• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月31日

今日の練習(お祈りはこのブログup後に♪)

今日の練習は、夕方から自宅近くの練習場所に行きました。

先般、バーチャンさんからご教示いただいたものをまず練習してみます。


・1速で時速40キロまで加速します。
・ギュギュッとブレーキをかけて、フロントに荷重をかけます。
・そこからすばやくハンドルをフルロック近くまで切ります。
・リアが振り出てくれることを祈ります。(苦笑)
・そして停止します。

路面がウェットだったので、「うまくできればイケるかな?」と思ったのですが、現実はそんなに甘くはなかった~(^_^;


「タイミングとかがダメなのかなぁ?」と思って、同じようなシチュエーションでサイドブレーキを少しだけ(苦笑)交えた感じでやってみると、いやはやリアの出具合はウェット路面のために「お釣りいっぱい??」みたいなくらい出ていきます。(笑)


もう一度、サイドブレーキなしでサイドターンのそれのタイミングを気持ちに含んで・・・という感じでやってみますがなかなかリアは出てくれませんね~(^_^;

ステアリングをすばやく切るのにけっこう体力使うんですね、これ・・・・・(^_^;。
何度も練習したかったんですが、体力的に厳しかったです。
※なんか体調も思ったより良くなかったし・・・・・(^_^;


そのあと、スラローム練習しました。

以前、やっていた「追い越し車線の1.5倍」感覚目印というところは変わりません。
ただ、やり方を少し考えてます。
それは、先般のDCTMのときのインフィールドでの反省から、

「加速」

「ブレーキング」

「すばやいステアリング操作で向き変え」

「向きが変わったらこれまたすばやいステアリング操作(※ハンドルを放しちゃうことはしない!!!・・・シタイケド(^_^;)でハンドルをまっすぐにもどす」

「ハンドルもどしが終わるか終わらないかくらいで再び加速し始めて、ハンドルまっすぐのところで『パワーバンド(・・・って自動車にあったっけ?)』に入る感じでアクセルを踏み込む」

「加速」

こんな感じのスラロームにしてみます。

これって、ステアリング操作のもどしの遅さが突出して目立っちゃう練習だなぁ~と思いつつ、時折、あちこちにハンドル操作で手をぶつけて、「痛っ!」とか言いながらやってました。(笑)



今日は、久し振りにすんごい「自宅滞在率」の長い日曜日でした。
そのせいで頭痛とれないのかな?(苦笑)

お風呂入ったら少し楽になったんで、多分このままおさまることを祈りつつ、残り少ない日曜日を味わいたいと思います。(^_^)
ブログ一覧 | 「今日の練習」 | 日記
Posted at 2010/10/31 21:13:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation