• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

今日の練習(お祈りはこのブログup後に♪)

今日の練習は、夕方から自宅近くの練習場所に行きました。

先般、バーチャンさんからご教示いただいたものをまず練習してみます。


・1速で時速40キロまで加速します。
・ギュギュッとブレーキをかけて、フロントに荷重をかけます。
・そこからすばやくハンドルをフルロック近くまで切ります。
・リアが振り出てくれることを祈ります。(苦笑)
・そして停止します。

路面がウェットだったので、「うまくできればイケるかな?」と思ったのですが、現実はそんなに甘くはなかった~(^_^;


「タイミングとかがダメなのかなぁ?」と思って、同じようなシチュエーションでサイドブレーキを少しだけ(苦笑)交えた感じでやってみると、いやはやリアの出具合はウェット路面のために「お釣りいっぱい??」みたいなくらい出ていきます。(笑)


もう一度、サイドブレーキなしでサイドターンのそれのタイミングを気持ちに含んで・・・という感じでやってみますがなかなかリアは出てくれませんね~(^_^;

ステアリングをすばやく切るのにけっこう体力使うんですね、これ・・・・・(^_^;。
何度も練習したかったんですが、体力的に厳しかったです。
※なんか体調も思ったより良くなかったし・・・・・(^_^;


そのあと、スラローム練習しました。

以前、やっていた「追い越し車線の1.5倍」感覚目印というところは変わりません。
ただ、やり方を少し考えてます。
それは、先般のDCTMのときのインフィールドでの反省から、

「加速」

「ブレーキング」

「すばやいステアリング操作で向き変え」

「向きが変わったらこれまたすばやいステアリング操作(※ハンドルを放しちゃうことはしない!!!・・・シタイケド(^_^;)でハンドルをまっすぐにもどす」

「ハンドルもどしが終わるか終わらないかくらいで再び加速し始めて、ハンドルまっすぐのところで『パワーバンド(・・・って自動車にあったっけ?)』に入る感じでアクセルを踏み込む」

「加速」

こんな感じのスラロームにしてみます。

これって、ステアリング操作のもどしの遅さが突出して目立っちゃう練習だなぁ~と思いつつ、時折、あちこちにハンドル操作で手をぶつけて、「痛っ!」とか言いながらやってました。(笑)



今日は、久し振りにすんごい「自宅滞在率」の長い日曜日でした。
そのせいで頭痛とれないのかな?(苦笑)

お風呂入ったら少し楽になったんで、多分このままおさまることを祈りつつ、残り少ない日曜日を味わいたいと思います。(^_^)
Posted at 2010/10/31 21:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「今日の練習」 | 日記
2010年10月30日 イイね!

DCTMフォトギャラようやくupです。(^_^)

DCTMフォトギャラようやくupです。(^_^)










DCTMのフォトギャラをようやくupしました。

「気持ちが熱いうちにup!」という私の基本スタンスからはずれているので、なんか妙な気分なんですが、ひょっとすると、気持ちの熱さがだんだんと気持ちのしみじみ感みたいなのに変わって行っているのかなぁ・・・・とも思ったりもします。

さすがに、参加当初の熱い感じはよくも悪くも減少しつつあります。
それはもちろん「慣れ」がそうさせるんでしょうけど・・・・・・

いい意味での慣れは歓迎したいですが、悪い慣れはあまりしたくないなぁ~というのが正直なところ・・・・



いつでも新鮮な初心の気持ちで参加しつづけたいものですね。


ま、だからいつまでたっても車での移動所要時間とかマトモに覚えないのかもしれませんが・・・(自爆

フォトギャラはこちらです。
よろしかったらどうぞm(__)m
Posted at 2010/10/30 21:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | DCTM! | 日記
2010年10月30日 イイね!

(祈って)今日の練習

今日は、月イチの通院日でした。
ホントはもっと早い「奇数週の土曜日」で予約していたのですが、仕事の都合で変更に次ぐ変更のため、今日になっちまいました。(^_^;

今日の練習は、通院後、ちょっといつものホームコースを流してみました。



ちなみに、台風接近のためもあってかけっこうな雨だったりします。(^_^;
でも、せっかくの土曜日に無粋な仕事の電話から「圏外」への脱出!というもくろみもあって、峠道のホームコースへの逃避行だったりもします。(苦笑)

今回は、xperiaをルームミラーに輪ゴム留めした動画も何本か撮影してみました。
内容的にupするほどでもなかったんで割愛しちゃいますが・・・・・・・・(^_^;


ホームコースに行く前、「中高速での走行練習は、現在の私にはあまりどうかなぁ・・・・」という気持ちもあったんですが、たまにはそういう走りいいかな・・・・と。(笑)



さて、新しい軽量ホイールでの走りはどうか?というと、ん~、よくわかりませんでした。(^_^;

走りたいラインをきちんととることと、コーナー手前でしっかり減速すること、それと荷重移動をしっかりやってコーナー奥で踏ん張ることなどを意識しつつ、左足でしっかり踏ん張ることで「腰回り」からの挙動情報をたくさんつかむことも気をつけて走ってきました。



動画をあとで見直してみましたが、雨のせいもあってか、紅葉っぽい感じが思ったほど出てない動画だなぁと感じました。
世間的に、「秋のない今年の季節」っていうのがなんかよくわかる気がするなぁという感じの動画で、しっかり紅葉している赤い景色が少ないなぁという気持ちが否めません。(それとも私のホームコースではまだなのかな?(^_^;)


ホームコース途中にある駐車場で、軽くサイドターン練習も何本かしてみました。

ウェットなんで回すことにはなんら問題はないんですが、回り過ぎたときの「お釣りのもらい方」と、回ったあとの「停止しない加速スタート」がうまくできてないと感じてます。


来週末は、福島県でのジムカーナ競技参加予定なので、車を壊さない程度の練習を重ねて本番を楽しもうともくろんでます。
でも、練習そこそこで競技会出場って・・・・本末転倒な気がして(自分的には)ちょっとうしろめたいような気持ちもありますね。(^_^;


そこらあたりのいいあんばいの「妥協点」というか「損益分岐点(?)(^_^;」みたいなのをうまく見つけられるよう模索しながら、来週末の日曜日がよい競技会参加の一日となるようにするため、「今日の練習」をこつこつと続けたいです。
Posted at 2010/10/30 14:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「今日の練習」 | 日記
2010年10月27日 イイね!

今日の練習(祈りは寝る前にしみじみと・・・・・) + お気楽Gymkhana申し込み終了(^_^)

今日の練習は、昨日いただいたコメントの内容です。

1速で時速40キロのところから、ブレーキングを行って荷重が十分前に行ったところでハンドルを切ってリアを振り出させる。


これは難しい。


「あ~、こんな感じでリアが出るということなのか~」ということを感じられた『気』がしたのは、ほんの何回かでした。
あとは失敗ターンって感じのものがたくさん・・・・という感じでしたね(^_^;


練習方法として具体的にやってるなぁと感じるのも久し振りで、なんかそういう新鮮さのほうにばかり目が行っていたような私だったりしました。(苦笑)


今日の練習もいろいろ工夫があると、なんか日々の日常化しているものも新鮮味を取り戻すんだなぁと、これまた妙なところにも感心していたりしました。


-------------------------------------------


11/7に開催される、福島県のSS PARK CIRCUITのジムカーナイベントに参加することにしました。

正直、ちょっと参加を見合わせて練習のほうに特化しようかな?という迷いもあったんですが、イベント参加は大切なモチベーションアップツールだし・・・・と思い直しての参加です。

ま、ホント言うと、公開された事前コースレイアウトを見て、「ちくしょ~! 今度こそサイドターンしっかりやってやるぅ~!」って強く思わせるものだったから・・・・・だったりしたりして・・・・・・・・(苦笑)

しかし、これまた覚えるのが難義なコースレイアウトだなぁ・・・・
Posted at 2010/10/27 22:21:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 「今日の練習」 | 日記
2010年10月26日 イイね!

今日の練習(祈りはさっきお風呂でじっくり・・・(^_^))

今日の練習は、いつもの場所でのスラロームでした。

駐車車両がけっこうこれまたいるので、それらを避けるようにひっそりと走ります。


車の来ない二車線道路で、追い越し車線の点線を使います。

点線の書いてないところを縫うように抜けていくように走ります。

但し、走り方はただのスラロームではなく、昨日と同様にメリハリのある走りをします。

「加速」→「ブレーキング」→「ハンドルを切る」→「向きが変わったらすぐにハンドルをもどす」→「加速」・・・・


これをできるだけ早く操作しながらも、車をロール方向に揺すらないでできないものかと考えながらやってみてます。

ロールしないわけないのですが、ふと思ったのはロールすると荷重はかかるけど車体はロールがもとに戻るまであまり「いうこと」をきかない気がするのです。
ロールを利用して荷重移動を・・・・ということもあるのでしょうが、ロールすればそれが「帰って」来るまで次の所作に入りづらいのです。

ロールしたままコーナーリング・・・・・と以前は思っていたのですが、そうすると、コーナーリングしている時間・・・・つまりハンドルを切っている時間が長いように感じます。

そうすると、加速し始めるのが遅くなる一方・・・・・(^_^;
私の車では、いかに加速を早く始めるか?がタイムを削れるポイントの一つだと思うのです。


しばらくこれを続けてみようと思ってます。

裏道爆走は量が減っていくなぁと感じてますね♪
Posted at 2010/10/26 23:27:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 「今日の練習」 | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     1 2
34 5 678 9
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 2122 23
24 25 26 272829 30
31      

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation