• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月14日

ミクの日感謝祭オフレポ(後編)

ミクの日感謝祭オフレポ(後編)

10年3月9日(火)
6時ごろ外の笑い声で起床。
この景気の良い笑い声は…聞き覚えがある!?
どうやらベンベさんのようだ。
テストした寝袋での睡眠
あたたかく熟睡できたのでFSWでは問題なさそう。

萌keiより起きだして出てみると
ゴロンさん、もんばさん、べんべさん、凪Pさんが到着していました。
凪Pさんはまだお休み中。

東京テレポートロータリーに隣接している駐車場だけあって、
朝の通勤客がすべて駐車場の方を向いて、
なんだろう的な顔をしていたのは面白い光景でしたw

挨拶もソコソコに現地へ偵察に向かってみると
既に10名程並んでいるが、予想より人出は少ない感じ。
そうれもそう、物販の情報が9日朝時点で出ていなかったのです。

とりあえず並びつつ、どうしようかと様子を探っていると、
もんばさんのお友達経由で10時30分から販売との情報を入手。
なし崩し的に並びだし、交代で準備や朝食へ
7時過ぎから10時30分までの待機。
コミケに比べれば並ぶ事態と時間は何てこともないのですが
気がついたら前の数十人が20人以上に膨れ上がって大騒ぎ。
列を仕切るべきなスタッフ無し。
それを良いことに、
数人ならまだしも、列が倍以上になっていたので常識を疑いました。
しかも、騒いでいる。
もんばさんがキレそうになっているのも納得できた。
今思えば怒っても良いレベルだったなと。もしくはスタッフに通報。
途中、列の様子をみるために後ろの方に行ってみると凪Pさん発見。

10時少し前やっと予定表が張り出される。

会場の容量が足りないのでしかたないのですが、
すごいスケジュール。汗


物販の時間になり突入。しかし、配置、手際、動線共にかなり悪い。
コミケの企業販売ブース(イベントに慣れてない)
企業販売列を想像していただければorz
そういえば冬コミのSEGAブースも酷かったと聞いた覚えが…
学習能力ナシですか?
ミクのネクタイストラップが幻だった理由は、最初は限定かけてなかったらしいです。呆

そんな中6つの萌被弾。

タオルは想定外でしたが後々役に立ちました。
・ミクの日タオル
・オフィシャルパンフレット+クリアファイル
・ミクの日限定ポスター
・初音ミクシルエットストラップ
・初音ミクカモフラージュバンダナ
ふぇんねっくさんの頼まれものも無事に購入。


一旦駐車場へ退却して雑談。
雛鳥さん、ZENさんがいらっしゃっいました。
話をしているとASCII、Sさんのkeiが到着。取材だそうでお疲れ様です。
てっきり、集まってるボカロ車を撮りに来ていただけたのかと思いましたがww
マサさん、ひろCCさんが到着なされて買われるのであればすぐにと案内して物販へ。
マサさんは並んだ甲斐虚しく目の前で販売〆切されてしまったようですorz
その後、
昼コンサートを漲る組と夜コンサート待ち組に別れて各自展開へ
午後に入ったあたりでポツポツと…雨がふってきました。
自分は、コンビニにてカップラーメンとチューハイ、ビールおつまみを確保して
萌keiの車内でビール部の自主練、夜に備えて再び寝袋にて仮眠しました。


起きだしてみると酔いは冷めていて外は冷たい雨。
痛車的には増えていて
ひとっこさん、なるがさん、ゼストのお方がいらっしゃいました。
ボカロ痛車はほぼ身内さすがのTEAM VOCALOIDである。

昼コンサートを漲ってきた雛鳥さんの情報を参考に
雪混じりの雨が降る中、BRSパーカーとチームTシャツの2枚重ね
+ミクのバンダナ装着&傘替わりのミクタオル。
ポケットにネギリウムとネギレプリカと言う
絵に描いたような、どこからでもオタです!!オーラ全開な格好で会場へ
軽装備と雨対策無しの格好では、
仕事上がりの一般人はさぞかし不思議な光景だったでしょうw


会場へ入る前にレジャーランドで用足し。
レジャーランド内に普通にミク(コス)が
椅子に座って雑談してたんですが常識を疑う。
どこで着替えたんだ?ソコの音入ですか?
コートを羽織っていた人も明らかにメイコ姉さんでした。
どこの業界でも同じですが、
奴らで区切られる世界だと言う事を忘れ無いでほしい。
楽しむってのは、
最低限の守らなくてはいけないルールの上に成り立っているとおもうんだ…。

その後、凪Pさんと一緒に並び20分ほど雨もとい雪にうたれて
18時30分より入場。

ライブ初心者なので前は見えにくいだろうし、
前過ぎても盛り上がり的な意味で危険?と思って3列目の真ん中に陣取る。
ゴロンさんと会場内で合流して3人で漲りました。

開演までバックスクリーンに流されるミク関係のCMをひたすら見続けていざ開演!
曲の内容については省略しますが感想。

人間のコンサートだったらまだ良い位置だったのですが…
舞台上の装置。
高さ2メーターの投影板にミクの3Dを投影させてたのですが、
自分の前は170オーバーな人ばかりorz
身長155センチしかない自分(ミクより3センチ背が低い)だと
3Dのミクが完全に見えない。見えるのは前の人だけ。
聞こえるのは歌声と時々人と人の隙間から見えるチラリズムと、
漲ってジャンプしたときにチラッと。涙

ちなみにミクが見えていたのは、上の画像のうちタオルのちょっと上に見える
透明なパネルまで。ポールの高さは120センチ位だったと思います。
通常のライブならライブ映像をリアルタイムにバックスクリーンで
流すことをするでしょうが、この装置の場合
後ろから光源があると3Dミクが見えなくなってしまうので、
それは仕方のないことでしたが…。
ミクを見ると言う点ではニコ生で見ていた方が良かった感じでしたorz
(去年のミクフェスはニコ生で鑑賞)
3Dの立体感は良かったんだけど見えなければ意味が無いです。涙
SEGAのオリジナルミクにしては、
キオ式ミクに見えて似ているような錯覚もありました。

しかしながら、
それなりにテンション上って、ジャンプして、ネギリウムを振りまくって
ミクー!!とかリンー!!とかルカー!!とか絶叫して、
下手ながらも分かる曲は全力熱唱してと、
初心者なりに楽しみつくしましたが、
ライブにしてはテンション上がらないひと達が周りには多くてちと萎えました…。
それで楽しんでるのと…?(ゴロンさん、凪Pさん除いて)

2時間で39曲を熱唱させるために、
一部手っ取り早くメドレーにしたのもどうなの的な感じ。
ミクたち、おしゃべりは苦手ですがが、
会場内を盛り上げるための観客とのキャッチボール的な事をもっとやっても
良かったんじゃないかとは思うけども。
あと、一番がっかりしたのが
ミク人気の起源でもある、「みっくみくにしてあげる(やんよ)」が
最初から最後まで無かった事。
会場内の皆で熱唱するのを楽しみにしていたのに。
ミクフェスじゃ流したのになんでかな~…

ひとつだけ自分にも原因が。
みくみく騒いでいる割にはここ1.5年
まともに新曲チェックしていないのもあり実は分からない曲もチラホラ。
ボカランも#38以降は見て無い。
初期のころから1年間とそれ以降はオンリーや一般販売で買っていた
CDからの補給ふくめて現在ライブラリに1000曲以上集めてあり、
満足(満腹なので)しているので新曲チェック行為自体していないんです。

そんなことんなで、
駆け足な2時間を終えて、熱気覚めぬまま
会場の外へ出るとうっすら雪が積もっている汗
一気に現実に戻されて感じでしたorz
ミクフェスの台風に続いて雪とか雨女すぎるze!
駐車場にたどり着き着替えてみるとボンネットに1センチは積もっていました。

メンバーが大半戻ってきて
駐車場内でTEAM VOCALOIDメンバーを集めて、
雛鳥さんの音頭で恒例の自己紹介タイム
メンバー
香美さん (旧mini)
かりうすさん (ヴォクシー)
ゴロンさん (ヴォクシー)
自分 (萌kei)
湘南痛車会 ゼストのお方(名前失念…)
凪Pさん(ステップワゴン)
なるがさん(R34スカイライン)
雛鳥さん(RX-7)
ヒロCCさん (プレマシー)
べんべさん (BMW 318i)
モグラさん (シビックタイプR)
もんばさん(ワゴンR)
ひとっこさん(ハイエース)不在でしたので、車紹介しておきました!


自分は翌日、通常勤務だったので、
打ち上げの食事会は諦めて、なごり惜しいものの22時40分駐車場を後に。
出る際、警備員の方から
「今日はコミケの車(痛車)が多いけどなんかあったんかね?」
と聞かれ
「コンサートがあったんですよ!」と説明しておきましたw
そして、すぐさま高速に乗り
日付が変わる前に家にたどり着くことができました。
なんだかんだ言っていても、
次があるならば ミクフェス2010(夏) 8月31日(火)かな?
あれば現地に赴こうと思います。
次は漲って一番前に行こうと心に誓いました。
当日参加のすべての皆様お疲れ様でした。

レポ前編
ブログ一覧 | イベント・OFFレポート | 日記
Posted at 2010/03/14 21:49:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

漢の5速
Daichi3yoさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

明日卒業検定です
osatan2000さん

カレンダー通りなGW
chishiruさん

富士スピードウェイ P7駐車場でジ ...
タケラッタさん

この記事へのコメント

2010年3月14日 21:58
お疲れ~。
うちもボカランはぜんぜんチェックしてないですね。
ミクの曲自体もあんまり聞いてないな(笑)。
でもボカロは好きだぜ!。
コメントへの返答
2010年3月14日 23:11
やっぱりミクは可愛いからいいんですよネ!
2010年3月14日 22:11
フェスも漲りたいですね^^)/
PS3(PS HOME)内でのゲリラライブもまた、やるのかな?
最近子供に取られっぱなしで・・
コメントへの返答
2010年3月14日 23:12
でもちょっと日取りは休日にしてほしかったりも…

ゲリラライブってあのトロのやつですか?
2010年3月14日 22:31
うちは、昼は前から4列目。夜は8列目ぐらいだったかな。
前で、センターとった方がいいよ。
めっちゃ、ミク見えたしw
コメントへの返答
2010年3月14日 23:13
みんな、センターじゃないと見えないんじゃ?的なので前の左側の方なんかはけっこうガラガラだったようですね

雛鳥さんはちゃんと見えてましたか~orz
2010年3月14日 23:08
会場は色んな意味で熱かったんですね。
ニコ生は盛り上がりつつも、ゆっくり見られましたよ♪ PCフル回転ですが…

現状でボカロの新曲をチェックするのは至難ですよね。ありすぎですって!(>ω<)
コメントへの返答
2010年3月14日 23:15
こんなに見えないんじゃ、
お酒飲みながらケーキ食ってコメントつけてた方が面白かった気がする…orz

みなぎれるのはよかったですがw

>ボカロ曲
今からじゃとてもじゃないけどチェックは追いつきませんね
2010年3月15日 20:25
楽しそうですね~
平日のイベントは無理です・・・><

新曲のチェック、私も殆ど出来てないです・・・
たまにニコニコを見てると、良い曲がたくさん出てきてチェックが止まらなくなりますwww
コメントへの返答
2010年3月15日 23:43
ちょっと世間のことを考えてほしい~汗
ニコ生もタイムシフト出来ませんし…。

DVDにしたとしても何かのまた特典とかでしょうからねorz

ニコニコは見だすと止まりませんよねww
2010年3月16日 20:15
久々のコメ失礼します☆
先週みくの日と自分の誕生日が近いので、ミクミクのDVD購入しました☆

病みつきになってます(*_*)
コメントへの返答
2010年3月16日 22:59
おひさしです。

みくみくDVDの特典は去年のミクフェスの様子だったとかで…?
財政難によりまだ買ってません涙
2010年3月17日 11:01
チラリズム…みくーん…(´・ω・`)
コメントへの返答
2010年3月17日 20:47
ぱんtチラリズムはうれしいけど
ミクチラリズムは耐え難い現実でした。

プロフィール

「軽快な走り新車のMT http://cvw.jp/b/280302/46043942/
何シテル?   04/22 12:12
初音ミクで一線を越えて痛車(者)になってしまった模様。 全日本VOCALOID痛車連合の代表をしております。 ご興味ありましたらよろしくどうぞ~ http...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ヤリス YARISのみやよいこ (トヨタ ヤリス)
2021年9月契約、2022年2月20日納車
ダイハツ ムーヴ 肉いムーブ (ダイハツ ムーヴ)
2021年9月に黒デミを廃車にしてしまい、トヨタで新車契約。 保険による代車は1ヶ月で終 ...
マツダ デミオ 黒デミ (マツダ デミオ)
DE前期デミオ 通称黒デミ 初年度登録2009年11月 家族が増えるので2020年10月 ...
スズキ アルトバン みくみくアルト (スズキ アルトバン)
ALTO バン (日常使用) 通称みくみくアルト 初年度登録H24年4月 HA23Vに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation