目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
オーバーレブで壊した…って言ってもフツーに走れるのよ、お買い物行ったり普段使いしてたのよ。
でもね遅いの、チェックランプも点いちゃうし…
ヤルかぁ、チャンと直すかぁ!と気持ちを奮い立たせて始めるよ~!
マズはチャチャっとエンジン降ろしマス。
2
ヘッドはぐって驚いた。
排気側のバルブ全部曲がっとる(-‗-;;
こんなヘロヘロになっててもそれなりに圧縮有ったのよ(11~14)
コレ、マインズの加工カムに合わせた1㎜ロングの特製バルブ。
どうやって直そうか凄く悩む(^^;
3
マインズさんもなんで1㎜ロングのバルブなんて作ったんじゃろね?傘径もノーマルと同じでステム長だけ1㎜長くしただけよ?インコネル合金ってのが良いのか悪いのかよく分からないけど傘径同じなら全長長くなる分余計なイナーシャ掛かりそうだしノーマルでイイじゃんね?
折角の加工カムも作用角はショボいし、リフト量だってねぇ^^;
CRリフター使ってベース円4㎜削ればノーマルバルブでOKだし、4㎜削れるなら作用角&リフトだってもっと美味しいのに出来るのにねー!?
なんでこんなボヤいちゃうかってーと、ピストンキッスしちゃってるからよ。
や、オーバーレブさせたオレが悪いんじゃけどクリアランス3㎜以上取ったのに当たっちゃうのはサージングよね。
HRはノーマルでもオーバレブでバルブ曲がるっての他でも聞いたことあるし、身近な友達でもエンジン全損なんて事も…
要はオーバーレブ耐性はあまり宜しくないって事ね、そういうエンジンには長いバルブはどうなんじゃろね?
4
ま結局、マインズさんトコにはもうバルブ在庫無いってコトなんでノーマルバルブで行くことに、あ、排気側だけね^^
ノーマルの方が全長短く(燃焼室側への押し出し長は同じでも)イナーシャによるジャンピングとかサージング対策としては有利なんじゃなかろうか?とね。
ま、カムがノーマルになっちゃうんで押し出し長も減るんだけどね^^;
吸気側は無問題だったけど、排気側のシートカットに合わせてまたガッツリ削ったよ、鬼糸当りは封印してほんのり糸当り^^
5
コレコレ見てみて!
オレもコレ、組む時にたまたま気が付いたのよ!孔明丹でキレイに当たり出てるなーと思ってたのに、仮組でうっすらと光が漏れてくるのに気が付いたのよ~!
バルブシートもバルブ側もカットして完璧!と思ってたけど、しっかり摺合せもやってピッタリ閉まるようになったよ♪
6
で、ガッツリシートカット&摺合せの代償に今度はリフター合わせが鬼大変に^^;
特に排気側はノーマルカム&ノーマルバルブだで元々バルクリは鬼狭(0.1㎜)にセットしようと思ってた訳。
あ、初号機で標準的なクリアランスにしてたのはバルブ自体の膨張率が判らなかったからね。
クリアランス鬼狭にするならギリイケんじゃね?と思ってたけど全然ダメだった。
7
HRのリフターは3.00㎜から選択出来るんだけど、全然無理で2.7㎜前後に。
結局16個全部削って合わせたよ(-‗-;
勿論削り過ぎたらアウトなんで、チョット削っちゃ合わせてを繰り返してサ。泣けるよマジで。
このリフター研磨する為に専用マシーンも作ったんだよ、あまりにも大変だったからねー!
まーでもココまで削るとリテーナーヒットの危険性が上がるからやらん方が良いね。
8
腰下はほぼ初号機のまま。
簡単なクリーニングと、オイルポンプだけ外してオーバーホール。
ポンプのリリーフスプリングに3㎜程プリ増しワッシャ入れてたんだけど、ソレは外して純正圧にセットしたよ。
今までMAX8キロ掛かってたのが6キロに落ちた^^
多少レスポンスも良くなったような?ん?気がする??かな^^
ヘッドガスケットは純正新品に交換、更に0.2~3圧縮比上がったよ。
チャンと計算してないけど初号機でも重ったるい感じはなかったし、ま、コレも走ってみてキツければ初号機仕様に戻そう。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク