• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月19日

カーナビアップデートの問い合わせで・・・Dから、かなり古い車なので・・・(-_-)

今日は、カーナビのMAPをアップデートしようかと思い電話してみました。


①都筑区内の“ふ○○い○○”にあるBMWディーラーに電話をしてみました。
第三京浜から見えるDの系列でちょうど入庫しやすい場所でしたので・・・


私:お伺いしたいのですが、E65後期のカーナビ地図をアップデートしたいと考えているのですが、
  費用とお預けする日数を伺いたいのですが・・・

女性D:車種は何ですか?

私:E65後期です。

女性D:えーと...かなり古い車なので、だいぶ前に地図の更新が止まっているかも知れませんが、
     何年の地図にされたいのですか?
    ↑
     かなり古い車???? 確かに10年落ちですが。。。
     顧客が大事にしている車のことで電話しているのに、“かなり古い車”とか表現するか?(-_-)
     この時点でこの店舗に電話したことを後悔して、もうどうでもイイや・・・と思い始めています。

私:何年の地図があるのかが解らないので教えて欲しいのですが?

女性D:・・・・・では車体番号を教えて頂けますか?

私:車に行かないと解らないので・・・電話番号でも登録していますが、車体番号がいりますか?

女性D:・・・・無言。。。。。

私:解りました。また改めます。

で終了しました。



②つづいて、以前に入庫したことがある「BMW東京の勝どきサービス」に電話しました。

私:お伺いしたいのですが、E65後期のカーナビ地図をアップデートしたいと考えているのですが、
  費用とお預けする日数を伺いたいのですが・・・

女性D:お乗り頂いている車種は何ですか?
     ↑
     この時点で応対の差が顕著にでていますね(^^)

私:E65後期です。

女性D:ご登録頂いている電話番号はいまお掛け頂いている電話番号でございますか?

私:はい。

女性D:○○様でございますね。

女性D:お乗り頂いているお車の最新地図が何年版かを確認いたしますので、
     いまお掛け頂いている電話番号に改めてご連絡をしても宜しいですか?

私:宜しくお願いします。

---3分後---

女性D:○○様のお車ですと、2014年の地図が反映された2015年版が最新の地図でございます。
     道路の反映状態としましては、山手通り下の高速が反映されていない時期の地図と
     イメージを頂けたらと思います。
     以前入庫頂いた際に、2014年版の地図を更新されていますので、1年分新しい地図に
     更新されるイメージです。

女性D:お値段は工賃を含んで30240円で、お車を1日お預かりさせて頂きますことをご了承下さい。

私:わかりました。 では、伺える日程を決めたら事前に予約して伺う様にします。

で終了しました。



同じBMWでも天と地の差ですね・・・



第三京浜から見える顧客満足度が高いとされているディーラーの系列店なのですが残念でした。

ちなみに、第三京浜から見えるディラーは凄く対応が良かったです。
系列の246沿いのお店では、中古オーナーと解った途端にかなり冷たくあしらわれましたが、
第三京浜から見える店舗は、ホントに同じ系列店か?  と思う程に良かったです!
なので、系列店では第三京浜から見える店舗をオススメしたいですね(^^)


BMW東京では、勝どきサービスに入庫した時は、車両を受取に行った時にプレゼントとして
アロマデフューザーが車内に置かれていました。


こんな心遣いを頂けるお店って素敵ですよね(^^)


メンテナンスしてキレイに乗って愛着があるのに・・・
中古車でも他店から購入した車を持ち込んでも、キチンと対応頂けると、次回はそのお店で
お世話になろうと思いますね・・・

それにしても・・・登録しているディーラーにかなり古い車と言われたのがショックでした(T_T)

私自身もお客様と接する機会が多い職種なので、悪気の無い些細でもネガティブワードに
強く反応するのだと思います。

ネガティブワードに留意して説明するなど、オペレーションをシッカリしないとですね!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/19 18:01:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パワーウィンドウの問題ではない
SPEEDKINGさん

代かきが終わりました 畦の穴 もう ...
urutora368さん

おばあちゃんの距離感が異常に近いラ ...
エイジングさん

ロータス ヨーロッパ?
パパンダさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
コッペパパさん

SUZUKI スイフトスポーツ の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2018年1月19日 18:19
「旧い車」は人に言われてもそんなに悪い気はしないです(^_^)
コメントへの返答
2018年1月19日 18:31
こんにちは!

古い車だと・・・ですが、
旧い車(旧車)だと良いですね!

E65後期は旧い部類では無いので
古い部類でしょうね(笑)
2018年1月19日 19:20
こんばんは、m(_ _)m

同じディーラーでも店舗によって
教育の差が出てますねぇ~(^_^;)
統一して欲しいですね
コメントへの返答
2018年1月19日 19:46
こんばんは!

かなり古い車なので・・・
には正直ビックリしました(^^;)

かなり昔ですが、
オイルエレメントという言葉に馴染みなくて
エンジンオイルフィルターと思っていた頃に・・・

とあるカーショップでエレメントはどうしますか?
と聴かれて、エレメントって何ですか?
と質問したらエレメントはエレメントです!

と回答されたことを思い出しました・・・

顧客に解りやすく説明することって重要ですよね♪
2018年1月19日 20:20
こんばんは。
うちのBMWはすでに15年😅

って言うか、うちのクルマ、バイク、フリード以外は15年以上モンばかりです💦😁
コメントへの返答
2018年1月20日 0:03
こんばんは!

私も乗っていると愛着がわいてなかなか手放せなくなる性格なので(^^;)

もう少し乗りたいと思っています(^^)
2018年1月19日 21:31
こんばんは「BMW東京の勝どきサービス」の対応が良かったようで何よりです、ここで5~6回お客がサービスフロント氏に怒鳴って揉めているいる所を遭遇した事があります(揉めている話を聞いている感じではサービス側が悪い)自分は法人客扱いだったので(クルマもBMW東京で購入)扱いは良かったですが、揉めている場面に出くわすとなんだかなーって感じです。
コメントへの返答
2018年1月20日 0:08
こんばんは!

車の不具合って結構面倒なケースが多いですよね・・・

揉めるのを見ていると同じ気持ちになります(^^;)

幸いなことに、今のところBMW東京系で嫌な思いは一度も無いですね・・・

今回の電話の応対はとても気持ち良かったです!
2018年1月19日 21:34
こんばんは(^O^)

新年に予約しておいたBMWの福袋を買いに行ったのですが、お客さんが多かったので来客用でない所に車を停めました。
店員さんが出てきて、「いらっしゃいませ」と案内され、「どういったご用件ですか?」と聞かれたので、「福袋を買いに来ました」と言い、店内に入りました。実は奥さん号の1シリの不具合の相談をしたかったのですが、お客さんが多かったので福袋を買ったのみで帰らざるを得ませんでした。※そのディーラーでは15年の付き合いがありますが、追い帰されたような感じでした(汗)

後日、レクサス店舗に用事もなく行ったのですが、「○○様、ようこそいらっしゃいました、ラウンジへどうぞ」と案内されました。
新型車の展示車を見ていると、「お飲み物を用意いたします」との事でした。
そして、「試乗記念品がありますのでご用意致します」と言われ、試乗もしていないのに立派な傘がもらえました。
飲み物とお菓子を頂き、ゆったりとしていました。帰り際にSCさんに「1シリに不具合があるのでちょっとお聞きしたいのですが」と言うと整備士さんを連れてきて何と不具合の原因を調べて下さいました。
BMWの不具合をレクサスで調べてもらえるとは(笑)、さすがレクサス様だと感じました。
車は良くてもディーラーの対応が悪いと今後は買いたくなくなりますね(^-^;
コメントへの返答
2018年1月20日 0:13
こんばんは!

それは、ハートを持って行かれましたね(笑)

レクサスは接客スペースに拘っていますので、心地よいですね♪

本当に担当者とか対応に依って購入を左右するんですよね・・・

私の友人は、逆パターンでレクサスでは無くBMWにハートをキャッチされて立て続けに2台購入されました。

レクサス店は店内もキレイだしピットもキレイで気持ち良いので、タマに行きたくなります♪
2018年1月19日 22:03
ニコルですよね。
僕はBMWはヤナセでMINIはニコルで買ったのですが、ヤナセと比べるとニコルの対応は良くないですね。僕は二度とニコルで買わないです。
コメントへの返答
2018年1月20日 0:15
こんばんは!

ストレートですね(笑)

そうそう!
ヤナセの対応良いですよね!

BMWはBMW東京かヤナセですね♪
2018年1月20日 17:36
こんにちは
初コメで失礼致します。
大事にしている物をそんな言い方されたら気分を害しますね…
やっぱり最終的には「人」ですね。
車も大事ですが、人との繋がりも大事ですね。
コメントへの返答
2018年1月20日 19:24
こんばんは!

そうですよね・・・ 人です!

我が振りも直します(笑)

2018年1月22日 15:49
こんにちは。
初めてコメントいたします。
「古い車」ですか(^^;
私の場合どうなるんでしょうかね…(^^;;
コメントへの返答
2018年1月22日 22:55
こんばんは!

Dは新車登録しか興味が無いのですかね・・・

自分が販売するメーカーの車を大事に乗っている姿を見てどう思っているのかが見えますよね!

私もE38乗っていましたが、今でも良い車と思います(^^)


プロフィール

「[整備] #デリカD5 パイオニア スピーカー TS-T730-2 チューンアップトゥイーター を注文してみた https://minkara.carview.co.jp/userid/2732263/car/3189276/7804327/note.aspx
何シテル?   05/22 00:14
Marvericです。 気まぐれなDIYで相棒の満足度を高めています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアゲートにスピーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 09:15:04
リアゲートスピーカー追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 08:59:56
リアゲートスピーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 08:09:59

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリカ楽しんでます (三菱 デリカD:5)
人生初のミニバンでデリカを選びました。 楽しくイジりながら長く付き合いたいと思っています ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
いろんな情報交換をお願い致します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation