• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月14日

車弄り・・・。

インプに乗り始めてはや2年・・・。

最近色んな方々の車を見ていて、少しずつ自分の車をどんな風にしたいかがおぼろげに見えてきました。

で、少し弄ってみたい部分をここで整理してみたいとおもいます。

1.ホイール・・・昨年暮れに購入計画が上がったのですが、金銭的都合で断念。
         やはり、ここまで外装をレプリカしたんで、金色に輝くホイール         が欲しい所です。

2.エアクリ・・・現在、ブリッツの純正交換型のBLITZ SUS POWER AIR FILTER LMを
         装着しているのですが、取り付けてからはや2年・・・。そろそ         ろ交換しないといけないのでは・・・、と思いまして検討してお         るのですが、毒キノコを付けるのは色々と難しそうなので、
         純正クリーナーケースに取り付けるだけで剥き出しタイプになる
         こちらを取り付けようかと検討しております。
         実は、1月のオフ会でボンネットを開ける機会があって、その時
         に、「この車の中身が気になる」的なつぶやきが聞こえてきて、
         見事にその期待を裏切る結果となりました。まぁ、そんな理由
         だけでは無いんですが、そろそろこういったライトチューニング
         的な事もしてみたいと思いまして検討しております。

3.足回り・・・ これが現在一番してみたい事なんですがね。先日のオフ会帰りに
         、お友達の方のNC2台とランデブーした時に、コーナーで見事
         に置いてかれ、立ち上がりからのストレートで追いついたら、
         信号で止まった時に、赤いNCにお乗りの方「やっぱり速いです         ねぇ」とお褒めに預かりました。
         ・・・実はめっちゃ凹みました。いくらストレートが速くたって
         、それは誰だって速く走れる車ですから。私の理想は、コーナー
         を速く、綺麗に曲がれる事なんですよ・・・。
         まぁ、そんな事御存知なかったと思いますので、別段気にしては
         ないんですが、やはりここまで乗ってきて、少し足回りに不満
         が出てきたので、そろそろ準備に取り掛かろうと思っておりま          す。

4.内装・・・・ 最近流行りのLED化などを考えております。先日、ある方に
         少し相談(悪巧み)に乗って頂いて、構想はほぼ固まっており
         ますので、後は金銭的な準備が整い次第取り掛かれるかと。

ダラダラと書いてみましたが、現在はこんな所です。
まぁ、何をするにも金銭的な部分をクリアしないと前に進まないのですが・・・。これが一番深刻な問題だったりしますがね・・・。
上記の件は恐らく我が家の最高主席(嫁)の援助は期待出来ないので(ホイールは除く)、お小遣いを切り詰めてコツコツと準備していかないと実現出来ないでしょう。


せめて年内に3以外がクリア出来ればいいんですが・・・。
皆様も、何か良い情報(「あそこにダウンサス落ちてるよ」など)が御座いましたら教えて下さい。
後、パーツの情報も宜しくお願い致します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/02/14 02:48:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一般告知は?
hirom1980さん

MOTULのキャップ
パパンダさん

形見の時計
avot-kunさん

見よう見まねで、新しいレンズでバラ ...
おじゃぶさん

埼玉県大宮⚾️から奥多摩方面🚗 ...
T19さん

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

この記事へのコメント

2009年2月14日 3:06
色々と課題が多そうな感じですが、一つ一つクリアする達成感ってのは楽しいものですよね。
俺も最近チョコチョコとやっていますが、やるたびに課題が現れますorz
お互い地味にコツコツやりましょう★
コメントへの返答
2009年2月15日 0:58
まず乗り越えなければいけない壁が、嫁ですから・・・。
大変難しいです。
2009年2月14日 8:01
個人的には3→1→2→4の順番がいいように思うんですが…。
3でよく考えないと1に影響が出そうですね。
でも3が一番金かかりそうですね…○rz

僕は街乗りメインなんでTEINのスーパーストリートにしました。
安価なやつですが減衰力調整可能です。
まだコントローラー持ってへんから一度も設定してませんが…○rz ケッキョクカネガナイ…
コメントへの返答
2009年2月15日 1:00
足回りがやはり一番高価だと思ってます。
ホイールはタイヤ交換時になし崩しになんとかしようかと画策中です。

私も街乗りがメインなんで、さほど高価な物は求めていなんですがねぇ・・・。
2009年2月14日 8:16
…弄り出したらキリがありませんね(^_^;)

うちも、どノーマル(マットもバイザーも無い)状態からのスタートなので「お財布と相談」は必須ですwww

「小さな事からコツコツと(◎o◎)」をモットーに進化させて逝きます(笑)
コメントへの返答
2009年2月15日 1:01
本当にキリがありませんよねぇ・・・。
インプってなまじパーツが多いんで、ついあちこち考えてしまいます。

お財布(嫁)と相談しながら本当に少しずつやっていくことになりそうです。
2009年2月14日 8:34
どっかにダウンサス落ちてないかなってwwww

足廻りは肝心なんでそこはケチると後悔しやすいんでご注意ですよw
自分もダウンサスのみだったんですけどショックが動き過ぎてかえって挙動不審になって車酔いしやすくなったんで快適さは確実にダウンしますよ。
なんでダウンサス入れるんでしたらダンパーも同時交換を視野に入れておかないと本当に後悔しやすいです。

自分もアップはしてませんがダウンサスで足が動き過ぎるんでダンパー交換しましたし。

値段的に安くいくんならカヤバ(ローファー or NewSR)+自分の気に入りそうなバネにするのがいいかと思いますよ。

予算に余裕があるなら車高調が無難にいいんですけど…。


ダラダラと書いてしまいましたがせっかくのレプリカマシーンなのに足廻りで後悔はしてほしくないんでつい…(;^ω^)
コメントへの返答
2009年2月15日 1:02
まぁ、やるとなったら妥協はしませんから。

ただ、出来るだけお金の掛からない方法を模索しながら納得の行くチューニングを求めているので、大変な矛盾と闘っております。

色々と情報を有難う御座います。
2009年2月14日 14:16
ダウンサス入れる位なら、いっその事車高調を入れた方が色々といいですよ♪
エアクリならK&NかM'sがオススメです。どっちも高いけどw
コメントへの返答
2009年2月15日 1:08
やはり車高調の方がいいんですかねぇ・・・。
スプリング交換だけでも多少の効果は得られるんでしょうかねぇ・・・。車高調・・・、いい響きなんですが、やはり金銭的に厳しいですねぇ。
エアクリは基本的に純正交換型でやっていこうかと思ってます。安いんで。
2009年2月14日 15:12
とりあえず、一番現実味を帯びているホイールからいっちゃいましょ~?
最高主席の認可が下りてれば、あとはブツを探すのみ!?
4は一品ずつチマチマいくのもありだと思いますよ?
でもそれをしてるとサス代が貯まらないっていう罠www
コメントへの返答
2009年2月15日 1:05
ホイールに関しては、お金の都合がつけば何とかなるので、心配はしてないんですが、その他の物がなかなか・・・。

少しずつ節約して頑張ってみます!
2009年2月14日 20:54
でかいホイール履いてるのみたいっすw(゚o゚)w

金色に輝かせてほしいですよ~!!
コメントへの返答
2009年2月15日 1:08
あの車にでかいホイールは合わないでしょう・・・。
金色には輝かせたいですが。
2009年2月14日 21:25
ダウンサスって、車高は落ちますけど、コーナリング性能がアップするかは微妙ですね。
スプリングとショックをセットで開発した物なら良いです。
理想のセッティングを探すのであれば、全長調整と減衰力調整が出来る車高調が良いと思います。
あくまでも個人的な主観なので、参考程度に(^_^;)
コメントへの返答
2009年2月15日 1:10
やはりダウンサスだけじゃ無理ですか・・・。
前にスプリングだけでも交換すると結構いい感じになるって聞いた事があるので、その辺も考慮にいれないといけませんね( ..)φメモメモ。

ご意見有難う御座いました。参考にさせて頂きます。
2009年2月15日 1:49
みなさんの言う通り車高調にするのがいいのですが、あえてダウンサスにするなら『エスペリア』がお勧めですよ。若干値段は高めですが。
私は安さに負けてRSRにしました…
でもこれはNAインプには相性が良かったようで乗り心地もコーナーの踏ん張りもかなりいいです。
コメントへの返答
2009年2月15日 13:01
やっぱり車高調が良いって意見が多いですね。

予算的に厳しいですが、私も車高調がいいなって思ってたんで、そっちの市場調査もしてみます。
2009年2月15日 3:57
ダウンサス、正直微妙ですよww
低くなった分、安定感は若干良くなりますが、ギャップでは・・・変わらずって感じですwww
コメントへの返答
2009年2月15日 13:02
なるほど。
乗り心地が悪くなると、嫁に怒られるだろうなぁ。

プロフィール

「祝・みんカラ歴16年! http://cvw.jp/b/275442/46861652/
何シテル?   04/03 19:46
2022年8月、ダイハツアトレーのオーナーになりました。 風景写真撮影時の休憩や、車中泊を前提に購入しました。 基本的に通勤が主ですが、休みの日には色んな所...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【サイドにアクセントをつける】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 20:54:14
ブレーキ周りリフレッシュ作戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/19 21:03:14

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ソロキャンプ、風景写真撮影時の車中泊・休憩を前提に購入しました。
トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
レプリカ目的で購入しましたが、諸事情によりノーマルに戻りました。 久々のFF車。ターボ ...
スバル プレオ スバル プレオ
結婚直前に購入した為、殆ど弄る事ができませんでした。 でも、ノーマルでも満足のいく足回り ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプのレプ車に乗りたくて、嫁様を説得して購入してはや7年・・・。 外見とは裏腹に、内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation