• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月26日

Y31セドリック・グロリア 封印の紐を解く

Y31セドリック・グロリア、歴代の中でも特に好きで自車でオーナー仕様最終セドリック・セダンを10年所有した程愛着のある車種でありました。


画像はイメージです

ずっと所有したかったのですが、先々の生活の事も考え、手放してからもはや3年
近く。未練を断ち切りたくて自分の中では早く忘れようとしつつも何故かこのところ何かしら関わってしまうんですよねぇ (汗

今回はまず思い浮かぶであろうY31や気になるY31、そして自分が選ぶベストチョイスなどを語りたいと思います。

Y31といったらまず真っ先にハードトップ・グランツーリスモを思い浮かべる方が圧倒的多数ですよね。

それまでのセド・グロにはまずなかった全面スポーツ押しなキャラクターが好評でしたね。実際に走りの性能も大幅に向上してましたし。セド・グロ初のツインカムターボ搭載車でした。(ハードトップのグランツにはSOHC・NAもありました)

それとCMや某刑事ドラマでも活躍したダークレッドのハードトップ3000ブロアムVIPも魅力ありましたねぇ


イエローイッシュホワイトパールの後期3000ブロアムもなかなかオツですが


セダン・グランツーリスモSVはマニア心の琴線に触れる溜まらない1台です


どれも良くて迷うのですが、自分にとってのベストチョイスは・・・

前期グロリア・ハードトップ2000ブロアムのV20Eエンジン搭載車、色はグリニッシュシルバー2トーンです!


Y31の中では前期のグロリアハードトップ、5枠のスタイルが一番好みなのと、グリニッシュシルバーツートーンのカラーはデビュー間もなく貰った薄口カタログの1ページに載っていた2000ブロアム(ツインカム・ターボでしたが)の落ち着いた佇まいながら新鮮味のある雰囲気に魅了されたからです。
ツインカム・ターボではなくシングルカムを選んだのはメンテナンスのし易さとVG20Eの乗り味が好きなんですよね。

ブロアムを選んだのはメンテナンス性や故障リスクを減らす上では一番下のクラシックを選ぶべきなんでしょうけどここは単純に装備の良さに目が行っちゃいました (苦笑)

Y31もデビューして今年でもう30周年になるんですね。H130セドリックが15年落ち位の時はメチャメチャ旧いクルマに感じましたが、Y31はもう30年も前のクルマになるのに全く旧さを感じないのは私がデビュー当初の鮮烈な印象をずっと引きずっているからなのか、はたまたそれだけY31が完成されたクルマだからなのですかねぇ・・・。



ブログ一覧 | セドリック | 日記
Posted at 2017/04/26 01:53:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホテルの近場を観光徘徊してました ...
S4アンクルさん

越後一宮 彌彦神社⛩
T19さん

5/5)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

2024㊗️開通 磐梯吾妻スカイラ ...
まあちゃ55さん

💖今日も朝から快晴💕日中は29 ...
ひでっち555さん

妻も実感!リアクターミニ😆
のりパパさん

この記事へのコメント

2017年4月26日 4:11
はじめまして
Y31いっちゃいましょうよ
どこかであなたを待っているY31がいるはずです。
コメントへの返答
2017年4月26日 11:48
こんにちは、はじめまして。
Y31現役オーナーさんからコメントいただきまして大変嬉しく思っています。

Y31、いっちゃいたいところですがねぇ・・・
親しい友人がY31持ってまして、このクルマに接する事で今は満足です (苦笑

2017年4月26日 12:51
ご無沙汰してます。
私の場合、なのですが。
クルマを選ぶとき、カタチが気に入ってて、かつ、搭載エンジンを選ぶことができるならば、エンジンそのものの重量が軽い方が好きです。
メンテナンスの面からではなく、クルマの挙動という視点からなのですが。
パワーが少し物足りなくたって、別にレース出て勝つために乗る訳じゃないので、乗って気持ち良ければそれで満足だったりします。
コメントへの返答
2017年4月30日 8:29
おはようございます! こちらこそご無沙汰しております m(_ _)m

クルマを選ぶ場合の理由は何ともkikoroさんらしいですね。
乗って気持ち良ければそれで満足・・・とても共感しますね!

ちなみにkikoroさんの好みでY31を選ぶと・・・CA20P搭載のタクシー仕様になりますね♪ (笑
2017年4月26日 22:13
こんばんは。

赤い3000ブロアムの覆面パトは、私の心に深く印象付けられています!
オレンジのMA-1着て運転して欲しくなります(笑)
車格とは釣りあいませんが・・・

あのドラマは東映制作だったので、まれにうちの近所が出る時がありました。
ヨコハマじゃないのに!

グランツのFバンパー、クルーに付いちゃいそうな気がするんですがモノが手に入りません・・
コメントへの返答
2017年4月30日 8:37
おはようございます。

赤い3000ブロアムの覆面パト、をどじじょさんは魅せられたクチですね。
そのドラマの後番組であったはぐれ刑事純情派の初期の頃にもこのクルマは登場しておりました。

それにしてもをどじじょさんのご近所が出てた時があったとなると、よりあのドラマに釘付けになっていたのではないのでしょうか (^^

似た形状のタクシー用はそこそこ出てくるでしょうけど、流石にグランツ用となるとそう滅多に出てこないでしょうねぇ。
2017年4月26日 22:40
仙台で一度助手席に乗せて頂きまして良い思い出となりました。その節はどうもありがとうございました。
実はあの時になんだか連行されてる気分で少し緊張していたのは内緒です(笑)
コメントへの返答
2017年4月30日 8:46
おはようございます♪

そういえばあの時ギンさんにお会いした時はまだY31の時でしたねぇ。
いえいえあの時は色々とギンさんにも気を遣っていただきましてありがとうございました m(_ _)m

>連行されている気分
あのクルマは外観もさる事ながら室内も極力個人所有に見えないよう気を配ってましたからねぇ。
そういえばあのクルマで茨城の友達の家に泊めてもらった時友達の息子(当時5歳位だったかなぁ)に何でタクシー運転して来たんだと不思議がられましたっけ (爆 
2017年4月27日 0:44
お邪魔します♪
先程、最終型Y31タクシーで会社から帰ってきました(^^;

Y31登場からもう30年になるんですねぇ…(遠い目)
カクカクしたY30からのモデルチェンジで結構センセーショナルな印象がありました。

そんなY31といえばこの代で登場するグランツーリスモの印象が強いですが、セダンのグランツーリスモって実は見たことがないんですよねぇ。
ひょっとすると何処かで遭遇しているのかもしれないけれど、実車を見たというインパクトが皆無でして…(汗)

本気で走りを楽しもうとするなら、HTよりボディ剛性面で有利だろうから断然セダンかなぁ?なんて素人ながら思ってしまいます。
コメントへの返答
2017年4月30日 11:23
こんにちは!
最終型Y31タクシー、法改正によりフロントフェンダーが丸みを帯びたタイプですね。あれ実車を見ますと従来型と大部違って見えますねぇ。

そうですね、あれから30年経ちますが、ついこの間のような感覚で未だに感じてます (汗
Y30までのコンサバな感じが劇的に変わったと私も感じました。

セダングランツーリスモは私は何台か見た事がありますが、ハードトップと比べれば圧倒的に少数ですね。

4ドアハードトップはピラーレスハードトップならではの開放感とスタイルの良さが魅力ですが、やはりねじれ剛性が不足気味で剛性上げるのにどうしても車重が重くなってしまうそうなので(この前ユーチューブで見た三本和彦氏の新車情報87の受け売りですが・苦笑)、法被さんのように本気で走りを楽しもうとするとセダン・グランツーリスモがベストチョイスだと思います。
更にセダン・グランツーリスモには画像は後期グロリアですが、発売期間が短かった前期もあり、これにも実は興味があります (笑
2017年4月27日 2:14
こんばんは!

前期の5枠HTグリニッシュツートン。同感です!
前期のフロントグリルとテールにこのカラーがとても似合うと思います。
後期ですと、ちょっとバタ臭い(失礼しました)雰囲気になっちゃうような気がします。
VG20Eのブロアムカバーとのマッチングも好きです♪

昔、(新車当時)駅までの道にこのカラーのグロリア前期クラシックに430アルミを入れてる方がおられて、とても粋でいい雰囲気だったのを覚えています。

前期のグランツーですと、紺グレーツートンがやはりおられて、とても良いと思いましたが、後期ではなくなり残念でした。

Y31は、特に走っている姿が格好いいと思います。
コメントへの返答
2017年4月30日 11:37
こんにちは!

セドグロ、何気にY30もY31もツートーンも結構好きだったりします。
後期グロリア・ハードトップはブロアム系は個人的には白系が似合うと思います。
グランツ系はCMやカタログからガンメタのイメージもありますね。

>このカラーのグロリア前期クラシックに430アルミを入れてる方がおられて・・・
恐らく当時430から代替えされて、アルミを430から引き継いだんでしょうね。
想像しますとおっしゃる通りいい雰囲気だと思います。

そう言えば高校時代からの親友のお父様がシルバーの430からこれまたシルバーの前期Y31クラシックSVに代替えされて、よく乗せてもらい、エンジンのフィーリングの良さや内装の質感の良さに大変好印象だったのを思い出しました!

紺グレーツートン、前期ブロアムの実車は見た記憶がありますが、グラツーは恐らく無いです (汗
それだけ数が出なかったんでしょうねぇ。

Y31、走りが大幅に向上したこともあって又走っている姿も似合うんでしょうね。
2017年5月1日 23:02
こんばんは。

ブログの方にコメント有り難うございました。

Y31と言うとHTのグラツーのイメージが強いですが、個人的には初期の6ライトのセダンを見て「なんてカッコいいんだろう!」と思った記憶が有ります。ちょっとランチア・テーマにも通ずる端正な佇まいが何とも良くて、中でもCピラーからトランクに繋がるラインが綺麗で、斜め後ろからの眺めが好きでした。

当初グラツーはHTだけだったので、セダンにも有ったら面白いのにと思っていたら、後から本当に追加になってビックリしました(笑)カッコいいのに微妙に変態臭が漂ってる辺りがツボなんですが、未だかつて実物を拝んだ事が有りません。
コメントへの返答
2017年5月3日 17:38
こんにちは!

いえいえ、普段なかなかコメント出来なくてなかなか心苦しいところではあるのですが・・・

Y31セダンの前期までの6ライトウィンドゥは私も特に濃紺やトミカリミテッドビンテージネオでも登場したグリーンのタクシーなんかはグッとくるものがありますねぇ。写真より実車を実際に見た方がセダンの造形美はより強く感じるような気が致します。

セダンのグラツーは私はまさか出るとは思いませんでしたので、登場した時は驚きました!

>カッコいいのに微妙に変態臭が漂ってる辺りがツボなんですが
実におっしゃってる事がわかります (爆
私は実車を何度か目にした時がありますが、やはり堪らなく魅力的でした!

明日、頑張ってきて下さいね♪

プロフィール

「@こちらこそお世話様でした🙇
新幹線快適でいいですね😊
早いもので間もなく終点ですよ!」
何シテル?   05/03 18:14
嫁殿のお下がりのMC22ワゴンRくん、まだまだ珍しくも何ともないクルマですが、コツコツ直し長年乗り続けているうちに愛着が湧いてかけがえのない家族の一員になりつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

⭕️オクでボンネットダンパー送料込み3000円ほど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 20:45:00
日産の販売店の歴史 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 09:18:01
日産販売会社の変遷 東北地区 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 09:01:12

愛車一覧

スズキ ワゴンR MCワゴンRくん (スズキ ワゴンR)
嫁カー 2015/6/30追記 Y31亡き現在、私も乗る事が増えたのでサブに昇格! ...
日産 マーチ 日産 マーチ
親父が免許返納するにあたり譲って貰うことにしました。 実車の写真は追々アップします。
ダットサン サニーエクセレント エクセレント号 (ダットサン サニーエクセレント)
昭和50年式 サニー1400GL 初めてサニーという名前を覚えたのがこのB210でした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和57年式 スカイライン2000RS 記念すべき愛車第一号車。ノンパワステでハンドルが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation