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2011年01月30日 イイね!

ブースト&燃圧センサの精度確認

ブースト&燃圧センサの精度確認

FDはフロントのハブを早速注文。
来週いつハブが来てもすぐ交換出来る状態で画像のように車両はリフトに乗ったまま放置・・・・。
さっさと交換してさっさとアライメント取って、天候見てフリー走行に行こうかなと。

よってリフトに上げなきゃ作業できないFCのブーストオーバーシュート対策の部品交換も今週末はできなかった。

代わりに、以前から計画してた圧力表示(燃圧計&EVC5)の精度確認を実施。
国家基準で校正されたポンプ付き圧力表示器を圧力センサ(燃圧計&EVC5&ブースト計)につないで所定圧力までエアで加圧して、表示がどの程度ずれているか確認。

燃圧計はこんな感じ。

基準とするイニシャル燃圧255kPa時にデフィのリンクディスプレイでは270kPaと6%ほど高めに表示。

EVC5で表示されるブーストはこんな感じ。

ブースト100kPa時にEVC5の表示では2kPaほど高めの表示、こちらは2%程度高めにずれている。

画像にはないけど、アナログのブースト計は100kPa時に108kPaを指示していて結構アバウト。
アナログなんでこんなものかな。

自分の車のセンサがどの程度ずれているのかを知っていればたとえば燃圧レギュレータを調整する際にずれている分を見込んで調整すればより正確だし、トラブルシュートなどの時にも役立つと思う。

FCも測ったけどそのうちFCのブログに書きます、たぶん。
なぜかFCの方がFDよりも燃圧計・EVC5ともずれが大きかった・・・・。
Posted at 2011/01/30 21:42:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2011年01月30日 イイね!

FDのハブ

FDのハブ金曜夜に発覚したFDのハブのガタ、とりあえずは締め付けトルクを確認してみた。
※FDのハブは、規定トルクでナットを締めて取り付けることが整備書に記載されています。FCのようなナットの締め付けでハブのプリロード調整をする機能はないようです。

ハブの取り付けの規定トルク範囲の200N・mのトルクで締め付けてみるもロックナットはびくともせず。規定トルクで締め付けてあってもがたつきがあると言うこと。
ブレーキを踏んでがたつきを確認したらがたつかない。
結論としてはハブ自体の問題となったけど、だめもとでさらにトルクをかけて締め付けた。手持ちのトルクレンチが210N・mだったのでブレーカーバーで締め付けてみると画像のマーキングのように締め込めた。当然整備書の規定を超えるオーバートルク。
締め付け後にブレーキローター部を持って回転させてみると、回る毎に抵抗が若干変化している。変・・・・。
がたつきも回りがきついところでまったく無し、回りが緩い部分では増し締め前より改善されるけど微妙にがたつくフィーリングあり。

で、いつものナイトスポーツKさんに質問したところ・・・・・・・結論は「残念ながらそのハブは終わってます」って・・・・・(T.T)
サーキット走行で短期にこうなることは多く、その場合は必ず交換しているとのこと。
増し締めしての改善と回転毎のフィーリングの変化は、締め付け過多によるハブベアリングのインナーレースのたわみによって当たりが均一でなくなっているかららしく、そのまま走るとトラブルにつながる可能性大のようです。

今回のハブのがたつきは気づかなければそれはそれで走っていたのかもしれないけど気づいた以上交換します。
4万円が飛んでいく~。
※ドアミラーが壊れてるのでクラフトスクエアのを検討していたけどハブ代金に回します(T.T)
Posted at 2011/01/30 12:12:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2011年01月28日 イイね!

FDアライメント調整準備・・・・だが(^^ゞ

FDアライメント調整準備・・・・だが(^^ゞ本日は会社の同期との新年会だったけど明日土曜の午前中はFDのアライメント調整を予約しているから飲みから帰宅して深夜に明日の準備としてタイヤ交換を開始。

念のため交換前にタイヤの上下左右を持って揺さぶってみたら・・・・・・・フロントの2本とも上下を持って揺さぶるとガタがあるではないの!!
フロントのハブは2010年2月に交換した。
それからはサーキットを約200km、一般道を700km程度しか走ってないのになぜ?

アライメント調整は延期です。
ハブのガタなのか、サスペンションアームのピロブッシュ部の可能性もあるのでダイヤルゲージ当てて原因部分の追求します。
Posted at 2011/01/29 11:47:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2011年01月25日 イイね!

もうすぐ帰国

明日というか今日というか、帰国です。
今朝会社に行くために乗ったタクシーは今までで最高に車線変更しまくるわ信号無視するわの落ち着かないドライバーでした。
予定していた仕事をすべて終えて中国最後の夜は上海に宿泊。
やっと仕事を忘れて疲れを癒すことができました・・・・・・。
それなりのレベルのところはきちんとした接客ができることを確認。
単語を並べた片言英語でも通じるし(笑)
ちょっと印象が変わりました。

次くるのはいつだろう・・・・・。
Posted at 2011/01/26 01:49:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他いろいろ | 日記
2011年01月23日 イイね!

蘇州3日目

蘇州3日目上海に一泊して仕事先の蘇州で今日が3日目。
忘年会で中華、昨夜も周りが中国人だらけの中で火鍋という中国料理。早くも日本食が恋しくて今夜は日本料理屋で晩飯でした。
けど最後に食ったラーメンはイマイチ・・・・、日本語が通じるのは楽だったけど。

昨夜の店は美人店員がいたけれど聞いていたとおりの日本とは違うぶっきらぼうな接客・・・・・・もったいない(笑)

食事も愛想のよさも韓国の方がよかったなぁ。

なにより、車を運転できないのが面白くない。こちらで運転する気は到底ないけれど。(クラクション&パッシングがすごすぎ。)
帰ったらFDのアライメント調整しにいって、走る予定立てなければ。
あっ、FCのブースト制御のためのタービンの加工部品も届くはずなので取り付けなきゃ。

もう少し中国を楽しんで帰ります~。

画像はホテルからの眺め。夜はきれいです。
Posted at 2011/01/23 21:22:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他いろいろ | 日記

プロフィール

1999年式FD3S (FEED GT3)は日本のガレージで盆栽、1988年式FC3Cは帰国時の足、2016年式981 ケイマンは上海での愛車。今は上海メインで...
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