• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月01日

次女の応援を口実に500miles a day

次女の応援を口実に500miles a day 高校2年のウチの次女、先日 鳥取は倉吉市で開催された駅伝大会に出走することとなり、応援がてら24時間余りで行脚して参りました。


alt
今年の3月 長野県伊那市で行われた駅伝にも次女は出走しており、この種のイベントに関わりのなかった私は家内に誘われるがまま同行したのですが…一生懸命に頑張ってる娘の姿を真近で応援するのは何とも感慨深く
alt
ついでと言ってはナンですが、こんな機会でもなければ知る事のない御当地の空気感や名産物に親しんだり(例えば伊那市の大会は「かんてんパパ」さんが積極的にサポートしており、御土産もココの製品を選びがちだったり)主目的以外にも発見に溢れており、仕事のスケジュールが許す限り私も観戦に参加させて貰っているのです。



alt
今回、鳥取行きを敢行するに当たり、まだ長距離ドライブ未経験の330iクーペを出動させたい気持ちはヤマヤマでしたが…この老婦人よくよく考えてみりゃ左ハンドルの為、もしもの際カミさんに運転…って場合かなりリスキーだよなぁとかネガティブな感情も捨てきれず、いつものボルボで行くことにした。リスク云々を言うなら17万kmも走ってる欧州車で行くなよ‼︎的な心の声は敢えてのスルーです。

alt
そして迎えた9/30土曜の夜。仕事を終え自宅に戻ったりしてたら到着予定時刻も遅くなる一方の為、奥さんに会社へ来て貰ってそのまま西への旅がスタート。目的地へはザックリ400kmちょいの筈だがアベレージ80km/h位で向かうと深夜2時…きっとヤル事も無いでしょ、ってコトで緩〜く走り始める。名古屋環状2号〜伊勢湾岸〜第二名神と高速ガラ空きの為、若い頃なら「時は金なり」とばかりに所要時間短縮に努めたであろう状況でしたが…出発から1時間程でパトカーさんに捕獲されてる御方を2件ほど目撃しており(こんな夜なのに仕事タイヘンっすよネお巡りさんたちも)クルーズコントロールを制限速度位に合わせ左側車線を粛々と進む。琵琶湖ほとりの大津サービスエリアで休憩後、京都東ICを過ぎた辺りから1時間弱ほど滝の様な大雨に遭遇し80km/hをキープするのも困難な視界だった為ペースを落とすも、タイヤ(3年前モニターキャンペーンで貰ったクムホ製)の接地感に不安はなく、雷鳴に怯えるカミさんをリラックスさせるべく日常会話を愉しむ。


そうそう。韓国タイヤと言えば
alt
※ちなみにネクセンジャパンHPに拠ると、このタイヤの日本語表記は『Nフィーラ』らしいスけど…汗
alt
最近BMW新型X1のライン装着タイヤとしてNEXENのN-FERAって銘柄のを履いた個体を目にする機会が増えたのですが、正直なトコこの名前ふつーに読んだらNフ◯ラじゃないッスか。乗り出し600万する新車を買ってコレ付いてきたらイヤだなぁと思うのは私だけでしょうか?



そうこうしてる間に高速道路は豊中〜宝塚を抜けて中国自動車道へ。途中SAに立ち寄ると土産物コーナーに明治のカールが並んでるから会社へのバラ撒き用に10袋位まとめ買いしたりして。再び高速道路に戻り佐用JCTから北上し鳥取自動車道へ。片側1車線主体で制限速度70km/hの控えめな道路ですが、何せ初めて走るこの道…無料区間がずーっと続くから貧乏人の私には有り難い。途中 追い越し可能区間で地元ナンバーの速いFD2シビックRにブチ抜かれたりしつつ、ノンストップで鳥取市内へ。きっと大物国会議員が故郷に錦を…と、こしらえたであろう鳥取道に別れを告げココからは下道へ。何となく鳥取市内をフラフラするも、駅伝のスタートたる朝10時迄まだ7時間もあるョ…ってコトで海に面した某所で少〜し仮眠。


alt
目覚めると日本海は清々しく波を寄せ私たちを迎えてくれて気分もアガる。目的地たる倉吉市内へは1時間もかからないし余裕ダナ。せっかくだから奥様から提案された「因幡の白兎」にでも、と
alt
そもそも因幡の白兎って何だっけ?とGoogleさんに教えを乞いつつ寄り道。車を停めると真っ白な猫ちゃんがニャーニャー迎えてくれて猫好きな私はソレだけで嬉しかったりして。立派な鳥居の奥には
alt
何故か白兎ならぬ白にゃんこが何匹も居てビックリw


朝の白兎神社で娘の奮闘や旅の安全を祈願し
少し走って「はわい」でパンケーキでも、と立ち寄るも
alt
まだ残念ながら営業時間前だったので倉吉市内でモーニングでも食べよかね、と奥さまがナビしてくれたのは…




alt
地元 愛知県発祥のコメダ珈琲店である。いゃ確かに気持ちは解るのよ知らない土地で迷走するの嫌だしね。駐車場には私たち以外にも名古屋や尾張小牧ナンバーが散見されて軽くウケる。期間限定のマロンジェリコ、とても美味であります。


alt
スタート1時間前には会場入りし、チームの皆さんと前乗りしてた娘を発見し声掛けしつつ散策。晴天に恵まれ少し暑いからか地元の白バラ牛乳のノボリにソソられます。
alt
先導してくれる白バイさん。気恥ずかしくて撮れなかったけど、片方の操縦士はスラッと長身の女性でカッコ良かったっス。

alt
第一走者たる娘は60何チーム中の15位くらいでグランドを出て行き、あとは無事ゴールしてくれるのを祈るのみ。およそ1時間あまりでチームメイトがゴールイン!お疲れ様でした^_^



alt
この後、男子チームを見届けてバスで帰る娘と別れ、私たちは帰途につく。出発時に自宅近所で燃料満タン入れて来て貰ってましたが、この調子なら何とか無給油で帰れるかな?何も言わずとも白バラコーヒー買ってきてくれる奥様に感謝。美味なり。


お昼過ぎには倉吉を出発し、鳥取市方面に向かう。
alt
特に今まで触れてこなかったが、夏場の長距離ドライブにはシートベンチレーターの存在はメチャありがたい。ロングドライブでお尻や背中に汗かいてもコレ付きだとスースーして快適なんスよね。日本仕様のメルセデスやBMWだとDセグメントの車にベンチレーターなんてオプションでも選ばせてくれないからなぁ…ボルボ様ありがたやありがたやm(__)m

alt
せっかく鳥取来たんだから、と砂丘に到着。
alt
私、たぶん27年前?大学4年の夏に舞鶴〜下関をオール下道で走破した時に鳥取砂丘も寄った筈なのに何故か記憶ぜんぜん無くて(-.-;)y-~~~かみさんは初めてらしく、こりゃ寄らない訳にはイカンだろ、と。

alt
停めた無料駐車場の脇にある 土産物屋さんのテラスから見下ろすだけでも雄大さは感じられるのだが…
alt
スキー場に在るよーなゴンドラを降りると…
alt
そこは一面にわたる砂の世界。我が家で身近な砂丘と言えば浜松の中田島砂丘ってのがあり、そこはソコで私も好きな場所ではあるものの鳥取砂丘はやはりスケールがデカい。

alt
残念ながらラクダさん体験は叶わなかったので裸足になり「馬の背」と呼ばれる奥の丘陵を目指す。距離にしたら400m程らしいのですが舗装路を歩くのとはワケが違うからね。しかも窪地から丘の上へは高低差75mあるらしくヒィヒィ言いながら登りきると…そこは大海原が眼下に広がる素敵な眺望と、大量の砂まじりな海風がビュービュー吹きつける非日常が待っており「あぁ来てヨカッタな」と大満足。ここぞとばかりに写真も撮りまくったのですが、どれ見てもアノ感動は伝わらないから敢えてアップしません。正直、行く前はデカい砂場でしょ?とか侮ってましたが、鳥取に来たならこりゃ絶対に行くべきですね。若い頃の私は運転疲れのせいにして駐車場で眺めただけで知ったツモリになってたんだろーなぁ。深く反省。

alt
そー言えば昼ごはん食べ損ねてたので夕方4時なんて変な時間なのに満席な回転寿司に寄る。山陰の海産物を食べたいのに屋号は「北海道」…とかツマラん事は言いっこナシで。私も家内も最早いい歳だから量は食べられませんでしたが、何を食べてもウマい‼︎しかも2人で5000円位かなぁとか思ってたら3000円にも満たない御勘定…何て素晴らしいんだ鳥取‼︎すっかり気に入りました。


夕暮れ時を迎え、(たぶん)石破茂パパ肝入りの自動車専用道路を舞い戻る。佐用JCT手前30km位?な道の駅で休憩してたら運転変わろうか?って奥様が申し出てくれたので甘えさせて頂いたのですが、助手席で寝るでもなくヨタ話を愉しんでたら30分くらいで気力も回復したので再びステアリングを握る。アップダウンと適度な曲率のコーナー多めの中国自動車道を元気な時に走るのは私けっこー好きなんです。往路と違いペースを上げ、早よ帰ろぉと神戸JCT〜高槻は山の中を走る新名神経由でグイグイ距離を重ねて(蓬莱551の豚まんを買うべく大津SAだけは立ち寄りつつ)21時前には愛知県に戻って来たのだが…
alt
気持ちよく5気筒2.5Lターボを回し続けた因果応報と言うべきか燃料残量警告点灯(゚д゚)!いつもなら名港トリトンとかフルスロットルで駆け抜けがちな私でございますが今回ばかりは借りて来たネコの如く3車線の一番左を、更にトラック背後のスリップストリームでセコく走る。自分ひとりだったら何とか岡崎まで帰れるかな?とチャレンジしたくなるガス残量だったが、奥さまに余計な不安を抱かせるのも嫌だったので刈谷オアシスで給油しつつ帰宅。この車のパワトレ、元を辿れば30年前に850系で市場投入された旧態依然のポート噴射エンジン&100km/hで2000rpm位は回ってる燃費向きとは言い難い6速ATなんですが、フルタンクで航続距離およそ850km、約12.5km/㍑とリーズナブルな燃費で走ってくれた様だ。


そう。今回の旅は500miles a dayという
いにしえのアルシオーネSVXのキャッチコピーを
実践するかの如きグランドツーリングとなりましたとさ。
alt
丸一日いなかっただけなのに「パパママお帰りィィィ」と出迎えてくれる猫たち…あ〜可愛ぃナリ♡おやすみなさい(-_-)zzz





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/07 00:01:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ベタ踏み坂...
きん ちゃんさん

ロングドライブお城巡り~山陰編2城 ...
アクアファンさん

旅の最終日は稀少HOT7000系予 ...
ラスト サンバーさん

新任地1日目
kana2312さん

鳥取ドライブ 2日目 絶品のビブグ ...
PENSUKEさん

zx25r鳥取砂丘ソロツーリング
CLSシューティングブレイクさん

この記事へのコメント

2023年10月7日 0:43
お疲れ様でございました。ご無事に戻られて何よりでした。

短い滞在ながら鳥取楽しんでいただけたようで良かったです。

またいらしてくださいねー。
コメントへの返答
2023年10月8日 7:26
コメントありがとうございます!
人も車も無事で帰還できヨカッタです

カミさんも鳥取を気に入った様で来年は陸上ママ友と泊まりで行きたい!と申してましたw

私も是非また参りたいと思っとりマス‼︎
2023年10月7日 15:46
長距離ドライブお疲れ様でした。
キドニーパイセンの文章はやはり小気味よく気持ちEデス笑
自分は明日から明後日にかけて中3の娘の高校選びのため、和歌山を往復します。
コメントへの返答
2023年10月8日 7:35
コメントありがとうございます!私の鼻クソ日記への御賛辞 大変恐縮であります‼︎
あらまぁ和歌山⁈いいトコですけど行くには遠いですョあそこ… お嬢さんスポーツ推薦とかですかネ。もう向かってらっしゃる中とは思いますが道中の御安全をお祈り申し上げますm(__)m
2023年10月7日 20:06
長距離ドライブと応援、お疲れさまでした。
そうそう、欧州車ってクルコンの有無によらず一定速巡航が得意というのか、アクセル調整が意外とラクなのですよね。そして思ったよりも早く到着していて「あれ、もう着いた?」の感覚になりやすい気がします。
コメントへの返答
2023年10月8日 8:00
コメントありがとうございます。応援と言っても親たちの自己満足ですから(笑)
片道200km超の旅にはクルコン欲しいよなぁと以前から思ふ私でしたが今回は高速乗って5分で気が付きゃ作動ボタン押してました(笑)E46を今回選ばなかったのはウチの個体クルコン無しの為だったりもあり…^_^

長時間の移動が苦にならないのは同乗者も同じらしく我が家族は片道500kmオーバーだろうが車での行脚を嫌がらないッスね…娘たち修学旅行まで新幹線に乗った事なかったらしく、我が家の面々は距離感覚がバグってると周りからは思われてそうな気がします…_| ̄|○
2023年10月8日 10:46
伊那マラソン、見てましたよ沿道で。
妹が嫁に行ってるんですよね。

私の508も10万km超えましたが
まだまだ元気です。
コメントへの返答
2023年10月8日 19:02
コメントありがとうございます。何と伊那マラご覧になられてたとは‼︎私かんてんパパ本社の前で拝見しておりましたが…びっくりデス^_^

508のE/g fault、ご無事であられたのならば何よりでございます。アノ手の警告、ドキッとしますものね…m(__)m
2023年10月8日 20:02
ラクダは選べませんの看板に
思わずぷぷっってしてしまい
ました。砂丘も雑草化が進んでる
みたいですね。
3年ほど前に行ったときは感じなかった
んですけね。

伊那はですね、大婆の法事があったんですよ。
沿道沿いにでっかいお寺があったはず
ですが、そこにいました。

かんてんパパは長野県を代表する
企業になりましたね、ホクトと一緒
でびっくりです。
ヤンキーの姪っ子が勤務してます(笑)。

EngineFaultは大したことないみたい
で安心しましたが、警告が何重にも
出るので結構ウザイかも、そして警告
でてんのに、何が悪いかOBDで読まなきゃ
いけない、、、って。
コメントへの返答
2023年10月10日 8:25
ラクダは…ってマニヤになると指名しちゃったりスルんですかねぇ(汗)このコは美形だとかアノ子はテクが凄いとかラクダさんのインプレやレビューしちゃったり?

警告灯 出てるのに何が悪いか判らんってのはドコのメーカーも同じですよね。テスター読ませて診断結果すぐ解るならともかく…部品交換しても消えないケースとかマジ勘弁してよと言いたくなります。
2023年10月17日 21:46
ご無沙汰してます。

お子様の晴れ姿を応援しにロングツーリングってめっちゃ楽しいですね。
疲労感も少ないというのが欧州車の良いところ。

まるで自分が運転してる見たいにワクワク出来ました。有り難うございます。

もう5年以上前ですがDS3で朝から晩まで運転して仙台に着いた後のビール美味しかったなぁ。個人的にも鳥取は思い出深い地です。砂丘も一見の価値がありますよね(最近緑化しちゃってる説があるようですが)
コメントへの返答
2023年10月18日 8:27
コメントありがとうございます!
1.6turboにMTのDS3、欲しかったなぁとか思いつつ過去ブログ拝読させて頂きました。1000kmチャレンジ等、ノイ様ならではの探究心に感銘を受けつつ、仙台への旅日記が見つからず迷子になっております…

以前にも増して物忘れが酷くなる一方の私、こうして書き残しておかないと折角の体験をも失くしてしまうカモ?とメモ代わりに慌てて書いておりまして…そんな拙文への御賛辞、励みになり嬉しく思いますm(__)m

そうそう。ノイ様の過去旅行記で広島を御訪問された折、マツダミュージアムでFFカペラを見て脳内再生されたCMソングは「たまらなくテイスティ」かなぁ?等、大変ソソられました‼︎笑

2024年1月4日 10:33
キドニーなんちゃらの下僕 殿、
明けましておめでとうございます。

よく見る景色だなぁ~(笑)
そこ迄行ったら、アソコやら
そっちやら寄らなきゃ、な場所♪

生フ◯ラ履いてったなら
なおさらの事…ゴニョw

今年も宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2024年1月5日 15:53
kazu様あけましておめでとうございます‼
コメントありがとうございます&今年も宜しくお願い致しますm(__)m

鳥取への訪問てコトで因幡屋サマの瀟洒な邸宅探訪を…とそれらしき湖畔をグルグル致しましたが、あっさり迷子になり辿り着けたとしても深夜3時にピンポンダッシュする訳にもいかず涙を飲んで断念致しました(T_T)

先生!敢えて私ナマナマしい記述は避けたのに生とかガッツリ書いて頂き嬉しい限りであります(^.^;それにしてもNEXENジャパン様は(本文にもスゲェ小さい文字で書きましたが)エヌフィーラとか苦し紛れな読み方させずに「弊社のナマ▽ェラは路面へのネットリした接地感が快感の極み‼」とか積極的なプロモーションを展開すべきだと思えてなりませんネ(*゚∀゚)←バカ

プロフィール

「静岡エコパスタジアムなう。高速道路を3000〜5000rpmでシルキー6謳わせると片道100kmでは物足りず、より遠くまで走りたくなるのは考えモノw。道中や現地でフラット4やGolf2等のコンボイ見たしイベントあるのかな?近所のオブジェ、ヴォルフスブルクナンバーなのがエンスーだネ」
何シテル?   11/26 09:07
8年間続けた家具メーカーの営業に嫌気がさし転職する際、選んだ勤め先は「いいものだけを世界から」な輸入車販売会社でした。小学4年からCarGraphicとかオッサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ABS ESP 使用不可〜故障〜解消 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 21:35:09
ディストロニック用グリルエンブレム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 00:40:45
190E Evo 新緑のテストドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 07:19:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Rクラス シロノアール2号 (メルセデス・ベンツ Rクラス)
御縁あって3台目のR350ですが今回は後期顔ってだけでなく直噴60°V6のM276エンジ ...
メルセデス・ベンツ SLK お爺さんのシルバーカー(初代) (メルセデス・ベンツ SLK)
OPELティグラLHD→MB CLK200(W208)→W204 C200Eleganc ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド η(イータ)エンジンな小ねずみパイセン (BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド)
一応ベンベー新車セールスだったんで たまには新車買わなアカンかと(@_@) 保有期 ...
ボルボ V70 けなげで便利な荷車 (ボルボ V70)
ベンツ販売所属の終盤、嫁用として ヘソクリ購入した10年ぶりに買った非MB S203系 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation