世界で最もたくさん売れてるライトウエイト・オープン・スポーツカー
それがマツダのロードスター。 ロードスターは今年で生誕30周年!
そこで、30周年を記念するミーティングが10&20周年同様、
広島県三次市にある「マツダ株式会社三次自動車試験場」にて
開催されたので行ってまいりました!
※公式サイトはコチラ→
https://roadster30th.com/
※当ブログ20周年参加時の記事はコチラ・・・クリックでジャンプ
・
「ロードスター 生誕 20周年 記念ミーティング IN 三次!」
当初の予定では前日となる土曜早朝に我が街:京都府綾部市を出発、
鳥取:大山辺りをの~んびりドライブしてから広島に入り、
前泊して温泉で湯ったり・・・なんて思っていたら台風19号襲来。
現役消防団員の私はもちろん出動! 水防活動に従事。
ということで、前泊計画はあえなく散ったのでありました。
気を取り直して、台風が京都府を通過したミーティング当日、
早朝に出発した私、さぁ、無事に広島に着いたのでしょうか?
30周年ミーティングはどんな様子だったのでしょうか?
レポート開始!
↑ AM3時起床、4時自宅を出発!
↑ 舞鶴道~中国道で広島を目指す
台風の影響により雨が降る中での出発となりました
↑ 中国道加西SA(兵庫県)ではMTB仲間にして、
同じRS乗りの盟友たんく氏と合流!
↑ たんく氏と一路三次へ!
↑ 中国道大佐SA(岡山県)で小休止
三次を目指す同志たちが増えてまいりました!こういうのが楽しいんだよな~♪
↑ 朝飯タイムとすることに・・・ご当地メニューの大佐ラーメンを食す!
その土地土地の名物を食うのが旅の醍醐味やね
↑ 途中、自然にNA&NCと合流~ツーリング状態に♪
↑ これもまたBIGミーティング参加の醍醐味♪
↑ 三次直前にある七塚原SA(広島県)で最後の小休止
↑ で、無事三次市に到着!市内の道路はこの通り!
前を見ても、後ろを見ても、RSだらけ♪
いよいよ来ました生まれ故郷:広島!三次!
いやー10年ぶり3回目ですよー。
市内の道路は10年前、そして20年前のアノ時と同じく、
前を向いても、後ろを向いても、横を向いても、
ロードスター!ロードスター!ロードスター!
いやー楽しいわ。これだけで来たかいがありまっせ。
さぁ、さぁ、とりあえずは会場を目指しましょう。
今回参加台数のあまりの多さに、駐車場はA,B,Cと三分割。
会場となるマツダ試験場に入れるのはA,B駐車場のみ。
私はおかげさまで抽選に当たりB駐車場へ。
同行のたんく氏は残念ながらCということで場外駐車場。
なんだか申し訳ない・・・。
ちなみに、SNSでは賛否両論あった駐車場問題。
参加者の年功序列で一部優先的にAへ・・・
ってのが、若い方から色々あったようです。
まぁね、そりゃ年寄りは普通にしてたら
若い方よりも絶対に早く逝きますからねー。
30周年は来られても40周年は来られない方も
いらっしゃるかもしれません。少しは大目に見ていただいて・・・。
でも若い方も事故等でいつ逝くか分かりませんからねー。
ま、単純に年功序列っうのも難しいわね。
それよりも物理的に走ることが難しくなるNAやNBなんかを
優先的にメインのAB駐車場へ・・・
ってのも良かったんじゃないかと思ったり。
だってねぇ、30年間走り続けたNAがC駐車場で、
先月買ったばかりのNDがA駐車場ってのでは、
「なんだかな~」と思ったり、思わなかったり。
よし、40周年は古い個体と年寄りから優先的に良い駐車場ってことで・・・。
まぁ、ワシは結局どの駐車場でも行くけどね(笑)。
↑ 我々Bグループは正門からの入場
↑ まさにロードスター渋滞♪
↑ 来ました来ましたマツダ三次試験場!
↑ スタッフの皆さんが「おはよう」とか「こんにちは」ではなく、
「おかえりー」と言ってくれるのは本ミーティングならでは!
だってロードスターのお里帰りですからね~
↑ で、駐車・・・先頭が見えないほどの台数!
ちなみに今回は2,281台集まったとのこと
↑ こちらがB駐車場(1.8㎞の直線路)でございます
ガードレールを挟んで右隣に見えるのがA駐車場(周回路)
↑ 早速Myカーと記念撮影♪
↑ 10年に1度のロケーション・・・撮りまくりますよ!
↑ 駐車場をあとにし、イベント会場へIN!
↑ ステージ上にMCのお二人が登場しミーティングスタート!
RCOJ会長の水落さんと鈴木学さん(3回連続のコンビ)
↑ まずは・・・1989年生産のド初期NA型を30年間
乗り続けてらっしゃるオーナーさんが登壇。
10時10分10秒にみんな一緒にお茶でカンパーイ!
↑ 続いて、マツダ社長:丸本明氏のご挨拶
やはり第一声は「皆さん、お帰りなさい」でした♪
↑ 各型開発主査の皆さんへ感謝状の贈呈
↑ ずらりと並んだ開発主査(経験者)の皆さん
※残念ながら初代主査の平井氏は欠席でした
↑ 我々NB乗りとしてはやはり貴島さんでしょう!
それにしてもエエ笑顔や~♪
↑ 三次市のお偉いさんたちも登壇。マイクは三次市長(面白い人やった)
↑ 続いて各型特別仕様車のオーナーさんが登壇
RSって、こんなに特別仕様車が出てるのね!
↑ ということで、その限定車たちを見ていきましょう
※順不同&全車撮影出来ておりません・・・
↑ まだまだ展示してありましたが写真はここまで
↑ 会場を一周りし、とある行列に並ぶ
↑ コチラは生誕10周年を記念しミーティング参加者が
サインした10周年署名記念車(NB)
20年前に書いた私と家内のサインも残っておりました
↑ コチラは20周年記念署名車(NC)
いくら探しても私のサインはなし・・・書かんかったっけー??
↑ で、コチラが今回の30周年記念署名車のND
そう、私が並んでたのは署名するための行列でした
↑ それでは署名させていただきます!
↑ 無事署名も済ませ、弁当タイムへ
台風一過、天気が良くて何よりでした
↑ さてと、会場も大体見て回ったし、
今度は参加者のRSでも見て回りましょう!
↑ しっかし、凄い数やな・・・(コチラは周回路のA駐車場)
↑ 全車見ようと思ったら一体何km歩くんや?
↑ やっとの思いで、直線路の先頭に到達(コチラは直線路のB駐車場)
↑ さぁ、そうこうしている内にメインステージでは閉会宣言があり、
お待ちかねの周回路パレードランの時間となりました
パレードが始まってから退出まで3時間は掛かるので、
先にトイレを済ませておくことに・・・
↑ いよいよパレードランのスタート!
↑ 10年前と同じく、取材ヘリが飛んでおります
↑ 撮影ヘリに手を振って応えるの図
↑ 今から突入していくバンクがコチラ!
↑ 3列になって進みます
ちなみにイン側の車から順に退出となります
↑ 前も後ろもロードスターだらけ♪
↑ 2周目突入で真ん中の車列へ
↑ 3周目突入で1番左側の車列へ
↑ 辺りは薄暗くなってまいりました
スタートして何時間走ってるのだろうか?
1分でも長く続いておくれ!
↑ 周回路から離脱の図
スタッフの皆さんありがとう!
ということで・・・
感動的なパレードランから離脱し、試験場からも退場。
我々に何時間も手を振り続けてくれたスタッフの皆さんに感謝!
いやーほんと、ありがたうれしいね~♪
ちなみに見送りの挨拶は「さよなら」ではなく、
「いってらっしゃい!」
そらそうだ、また10年後帰ってくるからね。
こうして、2,281台、約3,800名の集った
30周年ミーティングは幕を閉じたのでありました。
マツダのロードスター・・・
一般の車社会からは特異な存在ではあるが、
それを作ったマツダというメーカーの熱い想い、
そして我々ユーザーの熱い想いが、
見事にシンクロした素晴らしいイベントでございました。
やっぱこんな事が出来るのはマツダだけやね~!
さすが世界一のスポーツカーメーカーだ。
ラブ。
で・・・
↑ さて、試験場をあとにした私は綾部へ直帰ではなく、
三次市内で贅沢にも後泊するのでありました
↑ 駐車場は同じく後泊のRSだらけ!
いやこれだけで普通のミーティングやん!
30周年ミーティング当日編はこれにておしまいっ!
翌日編はまた後日に・・・