リアゲートスピーカー追加
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
前車でも三列目の音量が微妙と言うことでリアゲートスピーカーを追加しておりました
当時は純正ロックフォードと同サイズの8cmの物が、ケンウッドでもあったのですが‥
現車用にも探しましたが純正ブラケットに合う物が見つからず、今回は10cmでいくこととしました。
そうそう、このスピーカー
中国がややこしいときに頼んだせいか
大手家電量販通販でも、三週間かかりました。
2
ブラケットの加工ですが、自分は仕事の道具を使ってカットしましたが(左下)
ペンチを使っての折り曲げ加工でも対応できそうでした(左上)。
3
ゲートトリムの切り取り加工では
前車の時にも使った円カッターで切り切り‥
後期のトリムにもガイドになるケガキ線も中心点もありました
なので、迷うことなく助かりました。
ガード固定画像取り忘れ‥
この円カッターは日曜大工で何かと重宝な一品です。
続いて増設スピーカーのリアゲートへの固定ですが
うっかりブラケット固定用のMU480032グロメットを用意し忘れ
GWさなかだけに、手に入れるすべもなく‥
手に傷作りながらボルトナット固定としました
どーしても手が届かない助手席内側のナット固定には瞬着大活躍でした。
尚、内張り剥がし、スピーカー追加の要領等、前期デリカオーナーの「兄貴(^ω^)」さんの整備手帳が大変参考になるかと思います。
兄貴(^ω^)様、ありがとうございました。。
4
次に配線ですが‥
まぁ、このルートしかありません(笑)
前期モデルはロックフォードのオプションがあったのでスピーカー付近からサードシート上部あたりまでハーネスが通ってたのですが
後期モデルにはありません。
5
車体側はゲート開口手前から床内張りを這わすことにしました
開口部は運転席側も助手席側も、手の届く範囲にて処理しましたが
助手席側には電動ゲートの可動部があるので養生はできるだけ丁寧に‥
下側は内張り内に配線突っ込んで‥
6
整備解説DVDからの回路図です
後期モデルもカプラー、ハーネス色は変わらずでした
運転席・助手席側共に+が黄色-が灰色になります。
7
スピーカー信号はスライドドアのスピーカーケーブルに割り込ませる形で
残念ながらインピーダンスはクリアできないことになるので自己責任と言うことで‥
大音量でなければ大丈夫。と諸先輩方が‥
てか、前車でもやってて、ま、大丈夫でした(笑)
画像上2枚が運転席側の結線前・結線後
下2枚が助手席側です
カプラー位置は、セカンドステップ下
カプラー3つ並んでるうちの運転席側は右端
助手席側は左端になります
回路図にあるよう、カプラーの真ん中あたりに目当ての±があります。
あまり使いたくはないのですが、シンプルにしたかったので今回はワンタッチ配線カプラー使いました
場所が場所なので念のため防水タイプで。
でも、本線が0.2スケアくらいだったので隙間あいてしまい‥
コーキングしました(笑)
8
運転席に居ると、後ろ側の音場が広がった感じでGoodです
これでフル乗車でもAV音量のクレームはでないかと‥
って、今はフル乗車も自粛!?
このGWはStayHomeとなりましたが
温めてたいた車イジりがあったおかげで
アウトドアの虫も騒がず、楽しく過ごすことができました。
DIYしながら家の前を通る人見てたら
マスク マスク マスク‥日本ってこんなだったっけかと、なんだか気持ち悪くなってきて
思わず手を口に持っていこうとして‥あぁ自分もかと(笑)
今日から、そしてその先、これからの日本どんな感じになってくんでしょね‥
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