GLB35に乗って約半年が経過しました。
これまでもレビューしてきましたが、アウディS4アバントから乗り換えて
どうか。色々他の車種と比べてどうか、新しいクルマが出るたびに乗りたく
なる自分としてどうか総括します。。
▼デザイン
スクエアなボディー形状はSUVらしく好きです。
そして、納車前に相当時間をかけて検証したボディーカラー
「パタゴニアレッド」は毎日うっとりしてます。よって正解。
特に夕方以降、日陰や雨天時のパタゴニアレッドは格別です。
赤は乗らないと思っていた私ですが、
パタゴニアレッド×ナイトパッケージに脳がやられました。。。
また、インテリアの質感もバランス取れていて高級感ありますし
なによりもインパネの液晶、カメラの解像度がめちゃくちゃいいです。
アウディは最近コストかけるところはかけてるが、インテリアの
ディテールが残念過ぎるところがあるのでそのあたりはメルセデスの
方が満足度が高いのは事実です。
▼走行性能
GLB250に初めて試乗したときも車重の割に滑らかな走りに感動
してましたので、comfort/S/S+と楽しめる点においては満足してます。
ただ、2リッターでこの走りは十分加速力も楽しめます。
3リッターV6のアウディS4アバントも最高に気持ち良かったですが、
むしろ、GLB35くらいで十分かなと思ってます。
▼乗り心地
室内が結構広いので乗り心地はいいですが、
つなぎめではドンという突き上げはそこそこあります。
しなやかにラグジュアリーに乗りたいそんな走りを楽しみたい方には
おそらく「なし」になるでしょう。。
運転席もゆったりしてますが、GLBの魅力は2列目です。
2列目の空間が広いので快適です。
ただ、私のは”残念な事件”(※フォローして頂ければ閲覧できます)
のおかげで日本仕様にはない「5人乗りGLB」となってます。。
▼積載性
通常仕様の3列仕様は3列目を立てていると積載量はあまり期待できない
点はありますが、3列目シートを格納しているときはそこそこありますし
2列目を倒すと自転車も格納できるくらい広い空間ができます。
おそらく車中泊もできると思います。こんなコンパクトなのに室内が
広く保たれていることがGLBの魅力なのかもしれません。
▼燃費
一般道で丁寧に走れば、9.0前後。
高速+一般道で14.0くらいが平均ですね。
嫁が運転すると、15.0を超えてきます・・・。
GLB35にして燃費は良い方なんじゃないかなと思ってます。
あとはACCを駆使すればそこそこいい燃費になりますよね。
▼静粛性
唯一?ダメな点かもしれません。
アウディがむしろ気密性が高すぎてめちゃくちゃ室内の静粛性が
高いのかもしれませんが、アウディから乗り換えた残念な点でもあります。
音楽掛けず、ラジオ聴かず状態のアウディは最高です。
ロードノイズもそこそこ入ってきますしねGLB35は・・・・。
▼音響
意外といいです。アウディに搭載していたB&Oとかとは比較しちゃ
いけませんが、標準でもいいほうかと。
アドバンスドサウンドスピーカー(スピーカー10)ではありますが・・・。
ただ、気密性が高くないだけに、そのあたりのマイナスはあります。。。
そう考えると音を楽しむ、音楽を楽しむならアウディの方が上かも。。
▼居心地
2列目の空間が広くて居心地がいいこと、アンビエントライトが
テンションを高めてくれること、MBUXが多機能で色々楽しませて
くれることを考えるとトータル的に居心地はいいかなと。
何度もいいますが、課題は「静粛性」です。
▼サイズ感
見た目がスクエアなので、結構ボリュームがありそうですが、
意外と駐車場に停めるとコンパクトですし、実際のサイズも
1845なのでちょうどいいサイズです。
小回りもそこそこききますし・・・。運転していても大きく感じる
んですが、実際は結構小さいです。。。
日本では扱いやすい車種なのは間違いないですね。