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TAKITTのブログ一覧

2010年08月18日 イイね!

純正パッドにトドメを! ~at TSジュニアコース~

純正パッドにトドメを! ~at TSジュニアコース~疲労が抜けないまま仕事に忙殺される毎日を過ごしているTAKITTでございます。どもおはこんばんちは。


さて、先日逝ってきた十勝スピードウェイでの様子を、忘れてしまわないうちにつらつらと書いていこうかと。
・・・記憶が鮮明なうちに(笑)

今回のサーキットでの主な目的は・・・
GRBのコーナリング限界領域のチェック。及び限界領域でのGC8との挙動の違い。
RE070のグリップ力テスト(縦方向及び横方向)。
ラップタイマー(MiniRap)のテスト。

この点に焦点をおいての走行でした。


午前10時にTSに到着して、受付を済ませた後、一日フリー走行という事でまったりのんびりと準備を済ませる。
・・・この時点では自分のGRBとこの方のEK9の二台だけ。

周りを気にせずに楽しんでしまおう!という訳で、いざコースイン!
VDCは半切りのトラクションモード。DCCDはオートの状態で突っ込む。


前愛車GC8と比べて重くなっている現愛車GRB。(+160kg)
また、ブレーキパッドが間に合わず、泣く泣く純正パッドで来てしまった事もあり、ブレーキングポイントは手前にして万が一の事故を防ごうと・・・(別名チキン走行)

久々のサーキット走行。快晴の下で真昼間からの全開走行といったらもう・・・

楽しいっ!

とりあえず、80%のペースで一周1700mのジュニアコースを4週して、「よし、そろそろタイヤの内圧も上がってきたかな~?」と思っていると。

油温110℃、水温100℃突破。
・・・もはやかい!

と、思いながら5週目に入り、1コーナーの進入・・・!

フカッ!(ブレーキを踏んだ感触)

もはやフェードキター!!!

そんな時は慌てずに(?)ローター及びキャリパー周りに充満しているガスを抜く為にポンピングブレーキ!
・・・腰砕けで1コーナーを抜けるwww
・・・ありがとう、RE070(爆)


次の瞬間、ハザード点けて、インベタクーリング走行へ(笑)
水温、油温も上がっていたので、2週ほどクーリングラップを入れてピットに戻り愛車を見ると・・・

ブレーキ周りよりモクモクと煙がwww

慌ててまたコースインして、ブレーキのクーリングを行う。

・・・いや、ホントにサーキット逝くなら最低限ブレーキパッドは換えてから逝きましょう(爆)

この時点で、ラップタイマーを見てみると・・・うん、しっかり計測してる。
目的の一つは果たしたな・・・(何
タイムは・・・1”01’5

ふむぅ・・・あまり良いタイムではないですな・・・
前愛車GC8でのJrコースのベストタイムは0”58台
コーナリングフォースは明らかに今の方が強力なのに・・・これは、ねぇ・・・

とりあえず、ボンネットを開けて、休憩を兼ねてドライバーの水分補給(笑)



しばらく休憩後、ブレーキのクーリングも大丈夫そうだったので、もう一度コースイン・・・
感触はつかめたので、ブレーキタッチを探りながら、全開アタックへ。電子制御は先程と同じく。


~ここからはTAKITTの独り言~

・・・やはり、GC8と比べるとリヤのスタビリティが段違い。
GC8ならリヤが滑るくらいにブレーキ残して進入しても、全然流れない。
これは・・・荷重移動をしっかりと行い、アンダーステアにさえ気をつければかなり良いのでは?!

やはりというか、車輌重量が重いので、ブレーキコントロールは難しいですね。
重くてパワーのあるクルマを操るには早くて正確なシビアな操作が求められますね。

パワーについては・・・前愛車GC8と比較してみると・・・劇的に加速が良いとも思わない。
パワーウェイトレシオでみてもGC8が4.535・・・(前愛車はパワー関連はマフラーのみ)
GRBスペックC(ノーマル)が4.642・・・むしろ悪くなってる。

でも、数字で現れないところも確かにあり。
中回転域からのトルクが別物なので、多少ギアの選択をラフにしてもグイグイ引っ張る。
ギヤも5速から6速に増えてて、1~5速はクロスしているので加速は良い。
ワイドトレッド&245幅のタイヤで横方向のグリップ力は抜群。

・・・総合的に、戦闘力は前愛車より明らかに高いでしょう。
が、しかし、時計という名前の絶対神の出した結論は・・・orz

~独り言終わり~


で、とりあえず今度は10週程走ってると・・・一度だけギリギリまでブレーキング遅らせたら、少しだけVDCが介入。また、ブレーキが怪しくなってきたのと、油温、水温がえらいことになったのでピットに戻る。

ベストタイムは・・・1”00’5

・・・一分きれねー・・・orz


ピットで休憩しつつ、「そういや去年までのライン取りってどうしてたっけ・・・?てか、ラインのこと考えてなかったや自分はっはっは~!(爆笑)」と悩んでいると、何やら積載車が登場!

・・・ナンバーなしのドリ車登場!!

・・・こちらはド素人ですよ?!?!((((;゚д゚))))ガクガクブルブル
流石お盆。こんな方々まで現れるのですね(何

とりあえず、コース走行車輌が3台に増える。
それぞれ邪魔にならないように、間隔あけたり、ピット交互に入れたりしながら走行する。

途中、ラップタイマーをEK9に貸して、外から見てみると・・・
早いじゃん、EK9!
大分慣れてきたようで、良い感じに周回しておりました。


そうこうしていると、気付けば12時近く。・・・休憩時間が長くなってる(爆)
・・・いや、ホントに暑かったんですよ;;
クルマもそうですが、ドライバーもへばりました。

もうブレーキも怪しいし、ドライバーも疲れてきたから、コレが最後にしよ~っと思い、コースイン。

・・・頭の中をからっぽにして走る。

・・・・・・純正パッドにトドメを!!!(爆)

クーリングラップを終えて戻って、ベストラップを確認すると・・・

1”00’1
・・・やっぱり一分きれねー!!!



純正パッドにトドメをさして、本日の走行 糸冬

~タイム及び走行中の様子はこちらに~

でも、一年ぶりで久々のサーキット走行は、とても楽しかったです!!
タイムは・・・まぁ、ブレーキがあの状態でこのタイムなら、まだまだ詰めれるでしょう(言い訳)


とりあえず、今後の対策としては・・・
・要ブレーキパッド交換。
・水温(ローテンプサーモ、ラジエター)、油温対策。
・ドライバー自身がGRBにもっと慣れる必要大(爆)

・・・こんな感じでしょうか。次は9月あたりに逝けるように動いていきますかね。


最後にもう一度・・・
やっぱりサーキット走行は楽しいです!


本日の一曲・・・
ゆず 「夏色」
Posted at 2010/08/18 00:11:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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何シテル?   07/01 20:00
VAB(きいろいの)に乗っているTAKITT(タキット)と申します。 音楽とクルマをこよなく愛するダメ人間DEATH。 ハンドルネームの由来は本名の名前部分...

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