ベルトーネX1/9の整備の続き
整備内容はウォーターポンプの交換
前回までは、エンジンを下ろし、
古いウォーターポンプを取り外したところ
新品ウォーターポンプが合わず、
本当に合うウォーターポンプの部品待ち状態で終わりました。
やっと適合するポンプが届いたので、
取付作業に入りました。
エンジンが下りている状態なので、
ウォータポンプの取り付けは簡単かと思いきや、
そんなことはありませんでした!
まずポンプのプーリーは再利用なので、
古いポンプから外して新しいポンプの方に移植します。
ところが、3カ所のボルト穴の位置が微妙にずれている!
国産車ではありあえないこと!
無理に取り付けようとすると、
ボルトのネジ山を壊してしまってバカねじになってしまう。
2本まではいいが3本目がダメ!
そこでタップとダイスでねじ山を立てて組み込む。
プーリーに掛けるベルトも交換したいが、
このサイズのベルトがないことが分かった。
どこの部品屋にも無い!
部品屋さん曰く!
そんなベルトは見たことも聞いたことない!
仕方なく古いベルトを再利用!
オルタネーターのベルトも再利用!
やっとエンジンにウォーターポンプとオルタネーターが付いた!
いよいよエンジンを車体に戻す作業!
狭いエンジンルームに3人がかりでエンジン戻し作業!
上から見る人
下から見る人
横から見る人
少しずつジャッキアップしながら
やっとエンジンを載せることができた。
あとは配線やパイプ類をつなぐ作業!
足回りを戻す作業となるが、
クラッチオペレーションシリンダーを交換することになり、
その部品待ちとなって、作業はここで中断!
つづく…
Posted at 2022/02/27 14:40:38 | |
トラックバック(0) |
X1/9 | 日記