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トルトルトルの愛車 [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2020年2月11日

燃料噴射量学習

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
吸気圧センサーの清掃後、
燃料噴射量学習をやりました。
まず、ジャンパー線を作り、
片方は差し込み、
もう片方はクリップをつけ準備。
2
寒い日でしたが、20分位走ったので十分暖まったと思い、先輩方の整備手帳を参考にエンジンルームのヒューズボックスにジャンパー線を差し込みアースに4回接触させ5回目はアースに接続させたら
3
うーん、回転数が変わらない。

運転席を除くと、グローが点滅

そろそろ始まるかと思い待っていたら
4
『エンジンシステム点検』『マスター警告表示』『エンジン警告灯』が点灯
どうやら失敗。

エンジンを一度OFFにしてから
エンジンをかけ直しても同じ表示、
もう一度、ジャンパー線を繋いで
再トライしても同じ状況でした。

焦って、先輩方の整備手帳よく読んだら
もう少し走って再トライと書いてあり、
もう一度走りに出ました。
5
その間、チェックランプは点灯のまま、
i-stopも作動しません、
このまま戻らないとディーラーに行かないといけないかな〰️
と思いながら20分位走った後に
再トライ
6
そしたら すぐ回転数が上がり、
運転席を覗くと回転数は1250位を差し
グローランプが点灯になりました。
その後アイドリング状態になり
もう終わり?と待っていたら
今度は2000回転を差し
ちょっとしてまたアイドリング状態
結局、この動作を2回繰り返したあと
グローランプは消えてその後は
何も起きなかったので終わったみたい、
時間は2分位でした。
その後ジャンパーを外し完了。
7
学習させた後の変化ですが、
エンジンのもっさり感がなく
軽く吹け上がりました。
今回の作業はドキドキしましたが、
やって良かったと思ってます、
定期的に吸気圧センサーと合わせて
実施がよいかな〰️と思いました。

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