• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大都会パート12のブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

見学 オールドカーフェスティバルinゆ・ら・ら その2

長くなってしまったので分けました。ゆららの続きです。

サニー

地元サニー乗りの諸先輩方々

全車速くてカッコいいっす!

日産・サニートラック ロング

友人O氏の足グルマでしたが、フレームに錆がかなりまわってしまい、ついに車検継続を断念。
15年20万キロお疲れ様でした・・・。
各パーツはあっという間に行き場が決まってしまいました (汗

ダットサン・サニー クーペ1200

恐らくスポーツグレードのGXで間違いないと思います。FRサニーの中ではダントツのカッコ良さですね。
色もまたいいです!

ダットサン・サニー バン1200

みん友常夜灯さんの愛車。去年横手でも拝見してましたが、極上な上素晴らしいセンス。
しばらく張り込んでおりましたが(笑)、ご本人には会えず終いで残念でした (泣

インパネ


リヤビュー


80,sカー

日産・グロリア2000グランツーリスモSV

やっぱY31でしょう!
VG20DET様の愛車です。3年振り位に拝見しましたが、相変わらず極上でした (驚
90年式との事ですが、87年デビューなので80,sカーのジャンルに入れさせていただきました。

日産・グロリア3000ブロアム

みん友コスヒロさんの愛車。最近色々なイベントに参加されているようですね。
Y30、堂々としたフォルムで好きですね。

トヨタ・チェイサー2000アバンテ ツインカム24

みん友サタクさんの愛車。
昔友達が乗っていた(ワンカムでオートマな上かなりボロボロでしたが 汗)ので懐かしくてつい見入ってしまいます。
サタクさんの愛車も相変わらず極上でタコ足まで塗装されている手の入れようでした!

日産ローレル2000メダリスト

確か20周年記念車だったと思います。その雰囲気を壊さずフロントバンパー内には巨大インタークーラーと5速マニュアルに換装されていてただならぬ雰囲気を醸し出しておりました。
正直後期C32ローレルはそれ程興味ある車種ではなかったのですが、このクルマは凄く心に響きました!

90年代以降〜現行車

スズキ・アルト バン 660

今回のイベントの主催のお一人、なめんなよさんの愛車。素晴らしいセンスで感動致しました!

リヤビュー


このアルト、弄りようによっては絶対カッコよくなると思っていたんですよ。
ウチの母ちゃんも去年まで乗っておりましたが、ボディのフードレッジ部左右に危険な位の大穴が開いて泣く泣く代替えしました(泣


トヨタ・ハイエース バン

亡き親友、クロさんと共通の友達Nさんがフリマに出店で来ておりました。
6穴のハヤシストリートが存在している事に感動いたしました!

Nさんから購入した戦利品


昭和49(1974)年〜昭和50(1975)年の月刊自家用車を購入!

社外自動車用品広告に喜んだり


色まで同じエクセレント登場を嫁殿に自慢したものの


当時のエクセレントの評価は

リヤシートのレッグスペース、ヘッドクリアランスに不満が残り・・・


カローラ30や初代ランサーに比べ、コーナーでは大きくロールし前輪からズルズルと滑り始めテールスライドは若干遅れてやってくる・・・と足の弱さを暴露してしまったと評価はいまひとつ (汗

いいんです、わかっていて乗っているんですから (笑

久々の今日の音楽 C-C-B ないものねだりのI Want You

Posted at 2013/04/30 15:37:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | 旧車イベント | 日記
2013年04月30日 イイね!

見学 オールドカーフェスティバルinゆ・ら・ら その1

実は27日土曜日から連休に入ってまして、嫁殿に「温泉行きたい」と言われ続けていたんです。
そこで29日月曜日昭和の日にお隣は山形県中山町にて温泉施設の隣で旧車イベントをやるという情報をキャッチ!
嫁殿は温泉、私は旧車イベントとお互いの希望が一致♪ という事でイベント「オールドカーフェスティバルinゆ・ら・ら 」に行って来ました。でも嫁殿にはエクセレントの車検取った事は未だナイショなので足グルマでの見学です (汗

嫁殿を結婚してから旧車イベントに連れて行ったのは初めて(イッズミーは除く)でして、まぁ飽きたら温泉施設ゆららに行ってもらえばいいやと思い、9:00ちょっと過ぎに到着し、会場に入りました。

最初に目にしたのは同級生、たんぼう氏のFC3C サバンナRX-7カブリオレでした。

休みの日飲みながら磨いたとかで(笑)、見る度にどんどん奇麗になってきてます。
そういえば左リヤモール部は・・・「見るな!」と言われてしまいました (爆
あっ、温泉券ありがとうございました m(_ _)m

その後pt11御大にB10サニーをあてがわれた(笑)御大の後輩Mくんに会った後、嫁殿は御大のクルマを見たいと言いまして御大のところに行きました。
因みに嫁殿が初めて会った私の友達が御大で、多分一番私の友達の中で一番多く会っているので親しみを感じているようです。
今回の参加車両は最近お馴染みの初代シビリアンC340型でもフロアからコラムシフトに大改造したB10サニーでもなく、ある意味大変貴重なスバルヤングSSでした。


嫁殿はなぜかすっかりこのヤングSSを気に入りまして(汗)、逆開きのドアに驚いたり、運転席に座らせてもらったりして大興奮でした!

他のクルマを覚えていないくらいインパクトが強かったようで何度もあのクルマ可愛かったと言ってました。
御大お世話様でした。

一通り参加車両を見回った後お昼ご飯をコンビニで買おうかと思い会場を一時抜け出しましたが、せっかく山形に来たんだから蕎麦でも喰うかという話になり、ちょっと遠くなってしまいましたが、山形市内大野目交差点あたりの惣右衛門で蕎麦を食べました。何度か来ていますが、とても美味しい所です。

その後再び会場に戻った後は嫁殿には温泉施設ゆららに行ってもらいました。


全然撮ってなかった写真を撮って回ろうとするとビンゴ大会が始まってしまい、(タワシゲットしました 笑)あまり写真が撮れませんでしたが、いくつかご紹介させて頂きます。

60年代後半〜70年代
ダットサン・ブルーバード1600SSS

言わずもがなな510型。初期型のSSSは特に貴重ですね。

スバル・R-2 GL

サブロク軽の中でもとても好きな1台です。この丸い形は癒されますね。

日産・スカイライン1500

これもお馴染み「箱スカ」ことC10型です。フロアシフトでしたので、グレードは「スポーティデラックス」だと思われます。大変若い男性がオーナーでした。

マツダ・サバンナGT (前期型)

12Aロータリーエンジン搭載のRX-3、GTです。OT誌にも以前登場した有名なワンオーナー車です。

マツダ・サバンナGT (後期型)

以前お世話になったUさんの愛車。Uさんから紹介していただいた解体屋にあったVB210サニー・バンから外したアナログ時計、今もしっかりとエクセレントで可動しております!

トヨタ・セリカGT

私の好きな2代目セリカの前期型。

長いので続く。
Posted at 2013/04/30 14:11:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車イベント | 日記
2013年04月21日 イイね!

2013 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI、見学のつもりが・・・

4月は毎年仕事が忙しい月でして特に中旬以降は定休日の火曜日以外なかなか休みが取れないのですが、先週休む予定の1日が消化し切れずに残ってまして、残り仕事の目処が付いた20日土曜日に急遽休みが取れました!

会社の近くで毎年開催されている2013 Historic&Classic Car Meeting in SENDAIに電車とバスを乗り継いで見学に行きました。

昼間から優雅に途中アルコール補充しながら名だたるヒストリックカーをじっくり観察しようと目論んでいると、意外とキャンセル車が多く、急遽参加要請が!

まだ飲む前でよかった (汗

再びバスで今度は実家に向かいエクセレント号を引っ張り出して一路会場の仙台市勾当台公園へ向かっていると、一通のメールが来まして、去年ヤフオクで色違いのエクセレントを購入した知り合いからでした。

メールの内容は何とHistoric&Classic Car Meeting in SENDAIに参加してますとの事!
いつもの地元の旧車イベントではエクセレント同士のツーショットはアオイ210さんと私の2台が定番でしたが、今回はアオイ210さん以外のエクセレント同士の初のツーショットと相成りました!


正面

知り合いのIさんの茶色のエクセレントが正真正銘フルノーマルで私のはエセ1600後期仕様となっておりますが、グレードも同じ1400GLで両車共4速マニュアル車、しかも登録月がひと月しか違わなくて車体番号も1万台くらいしか違わないんですよ。

リヤ


素晴らしい!・・・(勿論自画自賛 爆



このイベントは案外欧州車が多いイメージがありましたが、私の好きな70年代の国産車もチラホラと参加しておりました。

初代セリカLB GT


JR120XEさんの117クーペXT(白)と同じく117クーペXE(グリーン)


こんな写真しかありませんが、私の遠縁の方のスカイライン2000GT-R (ワンオーナー車)も参加


参加車両ではなかったのですが、会場外にギャランGTO MRも遊びに来ておりました!


残念ながら持ち主の方とお話出来なかったのですが、JR120XEさんのお話だとビス1本まで新品部品を使ってフルレストアされたそうです (驚


輸入車で一番ツボだったのは初代ゴルフ!


しかも大好きなスモールテールの前期型!


インパネは前期と後期で違うらしい・・・

たんぼうさんが言ってました。昔お姉さんが後期型の初代ゴルフに乗っていましたもんね。

軽自動車の参加車の中では私はこれがダントツで気になりました!


マツダR360クーペです。
これ、デビューしてから50年以上経つんですよ!
2サイクルエンジンが軽では当たり前だった時代、4サイクル空冷Vツイン360ccエンジン、それと4速マニュアル車と共にトルコン付の2速オートマ車が選べたのは本当に驚きに値します!

天才デザイナーだった小杉二郎氏のデザインは本当に素晴らしいと思います。このデザインは暖かみと温もりも感じられますね。

国産80カーは

アルシオーネ2700VX

スバル初の水平対抗6気筒エンジン搭載でしたね。

レア車マニアA氏のルーチェセダン3000

何とカタログにも載っていないレアグレードで最上級グレードだったらしいですが、申し訳無い事にグレード名失念・・・(> <)

ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでさんの2代目シティ

CR-i(2代目バラード・セダンの最上級グレードみたいだ 爆)リミテッドという100〜200台くらいの限定車らしく、大変レアグレードらしいです。シートは革張りでいかにもバブル期のクルマって感じが致します。
初代フェスティバにも皮シート車がありましたね。

バブル期のクルマといえば同乗体験試乗との事でたんぼうさんとブラジルさんと↓のロールスロイスのリムジンに乗せて戴きました♪

リムジンといえばE24ホーミーのリムジンなら何度も乗った時があるのですが (爆
何か映画のワンシーンを思い浮かべるようなゴージャスな内装でしたね。

で、私ら3人組以外にもう一組カップルが同乗されてまして、楽しくお話させていただいた所、そのカップルの女性に何故か私のエクセレントを大変気に入ってしまったらしく (爆
ロールスの試乗を終えてからじっくりとご覧いただきまして運転席にまで座っていただきました♪

同じ女性でもウチの誰かさんとは大違い・・・しくしく(泣

そのカップルの彼氏さんの愛車は同じ緑でも全く格の違いすぎるジャガーXJ-Sでした (驚


シックな内装に思わずため息・・・


XJ-Sだと私の旧い知識では4代目プレリュードのようなおむすび型テールだったと思っていましたが、こちらの後期型(92年式)だとこのような横テールになるんだとブラジルさんに教えていただきました!
さすが欧州車にも大変詳しいですね!

オーナーの彼氏さんのお話だと最終型で12気筒ではなく6気筒なので故障も少なく信頼性も高いとおっしゃってました。
たんぼうさんの13Bのユーノス・コスモのようなお話だと思いましたね。

あとこのイベントらしからぬ嬉しいクルマも参加してました。


日産ジュニア 1967年型です。
ジュニアの縦目じゃないのは本当に珍しいです。内外装レストアされてました。







う〜ん ここだけ糸目フェス (爆


最後は今回大変お世話になりましたJR120XEさんの117クーペXTとエクセレント号とのツーショット






ちょうど1年前のイッズミーで初めてJR120XEさんの117クーペを見て以来いつかは私のエクセレントと並べたかったんですよねぇ。ようやく1年越しで実現致しました!

やっぱ1970年代のクルマは最高ですよね♪

JR120XEさん大変お世話になりました。一緒に見て回ったたんぼうさんとブラジルさん、楽しいひとときをありがとう!

次回予告は今回の戦利品(400円也)です!

 
今回の特典、たんぼうさんの次期愛車のCMです。
Posted at 2013/04/21 23:38:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旧車イベント | 日記
2013年04月16日 イイね!

すごく欲しいんだけど二の足を踏むクルマ

おはようございます。

やっとこさいつもの束の間の火曜日休みがやってまえりました。
宮城県中心部は桜も満開になったようですので、天気もいいようですし昼間は桜で有名な県南部の船岡、大河原に花見をしてくる予定です。

さて、7日に行われたイベント SPRING HILLSIDE JOINTS に大挙してサニーが参加してたからなのかどうかはわかりませんが、みん友翼☆道さんがサニー毒に感化され(笑)、マツダ旧車に行くもんだと思っていたらサニトラが欲しくなったとの事!
1971年〜1994年と長期に渡って造られたのと、クルマ自体も丈夫で構造もシンプル、部品も充分流通しているし、改造パーツも多数あるし、初めての旧車には実にうってつけだと思います!
希望のサニトラが早く出てくるといいですね!

サニトラといえば私の友達で長く乗り続けている人がいまして、SPRING HILLSIDE JOINTSの終わりがけに遊びにきてくれました。


友達O氏は初代サニー1000、510ブルーバード・クーペ初期型も所有、B110サニーも大好きなので普段の足車が110のバリエーションのひとつのサニトラを選んだそうなんです。
平成5(1993)年式を5年落ちぐらいで購入、もはや20万キロオーバーらしいのですが、ボディの錆と戦いながらも乗り続けています。
O氏は鉄道、旅客機も趣味で地理もとても詳しく、私がエクセレントを大阪まで引き取りに行った時に現地待ち合わせで付き合ってもらいました。この時の話は引き取って丁度10年を迎える8月頃にでも改めてお話致します。

さて、私の今欲しい旧車といえば、やはり初代レオーネ、中でもセダンが欲しいんです・・・。
親父が乗っていたって理由が大きいですね。
子供の頃家で乗っていたクルマを今改めて所有して、懐かしみながら新たな発見もしてみたい・・・。

SPRING HILLSIDE JOINTSに両親と姉殿も来てくれたんですが、そうした旧車が沢山来るイベントでかつて乗っていたクルマを家族である私が今も乗っている姿を見ると懐かしくもあり誇らしげにも見えるかなと (笑

そんな初代レオーネの中で一番欲しいのは最初期型の最上級グレード、1400スーパーツーリングですね。

ツインキャブでグロス93ps、セダンの中では唯一のスポーツグレードでもあります。初期型は4速マニュアルのみの設定ですが、4速マニュアラーズ会員なのでそこは問題無し!

でもやはり一番問題なのはクルマがない。第二に部品がない。いずれにしても、所有するのには深刻な問題です。

途中追加された1600シリーズですと、平成6(1994)年まで造られた3代目レオーネとエンジンは一緒なので幾分維持はし易いかな。


それでもエンジン以外は部品がないのは一緒なので、クルマをよく観察、構造も理解していろんなクルマを見つつ流用を常に考えなければならないですね。

数ある旧車の中でもかなりハードルの高いクルマだと思います。

初代レオーネ、エクセレントは手放せないし、増車はまず無理だし、やはり欲しいんだけど二の足を踏むクルマです。

初代レオーネに比べればサニトラなんてちょろいもんですよ! ね、翼☆道さん♪ (爆
Posted at 2013/04/16 07:06:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | スバル レオーネ | 日記
2013年04月09日 イイね!

イベント ーSPRING HILLSIDE JOINTSー  悪天候の中おいでいただきありがとうご ざいました  後編

記憶が新しいうちに後編に入ります (汗

集合場所のマックにも続々とクルマが集まり、9:00ちょっと前にドライバーズミーティングが行われ、簡単にルートの説明と出発時間の説明を主催のKさんがされました。
中には遠くから参加されてる方もいるので、クルージングの並びを先頭Kさん、中間を230セドリックの爆走ヒロさん、最後尾に私の順番で出発する事になりました。

ヒロさんが「大都会さんのクルマが後から走られると何だか追いかけられるみたいですね」と言われまして (爆
じゃあお約束の個人タクシーの行灯をルーフにあげといて追っかけられる気分を和らげますか (笑

そんなこんなで9:10頃マックを出発。特にはぐれたクルマもなく順調に走っていたのですが、広瀬通りあたりでなんかチラチラと光ったような・・・、ゴロゴロゴロ 雷でした (凹

その後西道路を抜けると残念な事にかなり雨脚が強くなってしまいました。
エクセレントが置いてある実家は近くなんで錦ヶ丘の会場に到着前、クルージングではぐれたクルマもなく、あと2カ所曲がるとこまで来たので、主催のKさんに電話して私は実家にクルマ入れ替えに向かいました。

エクセレントに乗り換えて会場に到着すると、ひと区画ほぼびっしりと参加車で埋まっています!
現地に直接来られた方も結構いたんですね。
で、私はどうせ不人気車だしそんなに見る人もいないだろうと一番端にひっそりと止めて、エクセレントから降りて談笑してるとKさんから「クルマ移動してもらっていいですか」とお声がかかってしまいました (笑

移動後は様々な方とお話しているうちに写真を全然撮っていない事に気が付きまして(汗)、慌てて撮り始めました。
何台か帰った後だったので、何とか撮ったクルマをご紹介。

まずは遠路遥々いらっしゃった我らが4速マニュアラーズのふなリーダーのN10パルサー

N10と言ったらリーダーという図式が密かに成り立っているようです (笑
エコカー真っ青な燃費をたたき出したらしい (驚

遠路遥々といえばもう一台

demyさんのU11ブルーバードです。
忙しい時期なのと体調があまりよくないと言っていたのでまさか来ていただくとは思っていませんでした。
ありがとうございます m(_ _)m

何シテル?で確か今回参加見合わせていたような・・・、トラ蔵さんもまさかきていただいているとは思いませんでした。ありがとうございます m(_ _)m
初代L55ミラ、いいですね♪


私のサニーの師匠の最新の愛車、PB310サニー1500SGX-改 通称たくあん号

前にも赤い310セダンに乗ってましたが、今回箱替え。先週登録終えたばかりでお披露目です♪
今度のはFMも聴けて時計も動いて快適だと言ってました (爆

私個人としての今回のアワードは何と言ってもpt11御大の初代シビリアンC340型でしょう!

普通にサニー1000とかで来たら口きかないつもりでいましたが(笑)、さすが御大、決める時は決めますね!
ここの一角のみ「糸目フェス」になっていました (爆

そして最後は私のエクセレント号、相変わらずの後期顔で登場。

天気が良ければもともと付いてた前期グリルとフェンダーミラーも持って来て途中で前期に戻してみようと思っていたんですけどねぇ (> <)

今回参加された皆さん、見学に来ていただいた皆さん、悪天候の中本当にありがとうございました。

他の写真はフォトギャラにてご用意してあります。よろしければご覧下さいませ。

フォトギャラはコチラ
Posted at 2013/04/09 10:32:52 | コメント(8) | トラックバック(1) | お出かけ | 日記

プロフィール

「@コタローさん

昨日はお世話でした🙇
楽しいことはあっという間ですね。
仲間は全部ラーメン屋までの道中での発見でしたよ😀

またよろしくお願いします🙇」
何シテル?   04/22 20:16
嫁殿のお下がりのMC22ワゴンRくん、まだまだ珍しくも何ともないクルマですが、コツコツ直し長年乗り続けているうちに愛着が湧いてかけがえのない家族の一員になりつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1 23 456
78 910111213
1415 1617181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

⭕️オクでボンネットダンパー送料込み3000円ほど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 20:45:00
日産の販売店の歴史 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 09:18:01
日産販売会社の変遷 東北地区 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 09:01:12

愛車一覧

スズキ ワゴンR MCワゴンRくん (スズキ ワゴンR)
嫁カー 2015/6/30追記 Y31亡き現在、私も乗る事が増えたのでサブに昇格! ...
日産 マーチ 日産 マーチ
親父が免許返納するにあたり譲って貰うことにしました。 実車の写真は追々アップします。
ダットサン サニーエクセレント エクセレント号 (ダットサン サニーエクセレント)
昭和50年式 サニー1400GL 初めてサニーという名前を覚えたのがこのB210でした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和57年式 スカイライン2000RS 記念すべき愛車第一号車。ノンパワステでハンドルが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation