• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口の愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2009年8月18日

クーラーガス添加剤注入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近いろんなトコで目にするクーラーガス添加剤。

身近な人も「効果有り!」と太鼓判を押していたので、半信半疑ながら入れてみる事にした。

オイラはワコーズのPACR(ナンでもカンでもR付けるってのはどーよ?)をチョイス。パワーエアコンレボリューションですと。
画像のサービスバルブを装着する時は、ムシ押しを閉じた状態(ハンドルを上げた状態)にしておく。
2
仕事では使わないんだけど、R134A用のマニホールドも持ってるのよ~ン♪

青いホースは低圧側のサービスポートに接続、ワンタッチ装着をカチンと確実にハメる、この時点ではムシ押しバルブは閉じた状態にしておく。
赤いホースは高圧側なんだけど、挿さなくてOK(ホース内に流入する無駄な冷媒を放出するから繋げない方が良い)。
黄色いホースはチャージ用、ガス缶に装着したサービスバルブに繋ぐ。
3
マニはなんとスナッポンよ~ん♪
サイトグラス(バルブ中央の覗き窓))付きだから注入ガスの状態が良くわかるのサ^^

ホースを確実に繋いだら、マニ側の黄色ホースを少し緩めてチャージ缶のサービスバルブを開ける(締め込む)。
ガスが緩めたホースから漏れ出てくるので、ホースを締め込む。コレはホース内の空気を抜く行為(エアパージ)。
4
黄色いホースのパージが済んだら、今度はマニ側の青いホースを少し緩めて、車両側の低圧ポートのムシ押しバルブを開く(締め込む)。黄色ホースの時と同様に青ホースからもガスが漏れてくるので確り締め込む。

コレでホース内のエアパージは完了。

エンジンをかけてエアコンのスイッチを入れる。
エアコンのクラッチが入って低圧の圧力がググッと下がってきたらマニのバルブを「ゆっくり」開いて添加剤を吸わせる(急激に吸わせるとACコンプを壊す恐れ有り)。
サイトグラスでガス缶からの添加剤が全部流入したのを確認してから少しアクセルを踏んで回転数をアゲる。
低圧圧力がグインと下がるから、下がりきったトコでマニのバルブを閉める(ホース内の残ガスを少しでも減らす為)。
5
ちなみにこの作業をやった時の外気温。

ふむ~今年は冷夏と言いながら、30度超えてるとやっぱあっちぃネ。
6
施工前の吹き出し口の温度測定。
室内循環で18度設定、左右ドアと後部座席窓は全開に開いている状態。
オート設定だけど風量は最大になってる、エンジン回転数は680rpm弱。

で、吹き出し口は18.4度。
吸い込み温がキチンと判らないからアレだけど、熱交換率で言えば施工前でも悪くない・・・というか結構良い状態。
7
施工後、近所をグルリと一周してきて(エアコン系統内のオイルを混ぜる目的)から施工前と同じ場所で、同じ条件で温度測定。
※室内循環・18度設定で風量最大、ドア&窓全開でアイドル700rpm弱(走ったから少し回転数がアガった?)。

吹き出し温度が16.3度!!!
コレは走行後10分位エンジンを止めて、エンジン再始動後3~5分位してからの計測。
2度も違う!ナンデ?少しアイドルが高め(油も柔らかくなってるからね)だけど2度の差は大きいね。
8
走行フィーリングもエアコンON/OFFで殆ど変わらない、ま、これは元々ノートのエアコンはエンジンに与える負荷が小さいのだけど、このワコーズPACRを入れて更に軽減されてるように感じる。

う~ん、不思議。
なんでエアコンの能力が(数値的に)アガってるのに、軽く感じるんだろう?どこかでフラシー坊的なカンジがしてたんだけど、ハッキリ性能アップしたと認めざる得ないね。
素晴らしい!けど不思議~!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

日産ノート タイヤの片減り対策

難易度:

【備忘録】タイヤローテーション。2024.4.25

難易度:

車検

難易度: ★★★

ユーザー車検

難易度:

クリーンフィルター交換

難易度:

ノート エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年8月18日 20:59
流石!いい道具をお持ちですねぇ♪
キャンディさんにはこんな作業はチョロいですね(^^

不思議だけど、効果アリですよね(^^ゞ

コメントへの返答
2009年8月18日 21:50
うん~~なんででしょうねぇ^^;
不思議です、でも(他のカスタムパーツに比べたら)それほど高いものでもないし、効果も体感出来ちゃってるんでこりゃ参ったってカンジです^^;
2009年8月19日 8:27
コレ確かに効果は体感出来るんですが…こうやって数値的に見るとより分かりやすいっすね(^-^)v

ただ逆に何回も入れると良くないって話も聞くんですがどうなんでしょう!?
コメントへの返答
2009年8月19日 20:32
恐らくエステル系配合の潤滑油だと思うんですけど・・・元々冷媒系統内部はHFC-134Aとオイルが封入されているワケですが、ココにオイルと冷媒が更に加えられてるコトになります。
ただ、内容量が28mlですからね、なんでこうも能力がアップするのか不思議でなりません。

何度も入れると良くないってのは、この潤滑油&冷媒が多過ぎると液圧縮の原因になる為だと思います~。
仮に液圧縮しなくても冷媒は多過ぎても熱交換率が下がります。

プロフィール

「[整備] #マーチ 電動4スロ 製作その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/283168/car/3481049/7690427/note.aspx
何シテル?   02/26 09:21
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EXカム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:40:16
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation