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キャンディ山口の愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2010年5月6日

自作クイックシフトレバー製作記その3・完結(低重心化チューンその3)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
エポキシパテで延長した横アクション用のレバー。

硬化したかな?とチカラを入れてみたらボキーン!

アララ、こらダメだわ。
2
結局、両サイドに金属プレートを挟んでネジ留め。

強度的には充分でしょ!?
3
3mm厚のアルミ板をブリッジにして、レバー支点を40mmほど上げた。

支点部分を斜めにしてあるのは、ワイヤ引き代を調整する為。

この時点ではレバー支点の上側はノーマル形状。
4
右側が今まで使ってたヤツ。
K12マーチ用の部品なんだけど、ベース部の形状が全然違うね。

左側のが今回作った部品、レバー支点上部の形状が違うでしょ!?コレこそがオイラの腕の長さと、低くしたドラポジに合わせたカタチなのよん♪
アセチレンバーナーで炙って曲げてるよ^^
5
支点の位置はこれだけ違う。
6
面倒臭いのが、マフラー(フロントパイプ)と遮熱板を外さないと、レバーASSYが交換出来ない。

車両下側からの作業はホントに大嫌い!

ちなみに、画像ではワイヤーが外れて、レバーASSYの底部カバーが外れてるけど、部品はワイヤーも一体式でココは非分解。
7
画像は無いケド・・・

シフトノブの位置は純正位置から後方に25mm、上方向に35mmほどアップ!
高さ的にステアリングに近づいて、小径ステアとのマッチは良いカンジ^^
純正はスコスコ入る感覚だけど、自作シフトはストロークも短くガチッガチッ!とキマるカンジ^^

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