up GTIって、195/40R17という変態サイズが純正タイヤなんですよね。
納車時から乗り心地悪いなぁ〜って思ってました。
販売店勤務ですので当然なんですが、
毎日ゴルフやらポロやら乗るんですよ。
ポロGTIはまぁガッチガチですが、
ゴルフGTIなんてもうスムーズで快適♪
あそこまではもちろん望まないけれど、
多少なりともこのガチガチから逃れたく
いざ!インチダウンを敢行♪
1:純正ホイールで♪
純正ホイールってえげつなく強いんですよ。
仕事上、事故車をたくさん見てきてますが、社外ホイールだとよく割れるんだけど、純正ホイールってまず割れません。
足回りもげてもホイールは割れるどころか曲がりもしない。
クッソ強いんです。
でもってハブボルトそのまま使えるし
ハブリング無しでセンターも出るし
てことで純正ホイール一択で。
100の4穴でM12の純正ホイールって限られます。
しかもキャリパーのサイズから15 or 16インチで。
ゴルフ3まで・6Nポロまで・ルポ・upの純正で探します。
ヤフオクで1ヶ月ほど探していたがあるのは、
high up純正かゴルフ3純正BBSくらい。
なんかいいの無いかなとアップガレージのHPを見たところ…
ルポGTIのホイールを発見!!
送料いくらかな?と下にスクロールして店舗を見ると…
一番近い店だがね!!!!
即TELして購入の意思を告げ、翌日支払いに行きました♪
ちなみにルポGTIホイールは、BBS製なんです♪
2:タイヤは欧州モノで♪
さっきも書きましたが、仕事上いつも色んなVW車を乗ってます。
いろんな純正タイヤを乗り比べているので、
それぞれいろんな特性があります。
日本ブランドタイヤと欧州ブランドタイヤ、
実は明確な大きな違いがあるんです。
それは、『雨の日にアホみたいに飛ばすかどうか』(笑)
ヨーロッパの人、雨の日でも晴れてる時みたいに飛ばします。
日本じゃ考えられないですが(そもそも制限速度という…
なので、ミシュラン・ピレリ・コンチの縦溝って太いんです。
排水性が特にケタ違いですね。
日本ブランドの欧州向けタイヤでもそういう設計してますが
やはり日本人の好む静粛性とか寿命とか考慮されてます。
PS4SとかP-ZEROとかCSCとか欧州タイヤは
『グリップ重視だから音は出るに決まってんだろ』と言わんばかり。
なんともまあ潔いですはい(笑)
私自身、おそらくヨーロッパの人に近い運転です。(え
となるとグリップと排水性重視。
そして15インチで探すことになるので、
195/50R15、195/55R15、205/50R15 あたりかと。
ADVAN→ネオバ=◎、フレバ=△、スポーツ=△
TOYO→R1R=◯
DUNLOP→Z3=◯
Michelin→パイロットスポーツ3=◎
※◎◯△はレビューを調べた上での私の好みです
以上のことから、パイロットスポーツ3をチョイス。
数日後に届くので、早く走りたいです♪
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Posted at
2021/12/09 23:07:02