• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARA!のブログ一覧

2017年10月04日 イイね!

2017年JAF近畿ダートトライアル選手権 見学!の巻


過日はお日柄も良く、息子(高一)と2人でオープンドライブに出かけることに。

行き先は京都府南丹市のとある所。



↑ 乗車後ソッコーでアチラの世界にいく息子・・・気持ち良さそうです♪
   オープン、シャコタン、爆音、フルバケでも関係ないのね(笑)


↑ 気持ちの良い田舎道を流しております


↑ 道はどんどん細くなり・・・


↑ いやこれ、もう林道やん!


↑ 遂には未舗装道路突入! 腹を打ちまくっております(泣)


↑ とりあえず停車しよう・・・


↑ ココからは徒歩でさらに奥へ・・・


↑ なんだか怪しげな車が・・・


↑ お~かっちょいいじゃないですか!


↑ さらに奥へ進むと・・・おお!コースが!


↑ 目の前をMR2がカッ飛び!


↑ 駐車スペースには “それらしい” マシンで一杯


↑ パノラマでどうぞ


↑ こんな素敵な空間・・・さてココは何処でしょう?



実は今回、京都府南丹市日吉町の日吉ダム奥にある「コスモスパーク」に、

2017年JAF近畿ダートトライアル選手権の最終戦を見学に来たのでありました。

ま、いわゆる「ダートラ」って奴ね。

初めてお邪魔したましたが、結構な広さの面白そうなコース。

駐車スペースには各クラス、様々なエントリー車が出番を待っております。












↑ 各クラス毎に色んなマシンが走りまくっております



で、今回はただ観戦に来たわけではありません。

30年前、やれ峠だ、サーキットだと車遊びをご一緒していた友人2名が

今大会に出場しているということで激励に来たのであります。



その友人激走の模様がコチラ↓


↑ 友人Sくんのランエボ


↑ スタートしました!


↑ がんばれー!










↑ 大迫力! カッコイイ!


↑ コチラが激闘を終えた友人S氏のランエボ


↑ コックピット拝見・・・いや~まさに戦うマシンって感じやね~


↑ コチラはもう1人の友人K氏のインテグラ


↑ インテグラのコックピット・・・実は彼の出走には間に合わなかったのよね(涙)。


↑ 友人&マシンを記念撮影 お疲れ様でした!
   実はK氏(左)はこの日2位入賞、シリーズ全体では2017チャンピオンを獲得とのこと!
   素晴らしい! おめでとう!!



ということで、観てまいりましたJAF近畿ダートトライアル選手権。

ヤバイです・・・

実にヤバイです・・・

昔の血が騒ぎまくっております。

ああ、ワシも走りたい。

影響されまくったところで今回はここまでっ!
Posted at 2017/10/04 17:49:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2017年10月02日 イイね!

関西 若手ロードスターミーティング参加!の巻


オープンドライブを楽しむには本当に良い季節になってまいりました。

先日は「第28回神戸ミーティング」に参加した私↓

※http://minkara.carview.co.jp/userid/2686961/blog/40471062/



今回、これまた以前より気になっていたミーティング・・・

「関西 若手ロードスターミーティング」に参加してまいりました。

地元:綾部を出発~京都縦貫道~京滋バイパス~第2京阪と乗り継いで、

やって来たところがコチラ↓




↑ 近畿道下り東大阪PAでございます



若手と銘打たれたミーティングにアラフィフ親父の私が参加するのも

気が引けますが、ご挨拶すると快くお仲間に入れていただきました♪

参加者の中には知ったお顔もチラホラ。




↑ 続々と集結するオープン野郎共


↑ コチラが主催者さまのNB


↑ エエかんじのツラが出ております


















↑ アメ車:ムスタング用メキシコ製鍛造ホイールを履いたNC・・・似合ってます


↑ 1/1ScaleToyCarデカールがイカす!


↑ コチラも特徴的なホイールを履いたNC


↑ 極低の車高・・・え?これで走れるの??


↑ 秘密はコレ!エアサス仕様でした・・・走るときは上げるのね








↑ 初参加ということで?撮られまくるMyロードスター


↑ なんか本格的になって来ましたよ・・・で、撮っていただいた写真がコチラ↓






↑ 雰囲気出てますな~♪ ありがとうございました!




↑ 日付が変わるまで撮ったり撮られたり、存分に楽しませていただき、
   同じ京都方面組の皆さんと会場をあとにするの図



ということで、初めて参加させていただいた「関西 若手ロードスターミーティング」。

私のようなジジイが参加するのもどうかと思っておりましたが、

優しく迎えていただき、バッチリと楽しませていただきました。

やはり同じ趣味の者同士、年齢は関係無いちゅうことですな。

皆様ありがとうございました。

また次回もお邪魔させていただこうと思いながら今回はここまでっ!

Posted at 2017/10/02 17:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2017年09月25日 イイね!

第28回 神戸ミーティング参加!の巻

第28回 神戸ミーティング参加!の巻











みんカラ イベントカレンダーにて面白そうなイベントの告知を発見!

ロードスターが対象で、場所はお隣:兵庫県・・・ということで行ってまいりました。



↑ 地元:綾部を出発、舞鶴道~中国道を乗り継いで会場を目指す!途中のPAで一服の図


↑ で、着いたところがコチラ・・・「兵庫県立三木山森林公園」
   勿論、会場の使用許可は取られております





↑ あっという間に人とロードスターだらけに!



参加させていただいたイベントは「Roadster Meeting in kobe 神戸ミーティング」という、

今回で28回を迎える歴史あるミーティング。

特に何かをするというわけではなく、基本的に「ダベり」が中心。

イイですね~こういうのんびりした感じ♪

しかしながら台数は結構なもので、続々と集結してまいります。

どんなRSたちが集まったのか・・・一部抜粋↓




↑ まだまだ元気NA型!




↑ 2桁ナンバーのNA・・・内外装とも綺麗に乗られておりました


↑ お、これはM2の1001じゃないですか


↑ 内装がイイんだよな~


↑ 私のNBもパワーウインドウではなく手動式にしたいな~


↑ NC型も元気に参加!


↑ やはりNC型は迫力がありますな~


↑ 勿論、現行のND型も!・・・コチラは最新のRF


↑ そして我らがNB型・・・一挙にご紹介といきましょう! コチラはアストン顔ですな




















↑ コチラのNB、リヤバンパーの自家加工精度が高い!


↑ せっかくなんで私のNBも1枚パチリ



ということで、気が付けばNB型の写真ばかり撮っていたという・・・。

しかしながらロードスターの良いところは、こうして4世代分け隔てなく、

仲良く集まり、交流できること。

実に素晴らしい!

この調子で未来永劫楽しみたいものです♪

神戸ミーティングの主催者さま、ご参加の皆様ありがとうございました!

さぁ、次は何処に顔を出そうかなと思いつつ、今回はここまでっ!


ちなみに・・・

↑ 初参加記念にステッカーを頂戴いたしました


↑ で、早速シート裏に貼り付けの図



今回のオマケ画像

RS軍団のすぐそばに止まっていたコチラの2台が個人的には要注目!


↑ FC3S


↑ AW11

Posted at 2017/09/25 10:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2017年09月05日 イイね!

祝!5万キロ走破!


7月に9回目の車検を受けた我が愛機:マツダロードスター。

NB型最初期となる1998年式である。

普段は全く乗らず、完全にガレージの肥やし状態になっていたりするのだが、

先日めでたく走行距離5万キロ到達!




めでたい! 

これからもヨロシク!



そんな我がロードスターですが、5万キロ到達直前にはこんなパーツを換えたりしてました↓


↑ ノガミプロジェクト Fショートサスアーム(左)



納車から19年、尽きることのない物欲。

納車20周年記念に向けてますます加速や!

おわり。
Posted at 2017/09/05 10:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ
2017年07月29日 イイね!

ロードスター、9回目の車検を受ける!の巻


18の時、初めて自分で買った車がS55年式のサバンナRX-7(SA22C型)。



軽量・コンパクトなボディ、フロントミッドシップが生み出す絶妙なハンドリング、

そして何処までも回る唯一無二、孤高のロータリーエンジン。

ただ流すだけでも楽しくて、楽しくて・・・

若気のいたり・・・残念ながら55年式セブンは峠でガードレールの餌食になったが、

今度はS58年式のRX-7を購入し、以来マツダスポーツカーにズッポリとハマってしまった私。

そして現在の愛車は・・・1998年式のロードスター(NB8C型)。



ロードスターとはこれまで・・・



↑ 海へ行ったり


↑ 山へ行ったり


↑ クラブのツーリングに参加したり


↑ ロードスター生誕10周年&20周年記念ミーティングにも参加しましたね


これまで色んな思い出を作ってくれた我がロードスターも気が付けば購入から19年経過。

現在の走行距離は4万9000キロ台と、完全にガレージの肥やし状態(汗)

いくら乗らなくても、必ずやって来るのが2年に1度の儀式・・・THE 車検!

ということで・・・↓


↑ 車高を上げてから


↑ いってまいりました整備工場さま・・・今回発覚した不具合は・・・


↑ クラッチレリーズからのオイル漏れ


もうね、年式が古いんで仕方がないですね。

クラッチレリーズシリンダーASSY交換¥8,290なりでした。

さぁ、これでまた元気に走っていただきましょう!



さて、今後のカーライフ設計ですが・・・

私に孫が出来たら・・・その孫の18歳の誕生日に私のロードスターをプレゼント。

桜舞う春の麗らかな日に孫の運転する我がロードスターの助手席でドライブ。

幸せの絶頂時、そのままポックリとあの世へ旅立つ・・・

これぞまさに我がロードスターの、そして私自身の壮大な計画なのである!

まぁ、ポックリとイカれた孫は堪ったもんではないが、私の夢なんだから仕方がない。

あと、ロータリーエンジンに積み換えるという野望も忘れておりません

 
年式が古くなり、型が落ちれば落ちるほど価値のなくなるのが普通の自動車だが、

いつまでも光輝く魅力を持ち続けるのがスポーツカーの良いところ。

私のRSももっと歳を取って早くクラシックカーというレベルになって欲しいもんです。
 
おわり。


Posted at 2017/07/29 15:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「2017年JAF近畿ダートトライアル選手権 見学!の巻 http://cvw.jp/b/2686961/40527945/
何シテル?   10/04 17:49
今を遡ること1980~1990年代・・・ 昭和55年式サバンナRX-7(SA22C型) 昭和58年式サバンナRX-7ターボ(SA22C型)とセブンを2台乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ABCDロードスター乗りの方、オープンカー乗りの方、そしてスポーツカー好きの方、そしてそして、自転車乗りの方(笑)、ヨロシクお願いいたします!
24 人のお友達がいます
ハッピークロイツハッピークロイツみんカラ公認 かきちゃんかきちゃん
竹の谷@森田竹の谷@森田 bake71102bake71102
トリトンキャブトリトンキャブ 三九郎三九郎

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初代サバンナRX-7 → 初代サバンナRX-7ターボ → と来て自身3台目のスポーツカー ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
トレイルライド・ダウンヒルレースやロングライド等、MTB遊び・ロードバイク遊び時の遠征母 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
今(2016年)から約30年前の愛車:マツダ サバンナRX-7(SA22C 後期型 昭和 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1980年代・・・時はまさに『走り屋ブーム』真っ只中。 当時の若者は自慢のチューンドマシ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.