ラリラリ☆ぱんだのブログ一覧

2019年06月27日 イイね!

Merci France!

Merci France!気がつけば6月も終わり。関東は梅雨
真っ盛りですが、いかがお過ごしで
しょうか。前回ブログでお知らせの
通り、1週間のお休みを頂いたので
WEC2018-2019シーズン最終戦でも
あるル・マン24時間レースに行って
きました。初ヨーロッパ&初海外の
レース観戦でしたが、トラブルなく
帰国してます(笑)

写真が膨大なため、ブログではパリの模様を、レースシーンはフォトアルバムに載せてますのでご興味がある方はそちらをご覧くださいm(_ _)m

旅は羽田空港よりスタート。ル・マン行きは前月の5月に決めたこともあり、安直にJALのパリ直行便を選び12時間でフランスの玄関口であるシャルル・ド・ゴール空港に到着。

空港で迎え来てくれた横顔がセバスチャン・ブエミに何となく似てる陽気な運転手さんとVWカラベルに乗りパリ市内のオペラ座近くにあるホテルに向かいます。普通は後部席に乗るのですが、自分は運転手さんとお喋り&フランスの交通事情が知りたくてあえて助手席!

クルマはやはり本国だけあってプジョーやルノーが多く、シトロエンも見ます。新DSもそこそこ見かけました。運転手さんに聞いたらフィアットやトヨタもかなりいるよとの事。空港近くで展示されていたコンコルドも見ることが出来ました!

パリ市内に入りると渋滞が激しく、皆生半可に運転技能が高く、かつ運転が朝の名古屋以上?にエキサイトしてるので助手席は結構スリリング(爆)向こうのクルマはキズや凹みは気にしないみたいで、割と新しめのモデルでもボディが凹んでいる固体もよく見ました。いつか国際免許を取りフランスをレンタカーで回ろうかなと考えてましたが、ちょっとやめておきます(汗)

ツアーなのでホテルチェックイン後にレースチケット受取や観戦ガイダンスを受け、その後世界のモータースポーツを取り仕切るFIAの本部&コンコルド広場やルノーのショールーム、凱旋門を見物。

特にFIA本部は入口にいた黒人のおじさんに日本から見に来たよと伝えたら、エントランス見学OKとペンを頂きました!

中は歴代F1やWRCチャンピオンのレーシングスーツやヘルメットが展示されてる素晴らしい空間です(笑)天気も良く日没が22時前というこで、ホテルにチェックインした19時から行動でも色々回れました。

夜はツアー参加でご一緒になった方々と何故かお寿司屋さんへ(爆)自分はサーモンとアボカドの海鮮丼(14€)でしたが、日本人でも食べれる味です。これが普通にあるお店(料理人が中国人…)なのでパリの有名店での日本料理は相当レベル高しかもですね。

時差ボケも相まって部屋に着いたら体力の電池切れ…。翌日はパリ近郊にあるル・ブルジェ航空博物館へお出掛けです。

イキナリ1人で地下鉄にチャレンジでしたが、入線車両には盛大な落書き…。ヤバい場所に来たものです(笑)

移民を受け入れている国だけあり地下鉄車内は人種のるつぼ。ただ東洋人はあまりいなかった印象。車内は日本に比べたらキレイではありませんが中国・北京の地下鉄を経験している身からすると許容半以内です(爆)

ホテル最寄りのOpera駅よりパリメトロ7号線に乗り、終点のLa Courneuve駅より152系統のバスに乗り換えですが、パリメトロの切符(1.9€)がバス(パリ市内のみ有効)にも通しで使えます。なおバス乗り換えで上下線で間違えそうになりバスの運転手さんにル・ブルジェ航空博物館へ行くか聞いて事なきを得ました(日本と車線が逆なのを失念…)

ホテルより約1時間半でル・ブルジェ航空宇宙博物館のあるル・ブルジェ空港に到着。

残念ながら1番の目的であるコンコルドは施設改装中のため見れませんでしたが、ミラージュ戦闘機やボーイング747ジャンボの中(有料:9€)にも入れてかなり満足出来る内容です。

この時、翌週開催のパリ航空ショーの準備も進められており、遠巻きから最新航空機群も拝むことが出来ました。改装後に改めてしっかり見てみたいですね。

パリに戻り、オペラ座近くのパン屋さんでパンを買い遅めの昼食です。こちらで感じたのはパンやチーズやバター、ヨーグルトなどの乳製品の美味しさ。流石主食としてるだけに違いますね。

レース当日は早朝よりパリをバスで出発してル・マンへ向かいました。穀倉地帯を通る高速道路を抜けて、やって来ました開催地であるサルトサーキット!!ル・マン24時間レースの模様はフォトギャラリーにアップしました。

結果はLMP1クラスではトヨタが圧勝!ホームストレートの観客席で表彰式の国家斉唱で君が代を大声で歌ったら、後ろにいたイギリスからの御一行にハグ&祝杯されました(爆)

ル・マン観戦後の翌日(フランス最終日)はパリにあるDS Worldで新型DSシリーズを見学。

SUVではないDS2とか出てこないかな…。

こちらはデザインスタジオ的になっており、地下には初代DSをモチーフにした吹き抜けになった部屋もあり面白い空間。現在Citroen Champs-Elysees Showroom(C42)は閉館しておりパリでも数少ない観光客向けのシトロエンに関連する場所なこともあり、パリへお越しの際には立ち寄ることをオススメしますよ。

フランス最後日はホテル近くのマクドナルドで昼食です。

こちらはタッチパネルで注文するスタイルになっており、もちろん日本語も大丈夫。

印刷された注文票と目印になる札を持ち決済して二階に待っていたら、注文したものが届けられる形です。

自分はスタンダードなビーフハンバーガーとパリのマクドナルドしか食べれないマカロン(ピスタチオ味)を注文。ハンバーガーやドリンクのサイズは日本と変わらない印象ですが、両方共に美味しく頂きました!※コーラの炭酸が抜け気味でしたが…。

長いようであっという間のパリ&ル・マンの旅。この日のJAL夕方便で羽田空港へ。ミネラルが少なめで心残りでしたが、本当に本当に楽しい時間でした。懸念だった治安の悪さは感じましたが、スリに遭わないように基本手ぶらで堂々と歩く、決済は基本カードで街中で財布は出さない、スマホはネクストラップに付ける。ながらスマホしない、後ろポケットにモノを入れない、周りをよく見て特に後は注意、前から来る集団は避ける、基本大通りを歩く&危険箇所は近づかない的ないわゆる海外観光地の対応で自分は大丈夫でした。

ただ近年多発しているテロの影響で施設は入るごとにセキュリティチェックは受けるため、日本とは違う物々しさは感じましたね。

基本片言の英語のみ、かつ時差ボケはいささか厄介でしたが、今回の旅で知った事は沢山。フランスがより好きになりました!また訪れるぞと強く心に誓いつつ拙いレポートを終えたいと思います。

【おまけ編】ル・マン24時間レース観戦で資金を使っているため節約のためお土産はホテル近くのスーパーで購入です(笑)
Posted at 2019/06/27 22:58:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース&ラリー | 日記
2019年06月02日 イイね!

20回目のFrench Toast Picnic!

20回目のFrench Toast Picnic!気づけば6月。皆さまいかがお過ごし
でしょうか。

先週末になりますが、金曜日に有給も
使い3日間で金沢と翌日は出身地である
奥能登、そして最終日は念願であった
福井French Toast Picnic(以下
FTP)のピクニックラリーに参加した
のでご報告いたします。

まずは安房峠経由で金曜日のお昼に石川に入りまずは宿泊地がある小松市内の8番ラーメンで腹ごしらえ(笑)

その後は小松航空博物館を見学(最後の有人戦闘機と言われたかつての航空自衛隊主力戦闘機F-104の美しさにウットリ)して、DS3を宿泊地に止め一路金沢へ。

ミネラルな皆さまお待たせしました!西金沢から北陸鉄道に乗り野町経由で久々に片町を散策しつつ21世紀美術館で企画展示の黄金時代の鉄道展~世界有数の鉄道模型コレクションと蘇るトワイライトエクスプレス~を見学。

トワイライトエキスプレスの展示を見つつ、会場に走っていたOゲージも然ることながら個人的には七尾線で国鉄末期に走っていたキハ58ロマンスカーの情報が見れたのが能登出身の身としては良かったです!

翌日は御墓参りや親戚訪問ツアーも兼ね、一路能登へ。でもついつい廃線になった
旧のと鉄道能登線巡りを実施してしまいます(笑)天気も良くサクサク巡れました!

懸念されたシトロエンアシスタンスを能登で呼ぶこともなく、お土産に奥能登の地酒、宗玄を購入して能登を後にしました。

宿泊地である小松に戻り、駅前の489系も今年も見学して何のトラブルもなく進む旅だと思った矢先、ホテル着後に事は起きてしまいます…。

ガリガリ...(泣)

ホテル駐車場の縁石に擦ってしまいました。幸いにパンクもなく、強靭な縁石はビクともしてません...。

気を取り直して白ガムテープ補修と洗車を済ませて明日のFTPのピクニックラリーに参加です!

そしてFTP当日!この時期としては異例な暑さの中、ピクニックラリーではナビゲーターや同乗で経験豊かな青屋根さん、地元の道を熟知したdanpachiさんにお願いして初ドライバーながらポディウムの頂点を目指します。

今回はマップ受取りと共にお互の役割分担とルート確認のため個別でブリーフィング(作戦会議)を実施。事前にナビゲーターに便利なスマホアプリもインストールも行なっており技術面でも死角なし!言っておきますが、20回目の節目というFTPに参加する以上、我々はガチで勝ちを狙ってますよ!

特別招待されたプジョー・シトロエン日本法人社長も見守る中、スタートでは若干フライング(爆)があったものの、スタート直後の通過時間の計測エリアでは基準タイム9秒より-0.25で通過(基準タイムから通過速度-10%で算出)すでに秒の基準レベルがF1などのスプリントレース並み。※写真は青屋根さんのご友人経由より頂きました。

FTP会場を出ると美しいあわら市の道を走りミスルートなしでクリア。ミスルートを誘う「引っかけコース指示」を青屋根さんがいち早く気づいたり、danpachiさんがスマホアプリで距離計測してドライバーである自分が適切な速度を割り出して走るという、まさに三位一体の走りとはこの事ですよ。

チェックポイントにあるクジによりペナルティタイム加算は+1分。基準タイムが分からないこの競技ではミスコースなく、制限速度から基準タイムの仮説を割り出して走るのがポイントでしょうか。

途中のクイズでは分からないなりに3人で英知を絞る一幕も…。このクイズが後に順位に響いてくるとはその時知るよしもありません。

しかしルートを順調に走っていた我々も一筋縄では無かったですよ。

実はあまりにミスなく走りすぎてしまい、基準タイムより早く走っているのではと最後は疑心暗鬼に陥ります。そこで昨年立ち寄った浜崎あゆみが目印のソフトクリーム屋さんで時間調整すべきか話し合いが始まりましたが、ここは通過タイムを勘定して苦渋の判断でスルーを決定。この判断も順位に大きく影響します。

さて無事に会場に到着。自分が走っていた中段エントリーのグループでは2番目の到着。途中で前後車両が違うコースを走っており、恐らく正しく走れている車両は相当少なかったように感じられました。

その後は事前にお願いしていた特製弁当を頂きつつ、最新仕様の熊さんDS3もドライブ。良い感じの道路(コース)が周辺にあるのでテストドライブを実施。素人インプレですがDS3でここまで速く気持ち良く仕上げられるのは正直衝撃。熊さんが時間をかけて熟成させた仕様とうこともあり、車両のクオリティが半端ありません。

てな訳で順位発表を待ちます。途中ミスルートもなく到着ということを考え、恐らく早着により20〜10位を予想としました。

エントリー100台中、出走は95台。途中故障による棄権も数台あり予想外に集計に時間が掛かったものの14時半前に順位一覧が貼り出され、自分はビビりました。

4位なんですけど!!!!

正直、予想以上。そして総合タイムで3位との差が約40秒。ソフトクリーム屋さんに立ち寄らなくて良かった(ソフトクリーム自体は美味しいのでオススメ!)と思うと共に、クイズの解答が生死を分けたといっても過言でもありませんね(結局は回答率50%)

トップ3はいずれも経験豊かな猛者揃い(ルノー・シトロエン・プジョーがキレイに分かれました)かつ車両の貴重度具合も凄く、2000年以降の車両としては自分が最高順位となります。

でもでもトップ3に食い込んでこのトロフィーが欲しかったです!!!!

入賞ということで粗品を頂き、20回目の節目となったFTPで良い思い出を残すことが出来ました。これは自分が出した結果というよりナビゲーターを快諾して頂いたお二方の功績が何より大きかったと感じてます。本当に本当に感謝の言葉しかありません。会場でお会いした皆さまも暑い中本当にお疲れさまでした!!

最後は駐車場で粗品のシェアしつつ、某氏のアバルトS2000をチェック(爆)前日にDS3を傷を付けてしまい少し凹んだものの、結果的には楽し過ぎた3日間に後ろ髪を引かれつつ帰京しました。

後日談、ガリガリ傷は帰京してすぐ父親知り合いの板金屋さんが格安(15000円+ビール差入)で直してもらい昨日修復完了。予想より安く仕上がったこともあり、ホイールも今月リペアすることになりました。

【お知らせ】現地でもお話ししましたが今月開催されるル・マン24時間レース(WEC)を現地観戦が決定!シトロエンのお膝元であるフランスへ初めて行ってきます。乞うご期待で!?
Posted at 2019/06/02 22:17:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

「@青屋根白ボ さん
是非是非!青屋根さんが来たら盛り上がること間違い無しです!」
はじめまして! 「ラリラリ☆ぱんだ」と申します。 個性も大切だけど、壊れないクルマも素晴らしい。 そんな訳で国産、欧州の自動車メーカーが全部好き。 ...

<< 2019/6 >>

適合オイルについての備忘録(B71 2290)
2015/09/27 21:12:10
スロコン 取付け&試乗!!
2015/05/06 22:38:14
点火プラグについて
2013/10/31 00:39:43

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
約10年ぶりにヤリス(ヴィッツ)の世界へ戻ってきました! ファーストエディションを予約締 ...
シトロエン DS3 カブリオ シトロエン DS3 カブリオ
2014年8月24日納車。 空を感じたいという一心でDS3からDS3カブリオに乗り換え ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2012年7月5日納車(契約は4月8日) セカンドカー扱いですが実質は我が家のメインカ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2011年1月9日納車。 3ドアハッチ・6MT車&デザインと直噴ターボで意外な程の街乗 ...