• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKITTのブログ一覧

2010年08月30日 イイね!

ミッドシップエンジンレイアウト、ターボ、4WD・・・な、クルマ。

ミッドシップエンジンレイアウト、ターボ、4WD・・・な、クルマ。・・・暑さと湿気で現在画像のモノを全力で活用しているTAKITTでございます。どもこんばんわ。


さて、実は諸事情により現在代車生活を送っている訳ですが。
その代車が・・・これまた珍しいクルマで・・・

ミッドシップエンジンレイアウト、ドア数は2枚。しかしながら4WDターボというクルマに乗っています。

さて、これだけで何のクルマか解るでしょうか?
まぁ有名なので解る方はすぐわかるでしょうね(笑)

正解者の中より抽選で何か・・・当たるのかな?(爆)


本日の一曲・・・借り物の翼じゃ・・・
RIZE [PINK SPIDER]
Posted at 2010/08/30 23:20:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年08月25日 イイね!

い、命の氷が・・・

い、命の氷が・・・よ~やっと今週のお勤めを終えて休日モードへ移行のTAKITTでございます。どもおはこんばんちは。


で、仕事上がり後、ちょろっと愛車にてお出かけを・・・
ブレーキパッドがご臨終なので山を軽く流すのも気が引けるので、ゲオ行った後何か買おうと思いふらついてみるも・・・


どこにもガリガリ君が売っていない。


・・・や、ニュース等で品薄っていうのは聞いていましたけど・・・本当に無いとは・・・
自分の主食(?)なんですけどね~。この時期の。

・・・食わせろ~!食わせろ~!死んでまう(?)がな~!

代替品で我慢しよか・・・
・・・代替品になっているかは、不明(笑)


本日の一曲・・・無事に手術が終わったということで・・・
サザンオールスターズ [エロティカ・セブン]
Posted at 2010/08/25 23:11:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年08月22日 イイね!

GDB-D&GRB-B で、ラリージャパンは?

GDB-D&GRB-B で、ラリージャパンは?お盆フィーバーを超えて、暇な時期に入ってきているはず・・・なのに、何故か忙しい毎日から抜け出せていないTAKITTでございます。どもこんばんは。


先日、札幌より居なくなってしまった友人が愛車GDB-Dと共に札幌に帰省しているとの事で、急遽プチプチスバル車の駄弁り会が行われました。
・・・正確にはアルトワークス乗り(元BCNR33GT-R乗り)の友人も交えていたので純スバルではないですけど^^;

皆様それぞれキツイ中ではありますが、仕事の調子は概ね順調とのことで・・・よかったですわ。
・・・順調じゃないのは自分だけか・・・orz

大学生時代は朝まで走り回って、語らいあったこの友人達。やっぱり仕事の話以外ではクルマの話ばかりでしたね~。
とりあえずはもう三週間を切ったラリージャパンをどうしようか?等・・・
やはり一番迫力ありそうで楽しめそうなのは砂川ですかね~。

で、とにもかくにも、このGDBの進化が羨ましい限りでした~。
シートはBRIDEのクーガ。Defiの三連メーターに、マフラー、エアクリetc、etc・・・
そして今回追加されていたのは、カロッツェリアのサイバーナビ!
先代モデルのAVIC-ZH9900・・・型落ちとの事で新品が激安だったそうで・・・それでもお高い事には変わりないはずですが・・・
それに加えてスピーカーやサブウーファー等が付加されていて・・・走りと快適性を両立させていました。

・・・うまやらしぃ~・・・じゃなくて、羨ましい・・・w
こういうものを見ると目に毒ですね。物欲がぁ~物欲がぁ~!

もー、先月のGRHのオフ会以来、物欲が抑えられない自分が居るのを自覚しております・・・
~欲しい物リスト~
・OpenPort
・ウィング(笑)
・メタキャタ
・ラジエター(及びクーリングパーツ)
・バケットシート(できればBRIDEのZETAⅢ)
・車高調
・ナビ
and more・・・

う~ん、どれもこれも高いものばっかり(openport除く。でもこちらは購入自体が少々手間取りそう・・・)。

ラリージャパン観戦やサーキットなどぼちぼち出費が予想されるので、あまり無理はできない今日この頃。

とりあえずは近日に迫ったラリージャパンをどうしましょうかね・・・。
今年は二年前みたいに休みが取れなかったので、通常の公休日である木曜、金曜の二日間のみがチャンス。
とりあえず、初日(木曜日)はシェイクダウンとスーパーSSを見て、二日目(金曜日)をどうするか・・・やっぱり苫小牧の林道か?
でも、サービスパークで一日じっくりと見て回るのも悪くは無いよな・・・。

そろそろ決めていかないといけないですね~。


本日の一曲・・・Mステでおなじみ
B'z TAK MATSUMOTO [#1090 〜Thousand Dreams〜]
Posted at 2010/08/22 23:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2010年08月18日 イイね!

純正パッドにトドメを! ~at TSジュニアコース~

純正パッドにトドメを! ~at TSジュニアコース~疲労が抜けないまま仕事に忙殺される毎日を過ごしているTAKITTでございます。どもおはこんばんちは。


さて、先日逝ってきた十勝スピードウェイでの様子を、忘れてしまわないうちにつらつらと書いていこうかと。
・・・記憶が鮮明なうちに(笑)

今回のサーキットでの主な目的は・・・
GRBのコーナリング限界領域のチェック。及び限界領域でのGC8との挙動の違い。
RE070のグリップ力テスト(縦方向及び横方向)。
ラップタイマー(MiniRap)のテスト。

この点に焦点をおいての走行でした。


午前10時にTSに到着して、受付を済ませた後、一日フリー走行という事でまったりのんびりと準備を済ませる。
・・・この時点では自分のGRBとこの方のEK9の二台だけ。

周りを気にせずに楽しんでしまおう!という訳で、いざコースイン!
VDCは半切りのトラクションモード。DCCDはオートの状態で突っ込む。


前愛車GC8と比べて重くなっている現愛車GRB。(+160kg)
また、ブレーキパッドが間に合わず、泣く泣く純正パッドで来てしまった事もあり、ブレーキングポイントは手前にして万が一の事故を防ごうと・・・(別名チキン走行)

久々のサーキット走行。快晴の下で真昼間からの全開走行といったらもう・・・

楽しいっ!

とりあえず、80%のペースで一周1700mのジュニアコースを4週して、「よし、そろそろタイヤの内圧も上がってきたかな~?」と思っていると。

油温110℃、水温100℃突破。
・・・もはやかい!

と、思いながら5週目に入り、1コーナーの進入・・・!

フカッ!(ブレーキを踏んだ感触)

もはやフェードキター!!!

そんな時は慌てずに(?)ローター及びキャリパー周りに充満しているガスを抜く為にポンピングブレーキ!
・・・腰砕けで1コーナーを抜けるwww
・・・ありがとう、RE070(爆)


次の瞬間、ハザード点けて、インベタクーリング走行へ(笑)
水温、油温も上がっていたので、2週ほどクーリングラップを入れてピットに戻り愛車を見ると・・・

ブレーキ周りよりモクモクと煙がwww

慌ててまたコースインして、ブレーキのクーリングを行う。

・・・いや、ホントにサーキット逝くなら最低限ブレーキパッドは換えてから逝きましょう(爆)

この時点で、ラップタイマーを見てみると・・・うん、しっかり計測してる。
目的の一つは果たしたな・・・(何
タイムは・・・1”01’5

ふむぅ・・・あまり良いタイムではないですな・・・
前愛車GC8でのJrコースのベストタイムは0”58台
コーナリングフォースは明らかに今の方が強力なのに・・・これは、ねぇ・・・

とりあえず、ボンネットを開けて、休憩を兼ねてドライバーの水分補給(笑)



しばらく休憩後、ブレーキのクーリングも大丈夫そうだったので、もう一度コースイン・・・
感触はつかめたので、ブレーキタッチを探りながら、全開アタックへ。電子制御は先程と同じく。


~ここからはTAKITTの独り言~

・・・やはり、GC8と比べるとリヤのスタビリティが段違い。
GC8ならリヤが滑るくらいにブレーキ残して進入しても、全然流れない。
これは・・・荷重移動をしっかりと行い、アンダーステアにさえ気をつければかなり良いのでは?!

やはりというか、車輌重量が重いので、ブレーキコントロールは難しいですね。
重くてパワーのあるクルマを操るには早くて正確なシビアな操作が求められますね。

パワーについては・・・前愛車GC8と比較してみると・・・劇的に加速が良いとも思わない。
パワーウェイトレシオでみてもGC8が4.535・・・(前愛車はパワー関連はマフラーのみ)
GRBスペックC(ノーマル)が4.642・・・むしろ悪くなってる。

でも、数字で現れないところも確かにあり。
中回転域からのトルクが別物なので、多少ギアの選択をラフにしてもグイグイ引っ張る。
ギヤも5速から6速に増えてて、1~5速はクロスしているので加速は良い。
ワイドトレッド&245幅のタイヤで横方向のグリップ力は抜群。

・・・総合的に、戦闘力は前愛車より明らかに高いでしょう。
が、しかし、時計という名前の絶対神の出した結論は・・・orz

~独り言終わり~


で、とりあえず今度は10週程走ってると・・・一度だけギリギリまでブレーキング遅らせたら、少しだけVDCが介入。また、ブレーキが怪しくなってきたのと、油温、水温がえらいことになったのでピットに戻る。

ベストタイムは・・・1”00’5

・・・一分きれねー・・・orz


ピットで休憩しつつ、「そういや去年までのライン取りってどうしてたっけ・・・?てか、ラインのこと考えてなかったや自分はっはっは~!(爆笑)」と悩んでいると、何やら積載車が登場!

・・・ナンバーなしのドリ車登場!!

・・・こちらはド素人ですよ?!?!((((;゚д゚))))ガクガクブルブル
流石お盆。こんな方々まで現れるのですね(何

とりあえず、コース走行車輌が3台に増える。
それぞれ邪魔にならないように、間隔あけたり、ピット交互に入れたりしながら走行する。

途中、ラップタイマーをEK9に貸して、外から見てみると・・・
早いじゃん、EK9!
大分慣れてきたようで、良い感じに周回しておりました。


そうこうしていると、気付けば12時近く。・・・休憩時間が長くなってる(爆)
・・・いや、ホントに暑かったんですよ;;
クルマもそうですが、ドライバーもへばりました。

もうブレーキも怪しいし、ドライバーも疲れてきたから、コレが最後にしよ~っと思い、コースイン。

・・・頭の中をからっぽにして走る。

・・・・・・純正パッドにトドメを!!!(爆)

クーリングラップを終えて戻って、ベストラップを確認すると・・・

1”00’1
・・・やっぱり一分きれねー!!!



純正パッドにトドメをさして、本日の走行 糸冬

~タイム及び走行中の様子はこちらに~

でも、一年ぶりで久々のサーキット走行は、とても楽しかったです!!
タイムは・・・まぁ、ブレーキがあの状態でこのタイムなら、まだまだ詰めれるでしょう(言い訳)


とりあえず、今後の対策としては・・・
・要ブレーキパッド交換。
・水温(ローテンプサーモ、ラジエター)、油温対策。
・ドライバー自身がGRBにもっと慣れる必要大(爆)

・・・こんな感じでしょうか。次は9月あたりに逝けるように動いていきますかね。


最後にもう一度・・・
やっぱりサーキット走行は楽しいです!


本日の一曲・・・
ゆず 「夏色」
Posted at 2010/08/18 00:11:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年08月14日 イイね!

忘れられたFireworks・・・

忘れられたFireworks・・・世間一般ではお盆真っ只中だと思いますが、既に仕事の日々に舞い戻っているTAKITTで御座います。どもおはこんばんちは。


さて、先日逝ってきた十勝ツーリングの内容でも少々覚書を・・・

前日までの大雨とは裏腹に、快晴となった8/13日の十勝地方。
・・・まだ、現人神となることはできなかったか・・・自分(笑)
や、天気が良い事はとっても良い事です!(何

今回のお供はこの方。迷子スキルの高い自分の代わりにナビ車を勤めていただきました(爆)

前日の22:30に札幌を出発し、占冠までは下道274号線をひた走り、そこから高速道路にて向かう。
途中3回程休憩入れましたが所要時間約3時間半で帯広入り。到着時間午前2時。
・・・高速道路、便利ですね~。

そして帯広市内のネットカフェにて仮眠した後、朝7:30起床。
朝飯食べて、ガソリン入れて準備した後、午前9時過ぎより一路更別村の十勝スピードウェイへと向かう。

午前10時。TS(十勝スピードウェイ)到着。
今回は一年ぶりのサーキット走行という事、現愛車GRBスペックCでの初走行という事、リミッター解除されていないという事(爆)からjrコースを選択。
・・・10時から12時まで2時間走行(1時間3000円x2)を申し込んだら・・・「平日なので2時間以上は一日フリーですよ~」という事で・・・
6000円で一日走り放題になりました(笑)
・・・そいや、体制変わってからアナウンスされてなかったけどこのサービスまだ継続してるんだ。
ホームページには記載が無かったので、てっきり無くなったのかと思ってました。

そして、サーキットを堪能!
平日の為か、はたまたお盆期間の為か、自分達以外に走っている車は無し!(爆)
2台で占有していたら・・・積載車にのったナンバー無しのクルマ(ドリフト仕様)登場!

・・・こちらはド素人ですが・・・((((;゚д゚))))ガクガクブルブル
迷惑をかけないように・・・こっそり、まったりと走りました(笑)

そして、1dayフリー走行という事で時間を気にせずに楽しんでいたら・・・

気付けば13時を過ぎてる(爆)

うーわ!勝毎花火大会がヤバい!臨時の特設駐車場もうオープンしてるじゃん!
(当初の予定では12時に切り上げて、昼食後花火大会駐車場に向かう予定)
という訳で撤収準備をして、撤収。


13時過ぎ。タイヤは溶け、ブレーキは効きの悪くなった二台で、帯広へ向けて走行。
・・・のはずが何故か居る花畑牧場(爆)。
生キャラメルポットパフェ。大して美味しく無かったです(爆)

で、改めて帯広に入ると・・・

花火大会に向かうクルマで渋滞

・・・orz

完全に出遅れたwww

この時点(確か14:30)で勝毎花火大会は諦めて、まったりと昼食を食べて帰ることに・・・
や、次の日(つまり今日)仕事だったから、むしろこの選択は正解だったのかも・・・
遅い昼食はインデアンのカレーを頂きました。

ええ。というわけで勝毎花火大会は見ませんでしたよ、と(爆)

・・・無理しても見たい気持ちもあったのですが・・・見てたら間違い無く札幌に戻るのは午前2時過ぎでしょうし、今日の仕事は仕事になってないでしょう。
・・・ま、来年に期待。(ぉ

・・・という訳で、サーキットを楽しんできただけの十勝でした~(爆)
とりあえず、行程の様子(写真)はこちらにUPしました~。
サーキットでの様子はまた後日に~・・・


本日の一曲・・・帰り道眠気と戦いながら聞いていた曲
B'z [BAD COMMUNICATION (LIVE)]
Posted at 2010/08/14 22:44:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリングレポート | 日記

プロフィール

「別れと出会い http://cvw.jp/b/272484/47060903/
何シテル?   07/01 20:00
VAB(きいろいの)に乗っているTAKITT(タキット)と申します。 音楽とクルマをこよなく愛するダメ人間DEATH。 ハンドルネームの由来は本名の名前部分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12 34 5 67
8910 11 12 13 14
151617 18192021
222324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

DigSpice DigSpice Circuit Timer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 21:07:22
ブレーキホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 00:49:38
A45 AMGに乗ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 19:21:48

愛車一覧

スバル WRX STI きいろいの (スバル WRX STI)
きいろいVAB 車輌形式:CBA-VAB-B4EH 初のSシリーズ。 S.N 053 ...
スズキ ワゴンRスティングレー あかいの (スズキ ワゴンRスティングレー)
かぴばらおーぷん号(ソニカ)が退役にあたり、新しくやってきた足車 フェニックスレッドパ ...
ランボルギーニ その他 LP-HUMAN-1 (ランボルギーニ その他)
憧れのランボルギーニ ・・・チャリンコだけどね!(爆) 機動力は抜群です。 命名: ...
ダイハツ ソニカ かぴばらおーぷん (ダイハツ ソニカ)
なにやら縁があってうちの子になった某かぴばら。 だが諸事情でロクに動かせていない ・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation