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eijirou74の愛車 [ホンダ CBR1000RR]

整備手帳

作業日:2019年2月10日

今年、一年走るために 2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回のリアブレーキまわりのオーバーホールに続いて

クラッチマスターのオーバーホールとクラッチレリーズのAssy交換を行いました。

2
取り外したクラッチレリーズです。

パーツリストで見たら値段が思ったほど高くなかったのでAssy交換にしました。(12年前のパーツリストなので、値段がちょっと上がってました)

簡単な構造なのでオーバーホールでも良かったかもです。
3
一応ホースを外す前にオイルを抜きましたが、垂れてくるので部品の袋と紙テープでカバー

ブレーキオイルが塗装面に付くと、塗装を溶かしてしまうので注意
4
久しぶりにフロントスプロケットのカバーを外したので清掃

チェーンルブと泥などが混ざったかたまりが、こんもりたまってました。
5
カバーの裏側も清掃

こちらにも、たっぷり蓄積されてました。

たまには外して清掃した方が良いかもですね
6
シフトガイドも清掃、給油

田口製作所製だったかな、あるのとないのじゃ大違い

CBRはエンジンから出てきてるシャフトが長いので、ガタ止めとシールの保護になるのではないでしょか
7
クラッチマスターもオーバーホール

最近のマスターインナーキットは、カップが組み付けてないようですね。

カップの向きを、しっかり確認して組み付け

エア抜きをして終了。

クラッチレバーでエア抜きする際は、タンク側に吹き返してくるので、ウエスか何かでふた代わりに抑えてエア抜きをすると、良いかもしれません。
8
クラッチレリーズをAssyで変えましたが、本体の表面がザラザラで質感が悪い

ホンダなのに製品の精度が下がってますね

オーバーホールにすれば良かったかな

今回の使用オイル

ホンダウルトラDOT4 500ml

フロントブレーキ、リアブレーキ、クラッチのエア抜きをして、まだ少し余ってます。

次の作業は、フロントブレーキパット交換とキャリパーピストンの揉み出し清掃、給油あたりかな

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