• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARA!@nb8cのブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

信じる者は救われるシート装着の巻!

信じる者は救われるシート装着の巻!










皆さんは自動車を運転中に腰痛に悩まされないだろうか?

我が愛車:マツダロードスター。

ガッタンバリバリのシャコタンだが、どんなに長時間運転しても

腰痛皆無! 全くの疲れ知らず!

その秘密は・・・エスケレートというバケットシート。

別名「信じる者は救われるシート」。

もう20年近く愛用している逸品。



そんな私の快適さ加減に影響され?消防団の同期であり、

ロードスター仲間のS部長がこの度、エスケレートを装着することに。



コチラが今回装着するエスケレートTYPE7
ちなみに白NDは同じく消防団のY班長


まずはノーマルシートの取り外しから


シートスピーカー、シートエアバッグ、シートヒーター・・・
移設するものや配線を処理するものなどなど、なかなか面倒(汗)


悪戦苦闘しながらも何とか装着完了


赤黒加減がフロアマットともマッチしてカッコイイ♪


装着後はバケットの効果は体感するため近場の峠へ
このガッチリしたホールド感、そして快適な乗り心地、
これぞまさにエスケレート!


峠の頂上で一服の図


ちなみに白NDのシートももちろん・・・


エスケレート!



はい、ということで無事換装終了。

ガッチリしたホールド感、腰痛知らずの乗り心地、

下がったアイポイント、お洒落&レーシーになった車内、

言うこと無しでございます。

さぁ、この夏はロングドライブに出掛けましょう♪
Posted at 2020/06/30 08:09:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ装着 | クルマ
2020年06月23日 イイね!

自己満足小物グッズ装着!の巻

自己満足小物グッズ装着!の巻










寝ても覚めても、ロードスター!ロードスター!

頭の中がロードスター一色の今日この頃でございます。

そんな中、自己満足グッズを手に入れたのでご紹介。

ハイ、コチラ↓


チタン焼き色風(笑)のステンボルト
商品名:ヘキサゴンヘッドボルト CTC フランジ付六角ボルト M6×15mm
ステンレス シルバー/焼チタンカラー


で、コチラは幌を留めるトップロック


コチラの純正ボルトと交換しちゃいます


ハイ、交換完了!


なかなか派手でエエんではないかい
全く熱の加わらない所に焼き色というのはご愛敬



つづいてコチラ↓


またまた似たようなボルトが出てきましたよ
商品名:テーパーヘッドボルト CTC キャップボルト M8×25mm
ステンレス 六角穴 シルバー/焼チタンカラー


換えたところはココ!
ハードトップを固定するところですね


これまた全く熱とは無縁の場所に焼き色ですが、
カッコイイからお許しください



ハイ、ということで!

今回もまた自己の満足に浸るのでありました。

おわり。
Posted at 2020/06/23 18:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ装着 | クルマ
2020年06月15日 イイね!

6Dカーボンシート恐るべし!の巻

私はカーボンという素材が大好きなカーボンマニアである。

今を遡ること40年、私が初めて買った本格RCカーは

タミヤ模型のラルトF2という、360モーター搭載、

ジュラルミン製シャーシのD.D(ダイレクトドライブ)カーであった。



それまでのおもちゃラジコンとは次元の違う走りでARA!少年を魅了。

しかし、ジュラルミン製のシャーシということでクラッシュは厳禁。

クラッシュするとシャーシが曲がる → アライメントが狂う → まともに走らない

その後、オプションパーツとして高強度なFRP製のシャーシも発売されたが、

当時のお小遣いでは買えなかったな~。



そんな中、海外のワークスマシンが導入していたのがカーボン製シャーシ。

FRPよりもさらに軽量・高剛性ということで、RCカーのシャーシには最適。

しかし、お値段が物凄い! 当時は希少な素材ということで流通量も少ない!

ごく一部のワークスドライバーだけに使用が許されたスーパーな素材。

まさに高嶺の花! 雲の上の存在!

こうしてARA!少年の心にカーボンという素材が憧れの対象として

深く刻み込まれたのでありました。



で! 大人になってカーボン三昧!

RCカーだけではなく、自転車、自動車もカーボン三昧!

特にクルマにはボンネットやトランクなどの大物から、

内装の小物パーツまでふんだんに使用しております。

自己の満足に浸っている今日この頃であるが1つ問題点が・・・

私の乗るロードスターは1998年式で、現行モデルの2世代前。

残念ながらアフターパーツが続々と製造中止に(泣)。

欲しかったカーボンパーツももう手に入らない!

当時買っときゃ良かったと後悔しても後の祭り。



ではどうするのか?

代用品の出番です。

ここからがやっと本題(前置き長すぎ)!

お手軽にカーボン気分が味わえる物・・・

それが今回の主役カーボンシートなのでございます。

もう今ではドレスアップの定番アイテムとなった感のある、

カーボンシートも最新の物はドえらいことになっておりました。


コチラは20年前に貼り付けた第1世代ともいうべきシート
当時は良かったのですが、今見るとさすがにチープです
コレを我がRSのアチラコチラに貼り付けております


で、コチラが数年前から流通している3Dタイプ
第1世代と比べると明らかにクオリティが上がっております
触ると凹凸があって立体的なんですよねー
ただ、本物のカーボンの柄とは違いますねー


そして今回新たに入手したのがコチラ6Dと呼ばれるもの
どうですかお客さん!これスゴイですわ!
奥行きがあるというか、立体感があるというか・・・
カーボンマニアの私もびっくり!



で、今回この6Dシートを使用し、これまで貼り付けていた、

第1世代や3Dシートと貼り換えることに・・・コチラ↓










内装のシボのある所に貼っておりますので凹凸が出て、

若干本物感が薄れてますが、それでもこれまでの

カーボンシートと比べるとその差は明らか!



ちなみに、6Dは伸びにくいというレビューが散見されますが、

他のシート同様、ヒートガンを当てながら作業すると曲面でも

綺麗に施工することが出来ました。

ちなみに製品名は「Lypumso カーボンシート 300×30cm」。

Amazonにて1,699円で購入。

いやーしかし、これは凄いわ。

技術の進歩に乾杯!


※最近は7Dというのもあるようです・・・気になる・・・
Posted at 2020/06/16 12:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ装着 | クルマ
2020年06月09日 イイね!

ロードスターB&D エンゼルラインへ!

ロードスターB&D エンゼルラインへ!










私は現役の消防団員である。

自分が消防団員だということに誇りを持ち、

『自分たちの街は自分たちの手で守る』 という郷土愛護の精神で、

地域防災のため日夜、全力で活動・精進を続けさせていただいている。



だが、しかし!

新型コロナウイルスの影響で、今年度はここまでの訓練・行事が

全て中止! 私の所属している綾部市消防団では、例年5月6月に

「団長点検」という年間最大・最重要な訓練が実施されるため、

本来この時期は平日・休日を問わず、訓練!訓練!また訓練!

訓練漬けの日々を送っているはずなのだが何も無し。

ちなみに、私今期は分団本部の副分団長という大役を

拝命したのだが、今のところ出番なし。

並々ならぬ決意で今期を迎えたのだが・・・。



空いた、空いた、身体が空いた・・・

この時期の休日に何も予定が無いなんて・・・暇。

どうしよう? よし!それならロードスター遊びだ!

ということで、同じく暇にしている消防団仲間のS部長と

一路福井は嶺南方面へ!



府道1号~若狭西街道で小浜市へ
途中にある若狭ふれあい市場で小休止の図


休憩中もRS談義に花が咲き、写真も撮りまくり


本日のお目当て:エンゼルラインへ突入


で山頂到着

【エンゼルライン】
福井:大島半島と共に小浜湾を囲む内外海半島にある「久須夜ヶ岳」。
その頂上(619m)へ通じる9.6kmのドライブウェイ。
若狭湾の展望と遠く越前岬まで望める一大パノラマ風景が楽しめます。


うぉーエエ眺めやー!


海ー!


でも結局メインで撮るのはクルマなり








エンゼルラインを楽しんだ我々は大満足で帰路へ・・・

とはいかず、地元:五老ヶ岳へ寄り道。



五老スカイタワーと






ということで!

走って、撮って、走って、撮って・・・

ロードスターとの休日を楽しませていただきました♪

Posted at 2020/06/09 18:29:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2020年06月03日 イイね!

エンジンルーム物欲3連発!

エンジンルーム物欲3連発!










何度も何度も書きますが・・・

この半年ほどの間に消防団仲間の2人がNDを購入。

その2人に引っ張られる形で私のロードスター熱も再急騰!

アッチをイジり、コッチをイジり・・・

アレを買ったり、コレを買ったり・・・

ロードスター三昧の日々を送っております。

そんな中、エンジンルーム内のパーツを3点ほど

新たにGETしたのでご紹介。



その1

ビフォー


アフター
KTS製アルミインテークパイプを導入。
吸気音がヤル気の音に変わりましたね。
若干アクセルレスポンスが良くなったような、
気がするようなプラシーボ効果を感じるような
とりあえずエンジンルームが華やかになりました♪



その2

先程から何が変わったかお分かりいただけますでしょうか?


剥き出しのパワーフローに遮熱板を取り付けたのであります


取り付けはパワーフローのホースバンドに共締め


パワーフローに対して半円状に囲います
ま、無いよりマシ程度の効果でしょうが、
エンジンルームが華やかになったので良し!



その3

一体これは何でしょう?


ビフォー


アフター
そう!アルミ製オイルフィラーキャップでした


これまたエンジンルームが華やかになりましたな♪



ということで、自己満足3連発いかがでしたでしょう。

性能的にはどうか分かりませんがカッコ良くなったので、

良しといたしましょう(笑)。

所詮クルマいじりは自己満足の世界・・・

これからも我が道を往きましょうかねー。

おわり。
Posted at 2020/06/04 18:07:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ装着 | クルマ

プロフィール

「消防団PRムービーコンテスト優勝! http://cvw.jp/b/2686961/47301428/
何シテル?   10/25 17:08
今を遡ること1980~1990年代・・・ 昭和55年式サバンナRX-7(SA22C型) 昭和58年式サバンナRX-7ターボ(SA22C型)とセブンを2台乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12 3456
78 910111213
14 151617181920
2122 2324252627
28 2930    

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2021年11月納車。シャコタン歴35年の親父がクロカン四駆道に入門! 山へ行きまくりま ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初代サバンナRX-7 → 初代サバンナRX-7ターボ → と来て自身3台目のスポーツカー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1980年代・・・時はまさに『走り屋ブーム』真っ只中。 当時の若者は自慢のチューンドマシ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
今(2020年)から34年前の愛車:マツダ サバンナRX-7(SA22C 後期型 昭和5 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation