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キャンディ山口の愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2009年10月12日

オイルキャッチタンクのメンテナンス

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
付けっ放しでホッタラカシだと意外に溜まってるかもしれませんぜ!?

・・・ってコトで年一の定期メンテ。
ブローバイオイル抜きとお掃除。

キャッチタンクを外して軽く振ってみるとチャポチャポ音がしてます^^;
2
オイル受けにドバっと開放♪

200cc弱ってトコかな?
殆どが水分でドロドロになってる。

レベル確認用のホースもくすんでるし、抜け掛かっててオイル染みが・・・

ホースの上下を入れ替えて、接続部はパークリとウエスで優しくお掃除^^
3
パーツクリーナーと歯ブラシ、ウエスで綺麗にお掃除。
フタのパッキンは再使用(破れてたりしたら交換するけどね)。
圧力が掛かるわけでもないと思うから、大丈夫(なハズ)。

キレイになったら水を淵一杯まで入れて、レベルホースジョイントとかから漏れが無いか確認(10分くらい放置)。
漏れが無ければ、水を捨てて水分をふき取って、良く乾かしてからフタを装着!

やっぱキレイになるとキモチ良いでしょ♪

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この記事へのコメント

2009年10月13日 21:35
なんと、ブローバイオイルってこんなにバッチイんですか!
( ̄へ ̄|||) ウーン
コメントへの返答
2009年10月13日 22:24
エンジンから排出されるミスト状のオイルと結露水がmixされて、このような美味しそうなモノが出来上がります^^;

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