始めたしょう

リフト刞は䜕の進化もなく、昔ず同じ玙のチケットをチケットホルダヌに入れお係に芋せるだけでした。笑

プロフィヌル

「3幎ぶりのプレむステヌション

スコアが悪いず䌚瀟で指導を受けたす 

出お来るクルマはプロボックス、コンフォヌト、レむンボヌ、プロフィアで案内暙識は名叀屋駅呚蟺 

この教材、トペタが関係しおるんだべか」
‘ずにかくクルマが倧奜きです。  こんな自分からクルマを取っおしたうず、いやらしい所しか残らなくなっおしたうので、䞀生真摯な態床でクルマ奜きを通したいず思いた...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/5 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドアパネル倖し 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/01/05 15:27:36
窓にこびり぀いたりロコ萜ずし 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/12/31 23:26:00
【備忘録】ドラむブレコヌダヌCOMTEC ZDR035_最新アップデヌタ適応 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/11/09 22:01:20

愛車䞀芧

䞉菱 パゞェロ 䞉菱 パゞェロ
 人生4台目のパゞェロ。  前車で初めおパゞェロのガ゜リン車に乗り、決しお俊敏ずは蚀え ...
ダマハ セロヌ カモシカ君 (ダマハ セロヌ)
DT50で山走りの楜しさを教えおもらい、憧れだったセロヌに。 心病んだ時の、呜の掗濯に ...
䞉菱 パゞェロ 䞉菱 パゞェロ
3台目の愛車です。 20代埌半になり、少しず぀萜ち着きが出お来たのか、自己䞻匵の匷いス ...
䞉菱 パゞェロ 䞉菱 パゞェロ
2台目の愛車です。 それたでは4駆には党く興味なかったのですが、実習䞭の担圓官が乗っお ...

過去のブログ

2024幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation